上 下
67 / 319

小さいながらも作る夢の国 7

しおりを挟む
 しばらくして園芸部さん事遠藤さんがやって来た。
 すでに作業着に着替えた上に着替えとパジャマもしっかりと持って来ている上級者。マイ機材も持っての乗り込みの意欲は単に仕事道具をのっけたトラックのまま来たからだと思いたい。
「綾っさん遅くなりました!」
 満面の良い笑顔で手作り階段を下りてきて
「紫陽花系は今年は半分ほど小さくします?」
 いきなり仕事の話が始まった。
「だな。油断するとすぐ大きくなるから、落とした奴で挿し木を作ってやれ」
「ですとこちらの『てまりてまり』もやっちゃっていいですか?」
 嬉々として大家さんを見上げる遠藤さんの手には紫陽花なんだろうけど俺の知らない姿が名前を模したてまりの様な紫陽花があった。
「やっちゃっていいぞー。むしろやっちまえー。
 クローンを大量に作って農協の市場に格安で売り込め。そして価格崩壊させろ」
「綾っち相変わらず鬼だねー」
「基本の紫陽花も良いがこういう品種改良品も大量に広まればいいと思うからな。いつまでもバカ高い価格で買ってもらえると思うなよだ!」
「師匠が泣きながら張り切ってましたよ!」
 なんてけらけらと笑いながらも取り出した剪定ばさみを構えた所で
「そういや真は紫陽花の剪定の仕方って知ってるか?」
 聞かれても育てた事なんてないし実家にもないので首を横に振れば
「紫陽花はいいぞー。生命力高いし大体失敗はしないからな」
 大家さんもうんうんと頷いている。
「主な病気はうどんこ病ぐらいだから風通し良く間引いてあげればいい程度だし」
 そう言ってしゃがんで全体の三分の一の所でぱちんと鋏を鳴らして一本の枝を切った。
「紫陽花はこれぐらい思い切って小さくしても枯れないからな。まあ、代わりに来年花が咲かないって言う問題も出てくるけど、ほかの枝の、ほら花が咲いた少し下の葉っぱの根元に芽が出てるだろ?これが来年花芽になる。一本短く切ったら二本花芽を残して切るように全体のバランスを考えて切りながら三年かけて整えていくんだ」
「気の長い話ですね」
「園芸は人間のエゴだ。エゴな以上あとは植物の生命力に依存するだけだ」
 言いながらぱちんと鋏の音を立てて紫陽花を切り落とした。
 当たり前の景色と言えば景色なのだが、切り落とした紫陽花の首の根元から

 パチン

 もう一度鋏を入て花を落とした姿は俺にはひどく恐ろしく見えた。
 それもそのはず。
 花は一応バケツの中に入れて残された茎も花のバケツとは違うバケツにポイポイと入れていく二人の作業はどこか猟奇的にも見えて
「ほら真、ちょうど花芽が付いている下の葉っぱの間で切るんだ。
 な?難しくないだろ?」
 笑顔でここを切るんだと言う遠藤さんにここですねーと心は半分死にながらパチリと鋏を入れた。
 そうそう。上手じゃんと褒めてくれるけどこんなの誰だってできる。
 ただ俺が思ってた剪定とはかなり雰囲気が違ってて……
「綾っさん、ごちゃ混ぜに混ぜたけど大丈夫かな?」
「なに、花が咲けば名前もわかるから問題ないだろ?
 ちなみに俺はこの状態で全部わかるぞ」
「マジっすか!あ、でも俺もいくつかはわかるような……」
「あとで名札を付けて来年の答え合わせが楽しみだな」
「神経衰弱っすね!俺実は苦手なんっすよ」
「安心しろ。俺は得意だ」
「ですよねー!」
 なんて事無いような話をしながらも手は作業をこなすように切ってはバケツにポイポイと入れていく。そしてその手を止めないまま
「真―、どうした?見極めが難しかったか?」
「いや、あれ以上の説明をどう言えって言うんだ?」
 気を使ってくれる遠藤さんと大家さんのもっともな言葉だが違うと言うように頭を横に振って
「紫陽花の剪定と聞いたのでなんかこう、茎の所を切って抱きかかえて運んで、って考えていたのでバケツに入れるとは思わなかったって言う想像力が追い付かなくて」
 良くある花束を抱えるイメージを伝えれば
「紫陽花は毒があるからな。あんまり抱えない方がいいぞ」
「ど、毒?!」
 びっくりして声が裏返ってしまえば大家さんがどこか呆れた声で
「茎や葉っぱを食べたりしなければ大丈夫だ。
 一応樹液を触らないように注意するためにバケツに入れてる程度の対策だ。
 もしちょっとこぎれいな料理屋で紫陽花の葉っぱの上に料理が乗せられてきても葉っぱは食べるなよ」
 そんな注意を頂くも
「紫陽花の葉っぱなんて花が咲いてなければわかりませんよ」
 思いっきり情けない反論。
 遠藤さんに「ないわー」なんてかわいそうな子を見る目で見られてしまったが
「まあ、その時は吐いたりしてしんどいらしいからがんばれだな」
「見捨てないでください―!」
 大家さんの呆れた視線にこれは絶対間違えたらいけない奴だと本能的に察して正面からしがみ付いてしまう。
 なんかうんざりとしている顔にヤバいと一瞬思ったけど
「さすが植田の後輩っすね。泣きつき方まで伝授してもらってるとかウケるっw」
 ケラケラと声を立てて笑う遠藤さんの言葉に頷く大家さん。
「え?そこ?」
 俺のバカさ加減でなくって?
 ちょっとホッとしてしたけど。
「まあ、今日は初めてって事でこの辺にしておこうか」
「だったら俺はもうちょっと手を入れますねー」
「あと適当に見繕ってこい」
「っす!」
 そう言って碌に仕事をしないで畑から上がれば

「あー、先生。いきなり何焼こうとしてるんだか……」
「おー、珍しく新人がいるな」

 先生と呼ばれた人は大家さんの庭で七輪で炭に火を着けてパタパタとうちわを扇いで器用に炭を焚いていた。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に召喚されたんですけど、スキルが「資源ごみ」だったので隠れて生きたいです

新田 安音(あらた あのん)
ファンタジー
平凡なおひとりさまアラフォー会社員だった鈴木マリは異世界に召喚された。あこがれの剣と魔法の世界……! だというのに、マリに与えられたスキルはなんと「資源ごみ」。 おひとりさま上等だったので、できれば一人でひっそり暮らしたいんですが、なんか、やたらサバイバルが難しいこの世界……。目立たず、ひっそり、でも死なないで生きていきたい雑草系ヒロインの将来は……?

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

チート薬学で成り上がり! 伯爵家から放逐されたけど優しい子爵家の養子になりました!

芽狐
ファンタジー
ブラック企業勤めの37歳の高橋 渉(わたる)は、過労で倒れ会社をクビになる。  嫌なことを忘れようと、異世界のアニメを見ていて、ふと「異世界に行きたい」と口に出したことが、始まりで女神によって死にかけている体に転生させられる! 転生先は、スキルないも魔法も使えないアレクを家族は他人のように扱い、使用人すらも見下した態度で接する伯爵家だった。 新しく生まれ変わったアレク(渉)は、この最悪な現状をどう打破して幸せになっていくのか?? 更新予定:なるべく毎日19時にアップします! アップされなければ、多忙とお考え下さい!

処理中です...