上 下
25 / 58
第二章

22.聖女は復讐がしたい

しおりを挟む
「コハクちゃん、丸薬で喉を詰まらせてから吐かせる治療を始めるの?」
「わっ」


 背後から突然そう声をかけられて、私は丸めていた丸薬を落としてしまった。慌てて拾うも、それが飴玉ほどのサイズになっていることに気付く。

 丸薬自体はビタミン剤の効力しかないので、この世界の人が飲みやすいようにいつもは小さなタブレット飴程度の大きさにしている。こんな失敗作を作っていながら今の今まで気づかなかったなんて、明らかに注意散漫だ。


「もう、驚かさないでくださいよ、ミハイルさん」


 それになんだその低レベルなマッチポンプ商法。すぐにバレるどころかその場で断罪されそうだよ。

 ぼうと作業をしていた私も悪いが、それにしたってもっと他に声のかけ方があったと思う。なんとなく気まずくて、じとりとした視線を蒼い麗人に向けた。


「えー、ちゃんとノックはしたんだけどなあ。何か考え事?最近ぼーっとしてること多いよね」
「うっ、それは……ごめんなさい」
「別に怒ってるわけじゃないよ。ただどうしたのかなって。ほら、村から帰って来た日もあんまり楽しくなさそうだったし」


 最後になるに連れて早口になっていたが、どうやらミハイルは私を心配していたらしい。
 村で聞いた話が衝撃的過ぎてあの日の記憶があいまいだが、そういえば私からミハイルに説明していない気がする。エダから粗方聞いているだろうに、マイペースに見えて意外と律儀な人だ。


「そういえば約束だった土産話もまだでしたね。ミハイルさん、今お時間ありますか?」
「!もちろんだよ!」


 そういって本当に嬉しそうに笑ったミハイルに、改めて一人でずっと考え込んでいたのが申し訳なくなってきた。
 せめてものお詫びに、私はあの日のことを思い出しながら語った。

 エダが凄い歓迎を受けていたこと、ハンナという火傷の痕を悩んでいた女性を治したこと、ミハイルの作戦がうまくいったこと。そして、村の人たちに受け入れて貰えて、今後も定期的にエダと共に往診をするということを。
 ずっとにこにこと聞いていたミハイルだったが、彼は最後のにだけ少し苦い顔をした。


「往診するって……コハクちゃん、まさかずっとここに居るつもり?あ、いや、ここに居られたら迷惑ってことじゃないんだけど、ほら、他にやりたいこととか……」
「そんなに取り繕わなくても分かっていますよ。私も話に流されたわけじゃなくて、ちゃんと考えた上で決めたことですから!」


 今回村に出て、私はこの世界の医療事情を思い知った。
 医師免許など存在しないこの世界で、ぱっと自分の力量を証明するのはとても難しい。彼らが考える信用できる薬師というのは、薬師としての経験がたくさんある……つまり高齢な人や、高名な薬師の弟子である人なのだ。

 そして医療に対する理解や知識が著しく低いのが問題だ。
 癒しの魔法は表立って使えないため、私は丸薬などを隠れ蓑にするしかない。最初はポーションを使ってこれは効能のいいものだと言って誤魔化すことも考えていたが、王族に目を付けられてお抱え薬師に見られたらバレる可能性があると却下された。

 まったく新しい治療法ならと私は現代の医療知識で戦うことにしたが、彼らに受け入れて貰うためには信用を勝ち取るしかない。
 その点、この世界の人の情報の流れは意外と早い。娯楽がろくにないせいか、何か変わったことがあればすぐに近隣の村や町に広がっていく。人の口には戸が立てられないというが、私はそれを利用することにしたのだ。
 
 エダの弟子であることや今回本人も諦めていた火傷の痕を治したおかげで、掴みとしては上々。
 あとは実績を積んで”ケイン村に凄腕の薬師がいる”という噂を広めて貰えば、他のところでも活動しやすくなるはずだ。変わった薬を使う薬師ともなれば他と差別化しやすいだろう。

 そうやって活動範囲を広げていけば、いずれ私の話はグロスモントの偉い人たちの耳にも入るはず。
 戦争中の今なら、そんな存在は無視できないだろう。もちろんヨークブランの件があるから、やつらと敵対しているという事だけで聖女と素直に明かすつもりはない。
 ないが、エダは随分グロスモントの偉い人たちを買っていたし、最悪薬師としてヨークブランを負かせばいい。ヨークブランだけは許さない。ぜったいにだ。


「とりあえず当面の目標は薬師としての信用度と知名度を上げることかな。あとのことは状況に合わせて考えるつもりです!」
「うんうん、ちゃんと考えててえらいえらい」
「あれ、私ちょっとバカにされてます……?」
「褒めてるよ?」


 ミハイルはにこにこしたまま私の頭をなでる。
 ことある度になでられるのだが、私のことを犬猫か何かだと思っているのだろうか。この人のことだから普通にありそう。


「まあ、あんまりパッとしない作戦ではありますが。結構運頼りなところもありますし、希望的観測も抜けてないですし」


 危ない橋は渡りたくないけど、慎重すぎて手遅れになりたくない。
 だから私はきっちり計画を立てるのではなく、大まかな方向性だけ決めたのだ。


「そもそもコハクちゃんは戦争に介入しようとしているわけだからね~。不安要素は増える一方かもね」
「う、今日のミハイルさんは毒が強めですね」


 ミハイルは安易に大丈夫だと慰めたり、根拠もないのに上手くいくよと無責任なことも言わないタイプだ。
 私は割と楽観的思考なので、そうやってマイナスな点を挙げてもらえるととても助かる。特に昼間はなんでもできるような気がするんだけど、あの衝動はなんなんだろうな……。


「まあ。コハクちゃんは聖女だし、お師匠さまとフブキもいる。本当にもうどうしようもなくなったら、ぼくが霧のように隠してあげる」
「なるべくそういう状況になる前に助けて欲しいんですが」
「あはは、そうなったら死ぬまで一緒に暮らそうねー」
「話聞いてないし物騒!!」


 私は円満に復讐して人生を満喫したいのだ。
 何が楽しいのかひとしきり笑ったミハイルは、ふとスイッチが切れたかのように真顔になった。


「ぼくは結構本気だよ」


 突然の変化に驚く間もなく、ミハイルは再び読めない笑顔を浮かべた。まるで私の返事を拒むように。


「それより、まさか話はこれで終わりじゃないよね?」
「えっ?」
「迷っている素振りもなかったし、今話してくれたのはもうコハクちゃんの中では決定事項だよね。最近悩んでるの、違う事でしょ」


(ば、ばれてる……)



 ミハイルはますっぐ私のことを見ている。引くつもりはなさそうだ。
 美形に見つめられるのはとても居心地が悪い。私はすぐに観念して口を開いた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

殿下、その真実の愛は偽物です

ミズメ
恋愛
「この婚約を破棄する!」 とある夜会で婚約者の王太子が、唐突にそう告げた。 〇全10話/書き終わってます 〇他サイトにも掲載

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

処理中です...