私は貴方を許さない

白湯子

文字の大きさ
上 下
25 / 209
第2章「芽吹く」

24話

しおりを挟む


モニカ=レーベル。
私が幼い頃からコーエン家に仕えていた侍女で、ベッドメイキングや髪のセット等は誰よりも優れていたが、紅茶の入れ方だけは誰よりも苦手だったモニカ。

私は300年前の…処刑前夜を思い出していた…。


*****


冷たい鉄の牢屋の中、私はいつもの様にアルベルト様からの拷問を受けていた。そして最後にアルベルト様は屍のように横たわる私に「お前たち一族の処刑が明日の朝に決まった。…聖女を殺そうしたお前を僕は絶対に許さない。」と吐き捨てるように言って、牢屋から出ていった。

無情な宣告に夢でも見ているのではないかと思ったが、身体に伝わる床の冷たさが現実であることを、まざまざと突き付けていた。


―…なんで…こんなことに…。


来る日も来る日も…アルベルト様に痛めつけられて、もう身も心もボロボロだ…。
私が牢屋に捕らえられてからどのぐらい経ったのだろうか。日付の感覚は既に無くなっていた。
唯一分かることといえば、牢屋の小さな窓から溢れ出る僅かな光で、朝なのか夜なのか判断出来るぐらいだ。今は、小窓から月明かりが溢れているため夜なのだろう。月明かりが真っ暗で冷たい牢屋をぼんやりと照らしている。


―私は…何も、やっていないのに…。


何度も何度もアルベルト様や兵士達に無実を訴えたが、彼らは聞き入れてくれなかった。それどころか彼らは私に身の覚えのない罪を重ねていき、拷問は日に日に悪化していった。
牢屋に閉じ込められている私がどうやって罪を犯せるのか、逆に彼らに問いたいぐらいだ。

彼らは…聖女が来てから何かがおかしい。とても気味が悪い。だがそれを訴えても聞き入れてくれる者は誰も居ない。

絶望だ。

不思議と涙は出ない。私の心壊れてしまったのだろうか。

じくじくと痛む身体を抱き締めていると、何やら牢屋の外から誰かの話し声が聞こえてきた。


「早くしろよ。誰かが来ても俺は庇えないからな。」
「わかってる。」


ガチャンと扉の鍵が開く音がした。音がする方へ虚ろの目を向ける。冷たい鉄の扉がギィ…とゆっくりと開き、中に入ってきたのは…


「お嬢様、遅くなってしまいまして申し訳ございません。」
「…モニカ?」


侍女のモニカだ。
痛む身体を庇いながらゆっくりと上半身を起こす。どうして彼女がここに居るのだろうか。傷だらけの私を見たモニカは痛々しく顔を歪ませた。


「あぁ、お嬢様…。なんておいたわしい…。」


よろける私の身体をモニカは支えてくれた。


「貴女、どうしてここに…?」
「話しは後です。早くここから逃げましょう。」

―逃げる?


モニカの言葉に思わず目を見張る。


「何を、言っているの?」
「私は貴女を助けに来たんです。貴女はここに居ていい人ではありません。安心してください。入口を見張っている兵士達には金貨を渡しましたので、今なら逃げられます。さ、早く。」


今まで、私は自分のことしか考えていなかった。ずっと、1人だと…。だから、こんなにも身近に私を想ってくれていた人が居たなんて…思いもしていなかった。
胸に温かいものが込み上げてくる。あぁ、嬉しさで泣きそうだ。私の心はまだ壊れていなかった。


――だが、もう遅い。


「モニカ、ごめんなさい。私は、行けないわ。」
「大丈夫です、私を信じてください。宛はあります。デューデン国まで逃げれば…」
「そうじゃないの…」


私は視線を自身の足に向けた。モニカも私の足に視線を落とし、息を呑んだ。


「あぁ、なんで…」


モニカは悲痛に顔を歪ませて、両手で顔を覆い蹲った。

私はここから逃げられない。

私には、

ここに捕えられた時、私はアルベルト様に両足首を切り落とされていた。許し難い罪人が決して逃げ出さないように…。
私は、もう自分の力で立ち上がったり、歩いたりする事が出来ないのだ。


「だ、大丈夫ですよ!私がお嬢様を担いでいきますから!」


縋り付くモニカに私は静かに首を振る。歩けない私は彼女の足手まといとなるだけだ。彼女まで捕まってしまったら元も子もない。


「何を話しているっ!!」


どうやら時間切れのようだ。別の兵士達が異変に気づいてしまった。さっと顔を青くするモニカ。


「お前、そこで何をしている!まさか逃亡を図ろうと…」
「そうよ。」


私は兵士の言葉を遮る。正直、声を張るほどの力は残っていなかったが、お腹に力を入れた。モニカは目を見開く。


「彼女に私をここから出すよう命令したの。でも、罪人の言うことなんて聞けないですって。私に向かってなんて無礼なのかしら…。この役立たずの無礼者をとっとと追い出してちょうだい。」
「お嬢様?一体何を…」


戸惑うモニカは兵士達に担がれた。


「無礼者はお前だろうっ!エリザベータ=コーエン、往生際の悪い奴めっ!明日の処刑までここで大人しくしてろっ!!」


1人の兵士が私の顔を殴り、その衝撃で私は倒れ込んだ。口の中に鉄の味が広がる。


「君、大丈夫かい?さ、安全なところに行こう」
「お嬢様っ!お嬢様っ!離せっ!私に触んなっ!!」
「あぁ、可哀想に。洗脳されているよ。医者の元へ連れていこう。」


兵士達は涙で顔をぐしゃぐしゃにするモニカを抱えて出ていった。

それが私が見た最後のモニカの姿。


この数時間後、私は処刑されたのだ。












しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

運命は、手に入れられなかったけれど

夕立悠理
恋愛
竜王の運命。……それは、アドルリア王国の王である竜王の唯一の妃を指す。 けれど、ラファリアは、運命に選ばれなかった。選ばれたのはラファリアの友人のマーガレットだった。 愛し合う竜王レガレスとマーガレットをこれ以上見ていられなくなったラファリアは、城を出ることにする。 すると、なぜか、王国に繁栄をもたらす聖花の一部が枯れてしまい、竜王レガレスにも不調が出始めーー。 一方、城をでて開放感でいっぱいのラファリアは、初めて酒場でお酒を飲み、そこで謎の青年と出会う。 運命を間違えてしまった竜王レガレスと、腕のいい花奏師のラファリアと、謎の青年(魔王)との、運命をめぐる恋の話。 ※カクヨム様でも連載しています。 そちらが一番早いです。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

1度だけだ。これ以上、閨をともにするつもりは無いと旦那さまに告げられました。

尾道小町
恋愛
登場人物紹介 ヴィヴィアン・ジュード伯爵令嬢  17歳、長女で爵位はシェーンより低が、ジュード伯爵家には莫大な資産があった。 ドン・ジュード伯爵令息15歳姉であるヴィヴィアンが大好きだ。 シェーン・ロングベルク公爵 25歳 結婚しろと回りは五月蝿いので大富豪、伯爵令嬢と結婚した。 ユリシリーズ・グレープ補佐官23歳 優秀でシェーンに、こき使われている。 コクロイ・ルビーブル伯爵令息18歳 ヴィヴィアンの幼馴染み。 アンジェイ・ドルバン伯爵令息18歳 シェーンの元婚約者。 ルーク・ダルシュール侯爵25歳 嫁の父親が行方不明でシェーン公爵に相談する。 ミランダ・ダルシュール侯爵夫人20歳、父親が行方不明。 ダン・ドリンク侯爵37歳行方不明。 この国のデビット王太子殿下23歳、婚約者ジュリアン・スチール公爵令嬢が居るのにヴィヴィアンの従妹に興味があるようだ。 ジュリアン・スチール公爵令嬢18歳デビット王太子殿下の婚約者。 ヴィヴィアンの従兄弟ヨシアン・スプラット伯爵令息19歳 私と旦那様は婚約前1度お会いしただけで、結婚式は私と旦那様と出席者は無しで式は10分程で終わり今は2人の寝室?のベッドに座っております、旦那様が仰いました。 一度だけだ其れ以上閨を共にするつもりは無いと旦那様に宣言されました。 正直まだ愛情とか、ありませんが旦那様である、この方の言い分は最低ですよね?

「君を愛することはない」の言葉通り、王子は生涯妻だけを愛し抜く。

長岡更紗
恋愛
子どもができない王子と王子妃に、側室が迎えられた話。 *1話目王子妃視点、2話目王子視点、3話目側室視点、4話王視点です。 *不妊の表現があります。許容できない方はブラウザバックをお願いします。 *他サイトにも投稿していまし。

心の鍵は開かない〜さようなら、殿下。〈第一章完・第二章開始〉

詩海猫
恋愛
侯爵令嬢フィオナ・ナスタチアムは五歳の時に初めて出会った皇弟フェアルドに見初められ、婚約を結ぶ。 侯爵家でもフェアルドからも溺愛され、幸せな子供時代を経たフィオナはやがて誰もが見惚れる美少女に成長した。 フェアルドとの婚姻も、そのまま恙無く行われるだろうと誰もが信じていた。 だが違った。 ーーー自分は、愛されてなどいなかった。 ☆エールくださった方ありがとうございます! *後宮生活 5 より閲覧注意報発令中 *前世話「心の鍵は壊せない」完結済み、R18にあたる為こちらとは別の作品ページとなっています。 *感想大歓迎ですが、先の予測書き込みは出来るだけ避けてくださると有り難いです。 *ハッピーエンドを目指していますが人によって受け止めかたは違うかもしれません。 *作者の適当な世界観で書いています、史実は関係ありません*

「殿下、人違いです」どうぞヒロインのところへ行って下さい

みおな
恋愛
 私が転生したのは、乙女ゲームを元にした人気のライトノベルの世界でした。  しかも、定番の悪役令嬢。 いえ、別にざまあされるヒロインにはなりたくないですし、婚約者のいる相手にすり寄るビッチなヒロインにもなりたくないです。  ですから婚約者の王子様。 私はいつでも婚約破棄を受け入れますので、どうぞヒロインのところに行って下さい。

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

処理中です...