魔法学院の階級外魔術師

浅葱 繚

文字の大きさ
上 下
58 / 153
第7章 魔法学院の授業風景編

昼休み 魔法具革命論③

しおりを挟む
「まぁ、でもそういったスペースに関しては、工夫次第でかなりコンパクトになると思うよ」
「へぇ、例えば?」
フェリカが興味深そうに尋ねる。

「ちょうど、この前マーシャさんに言われてた『伸縮警棒』を試しに作って今日持ってきてたところだったから、これで説明するよ」

そう言うと、ルーシッドは手のひらサイズの鉄製の棒を取り出した。それは普段字を書くときに使っているペンをひと回り大きくしたくらいのサイズだった。
『伸縮警棒』はルーシッドが以前のレイチェルとの決闘の時に使用した魔法具を、通常の魔法石でも使えるように魔法回路マジックサーキットを組み直して改良したものだった。

「こ、これが魔法具?」
それを見たフランチェスカは信じられないという顔をした。
「そうですよ」
「でも…鍵盤もないし、魔法回路マジックサーキットも見当たらないし…本当にこれで魔法が発動するの?」
ルビアもありえないという表情で尋ねる。

「まぁこれだけというよりは、これと合わせて1つの魔法具だけどね。さっき言ってた魔法剣と同じで、演奏装置メロディカと別なんだよ」
そう言うと、ルーシッドは右の手首につけたものを指差した。それは私たちの世界で言うところの腕時計のような形状をしていた。
「…それが演奏装置メロディカなの?」
「そうですよ」
「そ、そんなに小さいものの中に鍵盤が入ってるの?」
「まぁ、通常とは逆の仕組みです。通常は鳴らす音の数だけ鍵盤を準備してそれを順番に叩きますけど、これは鍵盤を音階の順番に並べて、そこを突起がついたシリンダーを回して弾く仕組みになってます。これだと鍵盤の数は少なくて済みますから小さくできますし、シリンダーを変えれば、別の曲も流せます」


ルーシッドが考えた装置はオルゴールのような装置である。
この世界には私たちの世界と同じような楽器はある。ピアノや木琴・鉄琴のような鍵盤を叩いて音を出す仕組みの楽器は一般的に普及しているのだが、それを楽譜を覚えていない人にも弾けるようにする装置を考えるに当たって、楽譜の順番に鍵盤を配置してそこを順番に叩くという方法を考えたのだ。しかしこれだと、楽譜が長いとその分だけ鍵盤も準備しなくてはならなくなる。
一方でルーシッドが考えた方法はこれと逆の発想に当たる方法だ。鍵盤を音階の順に並べて配置し、シリンダーの方に楽譜を突起として記しておき、シリンダーを回転させることで、鍵盤を順番に弾いて楽譜通りに音を鳴らすという方法だ。これだと、楽譜の長さが変わっても装置の大きさは変わらない。


ルーシッドが腕の演奏装置メロディカの小さな歯車のようなものを少しだけ回すと、歯車は回したのと逆の方向にゆっくりと巻き戻り始め、音楽が流れる。
「すごい!え、これ自動で音楽が流れるの?どういうからくり?これも魔法?」
キリエが驚いて声を上げる。
「ちがうよ。この歯車の部分にバネが入ってるんだよ。歯車をこっちに回すとバネが巻かれて、手を離すとバネが戻ろうとする力でシリンダーを回す仕組みだよ」
「よくもまぁこんなものを考えるわね…」
「これは演奏装置メロディカの革命よ…」
サラとフランチェスカは半ばあきれたようにため息をつく。この1時間くらいの間に魔法具は一体何百年分進歩したというのだろう。

「実際に使うときは、この警棒をこうして伸ばして、魔法回路マジックサーキットを展開して」
ルーシッドが警棒を振ると、警棒が伸びた。
「そして、この魔法石に触れてお菓子を思い浮かべて、そして音楽を流しながら魔法のイメージをすると…」
警棒からバチバチと電気が放電する。

「おぉ!すごい!」
キリエとフェリカが拍手をする。

「でもおかしいわ。この魔法具にはその魔法回路マジックサーキットが見当たらないわ」
フランチェスカは首をかしげた。

魔法回路マジックサーキットはこの警棒全体に描いてありますよ」

確かによく見ると、警棒全体に複数の線が描かれていた。

「え、こっ、これが魔法回路マジックサーキット?それはおかしくない?魔法回路マジックサーキットは最小面積が決まっているんじゃない?」


魔法具をなるべく小さくしようという試みはずっと行われているが、もはやこれ以上小さくはできないという技術的限界に到達していると考えられていた。

その理由は大きく分けると3つある。それは演奏装置メロディカの小型化の限界と魔法石の面積の問題、そして、魔法回路マジックサーキットの最小面積の問題であった。

演奏装置メロディカはかなり小型化が進んだがもはや技術的限界に達しており、これ以上の小型化は望めないというのが、魔法具師マジックスミスたちの見方だった。まぁこの点はルーシッドがあっさりとクリアしてしまったのだが…。

そして、魔法回路マジックサーキットの最小面積の問題に関しては、現代においては魔法陣マジックサークルを描く技術は失われてしまったため、今使用されている魔法陣マジックサークルはオリジナルの正確な複製を使用しているのだが、この魔法陣マジックサークルを単純に縮小化していったときに、ある大きさを下回ると魔法が発動しないことが多くの魔法具師マジックスミス達の実験と研究によって判明している。これが魔法回路マジックサーキットの最小面積と言われているものである。現状ではこれより小さな魔法具は作ることができなかった。

だが、その限界さえもルーシッドは簡単に超えようとしていた…。

「あー、魔法回路マジックサーキットの面積ってのは実は間違いでして、魔法回路マジックサーキットで問題なのはではなく、なんですよ」
「長さ?」
「今使われてる魔法回路マジックサーキット用の魔法陣マジックサークルは、契約召喚魔法陣の外縁部分をそのまま忠実に複製したものなんですけど、外縁部分ってただの模様が描かれた円のように思われてますけど、実はあそこの部分には、古代言語ハイエイシェントで『門』を意味する言葉が書かれているんですよ」
「え、ただの模様にしか見えないけど…」
古代言語ハイエイシェントって、私たちが一般的に文字と認識しているような文字だけじゃなく、記号とか絵文字みたいなのもあるから。まぁそれもあって、一回法則がわかっちゃうと何となく推測できるから、それで解読が進んだけどね。
で、この魔法陣マジックサークルを小さくするときは、門と言う言葉は必ず入れて、なおかつ両端が繋がっていて、必要な魔力が十分に流れるだけの長さが必要なんであって、形は四角でも三角でも何でもいいんだよ。
まぁもちろん古代言語ハイエイシェントだけで魔法を発動させるためには、他の情報も書き込まないといけないし、他のルールもあるから結局サイズ的にはあんまり小さくできないけどね。
だから今回は棒の形状に合わせて蛇腹状にしてあるよ。伸ばしたところにも書き込んであって、伸ばすことによって古代言語ハイエイシェントの長さを確保してる感じだね。
まぁこれは私が考えたことじゃないかな?持ち運び用の折り畳み式魔法具とかあるし」

上に物を置いて、焼いたり温めたりする魔法具は平べったい板状の魔法具であるが、持ち運び用として2つに折りたためるタイプもある。

「こっ、これはすごい発見ですよ…今までの魔法具の常識が根底から覆るほどの…!」
「えぇ……ルーシィ、このことは今までに誰かに言った?」
サラは真顔でルーシッドに質問する。
「ううん、誰にも言ってないよ。そもそも私が普段作ってるのは無色の魔力で動作するやつだから、普通の魔力を使う魔法具は専門じゃないし」
「専門じゃなくてこれって…」
フェリカが苦笑いする。
「いい?この話はまだ公表しちゃダメよ?」
「うん、わかったよ」
親が子を諭すようにしてサラがルーシッドにそう言うと、ルーシッドは素直にうなずいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

処理中です...