魔法学院の階級外魔術師

浅葱 繚

文字の大きさ
上 下
28 / 153
第4章 ギルド体験週間編―3日目

ギルド体験週間3日目③ 魔法調薬ギルド(ファルマシスト)

しおりを挟む
「ベルさん、来ましたよ~」
「やっほ~、いらっしゃ~い」
午後の初めは、魔法調薬ギルドファルマシストに行くことにしたルーシッド達4人。
魔法調薬ギルドファルマシストに行って、フェリカがベルベットに声をかけると、手を振って迎えてくれた。

魔法調薬ギルドファルマシストはそんなに人も来ないし、暇だからゆっくりしてってよ~」

スクールギルドは生徒会ギルドカウンサル風紀ギルドサーヴェイラを別として、基本的にその規模によって大規模ギルド(在籍50名以上)・中規模ギルド(50~20名程度)・小規模ギルド(20名以下)に分けられる。
ちなみに以前に訪問した魔法剣術ギルドブレイドアーツは大規模ギルドである。数の面だけで言えば、風紀ギルドサーヴェイラは中規模ギルドである。
基本的には規模によって、ギルドホームの大きさや予算などが割り振られることになっている。予算については、それ以外にも他校とのギルド対抗戦の成績や、ギルドの業績などを発表する発表会などの評価によっても決まってくる。
生徒会ギルドカウンサル風紀ギルドサーヴェイラは、そう言った成績や評価に関係なく、予算が割り振られるゆえに、特殊なギルドである。

ベルベットが所属する魔法調薬ギルドファルマシストは小規模ギルドに位置するギルドで、ギルドホームはこじんまりとしていた。本棚には魔法植物や調薬に関する本が並び、窓辺には色々な植物がプランターに育てられている。全体的に木造りの家具で統一されていて、非常に落ち着いた雰囲気でセンスが感じられる部屋だった。

このディナカレア魔法学院、というか魔法使い全体の中では、魔法調薬の人気がそこまで高くないことが、魔法調薬ギルドファルマシストが小規模ギルドである理由だ。魔法薬は、あくまで魔法のサポート的な存在であり花形ではないので、あまり人気がないのだ。しかし、これは魔法薬が必要ないという意味では決してない。例えば病気の治療などに関しては、治癒の魔法よりも、魔法薬の方が高い効果が得られることがある。また、解毒剤や回復薬、付与効果をもたらす薬など、旅には必要不可欠な薬も多くあり、魔法薬師ファルマジシャン自体の需要は低くはない。

その時、奥の部屋から女生徒が顔を出した。
「みなさん、ようこそ。私が魔法調薬ギルドファルマシストのギルド長、ピセア・スプルースです。気兼ねなくピシィと呼んでくださいね。ゆっくりしていってね。今、自家製のエルヴ・ルテ(魔法界のハーブティーのこと)を入れますね。それにクッキーもありますよ」

ギルド長のピセアは、何というか、この世の者とは思えない美しさであった。まさに絶世の美女という感じの生徒だった。透き通るように白い肌に女性らしい体つき、ウェーブがきいた腰までありそうなロングヘアーは神々しいまでにきらきらと輝いている。ルーシッドたちは同姓ながら、思わずため息をもらした。そして、特徴的なのはその耳だった。耳の上部が後方に向けて大きく尖って伸びていたのだ。

「あ…エルフの方ですか?」
ルーシッドが尋ねると、ピセアは耳をぴくぴくとさせて振り返った。
「はい、そうです。見るのは初めてですか?」
「そうですね。初めて見ました」
他のみんなも同様に初めてだと述べた。

「エルフのほとんどは、私の出身国でもあるウェストニア公国に住んでいて、そこから出ませんからね~。ウェストニアは自然も豊かですし、エルフにとっては住みやすいんですよね。私はここでの生活も気に入っていますけどね」
ピセアは、ブレンドしたエルヴをガラスのポットに入れ、お湯を注ぎながら、にっこりと微笑んだ。その笑顔はまさに女神のようだった。

ピセアの出身国でもある、ウェストニア公国は、ディナカレア王国の北部に位置する、比較的小さい国で、自然豊かで、魔法薬の原料になる魔法植物が数多く生息しており、魔獣族も多く住んでいる国だ。有名な魔法薬師ファルマジシャンやプロの魔法調薬ギルドが数多く存在している国でもあり、ウェストニア産の魔法薬は質がよく、人気がある。

エルフとは魔獣族の一種族であり、見た目は人間とほぼ変わらない人型の魔獣である。身体的特徴としては、先の尖った耳が上げられる。そしてエルフは男女問わず、非常に美しい。魔獣の中にはユニコーンやドラゴンなどのように、普通の動物に近い姿をしたものもいれば、エルフのように人型をしているものもいる。

この世界には人間以外の生物として、『魔獣』が存在している。魔獣は、人間と同じように知性を持ち、言葉を話す。そして、多くの魔獣は人間よりも力が強い。それは、単純な対格差もあるが、ライカが言っていた『アウラ』を自在に使うことができるという点もある。
アウラを人間より十分に使うことができる魔獣族は、形態変化シェイプシフト、つまり人型と獣型を自在に変えられる存在がいたり、自らの翼で空を飛んだり、非常に頑丈であったり、人間よりはるかに速いスピードで移動したり、人間が魔法を使わなければ行えないような、火を吹く、氷を吐くと言ったことも行うことができるものもいる。
さらに、魔獣族の中には妖精族と会話することができるものもおり、魔法を使うことができるものもいる。エルフもその一人である。

基本的に魔獣族は人間族よりも圧倒的に強い存在である。人間族が勝っているのは、その数と多彩な発展を遂げた文化くらいのものだろう。
しかし、この二種族間の関係は非常に友好的である。魔獣の多くは自然を好むので、森やウェストニア公国などの特定の場所に住んでいるが、各国の村や町、このディナカレア王国の首都セントレアのような大都市にも普通に生活している者もいる。

このように、この魔法界には『魔獣』という生物がいるだけで、私たちの世界にいるような一般的な動物は存在していない。ゆえに、動物の肉を食べたり、魚を釣って食べるという食文化は存在しない。食べ物は穀類、野菜や果物、木の実など。また、魔獣から分けてもらった乳や卵などを食べる。
ちなみに、魔法界の植物も、私たちの世界とは異なるので、植物の中には、肉のような触感と味がする『カルネ』という根菜があり、これを加工して料理に使用しているが、実際の肉を食べたことがない魔法使いたちは、カルネが肉の触感や味であるということなどは考えてもいないわけである。

「私は3年生で、ウェストニア公国にある、ウェストニア公立魔法学院からの留学生という形で、この魔法学院に通わせてもらっています。みなさんは魔法調薬に興味はおありですか?興味があるならぜひギルドに入ってくださいね。歓迎しますよ」

「魔法調薬はまだあまり手を出せていなかった研究分野なので、興味はありますね」
ルーシッドが興味深そうに述べる。
「あなたがルーシッドちゃんね?ベルから話は聞いているわ。入試のペーパーテスト510点だったそうね。すごいわ~。魔法調薬は研究分野としてはまだまだ未知の部分があるから研究のしがいがあるわよ。魔法植物の中には効果がわかっていないものもあるし、調合法や調合過程によってもできるものは変わってくるから」
「それは実に興味深いですね。ちなみにギルドの掛け持ちってできるんですかね?」
魔法調薬ギルドファルマシストは別に決まった仕事があるわけじゃないし、全然大丈夫だと思うわよ。ベルなんていつも適当にエルヴ・ルテ飲んでお菓子食べて、私と話してるだけよ?」
そう言われてみんながベルの方を見ると、ベルは手鏡を見ながら化粧を直していた。自分に向けられた視線に気づくと、こちらを見てピースをする。なるほど、自由なギルドのようだ。
「私も興味あるかなー」
フェリカも乗り気のようだ。
「この前の戦闘で何となく私の方向性が見えたっていうか、私はサポート役っていうか、付与魔法師エンチャンターが向いてるかなって思った。もちろんマリーさんもいるんだけどね。でも、魔法調薬の知識があれば、もっと役に立てるかなーって思ったから」
「私もこの脚のせいもあって、治癒魔法とか魔法薬には興味があるよ。私の脚はもう治らないかもしれないけど、そういう人を一人でも減らすために何かできることはないかな、って思ってたよ」
キリエもそう述べる。
「私は特に魔法薬には興味ないんですが、その…ルテ(魔法界で言う『お茶・ティー』のこと)が好きなので…このエルヴ・ルテもすごくおいしいです。これも魔法植物で作ったんですか?」
ルビアは恥ずかしそうに言う。
「そうよ。ここで栽培している薬草エルヴから作ったもので、リラックス効果があるわ。魔法薬と一重に言っても、色々あるわ。日常で飲まれているアール・ルテ(紅茶のこと)やコフェア(コーヒーのこと)も魔法植物から作られているのよ。もちろん、調合しているわけじゃないから、効果的には極めて薄いけどね。だからルテが好きなルビアちゃんも大歓迎よ?」
ピセアはにっこりと笑う。

魔法調薬ギルドファルマシストに流れている時間は非常にゆったりとしていて、いつまでもいたくなってしまうような癒しの空間だった。それは出されたエルヴ・ルテの効果もあるのかも知れないが、大部分はギルド長のピセアによるところが大きいと思う。
なぜこんな素晴らしいギルドが小規模ギルドなのだろう。だが、むしろ魔法調薬の人気のなさに感謝しつつ、このギルドに関しては逆に小規模ギルドのまま、隠れ家的な存在のままでいて欲しいと思う4人なのだった。

4人は、昨日訪れた風紀ギルドサーヴェイラと、そのギルド長マーシャにも好印象を持っていたので、大分風紀ギルドサーヴェイラ魔法調薬ギルドファルマシストの掛け持ちへと心は決まりつつあったが、サラがいる生徒会ギルドカウンサルにとりあえず顔を出すことにしたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

孤独な腐女子が異世界転生したので家族と幸せに暮らしたいです。

水都(みなと)
ファンタジー
★完結しました! 死んだら私も異世界転生できるかな。 転生してもやっぱり腐女子でいたい。 それからできれば今度は、家族に囲まれて暮らしてみたい…… 天涯孤独で腐女子の桜野結理(20)は、元勇者の父親に溺愛されるアリシア(6)に異世界転生! 最期の願いが叶ったのか、転生してもやっぱり腐女子。 父の同僚サディアス×父アルバートで勝手に妄想していたら、実は本当に2人は両想いで…!? ※BL要素ありますが、全年齢対象です。

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

2回目チート人生、まじですか

ゆめ
ファンタジー
☆☆☆☆☆ ある普通の田舎に住んでいる一之瀬 蒼涼はある日異世界に勇者として召喚された!!!しかもクラスで! わっは!!!テンプレ!!!! じゃない!!!!なんで〝また!?〟 実は蒼涼は前世にも1回勇者として全く同じ世界へと召喚されていたのだ。 その時はしっかり魔王退治? しましたよ!! でもね 辛かった!!チートあったけどいろんな意味で辛かった!大変だったんだぞ!! ということで2回目のチート人生。 勇者じゃなく自由に生きます?

異世界を満喫します~愛し子は最強の幼女

かなかな
ファンタジー
異世界に突然やって来たんだけど…私これからどうなるの〜〜!? もふもふに妖精に…神まで!? しかも、愛し子‼︎ これは異世界に突然やってきた幼女の話 ゆっくりやってきますー

お嬢様として異世界で暮らすことに!?

松原 透
ファンタジー
 気がつけば奴隷少女になっていた!?  突然の状況に困惑していると、この屋敷の主から奴隷商人の話を勧められる。  奴隷商人になるか、変態貴族に売られるか、その二択を迫られる。  仕事一筋な就労馬鹿の俺は勘違いをしていた。  半年後までに、奴隷商人にとって必要な奴隷魔法を使えること。あの、魔法ってなんですか?  失敗をすれば変態貴族に売られる。少女の体にそんな事は耐えられない。俺は貞操を守るため懸命に魔法や勉学に励む。  だけど……  おっさんだった俺にフリフリスカート!?   ご令嬢のような淑女としての様々なレッスン!? む、無理。  淑女や乙女ってなんだよ。奴隷商人の俺には必要ないだろうが!  この異世界でお嬢様として、何時の日かまったりとした生活は訪れるのだろうか? *カクヨム様 小説家になろう様でも掲載しております。

幼馴染達にフラれた俺は、それに耐えられず他の学園へと転校する

あおアンドあお
ファンタジー
俺には二人の幼馴染がいた。 俺の幼馴染達は所謂エリートと呼ばれる人種だが、俺はそんな才能なんて まるでない、凡愚で普通の人種だった。 そんな幼馴染達に並び立つべく、努力もしたし、特訓もした。 だがどう頑張っても、どうあがいてもエリート達には才能の無いこの俺が 勝てる訳も道理もなく、いつの日か二人を追い駆けるのを諦めた。 自尊心が砕ける前に幼馴染達から離れる事も考えたけど、しかし結局、ぬるま湯の 関係から抜け出せず、別れずくっつかずの関係を続けていたが、そんな俺の下に 衝撃な展開が舞い込んできた。 そう...幼馴染の二人に彼氏ができたらしい。 ※小説家になろう様にも掲載しています。

処理中です...