上 下
45 / 99
第七章 社員食堂の霹靂にコマりました

02

しおりを挟む
「あぁ、その後連絡とかないの?」

 おっとぉ、まるで連絡があるか気にしたような素振り、だけどあのあやかしは成敗したから連絡あるはず無いのを知ってるからこそ言えるんだけど。次だ、次の会話を今のうちに考えるんだ。

 お礼を言われて終わりじゃ始まらない。かと言って何かご馳走って誘ってくれるとは限らないから逆に誘うか? それは図々しいな。いや、それを自然に言えるようにしなきゃ。じゃあなにかプレゼントされたら? それで終わりじゃないか。考えろ考えろぉ。

「ないよ。磐石君のおかげだね、有難う」

「どういたしまして」

 素晴らしい流れだ。一人で考えてちゃんと会話成立できたぞ。脳内での妄想を控え、受け答えをする。天野さんを変に意識せず普通を装って。

「……」

「……」

 二人の会話は一時中断して箸が動く。終わり? いかん! いかんぞ。お礼を言われるのは想定内。それを利用して次に繋げなきゃ今後こんなチャンス巡ってこないぞ。探せ、会話を探すんだ、俺。

「髪型変えたんだね。イメージ変わって似合ってるよ」

「……あ、ありがと」

 不意を突かれた! そうか、髪型変えたんだった。もう一ヶ月以上になるから忘れてたしちょっと伸びて無様なんだけど。似合ってるって言われて予想外なお褒めの言葉に返事が遅れた。だが有頂天になるなよ、これはお世辞だ、いや天野さんなりの無言を労わって探してくれた会話と受け取るんだ。次は俺が何か喋ってあげないと、そうだ。

「天野さんも髪切った?」

「え? 切ってないよ」

「ですよねー」

 やってしまった。女性の変化に気付かないのは致命的だ!

「会ったの先月だしね。私も美容院行きたかったけど来年になっちゃうな」

「今度はどんな髪型にしたいの?」

「うーん、思い切ってバッサリ切っちゃおうかなぁ」

「天野さんならどんな髪型でも似合うよ」

 毛先を指でクルクルしながら天野さんは言った。どんな髪型にすると言っても最後に言うセリフはトレンディードラマで培ったセリフを用意していた。

 ただあのドラマ、この後上手くいかなかったのだが、あれは話の都合上の問題だと思っている。

「磐石君、誰にでもそうやって言ってるんでしょ?」

「え?」

 難聴か? 俺は難聴になったのか? いや聞こえたぞ、内容も分かったぞ。ただ理解するのにある程度の時間を要し思わず聞こえていないかのような返答になってしまう。

「ないないない、誰にも言った事ないよ、天野さんが初めて人生で最初で最後だよ」

 コップに入った水を一気に飲んだ後、慌ててしまったが大げさでもなんでもなく本当の事を言ったが信じてもらえるだろうか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

天界アイドル~ギリシャ神話の美少年達が天界でアイドルになったら~

B-pro@神話創作してます
キャラ文芸
全話挿絵付き!ギリシャ神話モチーフのSFファンタジー・青春ブロマンス(BL要素あり)小説です。 現代から約1万3千年前、古代アトランティス大陸は水没した。 古代アトランティス時代に人類を助けていた宇宙の地球外生命体「神」であるヒュアキントスとアドニスは、1万3千年の時を経て宇宙(天界)の惑星シリウスで目を覚ますが、彼らは神格を失っていた。 そんな彼らが神格を取り戻す条件とは、他の美少年達ガニュメデスとナルキッソスとの4人グループで、天界に地球由来のアイドル文化を誕生させることだったーー⁉ 美少年同士の絆や友情、ブロマンス、また男神との同性愛など交えながら、少年達が神として成長してく姿を描いてます。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

私の食卓には、愚痴を聞いてくれる神様がいる。

柚木ゆず
キャラ文芸
 人間関係や仕事のアレコレで悩む、新人OLの月島梨奈。そんな彼女の前に産土神である七坂が現れ、不思議な一時が幕を開けるのでした――。

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

アヤカシ町雨月神社

藤宮舞美
キャラ文芸
 大学に通う為に田舎に引越してきた普通の大学生、霧立八雲。  彼はその町で『雨月神社』に参拝する。  しかしその『雨月神社』は八雲が住んでいる浮世(この世)ではなかった。 『雨月神社』は悩みを抱えたアヤカシ、妖怪、神様などが参拝に来る処だった。  そこで八雲は、物腰の柔らかく優しい謎の陰陽師である香果と、香果が大好きな自由な猫又、藤華に出会う。ひょんなことから八雲はアヤカシ町に住むことになり……  雅な陰陽師に誘われ、様々な悩みを解決する。 ほっこりして癒やされる。ちょっぴり不思議で疲れた心に良く効く。さくっと読める風流な日常ミステリ。  最高ランキング1位を頂きました!  ありがとうございます!これからも宜しくお願いします!

旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

おてんば松尾
恋愛
彼女は二十歳という若さで、領主の妻として領地と領民を守ってきた。二年後戦地から夫が戻ると、そこには見知らぬ女性の姿があった。連れ帰った親友の恋人とその子供の面倒を見続ける旦那様に、妻のソフィアはとうとう離婚届を突き付ける。 if 主人公の性格が変わります(元サヤ編になります) ※こちらの作品カクヨムにも掲載します

処理中です...