上 下
31 / 93
お菓子とエールの街(28〜)

30

しおりを挟む
 夜半過ぎ、ソロウは背中にバネでも付いているかのように勢いよく上半身を起こした。

 荒い呼吸を繰り返し、怯えた目でキョロキョロと周りを見回して、ようやく自分がテルミリアの宿に泊まっていることを思い出す。

 部屋の真ん中に置かれているテーブルの蝋燭の火はまだ消えていない。気絶するように眠ってから、そう経ってはいないらしい。

(……──クソ、勘弁してくれよ)

 悪夢はよく見る。冒険者をやっていると、不眠症を患うことは往々にしてある。数々のクエストをこなして経験を重ねれば重ねるほど、体験した恐怖の記憶も蓄積していくからだ。例え昔恐ろしいと思った魔物を倒せる実力を身に着けたところで、夢の中では昔の弱い自分のまま、肥大した恐怖の中でもがき苦しんで目が覚める。

 起きているうちは「すごい経験だった」と仲間内で盛り上がったり、しみじみと思い出しては生きながらえた奇跡に感謝したりできるのに、夢となるとどうしても悪いものとして呼び起こされるらしい。もしかしたら、生存本能が教訓としてそうさせているのかも知れないが──。


 特に最近ではドラゴワーム、ワイバーン、黒いドラゴンと、立て続けに現実離れした恐ろしい目に遭っている。ミハルなどはさらに、オークキングの砦を発見した直後にゴブリンの群れに取り囲まれあわや命を落とすところ、突然降ってきた巨大な黒いドラゴンの攻撃に巻き込まれかけ、挙げ句そのドラゴンが間近に迫ってきたというではないか。並の精神力では耐えられまい。

 あのとき、自分がゴブリンを追う役を引き受けていれば。


 第一、オークキングについてもっと早くリュークに聞けていれば、ミハルたちを危険にさらすことなどなかった。

 「あいつら、他のやつのナワバリでは何もしない」──初めて会った日にゴブリンについてリュークが言ったことだ。

 そして、丘に居たオークについては、「ここは他のキングのナワバリだから、遠くに行かないとキングになれない」と言った。

 つまり、あそこで攻撃を仕掛けてきたゴブリンどもが丘のオークの敵であることも、ゴブリンの逃げた先にオークキングが待ち構えているであろうことも、少し考えれば分かることだったのだ。


 あのときに戻れるならばと何度も思わずにいられなかったが、こうなってしまっては酷い目に遭ったアルベルム兵とミハルが少しでも穏やかな眠りにつけるよう祈ってやることくらいしかできない。

 そういえば、黒いドラゴンが襲ってきたときにはグランツも居たというが……まあ、あの人は大丈夫だろうと、極めて頑強な貴族のことは頭の隅から追い払う。


 鎧を来たまま寝てしまったせいで全身が重く痛む。びっしょりとかいた汗が気持ち悪い。せめて風呂には入るべきだった──と、現実逃避とおぼしき後悔の念に意識を集中させてみる。

 ふと近くで声がした気がして右に目をやると、どうやら隣のベッドで眠るギムナックもうなされているようだ。

「うう……リューク……やめ、やめるんだ、リュ……神よ……」

 ソロウは薄暗い天井を見上げた。考えたくはないが、嫌な予感がする。

 どこからともなく、ほんの微かなざわめきが聞こえてくる。

 テルミリアにある食堂のいくつかが毎日朝まで大盛況であることは知っている。ソロウ自身もテルミリアに寄った際には必ずと言って良いほど夜はエールに身を委ね、朝は酒まみれの床か店の前で屍のように眠る。これこそがテルミリアにおける正しい大人のマナーであるとも考えている。

 しかし、今日に限ってはどうも馴染まない・・・・・。このざわめきがいつもの空気と違っているからだろう。何せ、悲鳴が混じっている。

 ギムナックを起こすべきか悩んだが、何故か急に悟りを開いたかのように静かに眠り始めたのを見て、ソロウは一人静かに部屋を後にした。





 見張り番の兵たちに片手を上げて挨拶しつつ、ギシギシと階段を軋ませて一階まで降り、カウンターを覗いてみる。
 ──誰もいない。
 まあ、そうだろうなと小さく溜息を吐いてカウンター近くのドアを開けた。





 未だかつて、ドアを開けてこれほど動揺したことがあろうか。刹那にソロウの中の記憶領域に並ぶ引き出しの片っ端からあらん限りの言い訳の羅列が飛び出して、走馬灯のように脳内を駆け巡る。

 はてさて、かたや椅子に座ったままスライムがどれだけ伸び縮みするか実演して見せているリューク。かたや明らかに椅子もテーブルも酒と料理ごと弾き倒して飛び退ずさったところで剣や杖の柄に手を掛けるか掛けまいか迷っている冒険者たち。その一歩後ろで、鍋や皿や椅子を胸の前で構えて持ち、身を守ろうとしている者の多いこと。

 一見すれば、ざっと五十人もの良い大人が幼気いたいけな少年を囲んで虐めているようにしか見えないが、次いで血の気の引いた大人たちの顔を見れば異常を察するのは容易い。一体全体、これをどう収めるべきだろうか。

(それにしても、リュークのやつ──)

 ソロウは、スライムの端を掴んで思い切り引き伸ばしているリュークをなんとなく新鮮な気持ちで眺めた。

(ステータスによれば十歳ってことだったが、その割には小さ過ぎやしないか?)

 大勢の大人の中に居ると、余計幼く見える。

 昨年会った甥や再従兄弟はとこは九歳だったが、どちらもリュークよりふた周りは大きかった印象がある。十歳の姪などは、さらに早い成長ぶりだった。ギムナックも初めの頃にリュークを見て「おそらく八歳程度」と言っていた。それも、一人で飄々ひょうひょうとあんなところに居たからそう思っただけで、実際は八歳にしても小さいくらい──ともすれば、学校の初等部に入ったばかりの六、七歳くらいの体躯にも見えるほどだ。それか、大人に囲まれているから見るほどに幼く感じるだけなのか。

 細っこい体つきだが、痩せ過ぎというほどではなく不健康な様子はない。小さいのは遺伝によるものだろうか? 

 腕を組んで考えに耽っていると、「どうしました?」と、レオハルトが横からぬっと顔を出した。

「いや、リュークが歳の割に小さいな……と」

「まさか、この状況で?」

「え? ……あっ」

 ソロウははっとしてレオハルトを振り向いた。
 落ち着き払った表情のレオハルトからの憐れむような視線が痛い。

「まあ、分かりますよ。子どものおもり・・・というのは、この世で最も大変な仕事の一つでしょうからね」

 レオハルトは気まずげに目を逸らすソロウに言い置いて、颯爽と食堂の中を突き進んだ。


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

捨てられ従魔とゆる暮らし

KUZUME
ファンタジー
旧題:捨てられ従魔の保護施設! 冒険者として、運送業者として、日々の生活に職業として溶け込む従魔術師。 けれど、世間では様々な理由で飼育しきれなくなった従魔を身勝手に放置していく問題に悩まされていた。 そんな時、従魔術師達の間である噂が流れる。 クリノリン王国、南の田舎地方──の、ルルビ村の東の外れ。 一風変わった造りの家には、とある変わった従魔術師が酔狂にも捨てられた従魔を引き取って暮らしているという。 ─魔物を飼うなら最後まで責任持て! ─正しい知識と計画性! ─うちは、便利屋じゃなぁぁぁい! 今日もルルビ村の東の外れの家では、とある従魔術師の叫びと多種多様な魔物達の鳴き声がぎゃあぎゃあと元気良く響き渡る。

異世界のんびり冒険日記

リリィ903
ファンタジー
牧野伸晃(マキノ ノブアキ)は30歳童貞のサラリーマン。 精神を病んでしまい、会社を休職して病院に通いながら日々を過ごしていた。 とある晴れた日、気分転換にと外に出て自宅近くのコンビニに寄った帰りに雷に撃たれて… ================================ 初投稿です! 最近、異世界転生モノにはまってるので自分で書いてみようと思いました。 皆さん、どうか暖かく見守ってくださいm(._.)m 感想もお待ちしております!

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

もふもふ相棒と異世界で新生活!! 神の愛し子? そんなことは知りません!!

ありぽん
ファンタジー
[第3回次世代ファンタジーカップエントリー] 特別賞受賞 書籍化決定!! 応援くださった皆様、ありがとうございます!! 望月奏(中学1年生)は、ある日車に撥ねられそうになっていた子犬を庇い、命を落としてしまう。 そして気づけば奏の前には白く輝く玉がふわふわと浮いていて。光り輝く玉は何と神様。 神様によれば、今回奏が死んだのは、神様のせいだったらしく。 そこで奏は神様のお詫びとして、新しい世界で生きることに。 これは自分では規格外ではないと思っている奏が、規格外の力でもふもふ相棒と、 たくさんのもふもふ達と楽しく幸せに暮らす物語。

処理中です...