上 下
45 / 61

45.ダンスと同盟国の使者

しおりを挟む
「クレア、踊ろうか」

「ええ」

そんなことはおかまいなしに、
ラディがクレアをダンスに誘っている。
いいなぁと思ってみていたら、すっと手を差し出される。

少し不安そうな目をしたルークが、私に向けて手を差し出していた。

「俺と踊ってくれる?」

「ルークも踊れるの?」

なんとなく何でもできるラディと違って、
ルークは貴族的なことはできなさそうな印象がある。

「一応は。側近になる前にできるように指導されるから」

「そうなんだ」

「ダメか?」

「ううん、誘われたのが初めてだから驚いたの。
 よろしくね」

「ああ」

うれしそうに笑うルークの手をとって、ダンスが行われているフロアに移動する。
そこでは竜人たちが踊り、周りで竜族がうらやましそうにながめている。

番になっている竜人はパートナーをつれて参加している。
番がいない竜人の女性は夜会には出席しない。
そのため、竜人の男性がおもしろがって男性同士で踊っているらしい。
竜族の女性はそれを見て、自分が誘われるのを待っている。

ルークに背中を支えられるように踊りながら、
あれでいいのか聞いてみる。

「男同士で踊っているのはどうして?」

「あれはね、番ができた時の練習のため?
 異性よりも同性のほうが好きだというものもいるし。
 まぁ、半分以上は面白いからだと思うけど」

「竜族の女性を誘う人はいないんだね」

「ごくまれに、夜会で番が見つかることもある。
 それを狙って竜族の女性が集まっているんだ。
 ……今回のことで竜族は王都からかなり減るだろうね」

「これから税を取るから?」

さっき竜王様はこれから竜王国内で税を取りたてるって言ってた。
今まで支払わないで済んだものが必要だと言われたら、
払えない竜族もいるだろう。

「それだけじゃないよ。ずっと竜族は問題ばかりだったんだ。
 だけど、属国が多すぎて手がいっぱいだった。
 だから先代の竜王は目をつぶった。
 竜族が横領していても後回しにしようと。
 それだけ必死でアーロン様を探していたから」

「犯罪を見なかったことにしてもいいほど、
 アーロンが大事だったってこと?」

「そうだ。そもそも竜人は竜人だけで生活していた。
 アーロン様が外に出なければ、他国と交流する必要もなかった。
 先代の竜王様は竜人以外は必要としていなかった。
 それなのに竜族を受け入れるほど、アーロン様を探すのに必死だったんだ」

「そんなに……」

もともと竜王国は竜人以外は入れないほど鎖国していた国なのは知っている。
戦争を重ねて、属国が増えて、
考えが変わったのかと思っていたけれど、そうじゃなかった。

「税を払っていないだけで追い出してしまうの?」

「いや、本当は税の問題じゃない。竜王国は属国から税を取っていた。
 お金はそれほど必要としてない。
 何が問題かっていうと、許可していない場所に竜族は建物をたてているんだ」

「許可していない場所?そこに勝手に建ててるってこと?」

「そう。王都の街を見ただろう?
 本当はあちこちに隙間があるはずなんだ。竜が降りれるように」

「あぁ……それは困るね」

ルークがわざわざ私の私室のテラスに降りてきたように、
竜が降りてこられる場所は少ない。
竜人だけが住んでいたころは違うんだろう。

王都の街並みを思い出すと、隙間なく建物があった。
本来は竜がおりられるように作られた街なのだとしたら、
違法に建てている竜族が多いということになる。

もしかして、竜族を追い払いたいっていうのもあって、
今までの税が払われているか調べさせたのかな。
ルークのこともあるだろうけど。

「勝手にあちこち建てるから、争いも起きてるし、
 治安も悪くなっている。
 竜族の貴族が勝手に許可をだして、竜族を受け入れている。
 しかもこの国に住むためのお金を取ってね」

「それって勝手に税を取ってるってこと?」

「そう」

それはあまりにも重罪だ。
竜王様の国なのに、勝手に竜族だけの税を決めるなんて。
しかも、それを竜王国に納めていない。
こんな重罪を放っておくなんて。

「みんな竜族が害なのはわかっていた。
 だけど、アーロン様が見つかるまでは仕方ないってあきらめてたけど、
 それが百年をこえた頃、我慢ができなくなった。
 だから竜人はみんな隠れ里に行ってしまったんだ」

「そうなんだ。
 そんなことがあったから、竜人は少なくなってしまったんだね」
 
気持ちはわからなくもない。
竜族の横領を見逃し、王都の土地も好き勝手され、
戦争ばかりする先代竜王に呆れてしまった竜人もいたのだろう。

だけど、このままでは竜王国は竜族の国になってしまう。
竜人が竜族のために働く、そんな国に。
それは竜人として認めるわけにはいかない。

「竜族を排除できるのかしら」

「全員を排除する必要はない。
 犯罪を犯した者、竜人に従わない者は出て行かせる。
 きっとリディも忙しくなるぞ。
 後宮の解体が終わったら、その仕事を命じられそうだ」

後宮に解体もあと半年ほど。
それ以降は竜族との交渉になりそう。
ブソナやローズのような貴族とのやり取りになるのかと思うと、
少し気が重くなる。

二曲続けて踊ったら、のどが渇いて一度休憩することにする。
飲み物をもらってテラスに行こうとしたら、
ルークが近くにいた男性に話しかけられる。

「失礼、ルーク様ではないですか?」

「ああ、何か?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私ってわがまま傲慢令嬢なんですか?

山科ひさき
恋愛
政略的に結ばれた婚約とはいえ、婚約者のアランとはそれなりにうまくやれていると思っていた。けれどある日、メアリはアランが自分のことを「わがままで傲慢」だと友人に話している場面に居合わせてしまう。話を聞いていると、なぜかアランはこの婚約がメアリのわがままで結ばれたものだと誤解しているようで……。

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

【完結】くつろぎ君はコーヒーがキライじゃない!

はいじ
BL
「失敗する大人が見て~~」というノリで、潰れかけた喫茶店にバイトに来たインテリチャラ男大学生(ゲイ)と、何かあるとすぐに「ぶわっ!」と泣いてしまう喫茶店のマスターの、喫茶店立て直しの半年間の話。 斜に構えたツンデレ大学生(21)が、要領の悪い泣き虫な喫茶店のマスター(27)に、ドップリ落っこちるまで。 ≪注意!≫ ※【本編】に肉体的接触は、ぼぼありません。 ※恋愛関係では一切絡んでこないももの、女の子が一人めちゃくちゃ絡んできます。私は、女の子キャラが……好きです!

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

君も転生者なのか!? ~だったら2人でハッピーエンドに作り替えませんか?~

EAU
ファンタジー
【2021年1月13日 題名を変更させていただきました。  こちらの物語は男主人公のお話になります】 その国の王子には、「前世」記憶があり、その記憶の中で今の自分が出てくる「アニメ」と呼ばれる動く絵画のような物をこよなく愛していた。そのアニメでは自分(王子)は最終回に近づくにつれ悪事に手を染めていたことが兄や弟にバレ、最後は処刑されてしまう。 このままではいつか自分は死んでしまう。なんとかして変える事は出来ないのだろうか。 そんなある日、王子の妃候補が数名選ばれた。 その妃候補の中に、自分を裏切った令嬢の姿があった。 このままではアニメと同じ結末になってしまう。なんとかして逃れなくては……そう思っていたのだが、どうもその令嬢の様子がおかしい。 話を聞いてみると、彼女も「前世」の記憶があり、悪役の王子(俺)のことが好きらしい!? 大好きな王子を助けたいと願う令嬢。もしかしたら、彼女と手を組めば、死ななくてもいいかも!?と思った王子は、同じ転生者同士で手を組み、結末を作り変えることにした。

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...