26 / 32
4時間目 過労運転の防止 【道路運送法】
2.休憩・仮眠・睡眠施設(第27条、運輸規則第21条)
しおりを挟む
(´ω`) 車を運転することはありますか?
(^Д^) ありますよ。通勤手段が自家用車なので
(´ω`) では長距離を運転することは?
(^Д^) 休日は車で遠出をすることが多いです
(´ω`) 自宅へ帰った時、どんな状態ですか?
(´д`) そりゃクタクタですよ。遊び疲れもあるけど運転は往復自分がするので
(´ω`) 運転すると疲労が伴います
('Д') 確かに長距離運転すると夜ぐっすり眠れます
(´ω`) 車に乗るとストレスがかかるからです
( ゚Д゚) え?車に乗るだけで?
(´ω`) 運転には危険が付き物なので、集中力が必要でしょう?
(´д`) いつ歩行者や自転車が飛び出てくるかわからないもんなぁ
(´ω`) 他にも交通状況や時間、車の不調、気にすることが多すぎるのです
( ゚Д゚) だったら旅客を乗せている運転者はもっと疲労が溜まりますね
(´ω`) そうなのです。なので休憩や睡眠できる場所が必要なのです
('Д') どうして?
(´ω`) 疲労回復には休むのが1番だからです
('Д') そっか、タクシーの運転手も車内でよく寝てますね。あれも休憩かな
(´ω`) 車内での仮眠は休憩になりません
( ゚Д゚) あれってダメなの?
(´ω`) 普段ベッドで寝ている人が椅子で寝て疲労が回復すると思いますか?
( ゚Д゚) 自分もソファーで寝ていたら同じ理由で親に注意されたことある・・・
(´ω`) タクシーやバスの車内も同じです。自由に動けないと体は回復しません
('Д') そっか。それに商売道具で寝るっていうのもよく考えたら嫌だなぁ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅客自動車運送事業者は、乗務員が有効に利用することができるように、営業所、自動車車庫その他営業所または自動車車庫付近の適切な場所に休憩に必要な施設を整備し、及び乗務員に睡眠を与える必要がある場合または乗務員が勤務時間中に仮眠する機会がある場合は、睡眠または仮眠に必要な施設を整備し、並びにこれらの施設を適切に管理し、保守しなければなりません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
('Д') この休憩や仮眠の「施設」って、特別な決まりはあるのですか?
(´ω`) そうですね。まずは適切な場所に用意されていないとダメです
('Д') 営業所か車庫かその付近ってこと?その付近ってどこまでですか?
(´ω`) 営業所、車庫から直線で2kmの範囲内と決まっています
('Д') 2kmだったらわりと距離があるなぁ
(´ω`) 一般乗合旅客自動車運送事業は営業所か車庫以外の併設はダメです
('Д') 一般乗合だけ?定期運行だからかな?
(´ω`) 他種との違いはそれなので、そうかもしれません
('Д') ふーん。部屋の中はどんな感じでもいいのですか?
(´ω`) 休憩・仮眠室として区別されていないとダメです
('Д') じゃあ事務所の一角で1人離れて休む、とかはダメですか
(´ω`) その場合は仕切り等で場所を分けないといけません
(´д`) 休憩スペースとしてさえぎっておかないと認められないのかぁ
(´ω`) 仮眠に必要な寝具がないのもダメですよ。仮眠できないので
(^Д^) 自分はベッド派なのでベッドを用意しておいて欲しいです
(´ω`) ベッドは強制ではありませんが、布団・枕等は最低限必要です
(´д`) 休憩・仮眠用のスペースと備品ね~。大変だな
(´ω`) それらが汚れているのもダメです。常に清潔な状態でないといけません
(`Д´) って言っても毎回使えば汚れますよ。誰が清潔な状態にするんですか!
(´ω`) 運行管理者です
( ゚Д゚) え!?
(´ω`) 事業者は施設を用意して、それを運行管理者が管理するのです
( ゚Д゚) そんな大変なこと、さらっと言わないで~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【休憩施設または睡眠・仮眠施設】
一般乗合旅客自動車運送事業者は、原則として営業所または自動車車庫に併設
それ以外の事業者は、営業所または自動車車庫もしくはそこから直線で2kmの範囲内の場所に施設を整備し、適切に管理し、保守する必要があります
以下に該当する場合は、有効に利用することができる施設として認められません
1.乗務員が実際に休憩・睡眠または仮眠を必要とする場所に設けられていない
2.寝具等必要な整備が整えられていない
3.施設・寝具等が不潔な状態にある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(´ω`) 長距離を運行する場合、勤務時間内に営業所に戻れない場合があります
(^Д^) ツアーバスとかかな?
(´ω`) その場合、運転者が睡眠できるように施設を用意しなければなりません
(`Д´) ややっ、今回は睡眠用っていう限定ですか!
(´ω`) 勤務時間が終了しているので休憩ではなく眠らないとダメです
('Д') これも営業所や車庫の施設を利用ですか?
(´ω`) 勤務時間内に戻れない状況にあるので、それらは利用できません
( ゚Д゚) えぇー、さっき施設は営業所・車庫かそこから2km以内って言った!
(´ω`) 勤務時間が終わってそこから営業所に戻ったら時間外労働になります
(`Д´) だったらどうしたらいいのさ
(´ω`) 勤務時間内に営業所に戻れない場合は、別の施設を用意するのです
( ゚Д゚) 別に用意しておかないといけないの?
(´ω`) 勤務を終了する場所の付近で睡眠用の施設を用意します
( ゚Д゚) 勤務を終了する場所付近!?ちょっと待ってくださいよ
(´ω`) どうかしましたか?
( ゚Д゚) ツアー先が毎回違ったらあちこち施設が必要でお金かかりまくりですよ
(´ω`) この場合の施設は宿泊施設を利用しても構いません
('Д') 宿泊施設って・・・ホテルとか?
(´ω`) 「ホテルの予約」が施設を確保・利用できる状態にしたとみなされます
('Д') じゃあ勤務を終了する場所付近で前もってホテルを予約すればいいんだ
(´ω`) はい。管理・保守する者が別に存在する施設を利用すればいいのです
('Д') それで管理・保守したことになるってこと?
(´ω`) そうです。管理・保守されていない施設は睡眠施設とみなしません
(´д`) つまり寝具等を持っていても野宿は認められないのですね?
(´ω`) 長距離運転した後にそんな扱いでは、運転者がかわいそうすぎます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅客自動車運送事業者は、乗務員に1日の勤務時間中に当該乗務員の属する営業所で勤務を終了することができない運行を指示する場合は、当該乗務員が有効に利用することができるように、勤務を終了する場所付近の適切な場所に必要な施設を整備し、または確保し、並びにこれらの施設を適切に管理及び保守しなければなりません
ただし、睡眠に必要な施設を確保した場合における管理及び保守義務については、ホテルを予約するなど管理及び保守する者が別に存在する施設を確保した場合は管理及び保守したものとみなされます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(^Д^) ありますよ。通勤手段が自家用車なので
(´ω`) では長距離を運転することは?
(^Д^) 休日は車で遠出をすることが多いです
(´ω`) 自宅へ帰った時、どんな状態ですか?
(´д`) そりゃクタクタですよ。遊び疲れもあるけど運転は往復自分がするので
(´ω`) 運転すると疲労が伴います
('Д') 確かに長距離運転すると夜ぐっすり眠れます
(´ω`) 車に乗るとストレスがかかるからです
( ゚Д゚) え?車に乗るだけで?
(´ω`) 運転には危険が付き物なので、集中力が必要でしょう?
(´д`) いつ歩行者や自転車が飛び出てくるかわからないもんなぁ
(´ω`) 他にも交通状況や時間、車の不調、気にすることが多すぎるのです
( ゚Д゚) だったら旅客を乗せている運転者はもっと疲労が溜まりますね
(´ω`) そうなのです。なので休憩や睡眠できる場所が必要なのです
('Д') どうして?
(´ω`) 疲労回復には休むのが1番だからです
('Д') そっか、タクシーの運転手も車内でよく寝てますね。あれも休憩かな
(´ω`) 車内での仮眠は休憩になりません
( ゚Д゚) あれってダメなの?
(´ω`) 普段ベッドで寝ている人が椅子で寝て疲労が回復すると思いますか?
( ゚Д゚) 自分もソファーで寝ていたら同じ理由で親に注意されたことある・・・
(´ω`) タクシーやバスの車内も同じです。自由に動けないと体は回復しません
('Д') そっか。それに商売道具で寝るっていうのもよく考えたら嫌だなぁ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅客自動車運送事業者は、乗務員が有効に利用することができるように、営業所、自動車車庫その他営業所または自動車車庫付近の適切な場所に休憩に必要な施設を整備し、及び乗務員に睡眠を与える必要がある場合または乗務員が勤務時間中に仮眠する機会がある場合は、睡眠または仮眠に必要な施設を整備し、並びにこれらの施設を適切に管理し、保守しなければなりません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
('Д') この休憩や仮眠の「施設」って、特別な決まりはあるのですか?
(´ω`) そうですね。まずは適切な場所に用意されていないとダメです
('Д') 営業所か車庫かその付近ってこと?その付近ってどこまでですか?
(´ω`) 営業所、車庫から直線で2kmの範囲内と決まっています
('Д') 2kmだったらわりと距離があるなぁ
(´ω`) 一般乗合旅客自動車運送事業は営業所か車庫以外の併設はダメです
('Д') 一般乗合だけ?定期運行だからかな?
(´ω`) 他種との違いはそれなので、そうかもしれません
('Д') ふーん。部屋の中はどんな感じでもいいのですか?
(´ω`) 休憩・仮眠室として区別されていないとダメです
('Д') じゃあ事務所の一角で1人離れて休む、とかはダメですか
(´ω`) その場合は仕切り等で場所を分けないといけません
(´д`) 休憩スペースとしてさえぎっておかないと認められないのかぁ
(´ω`) 仮眠に必要な寝具がないのもダメですよ。仮眠できないので
(^Д^) 自分はベッド派なのでベッドを用意しておいて欲しいです
(´ω`) ベッドは強制ではありませんが、布団・枕等は最低限必要です
(´д`) 休憩・仮眠用のスペースと備品ね~。大変だな
(´ω`) それらが汚れているのもダメです。常に清潔な状態でないといけません
(`Д´) って言っても毎回使えば汚れますよ。誰が清潔な状態にするんですか!
(´ω`) 運行管理者です
( ゚Д゚) え!?
(´ω`) 事業者は施設を用意して、それを運行管理者が管理するのです
( ゚Д゚) そんな大変なこと、さらっと言わないで~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【休憩施設または睡眠・仮眠施設】
一般乗合旅客自動車運送事業者は、原則として営業所または自動車車庫に併設
それ以外の事業者は、営業所または自動車車庫もしくはそこから直線で2kmの範囲内の場所に施設を整備し、適切に管理し、保守する必要があります
以下に該当する場合は、有効に利用することができる施設として認められません
1.乗務員が実際に休憩・睡眠または仮眠を必要とする場所に設けられていない
2.寝具等必要な整備が整えられていない
3.施設・寝具等が不潔な状態にある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(´ω`) 長距離を運行する場合、勤務時間内に営業所に戻れない場合があります
(^Д^) ツアーバスとかかな?
(´ω`) その場合、運転者が睡眠できるように施設を用意しなければなりません
(`Д´) ややっ、今回は睡眠用っていう限定ですか!
(´ω`) 勤務時間が終了しているので休憩ではなく眠らないとダメです
('Д') これも営業所や車庫の施設を利用ですか?
(´ω`) 勤務時間内に戻れない状況にあるので、それらは利用できません
( ゚Д゚) えぇー、さっき施設は営業所・車庫かそこから2km以内って言った!
(´ω`) 勤務時間が終わってそこから営業所に戻ったら時間外労働になります
(`Д´) だったらどうしたらいいのさ
(´ω`) 勤務時間内に営業所に戻れない場合は、別の施設を用意するのです
( ゚Д゚) 別に用意しておかないといけないの?
(´ω`) 勤務を終了する場所の付近で睡眠用の施設を用意します
( ゚Д゚) 勤務を終了する場所付近!?ちょっと待ってくださいよ
(´ω`) どうかしましたか?
( ゚Д゚) ツアー先が毎回違ったらあちこち施設が必要でお金かかりまくりですよ
(´ω`) この場合の施設は宿泊施設を利用しても構いません
('Д') 宿泊施設って・・・ホテルとか?
(´ω`) 「ホテルの予約」が施設を確保・利用できる状態にしたとみなされます
('Д') じゃあ勤務を終了する場所付近で前もってホテルを予約すればいいんだ
(´ω`) はい。管理・保守する者が別に存在する施設を利用すればいいのです
('Д') それで管理・保守したことになるってこと?
(´ω`) そうです。管理・保守されていない施設は睡眠施設とみなしません
(´д`) つまり寝具等を持っていても野宿は認められないのですね?
(´ω`) 長距離運転した後にそんな扱いでは、運転者がかわいそうすぎます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅客自動車運送事業者は、乗務員に1日の勤務時間中に当該乗務員の属する営業所で勤務を終了することができない運行を指示する場合は、当該乗務員が有効に利用することができるように、勤務を終了する場所付近の適切な場所に必要な施設を整備し、または確保し、並びにこれらの施設を適切に管理及び保守しなければなりません
ただし、睡眠に必要な施設を確保した場合における管理及び保守義務については、ホテルを予約するなど管理及び保守する者が別に存在する施設を確保した場合は管理及び保守したものとみなされます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
淫らな蜜に狂わされ
歌龍吟伶
恋愛
普段と変わらない日々は思わぬ形で終わりを迎える…突然の出会い、そして体も心も開かれた少女の人生録。
全体的に性的表現・性行為あり。
他所で知人限定公開していましたが、こちらに移しました。
全3話完結済みです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる