上 下
1 / 319

家賃一万円の実態は?

しおりを挟む
 田舎暮らしと言うのはそれなりに大変だ。
 先輩にそそのかされて仕事を独立して引っ越してきた時はあんなにも綺麗な庭や駐車場だったのにすう月もしない間にあの美しい庭は崩壊していた……
 雑草の生命力のたくましさは判っていたつもりだけど
「終わらねえ……」
 軍手と麦わら帽子をかぶってぶちぶちと鎌を振り回しながら伸びた雑草を根元から切り落としていれば

「おうおう、そんなちっさい鎌をいくら振り回しても草の方が早く育つぞ」
「ふむ、この意見には同意だな」
「そもそもなんでそんな切れそうもない鎌で草刈りをしている。切られる草の方が可哀そうー」
「それよりー、早くしないと日が暮れるぞー」

 イラっと来る外野のヤジに
「居候は黙ってろ!決めた区画が終わらない限り晩飯が遅くなるのは当然だし手伝いもせずメシがなくても文句言うな!」
「「「「そんなひどい!!!」」」」
「そんなこと言う暇あったら玄さんみたいに草刈りの手伝いをしてくれ!」

 俺が指をさす先には雑草をむしゃむしゃと食べ続ける亀がひょこひょこと歩きながら庭をゆっくりと移動していた。

 そのゆっくりとした足取りにヤジを飛ばした四人…… 四体?は俺を鼻で笑い

「見ての通り俺様は草なんて食わんから無理だな」
「さすがに草はねえ?」
「ふん。俺がそんなもので満足するとでも思ってるのか」
「そこまで言わないけど、草は無理だわ」
「お前ら、一生懸命食べてくれる玄さんに向かって酷い事を言うな!」

 なんてひどい外野のヤジにもめげずに玄さんは草をむしゃむしゃと食べるもののピタリとその動きを止めて

「真、おなかいっぱい。もう無理」

 短い首を懸命に俺を見上げるようにしての訴え。
「ああ、玄さんもう十分です!こんなちっちゃい体でこれ以上食べたらおなか壊しちゃいます!縁側の座布団でゆっくり休んでください!」
「すまんの」

 そっと俺は小さな亀のような姿の玄さんを掬い上げてそっと縁側で干していた座布団の真ん中におろすのだった。
 玄さんは真ん中に窪みのある座布団の中心で座り心地の良い場所を探すようにくるくると回ったと思えばお日様の光をたくさん浴びた座布団の上で小さなあくびをこぼした後甲羅の中に手足と頭を引っ込めて眠りにつくのだった。
 ぽかぽかのお日様をたくさん浴びた座布団でぬくぬくとお昼寝を始める玄さんを見た岩さんが
「玄が寝るのなら俺もお昼寝するー」
 なんて小さな、縁側にさえ上れない小さな体で必死になって登ろうとするのだから仕方なくそっと掬い上げて座布団の上に岩さんを置けば
「感謝!」
 言いながら玄さんに絡まるようにして心地よい位置を見つけてそっとまぶたをとじる。
 亀と蛇が絡み合うような仲の良い姿にほっこりと見守っていれば
「確かにこの座布団は温かそうだな」
 なんて俺の肩にいたはずの緑青が小さな羽を一生懸命羽ばたかせて少し風に流されながらも懸命に座布団に着地。
「お見事」
 こうやって持ち上げておかないと面倒なんだよなと拍手をしておけば胸を張ってふんぞり返るも下半身は温かな玄さんの甲羅の上で居心地よさそうな場所を探している。
 玄さん不憫と思う間もなくさすが爬虫類?日向ぼっこに最適と言う場所であっという間に眠りについてしまった。
 となると…… 
 庭で俺の草取りを邪魔するようにボールで遊んでいたはずの毛玉もブルりと体を震わせて簡単に埃を落としたかと思えばぴょんと縁側に飛び乗って…… 
 訂正。
 かろうじてかかった前足の爪を立ててしっぽをフリフリと反動をつけて後ろ足を何とかひっかけてよじ登ってから誇らしげにしっぽをフリフリ振り回しながら玄さんの隣でくるりと丸くなった。
 先日はおしりからぽとりと落下したので思わず拍手。
「真白さんもご立派」
 応えるようにしっぽがゆらりと揺れた所で俺の足元を見れば同じように俺を見上げるひよこと目が合った。

「朱華さん何か御用で?」
「俺も座布団の上にあげろ」

 皆さんが座布団の上でまったりしているのが羨ましく、一人ぼっちは嫌だと言うように仲良しさんな皆さんに仕方がないと溜息を這いながらも名前のように朱色の体を思わず潰さないようにそっと掬い上げて縁側の上へと置く。
「縁側をとことこ歩きながらまだ飛べることが出来ない羽をパタパタとはためかせながら座布団の上へ……

「登れない……」
「足、短いからね」
「いうな!」

 涙目の朱華さんは早く座布団に上げろと言わんばかりに俺の指先をつついてくる痛さは甘噛み程度。十分痛いっす。
 
「早くひよこから大きくなれると良いっすね」
「ひよこ言うな!」
 
 なんてわめきながらも朱華はふかふかの座布団の上でうずくまるご一行の中から真白のふかふか毛皮のそばに体を震わせながらうずめていき、そっと目をつむった。

「やっとお昼寝タイムか」

 子亀と子蛇に子猫と子トカゲとひよこの団子。
 何と言う組み合わせと思うも俺も縁側に座ってそのまま寝ころび、隣の室内へと視線を向ける。
 
 欄間にかかる縁起の良い朱雀の彫刻。
 躍動に満ちた今にも飛び掛かりそうな白虎の掛け軸。
 板の間には黒々とした風格ある石で作られた亀に蛇が絡む玄武の置物。
 玄武の置物と並んで青錆が浮いた二重に作られた背景を背負う繊細な龍の香炉。

 まさかこの年季が入ったものが魂を宿して付喪神になるなんて……

 家を借りた時にはこいつらのお世話係に任命されるなんて思いもしなかったものの

「寝ている顔はほんと可愛いよな」

 平和だな。

 なんて目を細めて座布団一枚に収まるその姿にほっこりとしてしまうものの隣の部屋のさらに奥の部屋へと視線を投げればそこには子供のプレイルームと言わんばかりにおもちゃや暴れて破れた障子や襖の痛々しさに目を覆いたい。
 姿通りまだまだ子供の様子に頭が痛いけど、掛け軸や欄間みたいな立派な姿で現れても困ると言うもの。
 まだ掌の上で転がしていられるからこそかわいいと言ってられるし、何よりだ。
 知人も親戚もいないこの地に一人で引っ越してきたこともあり、友人さえいなかった時から俺の話し相手になってくれたこいつらに愛着がないわけでもない。
 ぬくぬくとお昼寝をしている姿を見ていれば俺も眠気に誘われるも

「今のうちに晩御飯の準備とおやつの用意でもしておこう」

 一眠りしたら喉が渇いた、何か食べたいと言い出すこの精神年齢だけは高いお子様たちの為にこっちに引っ越してきてから覚えた料理づくりの延長からのお菓子作りにと言う趣味をもつようにして

「そろそろ卵の賞味期限がヤバかったからプリンでいいよな」

 一人暮らしなのに二個パックで割安になっているものを買ってしまうのは意外と卵需要が大きいのも一因。

「晩御飯は鶏むねをボイルしてサラダがあれば十分だよな」

 なんて、子供が寝ている合間に料理をする保父さん気分で台所に立つのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に召喚されたんですけど、スキルが「資源ごみ」だったので隠れて生きたいです

新田 安音(あらた あのん)
ファンタジー
平凡なおひとりさまアラフォー会社員だった鈴木マリは異世界に召喚された。あこがれの剣と魔法の世界……! だというのに、マリに与えられたスキルはなんと「資源ごみ」。 おひとりさま上等だったので、できれば一人でひっそり暮らしたいんですが、なんか、やたらサバイバルが難しいこの世界……。目立たず、ひっそり、でも死なないで生きていきたい雑草系ヒロインの将来は……?

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

チート薬学で成り上がり! 伯爵家から放逐されたけど優しい子爵家の養子になりました!

芽狐
ファンタジー
ブラック企業勤めの37歳の高橋 渉(わたる)は、過労で倒れ会社をクビになる。  嫌なことを忘れようと、異世界のアニメを見ていて、ふと「異世界に行きたい」と口に出したことが、始まりで女神によって死にかけている体に転生させられる! 転生先は、スキルないも魔法も使えないアレクを家族は他人のように扱い、使用人すらも見下した態度で接する伯爵家だった。 新しく生まれ変わったアレク(渉)は、この最悪な現状をどう打破して幸せになっていくのか?? 更新予定:なるべく毎日19時にアップします! アップされなければ、多忙とお考え下さい!

処理中です...