上 下
162 / 319

夏休みを迎えるための踏ん張りどころ 5

しおりを挟む
「真―、今夜空いてる?」
「今夜ですか?用事が入っているように思えるか?」
「ネトゲのイベとか?」
「ネトゲは今やってませんねー」
「おま、その年で夜何やってるんだよ」
「普段は久しぶりに書道を始めたのでその練習ですね。
 今は先輩から仕事が来てるのでそっちを片付けてます」
「真よ、二十代半ばでそんな生活をしててどうする……」
「因みに遠藤さんは?」
「俺はその時はパチにすべてを賭けてた!」
「俺の方がましっすね」
「因みに今は師匠の所でいろいろ勉強中です」
「どうしてそこまで変わった?!」
 いやあ、いろいろあってと照れながら笑う遠藤さんは本来なら小学生ぐらいのお子様がいてもおかしくないお年頃。
 なんだかんだと言ってここで出会った人皆さん年上なので弟とか浩太さんに至っては同じ年頃の息子さんがいるくらいの年齢差の人とおつきあいさせてもらっている。

 最初こそ緊張したものの、元の職場でも祐樹先輩は俺を連れまわして室長とかと一緒に飲みに行ったりしてくれたから年上の人との付き合いは苦ではなくなった。
 連れまわされている時に先輩は目上の人とか年上の人とかの付き合いが上手いななんて思ったけど、ここに来て分かった。
 先生の家の隣の工場で集まった時に誰もが先輩の事を知っていた。
 一見強面の長沢さんや浩太さんのお父さんでさえ東京で頑張っている話やお世話になった話をすれば目を細めて話を聞いてくれたのだから人付き合いが上手なんだなと少しだけ尊敬した瞬間

「東京でもあの調子のよさは変わらんか」

 なんてみんなで大笑いされたところに俺の知らない祐樹先輩がいると驚きの発見にどれだけ俺は先輩を神聖視していたか少し反省をした。
 
「ところで、今夜何かあるのですか?」

 話がそれたので慌てて軌道修正をすれば

「ああ、そうだった。
 綾っさんやっと京都から帰ってくるんだって。
 長い間留守にしたからみんなで一緒に食べようか、だったら火事の件もあるから真を呼んで来いっていう事になったんだ」

 強制参加だったかと思う前に
「やっと帰ってこれるんですね」
「俺もしゃちょーから話を聞いただけだから詳しい事聞いてないけど、なんか大変だったみたいだったよ」
「まあ、大変だろうね……」
 俺も暁さんから少し話を聞いていた。
 どうも向こうで玄さん達を空で遊ばせたのが他の能力者さん達の目に留まり、挙句に岩さんは偵察として放たれた式神をほとんどあの追いかけっこで破壊しまくった挙句に各所の縄張りではないが守りの結界もついでに壊してしまって大忙してさあ大変。飼い主に一言文句を言ってやりたいって言うのを飯田さんの料亭のお座敷で迎え撃つというカウンターに穏便に話は進んだはずなんだけどなと言う歯切れの悪さは大家さんの性格が災いしたのだろうという事までは言わなかった。
 俺が勝手に想像しているだけだしね。
「お土産何買ってくるかなー?」
「あー、お土産買うくらいなら飯田さんがお土産を作って持たせてくれるんじゃないかな?」
「だよねー。ほんと飯田さん料理のこだわり強いから。
 だから美味しいんだろうけどねー」
 そこは否定できない。
 
「じゃあ、仕事が終わったぐらいの時間に工場に集合な」
 
 なんて今日の朝の仕事は終わりというように帰って行くが
「その時間先生の家にいるんだけど……」
 言いかけて、その後どうせしこたま飲まされるのだろうからその前に家に荷物だけは運ぶようにしようと今日の買い物はお休みを決めた。
 ありがたい事に冷蔵庫が来たので明日の朝の朝食もお風呂の後のお楽しみのアイスもしっかり準備はしてある。
 そうとなれば……

「みんなー、今日大家さんが帰ってくるって」
「「「「「主帰ってくるの?!」」」」」

 嬉しそうな声が綺麗にハモった。
 お池の方や畑の方、四阿の方から声が聞こえてきたがすぐさま池の側の何気なく座り心地の良い岩に座る俺の足元にみんな駆け寄ってくれた。

「今遠藤さんが圭斗さんの所に入った連絡を教えてくれたんだ」
「主はいつ帰ってくるの?」
「主は無事帰ってくるの?」
「主はお土産買ってきてくれるかな?」
「主はお土産沢山持って来てくれるかな?」
「主のお家にお泊りしたいって言ったらいいよって言ってくれるかな?」

 みんな主不足で小さなお目目がきらきらして居て待ちきれないという表情。
「うーん。いつ帰ってくるか聞いてないけど今日は仕事が終わったら工場の方でみんなと一緒に大家さんをお迎えするんだって言う予定になってるから」
「「「「「きゃーっ!」」」」」
 これは何に対する悲鳴だろうか。
 みんなとの宴会か大家さんのお帰りパーティだろうか。
 相変わらず主ラブがあふれていているけどこういった事も楽しいと思えるようになったちみっこも大きくなったなと思ったものの

『主のお家にお泊りしたいって言ったらいいよって言ってくれるかな?』
  
 そう言ったのは緑青。
 攫われて寂しい思いをしたのに今は笑顔いっぱいで遊びまわっているけどあの出来事はやっぱり緑青に影を落としているような気がした。
 肩にちょこんと座る緑青に
「もうすぐ夏休みだから。
 夏休みって言うのは……」
 ちょっと考えて

「大好きな主の家に遊びに行って思いっきり遊ぶ事だよ。十二日から十五日の間に一晩ぐらい泊れるか今夜大家さんに相談しような」

 なんて言えばそんな初のイベントの説明にちみっこは目をきらきらとして

「じゃあ、朱華は主に美味しいお野菜食べてもらえるように良いのを探してくるね!」
「緑青は綺麗などんぐりさんを探してくる!」
「玄はー、甲羅を綺麗にして待ってるね?」
「岩は玄さんが綺麗になるのをお手伝いする!」
「真白はセミの抜け殻いっぱい見つけたから集めてくる!」

 なんて喜びまくっていた。
 いや、真白よ。セミの抜け殻はプレゼントか?
 なんとも言えないプレゼントだけど尻尾をぐるぐる回して気合入れている様子にそんな事は言えなかった。
 大家さん、こんなにも喜んでしまっているので事後報告になりますがどうかちみっこ達のお願いを聞いてあげてください。
 心の中で祈りながら

「さあ、ご飯の準備するから。
 みんなはお部屋のお片付けをしておいで」
「「「「「はーい!」」」」」

 ものすごくよいお返事に大家さんお願いしますよと心の中で訴えるのだった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

雨野六月(まるめろ)
恋愛
「彼女はアンジェラ、私にとっては妹のようなものなんだ。妻となる君もどうか彼女と仲良くしてほしい」 セシリアが嫁いだ先には夫ラルフの「大切な幼馴染」アンジェラが同居していた。アンジェラは義母の友人の娘であり、身寄りがないため幼いころから侯爵邸に同居しているのだという。 ラルフは何かにつけてセシリアよりもアンジェラを優先し、少しでも不満を漏らすと我が儘な女だと責め立てる。 ついに我慢の限界をおぼえたセシリアは、ある行動に出る。 (※4月に投稿した同タイトル作品の長編版になります。序盤の展開は短編版とあまり変わりませんが、途中からの展開が大きく異なります)

浮気した元妻と復縁したいのですが、従卒たちが許してくれません。

Hibah
恋愛
小さな領地を治める騎士リシャールはある日の晩、妻シャルロットがふさぎ込んでいることに気づく。理由を聞くと、お祭りに行った際に服をばかにされたのが原因だそうだ。領地経営が厳しい状態になっているリシャールは、無理をして借金し、シャルロットに流行の服を買い与える。しかし彼女は領主の次男と浮気していて……。さらに困ったことに、リシャールの領地は干ばつに襲われる……。踏んだり蹴ったりの状況で、リシャールは戦争へ赴くことを決意する。

婚約者でマウントを取るのはやめなさい。幼馴染の忠告を無視した結果

柚木ゆず
恋愛
『わたしはいずれ、侯爵夫人と商会頭夫人になるの。どう? 羨ましいでしょ?』 『貴方の婚約者は、わたしの婚約者の足元にも及ばないわね? ぷぷ』  などなど。伯爵令嬢フロリアーヌは有力な侯爵令息と婚約したことにより、各所で婚約者マウントを取るようになっていました。 「フロリアーヌ。そんなことは今すぐやめて、該当者に謝罪を行いなさい」  幼馴染であるアニーが親身になって注意をするも聞き入れはせず、それどころかそんなアニーを小馬鹿にして、フロリアーヌはマウントを取り続けてゆきました。  その結果――  フロリアーヌの日常は、まもなく一変することになるのでした。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

竜王陛下、番う相手、間違えてますよ

てんつぶ
BL
大陸の支配者は竜人であるこの世界。 『我が国に暮らすサネリという夫婦から生まれしその長子は、竜王陛下の番いである』―――これが俺たちサネリ 姉弟が生まれたる数日前に、竜王を神と抱く神殿から発表されたお触れだ。 俺の双子の姉、ナージュは生まれる瞬間から竜王妃決定。すなわち勝ち組人生決定。 弟の俺はいつかかわいい奥さんをもらう日を夢みて、平凡な毎日を過ごしていた。 姉の嫁入りである18歳の誕生日、何故か俺のもとに竜王陛下がやってきた!?   王道ストーリー。竜王×凡人。 20230805 完結しましたので全て公開していきます。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...