上 下
149 / 163
3章

148 4-6

しおりを挟む

 もし、と声をかければ届くほど近くにまでたどり着いた。
 特に見栄えがするわけでもない枝振りの木を、その老人は飽くことのない様子でじっと見つめている。
 寒々しい様子で揺れる枝に、彼は何を見ているのか。

 嗚咽のこぼれそうな口を、ルカはぐっと食いしばって堪えた。
 どれだけ望んだだろう。彼に再び相見えることを、どれだけ。
 けれど、ルカの声は出なかった。
 言いたいことがたくさんあった。思い描いていた再会の言葉はいくつもあった。なのに、そのどれ一つも思い出せなかった。
 何度も何度も思い描いたその人がそこにいるというのに、踏み出す足さえ止まってしまう。
 夢ではないかと疑うような心地で、その姿を眺めた。

 杖をつきながらも真っ直ぐに背筋を伸ばした姿は、老いてもなお見栄えがする。元軍人らしい美しい立ち姿は、ルカの記憶に残る彼そのままだった。
 何度見つめてもその人はそこにいて、老いた姿は記憶と違うというのに、たがうことなく正臣だった。

 彼がどんな気持ちで今ここにいるかなど、知るべくもない。
 ルカはなにも知らないのだ。彼がどんな気持ちであの時ルカを見送ったのか、その後の三十年を超える年月を彼がどのように過ごしたかなど。
 ただ、それでもわかることがある。
 楽であったはずがない。だからこそ安易に信じ続けてくれていたなど言うつもりもない。信じるだけではない感情もあったはずだ。三十年とは、簡単に信じ抜ける時間ではないのだ。迷って苦しんで、それでも信じようと自身を戒めなければ、想いは保てない。感情だけでは乗り越えられないほどの時間が経ってしまったのだ。それが、離れていた三十二年という時間の重さだ。

 それでも、彼は今、ここにいる。
 こうして、待ち続けてくれていた。頼りない未来の約束を、未だ守ってくれているのだ。
 それが愛情であるかどうかなど、ルカにはわからない。けれど、そこにある感情がなにであってもかまわなかった。

 私を突き放した癖に。待たないと言った癖に。……約束が果たされないことを、覚悟していた癖に。
 そのくせ、あなたはこうして待ち続けてくれたのか。私への心を残し続けてくれたのか。あなたの気持ちを考えず身勝手に望むばかりだった私を、今もなお。

 込み上げる感情は言葉にならず、ただ涙があふれた。
 ゆっくりと歩み寄るが、人の気配は感じているだろうに、彼は動くことなく木を見つめている。
 胸がつまるのをひとしきり堪えて、彼の隣に足を進める。
 すぐ隣に並び立ち、ルカは息をゆっくりと吸った。

しおりを挟む
感想 6

あなたにおすすめの小説

君のことなんてもう知らない

ぽぽ
BL
早乙女琥珀は幼馴染の佐伯慶也に毎日のように告白しては振られてしまう。 告白をOKする素振りも見せず、軽く琥珀をあしらう慶也に憤りを覚えていた。 だがある日、琥珀は記憶喪失になってしまい、慶也の記憶を失ってしまう。 今まで自分のことをあしらってきた慶也のことを忘れて、他の人と恋を始めようとするが… 「お前なんて知らないから」

今夜のご飯も一緒に食べよう~ある日突然やってきたヒゲの熊男はまさかのスパダリでした~

松本尚生
BL
瞬は失恋して職と住み処を失い、小さなワンルームから弁当屋のバイトに通っている。 ある日瞬が帰ると、「誠~~~!」と背後からヒゲの熊男が襲いかかる。「誠って誰!?」上がりこんだ熊は大量の食材を持っていた。瞬は困り果てながら調理する。瞬が「『誠さん』って恋人?」と尋ねると、彼はふふっと笑って瞬を抱きしめ――。 恋なんてコリゴリの瞬と、正体不明のスパダリ熊男=伸幸のお部屋グルメの顛末。 伸幸の持ちこむ謎の食材と、それらをテキパキとさばいていく瞬のかけ合いもお楽しみください。

平凡ハイスペックのマイペース少年!〜王道学園風〜

ミクリ21
BL
竜城 梓という平凡な見た目のハイスペック高校生の話です。 王道学園物が元ネタで、とにかくコメディに走る物語を心掛けています! ※作者の遊び心を詰め込んだ作品になります。 ※現在連載中止中で、途中までしかないです。

婚約破棄したら隊長(♂)に愛をささやかれました

ヒンメル
BL
フロナディア王国デルヴィーニュ公爵家嫡男ライオネル・デルヴィーニュ。 愛しの恋人(♀)と婚約するため、親に決められた婚約を破棄しようとしたら、荒くれ者の集まる北の砦へ一年間行かされることに……。そこで人生を変える出会いが訪れる。 ***************** 「国王陛下は婚約破棄された令嬢に愛をささやく(https://www.alphapolis.co.jp/novel/221439569/703283996)」の番外編です。ライオネルと北の砦の隊長の後日談ですが、BL色が強くなる予定のため独立させてます。単体でも分かるように書いたつもりですが、本編を読んでいただいた方がわかりやすいと思います。 ※「国王陛下は婚約破棄された令嬢に愛をささやく」の他の番外編よりBL色が強い話になりました(特に第八話)ので、苦手な方は回避してください。 ※完結済にした後も読んでいただいてありがとうございます。  評価やブックマーク登録をして頂けて嬉しいです。 ※小説家になろう様でも公開中です。

ブレスレットが運んできたもの

mahiro
BL
第一王子が15歳を迎える日、お祝いとは別に未来の妃を探すことを目的としたパーティーが開催することが発表された。 そのパーティーには身分関係なく未婚である女性や歳の近い女性全員に招待状が配られたのだという。 血の繋がりはないが訳あって一緒に住むことになった妹ーーーミシェルも例外ではなく招待されていた。 これまた俺ーーーアレットとは血の繋がりのない兄ーーーベルナールは妹大好きなだけあって大いに喜んでいたのだと思う。 俺はといえば会場のウェイターが足りないため人材募集が貼り出されていたので応募してみたらたまたま通った。 そして迎えた当日、グラスを片付けるため会場から出た所、廊下のすみに光輝く何かを発見し………?

天涯孤独になった少年は、元兵士の優しいオジサンと幸せに生きる

ir(いる)
BL
ファンタジー。最愛の父を亡くした後、恋人(不倫相手)と再婚したい母に騙されて捨てられた12歳の少年。30歳の元兵士の男性との出会いで傷付いた心を癒してもらい、恋(主人公からの片思い)をする物語。 ※序盤は主人公が悲しむシーンが多いです。 ※主人公と相手が出会うまで、少しかかります(28話) ※BL的展開になるまでに、結構かかる予定です。主人公が恋心を自覚するようでしないのは51話くらい? ※女性は普通に登場しますが、他に明確な相手がいたり、恋愛目線で主人公たちを見ていない人ばかりです。 ※同性愛者もいますが、異性愛が主流の世界です。なので主人公は、男なのに男を好きになる自分はおかしいのでは?と悩みます。 ※主人公のお相手は、保護者として主人公を温かく見守り、支えたいと思っています。

転生したら乙女ゲームのモブキャラだったのでモブハーレム作ろうとしたら…BLな方向になるのだが

松林 松茸
BL
私は「南 明日香」という平凡な会社員だった。 ありふれた生活と隠していたオタク趣味。それだけで満足な生活だった。 あの日までは。 気が付くと大好きだった乙女ゲーム“ときめき魔法学院”のモブキャラ「レナンジェス=ハックマン子爵家長男」に転生していた。 (無いものがある!これは…モブキャラハーレムを作らなくては!!) その野望を実現すべく計画を練るが…アーな方向へ向かってしまう。 元日本人女性の異世界生活は如何に? ※カクヨム様、小説家になろう様で同時連載しております。 5月23日から毎日、昼12時更新します。

王子様と魔法は取り扱いが難しい

南方まいこ
BL
とある舞踏会に出席したレジェ、そこで幼馴染に出会い、挨拶を交わしたのが運の尽き、おかしな魔道具が陳列する室内へと潜入し、うっかり触れた魔具の魔法が発動してしまう。 特殊な魔法がかかったレジェは、みるみるうちに体が縮み、十歳前後の身体になってしまい、元に戻る方法を探し始めるが、ちょっとした誤解から、幼馴染の行動がおかしな方向へ、更には過保護な執事も加わり、色々と面倒なことに――。 ※濃縮版

処理中です...