上 下
80 / 93
氷竜駆逐作戦

79

しおりを挟む

 ヴンダーは、ミトンをはめた手の中にある三角形のピッツを穴が空くほど見つめた。生地にソースを塗り、香草とチーズをたっぷり掛けて、こんがりと焼いたピッツ。


「出来立てどころか、冷凍ピッツなんですけど」


 後ろで大きな音を立てて跳ね橋が閉じた。
 昼前なのに、辺りは薄暗い。前後左右では吹雪が渦を巻いている。積もった雪も砂のように舞い上がって、視界は殆ど真っ白か灰色だ。
 グランツとレオハルト、ソロウ、ミハル、ギムナックと三名のアルベルム兵は、ヴンダーと同じく完璧な防寒装備でヴンダーを取り囲んでいる。隣にはリューク少年と魔狼リンも居る。

「あら嫌だわ、本当に出来立てなのよ。ほら、少し温めれば大丈夫」

 ミハルが杖を近付けて火の魔法で温めたが、口に運ぶ頃には固まり始めている。

「とろけて伸びるチーズがピッツの売りなのに……。ねえ、本当に行くんですか? というか、本当にんですか? 僕、体力落ちてるから高確率で死にますよ」

 カチカチに凍ったピッツをポケットに仕舞いながら、もう半ば他人事のような口ぶりで最後の説得を試みるヴンダー。
 ソロウが心底申し訳無さそうな顔で「ちゃんと連れて帰るから心配するな」と声をかけた。ヴンダーは既に冷えて動きの鈍くなった口を懸命に動かして「出来れば死体にならない内に連れて帰ってください」と望み薄な様子。

 そんなとき、

「大丈夫、私が守ってみせるさ」

 と言ったグランツの明るい声には思わずヴンダーもはっとした。灰色の世界に陽が差し掛けた気がしたが、いやいや、あんたとは体の出来が違うわい、と心が勝手に文句を垂れる。

 隣を見下ろせば、小さな子どもがヴンダーを見上げている。毛皮のフードが可愛らしい赤色の防寒着で、それを着る黒髪の子どもがまたこの上なく愛らしい。雪に乗っ取られたような視界の中で、心まで見透かすような真っ黒な瞳に見つめられると、何故か罪悪感のようなものが芽生えてくる。

「君も行くの? ここで待ってなよ。危ないよ」

 沈黙に耐えかねたヴンダーが言うと、リュークは黙って首を横に振った。

 そして、ヴンダーは馬ほどに巨大化したリンの背中にロープで括り付けられ、一行は青年の悲鳴を合図に山へ向けて出発したのだった。







 アイスドラゴンが居着いている山の麓までは道が続いている。テヌート伯爵が、兵士らと魔法使いと共に夜中から雪を溶かし、掻き分け、掘り進めて作った道だ。グランツたちがテヌート城に来るまでに通った不思議な道より歪だが、それはあの道が不自然であっただけで、普通は壁も道もこのようにデコボコになるものだ。

 リンが嬉しそうに走るので、全員が駆け足になっていた。リュークは途中からギムナックに背負われた。風が強く、互いの声が聞こえにくい。

「リン! 待って! 少しゆっくり行きましょう!」

 たまらずミハルが叫ぶが、リンは耳が良いくせに聞こえないふりをして駆けて行ってしまった。
 既にヴンダーの悲鳴は止んでいる。生命活動まで止んでしまってはいないかと大人たちは心配になったが、リュークが「まだ死んでない」と言うので、なんとか生きてはいるようである。

「死んじゃったら、リンが『ごめんね』って言うよ」

 リュークは、自分を背負って走るギムナックを安心させようとして言ったつもりだったが、それじゃ遅いんだが、とギムナックは一層不安になった。



 一行は、ようやくオローマの東門を抜けた。山はまだ遠く、しかしこの速さなら途中で休憩を入れても夕方までには着く。麓で待っているテヌート伯爵たちの力を借りて一泊し、明朝に登山を開始する予定だ。

 それにしても酷い吹雪である。
 リュークはアイスドラゴンが寝ているときに吹雪を起こすと言っていたが、これを見る限りとてもじゃないが信じがたい。

 前を行く影の速度が緩やかになったとき、ギムナックは肩越しにリュークに尋ねてみる。

「なあ、リューク。すごい吹雪だが、アイスドラゴンは本当に寝てるのか?」

「寝てるよ」

 リュークはまるでその光景が見えているかのように軽く答えた。

「そうか。オローマの街は、街の上空に突然現れたアイスドラゴンのブレスと魔法のような吹雪で一瞬にして凍りつき、雪まみれになったそうだ。起きているときでも、そういう風に暴れるときもあるってことだよな」

「暴れるよ」

「えっ?」

 ギムナックはぎょっとして立ち止まりかけた。すると、後ろを走っていたソロウが「おい!」と驚いて声を上げたので、再び速度を上げながら頭の中を整理する。

 少し、難しい話し方をしてしまったかもしれない。そう思い、今一度リュークに尋ねる。

「アイスドラゴンは、起きてるときにも暴れるのか?」

「アイスドラゴンは、周りが全部雪じゃないとき、ずっと雪を作ってるよ。全部白いのが好きなんだ」

「おっ、なるほど! じゃあ今は周りが雪ばかりだから、起きてるときは大人しいのか」

 なるほど、なるほど、と笑みを浮かべながら歩調まで軽くするギムナック。
 新たな知識を仕入れられたことも嬉しかったが、それよりも問答を成立せしめたという達成感の方が勝っていた。
 あとはヴンダーが生きて山頂へ辿り着くことさえ出来れば、この氷竜駆逐作戦は成功したも同然。さあ、オローマよ、明日までの辛抱だぞ。

 ギムナックの喜びが背中からリュークへ伝わり、リュークもなんだか楽しくなって笑顔を浮かべた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

捨てられ従魔とゆる暮らし

KUZUME
ファンタジー
旧題:捨てられ従魔の保護施設! 冒険者として、運送業者として、日々の生活に職業として溶け込む従魔術師。 けれど、世間では様々な理由で飼育しきれなくなった従魔を身勝手に放置していく問題に悩まされていた。 そんな時、従魔術師達の間である噂が流れる。 クリノリン王国、南の田舎地方──の、ルルビ村の東の外れ。 一風変わった造りの家には、とある変わった従魔術師が酔狂にも捨てられた従魔を引き取って暮らしているという。 ─魔物を飼うなら最後まで責任持て! ─正しい知識と計画性! ─うちは、便利屋じゃなぁぁぁい! 今日もルルビ村の東の外れの家では、とある従魔術師の叫びと多種多様な魔物達の鳴き声がぎゃあぎゃあと元気良く響き渡る。

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

にくなまず
ファンタジー
今年から冒険者生活を開始した主人公で【ソロ】と言う適正のノア(15才)。 その適正の為、戦闘・日々の行動を基本的に1人で行わなければなりません。 そこで元上級冒険者の両親と猛特訓を行い、チート級の戦闘力と数々のスキルを持つ事になります。 『悠々自適にぶらり旅』 を目指す″つもり″の彼でしたが、開始早々から波乱に満ちた冒険者生活が待っていました。

異世界のんびり冒険日記

リリィ903
ファンタジー
牧野伸晃(マキノ ノブアキ)は30歳童貞のサラリーマン。 精神を病んでしまい、会社を休職して病院に通いながら日々を過ごしていた。 とある晴れた日、気分転換にと外に出て自宅近くのコンビニに寄った帰りに雷に撃たれて… ================================ 初投稿です! 最近、異世界転生モノにはまってるので自分で書いてみようと思いました。 皆さん、どうか暖かく見守ってくださいm(._.)m 感想もお待ちしております!

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

もふもふ相棒と異世界で新生活!! 神の愛し子? そんなことは知りません!!

ありぽん
ファンタジー
[第3回次世代ファンタジーカップエントリー] 特別賞受賞 書籍化決定!! 応援くださった皆様、ありがとうございます!! 望月奏(中学1年生)は、ある日車に撥ねられそうになっていた子犬を庇い、命を落としてしまう。 そして気づけば奏の前には白く輝く玉がふわふわと浮いていて。光り輝く玉は何と神様。 神様によれば、今回奏が死んだのは、神様のせいだったらしく。 そこで奏は神様のお詫びとして、新しい世界で生きることに。 これは自分では規格外ではないと思っている奏が、規格外の力でもふもふ相棒と、 たくさんのもふもふ達と楽しく幸せに暮らす物語。

処理中です...