私は貴方を許さない

白湯子

文字の大きさ
上 下
11 / 209
第1章「共依存」

10話

しおりを挟む


早くも入学した日から数ヶ月が経った。

この数ヶ月間 “名誉回復、姉としての尊厳を取り戻せっ!”をモットーに嫌味を言ってくる令嬢に対し逆に嫌味で言い負かしてあげたり、「俺が娶ってやるよ。」と言ってくる子息の自尊心をへし折ってあげたりと、まるで迫り来る敵をバッタバッタと切り伏せる騎士の如く過ごしていた。


そんなある日、教授の都合により授業が無くなり空き時間が出来た。これは幸いと思い私は調べものをするために誰も居ない第1図書館に訪れた。
一般校舎には第1と第2と呼ばれる2つの図書館が併設されている。
第1図書館は古い書物が置いてあるもほぼ物置となっており利用する人はほぼ居ない。それに比べ第2図書館は近代化書物を多く取り入れており、授業で使える教材も豊富なのでよく利用されている。

目的の本を見つけ適当な席に着く。誰も居ないし集中できそうね、と思いながら本を開こうとした時、騒々しい足音が廊下から聞こえてきた。…嫌な予感がする。残念な事にその予感は的中してしまった。
乱暴に図書館の扉を開け、入ってきたのは数名の女生徒だ。


「カトリナ様、話しが違うじゃないですか!」
「シューンベルグ公爵の娘は常識が欠けていて無能だから、こちらが簡単に優位に立てるって言ってましたのにっ。」
「私だって何が起きているのか分からないのよっ!だって前に会った時はもっと馬鹿っぽかったんだものっ!!」


バ…馬鹿。せめて世間知らず、ぐらいに留めて欲しかった。
本棚で死角になっているため私の存在には気付いていないようだ。前世の記憶が無かったとはいえ、女生徒たちの言葉に軽く落ち込む。どうしたものかと考えている間にも彼女達の会話は続いていく。


「計算が狂ったわ…。あの頭が空っぽ女を脅して利用すればユリウス様と誰よりも早く、お近付きになれると思っていたのにっ…!」
「まさかこちらが恥をかくだなんて…」

何となく聞いたことのある声だと思ったら最近私に突っかかって来ていた女生徒たちのようだ。
…なるほど、そういった思惑があったのか。脅しだなんて穏やかではない。

カトリナと呼ばれている女生徒には覚えがある。
カトリナ=クライネルト。ヴェーレグ辺境伯マルグラーフの孫娘だったはずだ。帝国の重要な国境付近の領土を治めている一族で軍事力の高い貴族である。
…正直、関わりたくない。敵にすると少々面倒な相手だ。だが、この会話を聞いて見過ごすことは出来ない。

私は手に持っていた“ノルデン帝国歴史書”を机の上に置き、腰掛けていた椅子から立ち上がった。その物音に気付いたカトリナは過剰に反応する。


「誰っ!?」
「御機嫌よう。」


本棚の影から歩み寄り微笑んでみせると彼女達の顔が分かりやすく強ばった。


「何やら脅すとか物騒なお話が聞こえてきましたが…」
「まぁ!シューンベルグ公爵令嬢である貴女が盗み聞きですか。なんていやらしい方なのかしら?」
「カトリナ様の言う通りですわっ!」


強気な笑みを浮かべた彼女達は、まだ自分たちが優位だと思っているようだ。



「盗み聞きもなにも先にここに居たのはこちらですよ。それに貴女たちこそ裏でコソコソと…いやらしいのはどちらかしら?」
「ぐっ…」


どうやら言い返せないらしい。もし何か言ってきたとしても彼女達の思惑を全て聞いた私にはどんな事も言い返せる自信はある。
悔しそうに唇を噛むカトリナと気まずそうに視線を逸らす女生徒たち。私は彼女達の間に僅かな溝を見つけた。


「…今からお話することは独り言なので気にしないで下さいね。」
「何言って…」


怪訝な顔をする彼女達に構わず話し始める。


「私を脅して弟に近づくよりも、私に上手く取り入った方が角が立たない上に弟に近づく1番の近道じゃないかしら。」


私の独り言にはっと息を飲む彼女達に呆れる。
普通ならそう考えるはずだが彼女達は最初から私をくいものにしようとしていた。…最初から彼女達は間違っていたのだ。


「違うのですっ!公爵令嬢、私はカトリナ様に脅されていまして…これは私の意思では無いのです!!ですので、どうか…どうか、これまでのご無礼をお許しください…!」


1人の女生徒が必死にそう主張する。すると他の女生徒たちも後に続き謝罪をはじめた。それを私は冷めた気持ちで見つめる。


「あ、貴女たち…裏切る気っ!?」


声を荒らげるカトリナに、もう誰一人として味方はいない。カトリナと女生徒たちの間の溝は完全に拡がった。人間誰しも自分が一番可愛いのだ。
私は何も言わずただ静かにカトリナを見つめる。その視線に耐えられなくなったカトリナは「いつか痛い目にあわせてやるっ!!」と言い放って図書館から走り去った。
図書館に再び静寂が訪れる。図書館に残された女生徒たちは、気まずそうにそこに佇む。そんな彼女達に私は極めて優しく声をかけた。


「貴女達も大変でしたね…。」
「えっ、いえ…」
「きっと彼女は、貴女たちの優しさに甘えてしまったのかもしれませんね。…でも少し羨ましい…。私には甘えられるようなお友達が居ないもの…あぁ、急にごめんなさい。今のは聞かなかったことにして下さる?」


目を伏せ哀愁を漂わせる。すると彼女達はごくりと喉をならした。


「無礼なことをしてきた私達にチャンスを下さるんですか…?」


窺うような彼女達ににっこりと微笑む。


「チャンスだなんてそんな…私はただお友達が欲しいだけ…。貴女方が嫌じゃなかったら私とお友達になってくださいませんか?」
「…っ!はいっ!勿論でございます。必ずシューンベルグ公爵令嬢のお力になってみせますわ!」
「公爵令嬢だなんて堅苦しいですわ。もうお友達なんですから名前で呼んでください。」
「は、はいっ!エリザベータ様!」


…上辺だけの付き合いならいくらでもできる。彼女達だってそうだろう。互いの利害が一致しての関係だ。私も彼女達もその家の価値しか見ていない。

人を疑うことを知らなかった前世の私は、何度も騙されてその度に酷い目にあってきた。彼女達の残酷さは誰よりも知っている。
もう、誰も信じない。信じられない。


「エリザベータ様、あのカトリナ様のことですから、きっと懲りずにまた何かしらやってくると思います。」
「ですが、必ずしも私達が貴女をお守りしますから安心して下さい。」
「まぁ、頼もしいですわ。」


一人一人の力は弱いが彼女達が集まれば強い力となる。カトリナに負けず劣らずの、強い力だ。
胸に手を当て「任せてくださいっ!」と言わんばかりに私をキラキラとした目で見つめてくる彼女達は、まるで花のように可愛らしい。


「実はカトリナ様にはずっとウンザリしていたんです。」
「私もですわ!ずっと自慢話しかしないんですもの。」
「先程の顔見ましたか?全生徒に見せてあげたいぐらい、素敵な顔でしたわ。」


ほら、300年前と一緒。

とても可愛らしく、残酷な花々だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ヒロインのシスコンお兄様は、悪役令嬢を溺愛してはいけません!

あきのみどり
恋愛
【ヒロイン溺愛のシスコンお兄様(予定)×悪役令嬢(予定)】 小説の悪役令嬢に転生した令嬢グステルは、自分がいずれヒロインを陥れ、失敗し、獄死する運命であることを知っていた。 その運命から逃れるべく、九つの時に家出して平穏に生きていたが。 ある日彼女のもとへ、その運命に引き戻そうとする青年がやってきた。 その青年が、ヒロインを溺愛する彼女の兄、自分の天敵たる男だと知りグステルは怯えるが、彼はなぜかグステルにぜんぜん冷たくない。それどころか彼女のもとへ日参し、大事なはずの妹も蔑ろにしはじめて──。 優しいはずのヒロインにもひがまれ、さらに実家にはグステルの偽者も現れて物語は次第に思ってもみなかった方向へ。 運命を変えようとした悪役令嬢予定者グステルと、そんな彼女にうっかりシスコンの運命を変えられてしまった次期侯爵の想定外ラブコメ。 ※話数は多いですが、1話1話は短め。ちょこちょこ更新中です! ●3月9日19時 37の続きのエピソードを一つ飛ばしてしまっていたので、38話目を追加し、38話として投稿していた『ラーラ・ハンナバルト①』を『39』として投稿し直しましたm(_ _)m なろうさんにも同作品を投稿中です。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

1度だけだ。これ以上、閨をともにするつもりは無いと旦那さまに告げられました。

尾道小町
恋愛
登場人物紹介 ヴィヴィアン・ジュード伯爵令嬢  17歳、長女で爵位はシェーンより低が、ジュード伯爵家には莫大な資産があった。 ドン・ジュード伯爵令息15歳姉であるヴィヴィアンが大好きだ。 シェーン・ロングベルク公爵 25歳 結婚しろと回りは五月蝿いので大富豪、伯爵令嬢と結婚した。 ユリシリーズ・グレープ補佐官23歳 優秀でシェーンに、こき使われている。 コクロイ・ルビーブル伯爵令息18歳 ヴィヴィアンの幼馴染み。 アンジェイ・ドルバン伯爵令息18歳 シェーンの元婚約者。 ルーク・ダルシュール侯爵25歳 嫁の父親が行方不明でシェーン公爵に相談する。 ミランダ・ダルシュール侯爵夫人20歳、父親が行方不明。 ダン・ドリンク侯爵37歳行方不明。 この国のデビット王太子殿下23歳、婚約者ジュリアン・スチール公爵令嬢が居るのにヴィヴィアンの従妹に興味があるようだ。 ジュリアン・スチール公爵令嬢18歳デビット王太子殿下の婚約者。 ヴィヴィアンの従兄弟ヨシアン・スプラット伯爵令息19歳 私と旦那様は婚約前1度お会いしただけで、結婚式は私と旦那様と出席者は無しで式は10分程で終わり今は2人の寝室?のベッドに座っております、旦那様が仰いました。 一度だけだ其れ以上閨を共にするつもりは無いと旦那様に宣言されました。 正直まだ愛情とか、ありませんが旦那様である、この方の言い分は最低ですよね?

今世は絶対、彼に恋しない

恋愛
前々世、婚約者を男爵令嬢に奪われ、婚約破棄をされ、殺された。 前世、将来を誓い合った彼氏を見知らぬ女性に奪われ、彼を殺して自殺した。 今世は前々世の自分であり、前世の友人がハマっていた乙女ゲームの悪役令嬢になった。 今世は絶対、彼に恋しない

「君を愛することはない」の言葉通り、王子は生涯妻だけを愛し抜く。

長岡更紗
恋愛
子どもができない王子と王子妃に、側室が迎えられた話。 *1話目王子妃視点、2話目王子視点、3話目側室視点、4話王視点です。 *不妊の表現があります。許容できない方はブラウザバックをお願いします。 *他サイトにも投稿していまし。

心の鍵は開かない〜さようなら、殿下。〈第一章完・第二章開始〉

詩海猫
恋愛
侯爵令嬢フィオナ・ナスタチアムは五歳の時に初めて出会った皇弟フェアルドに見初められ、婚約を結ぶ。 侯爵家でもフェアルドからも溺愛され、幸せな子供時代を経たフィオナはやがて誰もが見惚れる美少女に成長した。 フェアルドとの婚姻も、そのまま恙無く行われるだろうと誰もが信じていた。 だが違った。 ーーー自分は、愛されてなどいなかった。 ☆エールくださった方ありがとうございます! *後宮生活 5 より閲覧注意報発令中 *前世話「心の鍵は壊せない」完結済み、R18にあたる為こちらとは別の作品ページとなっています。 *感想大歓迎ですが、先の予測書き込みは出来るだけ避けてくださると有り難いです。 *ハッピーエンドを目指していますが人によって受け止めかたは違うかもしれません。 *作者の適当な世界観で書いています、史実は関係ありません*

「殿下、人違いです」どうぞヒロインのところへ行って下さい

みおな
恋愛
 私が転生したのは、乙女ゲームを元にした人気のライトノベルの世界でした。  しかも、定番の悪役令嬢。 いえ、別にざまあされるヒロインにはなりたくないですし、婚約者のいる相手にすり寄るビッチなヒロインにもなりたくないです。  ですから婚約者の王子様。 私はいつでも婚約破棄を受け入れますので、どうぞヒロインのところに行って下さい。

処理中です...