25 / 32
4時間目 過労運転の防止 【道路運送法】
1.勤務時間と乗務時間(第27条、運輸規則第21条)
しおりを挟む
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【道路運送法 第27条】
一般旅客自動車運送事業者は、事業計画(路線定期運行を行う一般乗合旅客自動車運送事業者にあつては、事業計画及び運行計画)の遂行に必要となる員数の運転者の確保、事業用自動車の運転者がその休憩又は睡眠のために利用することができる施設の整備、事業用自動車の運転者の適切な勤務時間及び乗務時間の設定その他の運行の管理その他事業用自動車の運転者の過労運転を防止するために必要な措置を講じなければならない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(´ω`) 前回は旅客自動車の運転者について学びました
(^Д^) 免許取得以外に特別な指導と適性診断が必要でしたね
(´ω`) 運送事業は安全第一なので、しっかり基礎を身につけてもらいます
('Д') では、これでいよいよ運行できるわけですね?
(´ω`) そうとも限りません。運転者の状態によっては運行を却下します
('Д') 運転者の状態?風邪ひいてフラフラする~とか?
(´ω`) はい。正常ではない状態の運転は事故率が高くなりますので
('Д') 確かに運転者が連日長時間勤務の寝不足で事故した、ってよく聞く
(´ω`) 旅客自動車は旅客がいるので、事故をすると被害が大きくなります
(´д`) バスだとタクシーよりも被害大ですね。人数が多いから
(´ω`) ですので、運行前に必ず運転者の状態を確認します
('Д') それでもし却下になったらどうするのですか?
(´ω`) その運転者には運行させずに別の運転者に運行させます
( ゚Д゚) 代わりがいなかったらどうするの?
(´ω`) それを避けるために事業者は必要な数の運転者を選任しておくのです
('Д') なるほど。代わりがいなければ同じ人が運転しないといけないもんなぁ
(´ω`) 運転者が正常な状態を保つために事業者も気をつけなければいけません
('Д') どういうこと?
(´ω`) そもそも運転者が元気であれば運行させることに問題はないのです
('Д') じゃあ運転者が体調不良にならないように何かしないといけないの?
(´ω`) はい。では翌日元気に出勤するためにはどうすれば良いと思いますか?
(`Д´) はい!早く寝る!
(´ω`) そうですね。夜更しは睡眠不足や体調不良の要因です
('Д') でも残業が続いたら寝るのは遅くなりますよね?
(´ω`) そこで事業者は勤務時間と乗務時間を調整するのです
('Д') 勤務時間と乗務時間?
(´ω`) 勤務時間は出勤してから退勤するまでの時間です
('Д') 乗務時間は運行している時間ですね?
(´ω`) はい。これらに関しては法律によって定められています
('Д') だから残業続きにはならないってこと?そんなことないような・・・
(´ω`) 実は運送事業は他の産業とは異なった労働条件になっています
('Д') タクシーは深夜も営業してるし、通学通勤ラッシュ時はバスが多いです
(´ω`) 時間帯・季節・天候によって繁忙度が変わってきます
('Д') そう考えるとすごく変動的ですね
(´ω`) ですので勤務時間・乗務時間に則り、乗務員の時間割を作成します
(^Д^) 乗務員の時間割?わぁ、学校みたい
(´ω`) これにより運転者ごとの勤務実績・疲労度を確認するのです
('Д') そっか、変動的だから時間割をその都度作成して一覧表で確認するのか
(´ω`) 運転者も生活がありますので、1か月単位の作成が望ましいですね
(^Д^) 前もってわかっていた方が休みの予定が組みやすいです
(´ω`) ちなみに乗務員の時間割「乗務割」の作成は運行管理者のお仕事です
( ゚Д゚) え!?
(´ω`) 過労乗務にならないように適正に管理することが必要です
( ゚Д゚) そんな難しいこと、さらっと言わないで~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅客自動車運送事業者は、過労の防止を十分考慮して、国土交通大臣が告示で定める基準に従って、事業用自動車の勤務時間及び乗務時間を定め、当該運転者にこれらを遵守させなければなりません
【勤務時間・乗務時間】
事業者が運転者の勤務時間及び乗務時間を定める時の具体的な基準は「旅客自動車運送事業運輸規則第21条第1項の規定に基づき、事業用自動車の運転者の勤務時間及び乗務時間に係る基準」(平成13年国土交通省告示第1675号)のほか「一般乗用旅客自動車運送事業以外の事業に従事する自動車運転者の特例について」(平成元年3月1日付け基発第92号)及び「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準について」(平成元年3月1日付け基発第93号)です
なお、事業主等が運転者として選任される場合の拘束時間は「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(平成元年労働省告示第7号)で定める労使協定の締結により延長することができる範囲を超えないものとすること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【道路運送法 第27条】
一般旅客自動車運送事業者は、事業計画(路線定期運行を行う一般乗合旅客自動車運送事業者にあつては、事業計画及び運行計画)の遂行に必要となる員数の運転者の確保、事業用自動車の運転者がその休憩又は睡眠のために利用することができる施設の整備、事業用自動車の運転者の適切な勤務時間及び乗務時間の設定その他の運行の管理その他事業用自動車の運転者の過労運転を防止するために必要な措置を講じなければならない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(´ω`) 前回は旅客自動車の運転者について学びました
(^Д^) 免許取得以外に特別な指導と適性診断が必要でしたね
(´ω`) 運送事業は安全第一なので、しっかり基礎を身につけてもらいます
('Д') では、これでいよいよ運行できるわけですね?
(´ω`) そうとも限りません。運転者の状態によっては運行を却下します
('Д') 運転者の状態?風邪ひいてフラフラする~とか?
(´ω`) はい。正常ではない状態の運転は事故率が高くなりますので
('Д') 確かに運転者が連日長時間勤務の寝不足で事故した、ってよく聞く
(´ω`) 旅客自動車は旅客がいるので、事故をすると被害が大きくなります
(´д`) バスだとタクシーよりも被害大ですね。人数が多いから
(´ω`) ですので、運行前に必ず運転者の状態を確認します
('Д') それでもし却下になったらどうするのですか?
(´ω`) その運転者には運行させずに別の運転者に運行させます
( ゚Д゚) 代わりがいなかったらどうするの?
(´ω`) それを避けるために事業者は必要な数の運転者を選任しておくのです
('Д') なるほど。代わりがいなければ同じ人が運転しないといけないもんなぁ
(´ω`) 運転者が正常な状態を保つために事業者も気をつけなければいけません
('Д') どういうこと?
(´ω`) そもそも運転者が元気であれば運行させることに問題はないのです
('Д') じゃあ運転者が体調不良にならないように何かしないといけないの?
(´ω`) はい。では翌日元気に出勤するためにはどうすれば良いと思いますか?
(`Д´) はい!早く寝る!
(´ω`) そうですね。夜更しは睡眠不足や体調不良の要因です
('Д') でも残業が続いたら寝るのは遅くなりますよね?
(´ω`) そこで事業者は勤務時間と乗務時間を調整するのです
('Д') 勤務時間と乗務時間?
(´ω`) 勤務時間は出勤してから退勤するまでの時間です
('Д') 乗務時間は運行している時間ですね?
(´ω`) はい。これらに関しては法律によって定められています
('Д') だから残業続きにはならないってこと?そんなことないような・・・
(´ω`) 実は運送事業は他の産業とは異なった労働条件になっています
('Д') タクシーは深夜も営業してるし、通学通勤ラッシュ時はバスが多いです
(´ω`) 時間帯・季節・天候によって繁忙度が変わってきます
('Д') そう考えるとすごく変動的ですね
(´ω`) ですので勤務時間・乗務時間に則り、乗務員の時間割を作成します
(^Д^) 乗務員の時間割?わぁ、学校みたい
(´ω`) これにより運転者ごとの勤務実績・疲労度を確認するのです
('Д') そっか、変動的だから時間割をその都度作成して一覧表で確認するのか
(´ω`) 運転者も生活がありますので、1か月単位の作成が望ましいですね
(^Д^) 前もってわかっていた方が休みの予定が組みやすいです
(´ω`) ちなみに乗務員の時間割「乗務割」の作成は運行管理者のお仕事です
( ゚Д゚) え!?
(´ω`) 過労乗務にならないように適正に管理することが必要です
( ゚Д゚) そんな難しいこと、さらっと言わないで~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅客自動車運送事業者は、過労の防止を十分考慮して、国土交通大臣が告示で定める基準に従って、事業用自動車の勤務時間及び乗務時間を定め、当該運転者にこれらを遵守させなければなりません
【勤務時間・乗務時間】
事業者が運転者の勤務時間及び乗務時間を定める時の具体的な基準は「旅客自動車運送事業運輸規則第21条第1項の規定に基づき、事業用自動車の運転者の勤務時間及び乗務時間に係る基準」(平成13年国土交通省告示第1675号)のほか「一般乗用旅客自動車運送事業以外の事業に従事する自動車運転者の特例について」(平成元年3月1日付け基発第92号)及び「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準について」(平成元年3月1日付け基発第93号)です
なお、事業主等が運転者として選任される場合の拘束時間は「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(平成元年労働省告示第7号)で定める労使協定の締結により延長することができる範囲を超えないものとすること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
体育座りでスカートを汚してしまったあの日々
yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。
イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?
すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。
翔馬「俺、チャーハン。」
宏斗「俺もー。」
航平「俺、から揚げつけてー。」
優弥「俺はスープ付き。」
みんなガタイがよく、男前。
ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」
慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。
終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。
ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」
保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。
私は子供と一緒に・・・暮らしてる。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
翔馬「おいおい嘘だろ?」
宏斗「子供・・・いたんだ・・。」
航平「いくつん時の子だよ・・・・。」
優弥「マジか・・・。」
消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。
太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。
「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」
「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」
※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。
※感想やコメントは受け付けることができません。
メンタルが薄氷なもので・・・すみません。
言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。
楽しんでいただけたら嬉しく思います。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる