魔法学院の階級外魔術師

浅葱 繚

文字の大きさ
上 下
1 / 153
第1章 入学試験編

入学試験① Fランク魔術師、魔法学院の入学試験に臨む

しおりを挟む
魔法界メイ・フォールドのちょうど中央に位置し、魔法界最大の国でもあるディナカレア王国は学術や魔法研究に秀でた国であった。特に首都セントレアにある『国立ディナカレア魔法学院』は、魔法界における魔法研究の中心であり、有名な魔法使いや魔法学者たちを何人も輩出している非常に名高い学校だった。この学校の入学試験は非常に難しく、ディナカレア魔法学院に入れるだけでも非常に名誉なことであった。

ちなみに『魔法学院』の生徒の男女比率は6:4~7:3とやや女性が多い。これは、この学校の性質によるもので、『魔法学院』は魔法をメインに勉強し、戦闘に関しても魔法のみで行う戦闘がメインだからだ。また、治癒魔法や魔法薬学など、戦闘以外に関しても学ぶことができるのも特徴である。
それに対して男性は、肉弾戦や実戦をメインに学ぶ『魔法騎士学校』に行くものが多いのだ。魔法騎士学校では、剣や盾などの実際の武器を使った実技授業も多く行っている。もちろん魔法騎士学校に行く女性もいる。

そんなディナカレア魔法学院に今年も入学試験の日がやってきた。メイ・フォールド各国に住む若者たちが、自分たちの実力を示そうと意気込んでやってきているのだ。田舎からはるばるやってきて不安そうにしている若者、有名な魔法使いの子供で自信たっぷりの若者、この学校に入って自分も有名な魔法使いになってやろうと息巻いている若者など、その胸中は様々ではあるが、みな試験が始まるのを今か今かと待っていた。

「うぅ…人がいっぱいだ…きっ、緊張する…」

そんな中にあって一人だけ浮かない顔をして大きな会場の隅でため息をついている少女がいた。彼女の名前はルーシッド・リムピッド。黒髪のショートヘアーに眼鏡。身長は同年代より少し低め。言われないといたことに気づかないくらい影の薄い生徒であった。

「やっぱりディナカレア魔法学院を受ける人はいっぱいいるんだね…私には無理だよぉ…」

『ディナカレア魔法学院は学力も重視されますし、ルーシッド様なら、大丈夫ですよ。自信を持ってください』

彼女のつぶやきを聞いて反応したがいたが、それは。彼女が手に持っている薄い長方形の板のようなものから声がしたのだ。それは人間の世界でいうところの「スマートフォン」に形状が似ているが、当然この魔法界にはスマートフォンはおろか、科学というものが存在しない。これはスマートフォンに似て非なる「魔法具」であろう。
「もう、メアリー、私のことはルーシィって呼んでって言ってるでしょ。うー…そうは言っても…そもそも使し…」

「お集まりの受験生の皆様、大変お待たせいたしました、これより今年度のディナカレア魔法学院入学試験を始めさせていただきます」
そのとき、学院の先生の声が会場に響き渡った。使用しているのは、声を反響させ大きくする『音の魔法』の効果を持つ魔法具である。
「まずは魔法に関するペーパーテストを受けてもらいます。担当試験官が案内しますので、各自自分の教室に入ってください」
「1番から100番の受験生はこちらでーす!」
会場の左右の扉が開き、試験官が受験番号を呼ぶと、受験生たちは試験会場へと移動していった。自分の番号が呼ばれたので、ルーシッド・リムピッドもおずおずと試験会場に向かおうとしたその時だった。

「ルーシィ!!」

ルーシッドは自分の愛称を呼ばれて、思わずびくっとして、後ろを振り返った。
「よく来たわね、ルーシィ、大丈夫?疲れてない?」
そう言ってその声の主である少女はルーシッドに走りよって強く抱きしめた。
「あー…うん、大丈夫だよ。サリー、久しぶり」
ルーシッドは少し引きつった顔でそう返した。だが、その顔はどこかうれしそうでもあった。

「ねぇ、あれって、サラ・ウィンドギャザーじゃない?」
「え…あの、『全色の魔法使い』の?」
「魔法界初のSSランクの、あのサラ様っ!?」
「じゃああの子って、知り合い?」

周囲ではみなが二人が抱き合う光景を見て、ざわついていた。

彼女の名はサラ・ウィンドギャザー。サラは、このディナカレア王国において知らないものはいないほどの有名人であった。彼女の噂は国中だけでなく、他国にも知れ渡っていた。
なぜなら、彼女はこの魔法界で初めて魔力の強さを測る魔力ランクにおいて、これまで最高ランクとされていたSランクの上『SSランク』という評価を得た魔法使いだからである。
魔法使いが持つ魔力には特定の『色』があり、その色によって使役できる妖精、使える魔法が決まってくるのだが、なんとサラは『全色』、つまりどの色でもなく、どの色にもなる魔力を持っていた。その魔力のお陰で、彼女は全ての妖精を使役でき、全ての魔法を使うことができるのだ。

それに加えてサラは、このディナカレア王国の貴族・伯爵家であり、この国でも十本の指に入るくらいのお金持ちで、数々の有名な魔法使いや賢者を輩出している名家ウィンドギャザー家の次女でもあった。

ちなみにこの国立ディナカレア魔法学院は『地位と学問は無関係。学問の前では誰もが平等』という理念を持つ中立的な学校であり、貴族だからといって優遇されたり、特別扱いをされるわけでは決してない。サラがこの魔法学院における地位を確立したのは、一重に彼女の『魔法の才能』ゆえである。

そんなサラは、ルーシッドの1年先輩で、外見はウェーブがかかった綺麗なブロンドのロングヘアーで、ルーシッドよりも頭1つ分くらい身長が高い。なので、抱きしめられたルーシッドは、ちょうど胸に顔をうずめるような形になっていた。

「私のわがままを聞いて来てくれてありがとうルーシィ。どうしてもルーシィと同じ学校に通いたかったのよ。この1年間ずっと待ってたのよ?」
「うん、それは私もそうだよ…」
「試験頑張ってね。ルーシィならきっと大丈夫」
「あー…うん、まぁ全力を尽くすよ、一応ね、やるだけのことはやるよ…でも…」
「でも?」
「ううん、何でもない…頑張るよ」
ルーシッドの言いたいことを聞かなくても理解したサラは無言で抱きしめて、頭をなでた。
サラに抱きしめられ、少し元気になったルーシッドは小さく手を振りながら急ぎ足で試験会場に向かった。サラはルーシッドの後ろ姿が見えなくなるまで手を振り続けていた。

自分にとってこの世でたった一人と言ってもいい親友のサラが学校で自分が入学するのを待っている、そう思うとルーシッドの心には灯がともった。先ほどの憂鬱さは嘘のように消えていた。

「あれがサリーの幼馴染だっていう、ルーシッドなの?」
「うん、そうよ。可愛いでしょ?」
サラの後ろで待っていた女生徒に対してサラが笑顔で答える。
「なんか…思ってたより普通というか何というか…」
「そうね。ずっと田舎の私の領地で暮らしてたから、人混みでちょっと緊張してるのかも…」
「大丈夫なの?だってあの子って、その…」
その女生徒は何かを言おうとして言いよどんだ。
「そうねぇ…ねぇ、私が魔法勝負で負けるところって想像できる?」
「サリーが?いいえ、できないわ。サリーに勝てる人なんているの?」
サラの強さを身をもって知っているその女生徒は首を横に振った。
「…私ね、ルーシィに魔法勝負で勝てたことが一度もないのよ」
「えっ…サリーが?一度も?」
「そうよ?ルーシィに魔法攻撃を当てれたことが一度もない。いえ、違うわね。魔法を発動させることができている時点でルーシィは手加減してくれてるわね。ルーシィがその気になれば、私は魔法を発動することすらできずに、ルーシィに攻撃されて勝負は一瞬で終わるでしょうね。それはもはや勝負にすらならない、ルーシィの一方的な蹂躙になるでしょうね」
そんなルーシィの圧倒的な強さを想像するだけで、サラは身震いして、顔が熱くなるのを感じた。それは勝てない『悔しさ』とは違う。自分が絶対かなわない圧倒的な強者を前にした時の崇敬の念にも似た『興奮』だった。
「私は絶対にルーシィには勝てない、今後どんなに努力しても絶対に、もうそれはわかっている。だから私は決めたの。私は、世界で二番目でいい、せめてルーシィの次に強い魔法使いになろうって」
そう言ったサラは笑顔だった。そんなサラの言葉を聞いてサラに話しかけた女生徒は絶句するのだった。

「はぁ…」
自分が陰でそんなことを言われているとも知らずにルーシィは机に向かい、ペンを走らせていた。ディナカレア魔法学院は魔法実技と同様に学問も重要視されていた。魔法の知識や理論に関する問題、魔法の歴史に関する問題などだけでなく、数学や言語学に関する問題も出題されていた。魔法実技に特化している受験生たちの多くは頭を悩ませているようだった。実技に特化した生徒たちの中には、魔法を感覚だけで使ってしまい、知識や理論をあまり考えていない生徒たちも多いのだ。
ルーシッドは小さい頃に自分の魔力が他の人と違うということに気づいた。他の人が普通にできる魔法が、自分には全く使えなかったのだ。それは彼女が他の人にできることができないというだけで、彼女が無能であるというわけではないのだが、そのせいでルーシッドは小さい頃からずっと「落ちこぼれ」のレッテルを貼られてきた。彼女は少しでもその差を埋めようと一生懸命に勉学に励んだ。そのかいもあって、彼女は魔法に関係する知識や理論なら誰にも負けないという自信があった。結局のところ、どんなに頭が良くなっても、魔法は使えないということに変わりはなく、一般的な点で「落ちこぼれ」であるという事実は変えられなかったのだが。
だから彼女のため息は難しくてお手上げだというため息ではなかった。こんなを解かなければいけないのかという失望のため息だった。かの有名なディナカレア魔法学院の入学試験の問題もこんなものか…そう思ってしまったのだ。

―まぁ、最後の問題だけはちょっとした時間潰しにはなったかな。後でサラで試してみよっと

テスト時間を大幅にあまらせてペンを置いたルーシッドは窓の外を見た。サラは今頃どうしてるかな、と思いをはせた。
そう、サラだけは自分を認めてくれた。最初こそ他の人と同様自分を見下し、ずいぶんと酷いことを言ってきたり、いじめたりもしてきたが、私が陰で積み重ねてきた努力について知った時、酷い態度をとってしまったことを許してほしいと、泣いて何度も何度も謝ってくれたのだ。その時のことは今でも覚えている。
それまでは、実の両親からも魔法が使えないせいで、親族の面汚しだと言われ、酷い扱いを受け、それこそ召使い同然の扱いを受けてきたが、それ以降は、ウィンドギャザー家にお世話になることができた。
ウィンドギャザー家の人たちも本当に良い人たちで、実の子供、実の妹のように優しくしてくれている。それもこれも全て、サラがウィンドギャザー家に私の事を説明してくれたお陰だ。
なので、サラとは世界でたった一人のかけがえのない親友であり、命の恩人だ。だからサラを悲しませるようなことだけはしたくない、二度とサラを泣かせるようなことはしたくない、そう思うのだった。

ペーパーテストが終わり、受験生たちは次の試験に備えて控室で待機していた。ペーパーテストが思うように解けず、少し落ち込んでいる受験生や、次の実技で挽回してやると自分を奮い立たせている受験生など、みなそれぞれの心情で待っていた。
そんな中で一人隅の席で、うつむいてなるべく目立たないように座っているルーシッドがいた。先ほどサラとのやり取りを目撃されたこともあり、少し悪目立ちしてしまったので、なるべく静かにしていようと思ったのだ。ルーシッドは昔から友達もいなく、家にこもって勉強していることが多かったので、あまり目立つのが好きではなかった。
「あなた…ルーシッドと言ったかしら?」
突然声をかけられて、びくっとして見上げると、そこには一人の女生徒が腕組みをし立っていた。10人に聞いたら10人が美人と答えるであろう整った顔立ちにほっそりとしたモデル体型。そしてなりより、綺麗な緋色のツインテールが印象的であった。しかし、目つきはきつく、自分の魔法力に対して絶対の自信を持っている、そんな印象を与えた。
「えっと…そうですが…何か?」
「あなた、サラ・ウィンドギャザーとはどういう関係?」
「あー…まぁ、古い友人…ですかね?」
「ふぅん…じゃああなたもかなりの実力者ってわけ?」
「いやぁ…どうでしょう…そういうわけでも…」
「はっきりしないわね、まぁいいわ、私はルビア・スカーレット、今回の入学者で主席になるのは私よ、あなたには負けないわ」
「あー…いや私は主席とかそんなの全然無理なので、どうぞ頑張ってください」
「ふんっ!張り合いの無い子!」
ルーシッドが気のない返事をしたので、ルビアは踵を返して自分の席に戻っていった。
ルビアが突っかかってきてくれたおかげで、その後には誰も話しかけてこなかった。なので、ルーシッドはルビアに心の中で少しだけ感謝したのだった。

「受験生のみなさん、お待たせしました。それでは次は魔力検査を行いますので、ついてきてください」
魔力検査と聞いて、ルーシッドはごくりと唾を飲み込んだ。いよいよである。自分の魔力の秘密についてみなが知ることとなる。この検査結果の判断次第では、自分はその時点でこの学院に入ることすらできないかも知れない。さて、どうしたものか。自分を期待して待ってくれているサラのことを考えると息苦しくなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

処理中です...