上 下
22 / 58
第一章

20.聖女は丸薬を飲ませたい

しおりを挟む
 やはりというか、体に何かしらの不調を抱えた人はかなり多い。
 特に三十代を超えた人たちはひどく、村長なんて十を超えている。問題は生活水準かなと思うが、それにしても不健康すぎるではないだろうか。


「何とかできそうかい」


 確認するように訪ねてきたエダに小さくうなずいて、腕に不調マーカーがついている女性に近づいた。
 私と十も違わないだろうその人は、他の村人と違って左腕を隠すように布を巻いている。

 鑑定によると、彼女は外傷を負っているらしい。この村にはエダが置いていったポーションがあるはずだ。それを使っても完全に治らなかったことを考えると、おそらくただの外傷ではないだろう。

 でも外傷というのは誰が見ても結果が分かりやすいから、それを治せば信用度だって上がる。自分の都合ばかりで申し訳ない気持ちはあるが、今後のこともあるので妥協はできない。

 その代わりただで怪我を綺麗に直すから!と自分に言い訳をしながら、私はできるだけ優しい笑顔を浮かべた。


「失礼します。貴女は左腕にポーションでは治らない怪我を負っていますね?」
「……!どうしてそれを!」


 見れば分かることをさも特別な力で知りました顔する占い師の気持ちが分かった気がした。
 心底驚いた表情を浮かべた女性に罪悪感を少し覚えるが、つかみは上々なのでこの方法を続ける。


「嫌な思いをされるかもしれませんが、治療のために直接確認したいのです」
「えっ!?コレが治るの……!?」


 多くの人の目に触れさせることに抵抗がある女性は少し顔を曇らせたが、それでも治療するという言葉に前向きな反応を示してくれた。

 本当なら誰もいない室内で治してあげたいのだが、今回ばかりは実力を証明する必要があるのでこのままでいく。次があれば理由を説明して個室を貸してもらえないかな……。


「この痕が治るのなら……どうせみんな知っているのだし、かまわないわ」


 あんまり清潔であるとは言い難い布の下から出てきたのは、火傷の痕だった。近くにいた村人から痛ましそうな声が上がる。

 念のために鑑定してみれば、やはり火傷という結果になった。ポーションのおかげで完全に治っているが、ケロイドが残ってしまっている。痛みはたぶんもうないだろうが、左腕がほとんどケロイドに覆われているのは女性にはつらい。


「これはポーションでは治りきらなかったんですね?」
「はい。わたしの不注意でたいまつが腕に落ちてしまって……急いでポーションを使ったんですが、こんな醜い痕だけが残ってしまって……っ!」
「だ、大丈夫です!これなら綺麗に治せると思いますので!」


 女性が泣き出してしまいそうだったので、慌ててフォローを入れる。
 そしてポケットから今の唯一の所持品である手縫いポーチを取り出し、中に入っているものを一つ渡した。


「これは……?」
「丸薬といって、その火傷の痕を一瞬で治せます。まあ、ポーションより凄い回復アイテムだと思ってください」
「は、はあ!?この痕を一瞬で!?」
「おいおい嬢ちゃんよォ、黙って聞いていればずいぶんと言ってくれるじゃねぇか。オレたちのことを馬鹿にしてるのか!?」
「そんな簡単に治るのならあたしたちは困らないわ!いい加減なことを言わないでちょうだい!」


 予想通り、大人しく見守っていた村人たちは不信感をあらわに私に詰め寄ってきた。だが、彼らが言っていることは正しい。

 この自作の丸薬は体に良い薬草を煎じて丸めただけなので、これ自体には栄養剤くらいの効果しかない。
 もちろん私は彼らを騙そうとしているのではなく、丸薬を治癒魔法の隠れ蓑にしようという作戦だ。

 治癒魔法を使いこなすためにはやはりたくさん使うのが一番らしく、しかし屋敷ではそう怪我人は出ない。 そこでミハイルはこっそり魔法を使ってみろと言い出したのだ。


『魔力のコントロールさえ出来ていれば、治癒魔法を使ったときに見える光を抑えられるしね。保険に誰も知らない薬草を”秘伝の薬”として渡せば完璧!』


 そしてドヤ顔をしたミハイルはフブキに適当だと怒られたが、結局このカモフラージュ法は採用された。
 ほら、いきなり聖女だと名乗り出ても夢野に偽物だと捻り潰されたら困るし。あっちは国王王子大司教といった後ろ盾があるが、私は権力と程遠いので。

 そういうわけで、最初はどうしても売れない占い師みたいな商法になってしまう。

 丸薬さえ飲んでくれれば直ぐに魔法で治してしまうのだが、最初はなかなかハードルが高い。

 人は総じて怪しいものは口にしたくないものだが、この悩みは意外にもすんなりと解決した。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

殿下、その真実の愛は偽物です

ミズメ
恋愛
「この婚約を破棄する!」 とある夜会で婚約者の王太子が、唐突にそう告げた。 〇全10話/書き終わってます 〇他サイトにも掲載

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

処理中です...