REALITYのあれこれ

伊藤穂乃花

文字の大きさ
上 下
67 / 82

「既婚者なのに配信やるの?」「子どもがいるのに夜中に配信するの?」に隠された感情

しおりを挟む
「子どもがいるのに夜中に配信するの?」
 
 これは時々、聞くのですが、逆ですぅ。

 親御さんたちは家に帰り、ご飯を作り、7時に子どもたちにご飯を食べさせ、8時にお風呂に入れ、9時に寝かしつけをして、子どもが寝なかったり、逆に自分が一緒に寝てしまったりして、その後に洗い物をしたり、次の日の準備をしたり、中には夜中に洗濯をしたりして、やっと時間が出来るのが、0時とか夜中だったりするのですぅ。

 だから夜中に配信するの、ではなくて、その頃にならないと体があかないのです。
 夜7時や9時には配信することも、なんなら聞くことも出来なかったりなのですぅ。

 仕事して無い人もいるよという人がいますが、義両親がいる、介護をしている、本人が何らかの病気や疾患を抱えてるなどもありますぅ。

 また、お子さんが大きくなっても、地方によっては、塾やバイトの送り迎えがあって、夜の時間は配信できないという方もいます~。

「子どもがいるのに」と発言の中には「親は親という生き物」という先入観が抜けきってないという人もいますぅ。

 年を取ると人間は「親は最初から親ではない。親も親1年生である」「20代、30代ってもっと大人だと思ってたけど、そんなことなかった」ということに、周囲の話や経験から知っていきますぅ。

 まだ、子どもがいるのにというのは、子どもがいるならちゃんとした生活をしろみたいな勝手な押し付けもありますぅ。
「子どもが病気なのに、旦那さんが休んで、あなたは仕事行ってるの? お母さんなのに」みたいな時代錯誤も混ざっているかもしれません~。

 そのことに異を唱えていいのは、当の子どもだけですぅ。
 そして、ほとんどの場合、お子さんのいるライバーさんは「子どもが起きて来た!落ちる!」と配信をぶつ切りしたり、「連休は子どもと遊ぶから配信は無し!」など、当の子どもの希望に合わせているのですぅ。

「でも、子どもは言えないだけ、かわいそう」みたいな論が出て来るのは、それは言ってる人が配信者さんの子どもを思っているというより、過去に親に時間を割いてもらえなかった寂しかった自分を思って言っていたりなのですぅ。

『代弁者』の中にある意識は、配信の話に限らず、よくあることですぅ。
 自分が嫌なことを社会が、周りが良くないと言ってみたり、自分がされた嫌な経験から、男は、大人は、この社会はと、実は憎んでるのは自分の親なのに親と言えずに広げてみたり。

 謎なのが「既婚者なのに配信してるの?」という言い方ですぅ。

 これについてまず思ったのが「既婚者っていうのが珍しい存在になったんだなぁ」ということです。
 『浪漫飛行』や『真夏の果実』が流行った時代は生涯未婚率は5%くらいで、この世は既婚者だらけでした。

 女性は25、男性は29くらいまでに結婚していたので「既婚者か!」って言われても「そりゃそうでしょ。もう30代だよ?」と逆に不思議がられたと思います。

 さて、なぜ既婚者が配信してると何か言われるのか。
 これは「既婚者は他の異性と接してはならない」思ってるのか、あるいは配信アプリをマチアプみたいに考えているのかなぁという感じですぅ。

 時々「何歳?どこ住み?結婚してるか彼氏いる?仕事は何?」等々を初見か大して親しくないのに聞いて回っていて、配信アプリの中で恋愛対象探してるのかな~みたいな人もいます~。

「いやいや、結婚してる女性なら失礼があったらと」「どんな仕事か聞いておかないと」という人がいますが、どの性別でも、既婚未婚でも、どんな仕事でも失礼のない話をしてれば関係がないことですぅ。

「既婚者が配信するな」という人は(この人いいなって思ってたから枠に来てたのに、既婚者とか時間を無駄にしたわ~)怒っていたり、あるいはそういう失恋(?)経験があって、別の枠でも、枠主が既婚者と知ると「配信者が配信するなんて良くないですよ!!」と、謎の正義みたいなのを振りかざして、怒るのではないかなあと思います~。

 それに……そんな古い固定観念で言うと、未婚者のほうが言われてしまう可能性も高いのですぅ。

「あなた、そんな配信アプリなんていうの毎日やってるけど、どうするの? 結婚どころか、恋人も、一緒に出かける相手もいないじゃない。年末年始に親戚や趣味のお友達で集まった時に、孫をいつも預けに来て大変~とかみんなが愚痴言ってる中で、私と目が合うと、まぁ今はみんなが結婚するってものじゃないし~と気を使って話題を変えられたり……。別にね、必ず結婚入籍とは言わないけど、同性でも異性でも長く一緒に過ごせる相手くらいはいたほうが……ネットやアプリの友達がいるからって、その人たちだって、現実が忙しくなっていなくなっちゃかもしれないし、サービス終了したらどうするの」

 と「未婚なのにアプリに入り浸ってる場合じゃないでしょ」言われる可能性もあるわけで。(妙なリアルはご容赦ください~)

 既婚なのに、子どもがいるのに、という『大義名分』(?)を振りかざして批判する人は、裏を返せば逆の立場はもっと言われるかもしれないんだし、それに実際には本当に正義不正義として考えているというより、思い込みや自分の損得だったりという隠された感情があるのかもよ~というお話でしたー。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

淫らな蜜に狂わされ

歌龍吟伶
恋愛
普段と変わらない日々は思わぬ形で終わりを迎える…突然の出会い、そして体も心も開かれた少女の人生録。 全体的に性的表現・性行為あり。 他所で知人限定公開していましたが、こちらに移しました。 全3話完結済みです。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

ハイスペック上司からのドSな溺愛

鳴宮鶉子
恋愛
ハイスペック上司からのドSな溺愛

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

大嫌いな歯科医は変態ドS眼鏡!

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
……歯が痛い。 でも、歯医者は嫌いで痛み止めを飲んで我慢してた。 けれど虫歯は歯医者に行かなきゃ治らない。 同僚の勧めで痛みの少ない治療をすると評判の歯科医に行ったけれど……。 そこにいたのは変態ドS眼鏡の歯科医だった!?

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

処理中です...