上 下
27 / 66
第三章 最悪な休日

第四話 こんびに

しおりを挟む

「くそがっ。せっかくの休日が台無しだ」

 イライラを滲ませながら文句を言う。住宅地の道を歩いているが、偶然にも周囲の人の姿はまばらだった。おそらく家で昼メシを食ってる奴が多いのだろう。

「ちっ。まあいい。とりあえず、どっかで食いもんを調達しねえとな」

 腹が減っていることは事実だった。本来なら、さっきの通販のスナック菓子と炭酸ジュースで済ますつもりだったのだが、仕方がない。

「確か、漫喫の近くにコンビニがあったはずだ。そこで買ってくか」

 その漫画喫茶は飲食物の持ち込みを許可している店だ。とりあえず何か食って腹を満たしたら、昼寝でもしよう。
 ちなみに、普段なら道の真ん中で独り言なんてつぶやくことはしないが、いまは周りに聞き咎める奴がいないのでしている。誰かいたら変に思われることは必至だろう。
 そして歩くこと十分くらい。住宅地を抜けて広い道路に出る。視界の先にあったコンビニまで向かい、空調のきいた店内に入った。

「いらっしゃいませー」

 レジの向こうにいる同年代くらいの女の店員が言ってくる。休日の昼時だからだろう、店内にはそれなりの数の客がいた。
 まあそんなことはどうでもいい。とりあえずは……スナック菓子のコーナーに向かう前に、いつもの癖で雑誌コーナーへと寄っていく。漫画なら後で漫画喫茶でいくらでも読めるが、一応、最新刊の簡単なチェックをしておくか……。
 と思っていたら、雑誌コーナーの通路を挟んだ向かい側、シャンプーとか歯磨き粉とかを並べている日用品のコーナーに、ラルドの姿を見つけた。
 学生服ではない普段着。フード付きの地味な色のパーカーを着ていて、これまた地味なズボンを履いている。シャンプーやリンスでも切れたのか、熱心にそれらの品を見比べていた。
 が、無視して雑誌コーナーに向かう。下手に話し掛けて長話にでもなったら面倒だ。そうでなくても、プライベートな時間はマイペースに過ごしたいしな。
 しかしそんな思惑に反して、人が来る気配を察したのか、ふと、という感じでラルドが顔を向けてくる。

「あ」

 それがクラスメイトだと気付いたのだろう、小さな声を漏らして。

「カラーくん」

 名前を言ってきた。
 ……ちっ。面倒くせえな。
 だがそんな感情には気付いていないというように。

「カラーくんも買い物ですか。学園以外で会うのは珍しいですよね」

 無視して雑誌コーナーに置かれた本を手に取る。パラパラとめくり、テキトーなページで止めて、視線をそこに落としていく。
 いま忙しいんだ、話し掛けてくんじゃねえ。
 そんな雰囲気を全身から発散させていると。

「…………」

 さすがに空気を察したのだろう、ラルドは気まずそうに口を閉ざすと、また日用品のコーナーへと顔を戻した。
 それでも時折チラチラと目を向けてくるが、やはり完全に無視し続ける。
 そうして少しの時間が過ぎた時。
 雑誌コーナーのガラス窓の向こう側から、一台の自動車がコンビニへと猛スピードで突っ込んできた。

しおりを挟む

処理中です...