上 下
30 / 61

30.王宮の異変(王太子)

しおりを挟む
王宮からそれほど離れていない場所に公爵家の屋敷はある。
王太子のファビオは婚約者のミリーナの機嫌を直そうと、
中庭でお茶の時間を楽しんでいた。

「まだ機嫌直ってないのか。
 ミリーナの好きなように生贄を選んだだろう?」

「……少しはましになりましたわ」

「そうか。それはよかったよ」

生贄だったアリーが逃げたことでミリーナの機嫌はずっと悪かった。
アリーに公爵家を名乗るのを許していたのは、
生贄になった時の絶望する顔を楽しみにしていたからだ。
それがあともう少しというところで逃げられた。

しかも、魔術を使って、竜人と一緒に。

正直言ってアリーはミリーナよりも綺麗だった。
髪もアリーは公爵家の色である銀髪だったのに、
ミリーナは母親に似て金髪だった。

自分は銀髪ではないのに、美しい銀髪の異母姉。
本来なら比べられるような身分ではないのに、
比べられることにいら立つのは仕方がないことだった。

アリーは生贄から生まれ、父親が誰かもわからないのだから。

「そういえば、あの生贄。私のところに挨拶に来たわ。
 側妃候補として選ばれましたって」

「へぇ。ミリーナに挨拶ね」

「自分が美しいから選ばれたと疑いもしないようだったわ」

「ああ、そこそこ綺麗な子らしいね。
 だから選んだんだろう?」

「そうね。あの顔が泣いて歪むのが楽しみだわ」

「俺の妃は怖いね」

ミリーナが選んだ新しい生贄は子爵令嬢だった。
下位貴族なのに金髪青目。
ミリーナと同じ色なのが許せなかったんだろう。

いや、下位貴族なのに令息たちにちやほやされて、
公爵令嬢と張り合えるだなんて思いあがる令嬢だから、
生贄に落としたかったのかもしれない。

ミリーナに生贄を選ばせたのは機嫌取りの意味もあったけれど、
銀髪じゃないなら誰でもいいと思ってしまったせいだ。

アリーと同じ銀髪を探させたけれど、
下位貴族にはちょうどいい令嬢がいなかった。
それを思い出すとまだ悔しい。


ドドンと大きな音が響いた。
王宮の方向だった。

「な、なんだ、今の!」

「見て、王宮のほうから煙が!?」

「何があったんだ!」

あきらかに何かあった音だった。
護衛騎士が確認してまいりますと走っていく。

しばらくして、王宮から使いがやってきた。

「王太子様、ミリーナ公爵令嬢、陛下がお呼びです」

「父上が?用件は?」

「私も?どうして?」

「……わかりません。ただ、お急ぎのようです」

「そうか。わかった。ミリーナ、行こう」

「ええ」

迎えに来た馬車に乗って王宮へと戻る。
何があったのかわからないため、ミリーナも不安そうにしている。

使いの者に先ほどの音が何か聞いてもわからないという。
確認に行った護衛騎士とはすれ違ったのかもしれない。


王宮に着くと、謁見室あたりの屋根が崩れているのが見えた。

「何が起きた!?」

「……陛下はこちらです。行きましょう」

使いの者は何も答えず、広間の方へと俺たちを連れて行く。
何かが起きているのは間違いないのに。

仕方なく言われるままに着いていくと、
広間にはたくさんの者がいた。

皆、何も話さず、ただぼんやりと立っている。
その中に父上と公爵、宰相、騎士団長がいるのに気がつく。

「父上、何があったのですか!?」

「お父様、どうしたのです?」

俺とミリーナが父上と公爵に呼びかけても反応はない。
うつろな目をしたまま、ぼんやりと立っている。

その時、広間の奥から誰かの声がした。

「お前が王太子か?となりにいるのは公爵令嬢だな?」

誰だと思って振り返ったら、玉座に座っている者がいる。
そこは父上が座る場所だと怒鳴ろうとしたが、できなかった。

背中まである長い銀髪。長身で鍛えられた身体。
俺をにらみつけている青い目に、動きが止まる。
異様な恐怖を感じ、へなへなと座り込んでしまう。

それは隣にいたミリーナも同じだった。
俺にすがりつくように座り込む。

「ラディ、連れてこい」

「はーい」

ずんずんと大きな男が俺たちに近づいてくる。
青い髪……見たことがある。
こいつはアリーを連れて行った竜人だ。

まさか竜人が戻ってくるなんて。
属国にしなかったレンデラ国に今さら何の用があって。

青い髪の男は俺とミリーナの服をつかむと、
持ち上げるようにして銀髪の男の元へと連れて行く。

「や、やめ……やめてくれ……」

銀髪の男の元へは行きたくない。
怖い、嫌だ。近づけないでくれ。
必死になって逃げようとするけれど、身体はうごかず、
か細い声でやめるように言うしかできない。

「こいつがアリーの婚約者だった男か。
 で、隣の女がアリーの異母妹だな?」

「……!?」

アリーの?まさかアリーの件でこんな怖い思いをさせられているのか?
ミリーナもそれに気がついて、青ざめた顔を震わせた。

「俺は竜王だ。この国の王族と貴族に聞きたいことがある。
 と言っても、百年前のことを聞いてもお前たちはわからないだろう」

竜王!?どうしてそんなのがうちの国に来ているんだ。
百年前と言えば、竜王国に戦争を仕掛けたこと?
俺に聞いても何も知らないぞと言いたいけれど、言えない。

「まずは誓ってもらおうか」

竜王が取り出したのは赤い布地に金と黒の刺繍の本。
あれは誓約魔術に使う魔術具だ。
いったい俺たちに何を誓わせようと……

「自分たちの知っていること、やったことを正直に話せ。
 話さなければ、この場で死んでもらうだけだ。話すな?」

話さなければ死ぬ?
嘘だろうと言いたかったけれど、嘘じゃない。
竜王への異様な恐怖は嘘じゃないと言っている。

仕方なく、口を開く。

「話します……」

それからは聞かれたことに勝手に口が動いて答える。
そこまで言わないほうがいいと思うことまで。
ミリーナも同じで、そんなことを言えば不利になると思うのに、
俺たちが話すのを止めることはできなかった。

「そうか。それでは、お前たちは奴隷になってもらおう。
 処刑しないでやる分、優しいだろう?」

「……はい」

「……わかりました」

もう逆らうことはできなかった。
奴隷になるなんて嫌だ。
だが、殺されるのはもっと嫌だった。

光の輪っかが身体を通り抜け、奴隷としての誓約がされたことに気がつく。
それからは邪魔にならないところに立たされ、
父上たちも同じように奴隷にされたのだとようやくわかった。

奴隷になるなら、思考までも奪ってくれたら良かったのに。
立っているのがつらくても、座ることはできない。
貴族たちが続々と広間に呼ばれ、俺の顔を見て怪訝そうな顔になる。

見ないでくれ、俺のことは聞かないでくれ。
目を閉じることもできず、悔しい気持ちでいっぱいになる。

次の日も、その次の日も俺たちはただ立たされている。
朝と夜に少しの食事が与えられ、
夜遅くになって広間に座って寝ることを許される。
いつまでこんなことが続くのだろう。


その声が聞こえたのは俺が奴隷になって二日後のことだった。

「竜王様、全員を殺さなかったのですね」

目の前をアリーが通り過ぎていく。
俺やミリーナのことはどうでもいいという風に、
竜王のところへ駆け寄る。

アリーは相変わらず華奢な身体だったけれど、
あの銀髪は光り輝くほど艶やかに、
肉付きが悪かった身体は女性らしく変化していた。

あれが欲しい、あれは俺のだ。
そう思っても一歩も動けない。
アリーは最後まで俺に気がつかずに広間から出て行ってしまう。

これが奴隷になるということか。
それを理解できても、その後の終わらない苦しみまでは予測できなかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

謝罪のあと

基本二度寝
恋愛
王太子の婚約破棄騒動は、男爵令嬢の魅了魔法の発覚で終わりを告げた。 王族は揃いも揃って魅了魔法に操られていた。 公にできる話ではない。 下手をすれば、国が乗っ取られていたかもしれない。 男爵令嬢が執着したのが、王族の地位でも、金でもなく王太子個人だったからまだよかった。 愚かな王太子の姿を目の当たりにしていた自国の貴族には、口外せぬように箝口令を敷いた。 他国には、魅了にかかった事実は知られていない。 大きな被害はなかった。 いや、大きな被害を受けた令嬢はいた。 王太子の元婚約者だった、公爵令嬢だ。

後妻は最悪でした

杉本凪咲
恋愛
新しい母と妹は私を容赦なく罵倒した。 父はそれを知っていながら無視をした。 全てを変えるために、私は家を飛び出すが……

婚約者に選んでしまってごめんなさい。おかげさまで百年の恋も冷めましたので、お別れしましょう。

ふまさ
恋愛
「いや、それはいいのです。貴族の結婚に、愛など必要ないですから。問題は、僕が、エリカに対してなんの魅力も感じられないことなんです」  はじめて語られる婚約者の本音に、エリカの中にあるなにかが、音をたてて崩れていく。 「……僕は、エリカとの将来のために、正直に、自分の気持ちを晒しただけです……僕だって、エリカのことを愛したい。その気持ちはあるんです。でも、エリカは僕に甘えてばかりで……女性としての魅力が、なにもなくて」  ──ああ。そんな風に思われていたのか。  エリカは胸中で、そっと呟いた。

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

処理中です...