魔法学院の階級外魔術師

浅葱 繚

文字の大きさ
上 下
66 / 153
第8章 地下迷宮探索編

地下迷宮探索⑦ 第3階層へ…

しおりを挟む
「エアリー、後ろに隠れて。防御壁張るよ」
「はい」
エアリーはルーシッドの後ろに隠れる。

石像はゆっくりと前進し始める。そして、攻撃するために右手をゆっくりと振りかぶる。

「エアリー、術式展開ディコンプレッション

ルーシッドの前に魔法陣が浮かび上がる。

術式コード爆破ブラスティング!」

ルーシッドの魔術が発動すると、ものすごい爆音と共にルーシッドの魔術が炸裂する。
石像は砕け散り、破片が飛び散る。

「うわぁ!」
「なんて破壊力だ!」
「みんなちゃんと壁の後ろに体を隠して!」

後ろにも破片が飛び散るが、防御壁に防がれる。


「……もう倒せた?」
静かになったので、フェリカが防御壁の脇からちらりと顔をのぞかせて、そう尋ねる。
ルビアは目を凝らしてルーシッドの方を見る。

ルビアは自分でもあの石像と対峙してみたいという気持ちもあったが、今回は防御魔法を張ることに専念していた。
さすがのルビアでも防御壁を張りつつ、照明もつけて、あの石像を相手にするだけの余裕はなかった。
「いや…そう簡単にはいかないみたい…」

壊れた石像のパーツが、ずりずりと地面を擦って動き、再び集まって石像の形が徐々に形成されていく。

「あらら…壊してもダメってこと?」
ルーシッドはポリポリと頬を人差し指でかいた。その仕草は、別に困っているというような感じではなく余裕さえ感じられた。

「もしあれがリスヴェル博士が作ったものなら、あの時の自動魔法人形オートマタと同じかもしれない。だとしたら…」
ルビアは以前の対戦を思い出して一人ぶつぶつとつぶやく。そして、ルーシッドに向けて叫んだ。

「ルーシィ!石像の中にコアになる魔法石があるはずよ!それを壊せば再生も止まるはずよ!」

「コア…うん、わかった!ありがと、ルビィ!」

そうあの時、ルーシッドは自動魔法人形オートマタとは戦っていなかったから、リスヴェルの自動魔法人形オートマタの仕組みを知らなかったのだ。


「エアリー、さっき粉々になった時、そのコアっていうの見えた?」
「いえ、確認できませんでした。狙いを絞ってみましょうか?」
「うーん、いや、面倒くさいから一度にやっちゃおう」

石像は完全に元の姿に戻り、再び攻撃をしようと手を振りかぶる。

術式同時展開マルチプル・ディコンプレッション

ルーシッドがそう言うと、石像を囲むように複数の魔法陣が形成される。

「おいおい、まさか…」
防御壁の影に隠れながら、その様子を伺っていたジョンは顔を引きつらせる。

術式コード爆破ブラスティング!!!」

一度に複数の個所で爆発が起きる。
先ほどとは比べ物にならないくらいの大爆発が起き、石像は跡形もなく消し飛ぶ。
とてつもない爆音と爆風が吹き荒れ、大小様々な破片が弾け飛ぶ。


「むちゃくちゃしやがる!」
「容赦ないわね…」


「あった!あれだ!」

ルーシッドは砕け散った破片の中に、黄色の魔法石とそれを守るようにして鉄で作られた部品を発見する。

「エアリー、照準固定フィックス

そう言った瞬間、遠くからだとわずかに確認できるくらいの魔法石はパキッと音を立てて砕け散った。

照準固定フィックス』はルーシッドが離れた場所に正確に魔術を発動するために考えた方法で、エアリーがルーシッドと対象物の相対位置の計算や相手の行動予測などを行って、魔術の照準を補助するというものである。ルーシッドがどこに焦点を合わせているかという情報を眼鏡型の魔法具で計測し、それをエアリーが読み取って計算しているのである。

照準固定フィックスがなくても魔術自体は発動できるが、自身を中心とした直線的な動きの魔術や、目標が大きい場合や魔術規模が大きい場合などの、正確な照準を付ける必要がない場合に限られる。
今回の石像も身長の3倍ほどもあったので、ただ石像を破壊するだけなら照準固定フィックスをする必要はなかったのだが、より正確な魔法発動が必要な今回の場合はそれを行ったということである。

黄色の魔法石が砕けると、石像が再生することはなく地下迷宮内には静寂が戻った。
そして、階段を塞いでいた扉がゆっくりと音を立てて開いた。

クラスがどっと沸き、ルーシッドを囲んで興奮したように賛辞を贈る。

「相変わらずすごい威力だな!」
「あんなデカいストーンゴーレムを一人で倒すなんてあり得ない!」
「すごいすごいっ!」


そんな中、ルビアはルーシッドの強さに対して、言いえぬ恐ろしさを感じていた。
それは、自分が暗殺者アサシンだからかも知れない。
ルビアは目に見えてすごい破壊力のある爆破よりも、最後の『不可視の剣』の方がよほど恐ろしく思えた。
術式名は言わなかったが、恐らく無色の魔力そのものの形状を杭のように尖った形にして、魔法石を砕いたのだろう。
ルーシッドをもってすれば、全くの認識外から不可視の剣によって敵を暗殺することなどいともたやすいことなのだ。そう考えると背筋が凍った。

恐ろしいのは対象に向けられる敵意ではない、むしろ敵意が向けれれればそれを察知して対応することができる。真に恐ろしいのは敵意が向けられていることに気づけないことだ。

父からの教えが頭をよぎった。

今は平和な時代になった。魔法界に人間同士の大きな争いはない。あったとしても小さないざこざや事件程度である。かつての戦争を経験した人間はもう生きてはおらず、戦争がない世界が何百年も続いている。当時を知っているのは一部の長命な魔獣や、寿命と言う概念を持たない妖精たちぐらいであろう。

それ以前から国同士などの争いはあったが、かつて魔法界全体が交戦状態となる、いわゆる『魔法界大戦』が起こった。そのような争いは魔獣の生活までも脅かし、ついに人間に愛想を尽かした魔獣や妖精たちも多くいたという。
最終的には妖精の女王が事態に介入し、一度全ての魔法がこの世から消えるという現象が起こった。妖精の女王が魔法よりも強力な法、女王の威厳グランドオーダーを発動したことで、全ての妖精が人間に従わなくなったのだ。魔法なしでは何もできないほどに魔法に頼り切っていた魔法使いは、そのような事態になったことで各国がこぞって戦争を放棄し、和平条約や不可侵条約を結ぶことに至った。
今は魔獣や妖精との関係は回復してはいるが、そのことがかつての魔法の知識や技術が失われてしまった1つの大きな要因となっている。

人々は昔のような命を懸けた戦いに代わり、ルールの定められた決闘や、スポーツにも似た魔法競技で戦うようになった。それは平和的な戦いだ。

だから、自分の暗殺者アサシンなんていう職業はもはや肩書だけのものである。
この先、自分がルーシッドと命を懸けて対峙することも、祖国を守るために戦うこともないだろう。
そして、ルーシッドが先ほどの『不可視の剣』を人に振るうこともない。
もちろん剣状ではなく、球状など別の形にして使用することはあるかもしれないが、目的は殺すことではない。

そう考えると、自分が感じた言いえぬ恐ろしさも、妙にばかばかしくなって思わずふんっ、と笑ってしまうルビアだった。
そして、ルビアはルーシッドを囲む輪の中に加わり、ルーシッドを抱きしめるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

拝啓、お父様お母様 勇者パーティをクビになりました。

ちくわ feat. 亜鳳
ファンタジー
弱い、使えないと勇者パーティをクビになった 16歳の少年【カン】 しかし彼は転生者であり、勇者パーティに配属される前は【無冠の帝王】とまで謳われた最強の武・剣道者だ これで魔導まで極めているのだが 王国より勇者の尊厳とレベルが上がるまではその実力を隠せと言われ 渋々それに付き合っていた… だが、勘違いした勇者にパーティを追い出されてしまう この物語はそんな最強の少年【カン】が「もう知るか!王命何かくそ食らえ!!」と実力解放して好き勝手に過ごすだけのストーリーである ※タイトルは思い付かなかったので適当です ※5話【ギルド長との対談】を持って前書きを廃止致しました 以降はあとがきに変更になります ※現在執筆に集中させて頂くべく 必要最低限の感想しか返信できません、ご理解のほどよろしくお願いいたします ※現在書き溜め中、もうしばらくお待ちください

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

孤独な腐女子が異世界転生したので家族と幸せに暮らしたいです。

水都(みなと)
ファンタジー
★完結しました! 死んだら私も異世界転生できるかな。 転生してもやっぱり腐女子でいたい。 それからできれば今度は、家族に囲まれて暮らしてみたい…… 天涯孤独で腐女子の桜野結理(20)は、元勇者の父親に溺愛されるアリシア(6)に異世界転生! 最期の願いが叶ったのか、転生してもやっぱり腐女子。 父の同僚サディアス×父アルバートで勝手に妄想していたら、実は本当に2人は両想いで…!? ※BL要素ありますが、全年齢対象です。

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

レジェンドテイマー ~異世界に召喚されて勇者じゃないから棄てられたけど、絶対に元の世界に帰ると誓う男の物語~

裏影P
ファンタジー
【2022/9/1 一章二章大幅改稿しました。三章作成中です】 宝くじで一等十億円に当選した運河京太郎は、突然異世界に召喚されてしまう。 異世界に召喚された京太郎だったが、京太郎は既に百人以上召喚されているテイマーというクラスだったため、不要と判断されてかえされることになる。 元の世界に帰してくれると思っていた京太郎だったが、その先は死の危険が蔓延る異世界の森だった。 そこで出会った瀕死の蜘蛛の魔物と遭遇し、運よくテイムすることに成功する。 大精霊のウンディーネなど、個性溢れすぎる尖った魔物たちをテイムしていく京太郎だが、自分が元の世界に帰るときにテイムした魔物たちのことや、突然降って湧いた様な強大な力や、伝説級のスキルの存在に葛藤していく。 持っている力に振り回されぬよう、京太郎自身も力に負けない精神力を鍛えようと決意していき、絶対に元の世界に帰ることを胸に、テイマーとして異世界を生き延びていく。 ※カクヨム・小説家になろうにて同時掲載中です。

異世界を満喫します~愛し子は最強の幼女

かなかな
ファンタジー
異世界に突然やって来たんだけど…私これからどうなるの〜〜!? もふもふに妖精に…神まで!? しかも、愛し子‼︎ これは異世界に突然やってきた幼女の話 ゆっくりやってきますー

処理中です...