上 下
6 / 49
第一章 忘れられた約束

6こわいもの

しおりを挟む
「ベイ! 久しぶり! ディルにぃの相手大変でしょ?」
「ちょっとティア。どういう意味?」
「大変も大変。ちょーー大変」
「ちょっとベイ」
「あっちに行きたい、こっちに行きたい。あれが欲しいこれを手に入れてこい、って、もう馬車馬のようにこき使われたよ」

 ベイリーはしくしくと噓泣きをはじめる。
 そしてすぐに爽やかな笑顔でメルティアたちに向き直り、恭しくお辞儀をした。

「ディル様、メルティア様。本日はお供させていただきます、ベイリー・フォン・ランストです」

 一応かしこまるベイリーにメルティアはクスクス笑う。

「そういうとこ、ジークにそっくり」
「兄弟だからなぁ」

 言いながらベイリーはメルティアの手を取り、馬車へとエスコートする。
 メルティアが定位置である奥の窓際に座ると、隣にディルが座った。そしてメルティアたちの前にベイリーが腰かけ、馬車はゆっくりと動き出す。

「ベイたち今回はどこに行ってたの?」
「西にある小さな国。あ、ティアにお土産あるよ」
「え! 本当?」

 ベイリーが馬車の中に置かれていた袋から小さな包みを取り出す。

「紅が名産品なんだって。淡いピンクの紅があったからティアに似合うかと思って」
「わぁ! ありがとう!」

 さっそく包みを開けてみる。楕円形をした陶器のケースが出てきて、上にピンク色の花模様が描かれている。

「可愛い!」
「ティアっぽいだろ?」
「つけてみたら?」
「でも、今鏡持ってないよ」
「ほら貸して」

 ディルがメルティアの手から紅を奪い取る。そしてケースを開けて、指に薄く色を乗せると、メルティアの顎を軽く持ち上げて薄紅色を小さな唇に移す。

「うん。可愛い」
「本当?」
「うん」
「ジークも可愛いって言う?」
「言うんじゃない? ねぇ?」

 ディルは指先に残った紅を持っていたハンカチで拭いながらベイリーに問いかける。ベイリーはにこにこと笑いながらうなずいた。

「そりゃ言うだろー」
「そ、そうかな?」

 メルティアはそわそわと唇の下を撫でた。

「というか、ティアはいつになったら義妹になるんだい?」

 何気ないベイリーの言葉に、メルティアはぎくりとする。
 そういえば、ベイリーたちは知っているのだろうか。ジークが結婚することを。

「えっと……」
「ティアまだジークに言ってないの?」
「い、言ってない……」
「さっさとくっつけばいいのに」

 メルティアとジークが一緒になることに、疑問すら抱いていない二人の眼差しが居心地悪い。
 ディルもベイリーも、ジークの結婚のことは知らないようだ。
 二人の話題はどんどん広がっていく。式はどうなるとか、おまえと義兄弟になるのは嫌だとか。

 メルティアは気まずさに押しつぶされそうになりながら馬車の天井の木目をなぞった。
 そして、ちゃんと言っておこうと、重たい口を開く。

「あ、あのね……」
「ディル様、メルティア様、ベイリー様。到着いたしました」

 タイミング悪く、メルティアの声と御者の声がかぶった。

「ついたって」
「ティア何か言いかけてなかったかい?」
「え。う、ううん、なんでもないよ」

 声はあっさり引っ込んだ。
 久しぶりのディルたちとの外出だし、変な空気にすることもない。
 メルティアはそう切り替えて、先に降りて手を差し出してくれているベイリーの手を取った。

「足元気を付けて」
「うん。ありがとう」

 メルティアたちが石畳の地面に降り立つと、街を歩いていた女の人たちがきゃあっと小さく悲鳴を上げた。

「ディル様たち帰っていらっしゃったのね!」

 少し距離を取って頭を下げる街の人たちに、メルティアも会釈して、ベイリーはにこにこと手を振る。
 メルティアが街に来るのはそう珍しいことではないが、今回はディルとベイリーがそろっているため、いつもよりも注目されているようだ。

「ティアは行きたいとこある?」

 ディルに聞かれてメルティアは考える。
 これと言って欲しいものがあるわけではない。ただ家を不在にしがちな兄と一緒に買い物がしたかっただけだ。

「たまには服とか買ったら?」
「でもいっぱい持ってるよ?」
「正装と庭いじり用の服ね。そうじゃなくて、もっと着飾った服とか」

 メルティアは目を瞬いて小首をかしげる。

「でも、どこに着ていくの?」
「……まぁたしかに」

 あっさりうなずいてディルは遠い目をした。

「別に着飾らなくたって、ティアは可愛いから問題ないよなー?」

 いつもなら笑顔で「ありがとう!」と言うメルティアだが、今日はぎこちなく笑った。

「ティア?」
「う、ううん。なんでもないよ。……やっぱり、可愛いお洋服買おうかな……」

 メルティアは小さな声でつぶやいた。
 それを耳にしたディルとベイリーが驚愕の顔を浮かべる。

「えっ……ティア何かあった?」
「何かって?」
「いつもならそんなこと言わないじゃん」

 メルティアはそわそわと視線を彷徨わせる。

「は? 何? まさか誰かに何か言われたとか?」
「言われてないよ!」
「誰? 八つ裂きにする」

 ゴォゴォとディルの背後に炎が舞う。
 メルティアは慌てて首を横に振った。

「ち、違うよ! えっと、可愛いお洋服着たら、ジークに可愛いって思ってもらえるかなって」

 ディルの怒りの炎が鎮火した。

「なんだ。そういうこと」
「可愛い乙女心ってやつだね」
「う、うん。そう!」

 適当にごまかしたメルティアの近くに、チーがふよふよとやってきてニヤニヤと笑う。

「いいのかい? ジークが結婚するって言わなくて」
「チーくん」

 メルティアがつぶやいた瞬間、隣にいたベイリーが大げさなほど肩をはねさせた。
 顔色も悪く、そわそわと周囲を見回す。
 メルティアはしまったと口を押え、ディルはやれやれとため息をつく。

「ベイ、まだ妖精が怖いわけ?」
「妖精が怖いんじゃない。目に見えないものが苦手なんだって」
「一緒じゃん」
「幽霊でも鬼でもへっちゃらな図太いおまえと一緒にするなよー!」
「僕は繊細だけど」
「この大嘘つきが」

 ベイリーがどすッとディルをどつく。
 そして申し訳なさそうにメルティアを見た。

「ごめん、ティア」
「ううん。チーくんも気にしてないって」

 チーがクスリといたずらに笑って、ちょいっと指を動かす。
 ふわっと、ベイリーの体がつま先分くらい浮いた。

「うわ、うわ、うわっ!?」
「チーくん!」
「そう怒るなって、メル。怖がられると悪戯したくなるだろ?」

 メルティアがチーを窘めていると、青白い顔をしたベイリーがきょろきょろと空中を見る。

「ティア! もしかして妖精めっちゃ怒ってる?!」
「怒ってないよ。ベイが怖がるから面白がってるみたい」
「なんだそのディルみたいな性格の妖精は!」
「ちょっと、さりげなく失礼なんだけど」

 メルティアは珍しく怒った顔をしてチーを見る。

「悪かったって。そんな顔するなよ、メル」
「怖がっている人にしたらダメでしょ。ベイにあやまって」
「悪かったよ」

 ふっと、ベイリーの足が地面につく。
 ベイリーは冷や汗を拭ってぎこちなく笑った。

「ごめんティア」
「どうしてベイがあやまるの? チーくんがごめんねだって」
「いいよいいよ、気にしてないから」

 カラカラと笑ってはいるが、強がりなのはバレバレだ。

「ごめんね、ベイ」
「ティアがあやまることじゃないさ。俺こそ、幼いころティアがどういう思いをしたか知っているのに……」

 ベイリーはハッとした顔で口をつぐんで、やるせない顔でメルティアの頭をくしゃくしゃとなでた。

「ごめんな」

 メルティアは小さく首を振る。

「ねぇ、辛気臭い雰囲気のところ悪いんだけどさ」
「辛気臭いとか言うなよ」
「あれ、ジークじゃない?」

 ディルの指さした方を、メルティアは見た。
 そして、石像のように固まる。嫌な汗がドッと噴き出た。

「ねぇ。あれ、どういうこと?」

 メルティアの耳をディルの言葉が通り抜けていく。
 視線はジークにくぎ付けだ。吸い寄せられているかのように離れない。

 だって、ジークは一人じゃなかったのだから。


「ジーク、見たことない女の人といるんだけど」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約破棄がお望みならどうぞ。

和泉 凪紗
恋愛
 公爵令嬢のエステラは産まれた時から王太子の婚約者。貴族令嬢の義務として婚約と結婚を受け入れてはいるが、婚約者に対して特別な想いはない。  エステラの婚約者であるレオンには最近お気に入りの女生徒がいるらしい。エステラは結婚するまではご自由に、と思い放置していた。そんなある日、レオンは婚約破棄と学園の追放をエステラに命じる。  婚約破棄がお望みならどうぞ。わたくしは大歓迎です。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...