上 下
19 / 41
シャーロットside

19

しおりを挟む



 淑女失格の走りを見せた私は、辻馬車を見つけ、乗り込もうとした。その時。

「シャーロット嬢!」

 腕をぐいっと捕まれ、振り向くとハリー様がいた。眉を寄せ、悲しそうな顔をしている理由が私には分からなかった。

「お嬢様・・・速すぎます・・・。」

 はぁはぁ、と息を切らし、ソフィアが追い付いてきた。

「この年でお転婆はお止めください。」

「シャーロット嬢は昔からお転婆で運動神経が良かったな。」

 懐かしそうに目を細めるハリー様は、私を大事にしているように見えて、苦しくなる。そんな私を余所にハリー様は、ソフィアを見て、とんでもない提案をしてきた。

「ソフィア殿。私にシャーロット嬢を送らせてくれないだろうか。」

「え・・・」

 このタイミングで二人きりなんて止めてほしい。どうにか断ってほしくて、ソフィアへ目で合図するが、ソフィアはにっこりと笑い「是非お願い致します。」と頭を下げた。


◇◇◇

 辻馬車に揺られ、公爵家に向かう。舞踏会の時は斜め前に座られた、というのに今は何故か隣同士で座っている。想像以上の距離に近さに胸が高鳴った。

「シャーロット嬢・・・やはり私のような粗野な人間とは結婚したくないだろうか。」

「へ・・・?」

 結婚したくないのはハリー様の方ではないか。お父様がきっと無理難題押し付けた婚約が嫌だったのではないか。だからあのような美女と楽しく過ごしていたのではないか。そう言葉にしたいのに、口からは何も出てこない。

「シャーロット嬢、この前の舞踏会の時から様子が可笑しかった。やはりエドモンド第二王子を久しぶりに目にして、私との結婚が憂鬱になってしまったのではないか。」

 ・・・誰が、誰を愛しているですって?

「私は、騎士の仕事だけしかしてこなかった。エドモンド第二王子のような賢さも人脈もない。だから、シャーロット嬢と結婚して公爵家の仕事をする時もきっと迷惑をかけるだろう。君よりも十六も歳上だというのに、女性の扱いも全く上手くできない。」

 ハリー様は、私がエドモンド様を愛していると思い込んでいて、それを悲しんでいるの・・・?


「だが、どうか傍にいてほしいんだ。」

 私の手を遠慮がちに握り、眉を寄せたままの悲しい表情で懇願しているハリー様には本当のことを言うしかなかった。



「・・・お慕いしております。」

「やはり、エドモンド第二王子を・・・。」

 まるで死刑宣告を受けたかのような絶望の表情を浮かべるハリー様は自分のことだとは夢にも思わなかったのだろう。拗れた私たちの思いをどうにかほどきたい、そう強く思った。




「いいえ。ハリー様、貴方をお慕いしております。十五年前からずっと貴方のことだけを愛しております。」

 呆けた顔で私を見つめるハリー様を、誰にも見せたくないと、独占欲が私の胸で弾けた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹を選ぶのですね。

ララ
恋愛
パーティー会場で叫ばれたのは婚約破棄。 しかも彼は、私の妹と婚約すると言い出して……

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】婚約者?勘違いも程々にして下さいませ

リリス
恋愛
公爵令嬢ヤスミーンには侯爵家三男のエグモントと言う婚約者がいた。 先日不慮の事故によりヤスミーンの両親が他界し女公爵として相続を前にエグモントと結婚式を三ヶ月後に控え前倒しで共に住む事となる。 エグモントが公爵家へ引越しした当日何故か彼の隣で、彼の腕に絡みつく様に引っ付いている女が一匹? 「僕の幼馴染で従妹なんだ。身体も弱くて余り外にも出られないんだ。今度僕が公爵になるって言えばね、是が非とも住んでいる所を見てみたいって言うから連れてきたんだよ。いいよねヤスミーンは僕の妻で公爵夫人なのだもん。公爵夫人ともなれば心は海の様に広い人でなければいけないよ」 はて、そこでヤスミーンは思案する。 何時から私が公爵夫人でエグモンドが公爵なのだろうかと。 また病気がちと言う従妹はヤスミーンの許可も取らず堂々と公爵邸で好き勝手に暮らし始める。 最初の間ヤスミーンは静かにその様子を見守っていた。 するとある変化が……。 ゆるふわ設定ざまああり?です。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

結婚5年目の仮面夫婦ですが、そろそろ限界のようです!?

宮永レン
恋愛
 没落したアルブレヒト伯爵家を援助すると声をかけてきたのは、成り上がり貴族と呼ばれるヴィルジール・シリングス子爵。援助の条件とは一人娘のミネットを妻にすること。  ミネットは形だけの結婚を申し出るが、ヴィルジールからは仕事に支障が出ると困るので外では仲の良い夫婦を演じてほしいと告げられる。  仮面夫婦としての生活を続けるうちに二人の心には変化が生まれるが……

【完結済】政略結婚予定の婚約者同士である私たちの間に、愛なんてあるはずがありません!……よね?

鳴宮野々花
恋愛
「どうせ互いに望まぬ政略結婚だ。結婚までは好きな男のことを自由に想い続けていればいい」「……あらそう。分かったわ」婚約が決まって以来初めて会った王立学園の入学式の日、私グレース・エイヴリー侯爵令嬢の婚約者となったレイモンド・ベイツ公爵令息は軽く笑ってあっさりとそう言った。仲良くやっていきたい気持ちはあったけど、なぜだか私は昔からレイモンドには嫌われていた。  そっちがそのつもりならまぁ仕方ない、と割り切る私。だけど学園生活を過ごすうちに少しずつ二人の関係が変わりはじめ…… ※※ファンタジーなご都合主義の世界観でお送りする学園もののお話です。史実に照らし合わせたりすると「??」となりますので、どうぞ広い心でお読みくださいませ。 ※※大したざまぁはない予定です。気持ちがすれ違ってしまっている二人のラブストーリーです。 ※この作品は小説家になろうにも投稿しています。

君に愛は囁けない

しーしび
恋愛
姉が亡くなり、かつて姉の婚約者だったジルベールと婚約したセシル。 彼は社交界で引く手数多の美しい青年で、令嬢たちはこぞって彼に夢中。 愛らしいと噂の公爵令嬢だって彼への好意を隠そうとはしない。 けれど、彼はセシルに愛を囁く事はない。 セシルも彼に愛を囁けない。 だから、セシルは決めた。 ***** ※ゆるゆる設定 ※誤字脱字を何故か見つけられない病なので、ご容赦ください。努力はします。 ※日本語の勘違いもよくあります。方言もよく分かっていない田舎っぺです。

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

処理中です...