上 下
21 / 624
第二章

未練たち

しおりを挟む
 会はそのまま昼食会へ引き継がれた。会場に酒や食事が運び込まれ、宴会が始まる。俺はレブロン王やダリオ姫と一緒に挨拶回りを行った。偉い順、つまり王族貴族、ギルド長、官僚、選手……という順番だ。選手ファースト、という訳にはいかなかった。
 酒の場となればもはや箍は外れていた。俺は『長い目』『チュ』『残念三年』のネタを各テーブルで何度もリプレイさせられたり再度見聞きしたりした。
 地獄だった。だがこういう場での面通しや根回しは不可欠なものだ。俺は心の中で体からチューブを生やし50回くらい「コロ……コ……ロ……シテ」と呟きながらその行脚を終えた。
 そして最後に選手たちの元へ着いた。ようやく安住の地に。彼女らならそれほど気を使わないで良いから楽だろう。ギャグも強要されないし……と思ったのが間違いだった。
 到着に時間がかかった為、彼女たちはすっかり「できあがって酔いが回って」いた。

「ようやくきたかこのやろー!」
 ティアさんがプロレスラーのエントランス曲のような旋律を楽器でかき鳴らす。てかそれからその音は出んやろ。それも魔法の器具か?
「ぴーどんどんぱふぱふー」
 ルーナさんまでテーブルを叩きはやし立てる。こっちはリズム帯か。
「ショーキチさん、こっちー。まあ一杯どうぞー」
 カイヤさんが酒瓶を振って隣の席へ誘う。妊婦が呑んでいる!?
「うふふ、ショウちゃんお疲れ!」
 シャマーさんが大食いのお化けのようにフラフラと飛んで抱きついてきた。恐ろしく軽い。
「ちょっとシャマー!」
「独り占めずるい!」
「んーうるさい。えーい!」
 片腕で俺に掴まったまま、シャマーさんは右腕を振る。すると、うっすらしたシャボン玉の幕のようなモノが二人を包み周囲から完全に遮断された。
「シャマーさん!? これはいったい……」
「魔法のウォールだよ。人も音も通さないから、二人っきりでゆっくりできるね」
 できるかよ! 怒って幕を叩く数人の姿が見える。
「ね? わたし人の疲れを吸い取る事ができるんだよ? 口でね。やってあげようか?」
 大きく口を開けて全てを吸い込むお化けQ太郎の姿が脳裏に浮かんだ。
「どうせ嘘でしょ」
「んー? 試してみれば分かるんじゃない?」
 そう言いながら膝を俺の太股の間に割り込ませ、グイグイと押してくる。今日の衣装は白いブラウスに髪より少し薄いピンクのフレアスカートだ。スカートから延びる白い脚がするりと隙間へ入った。
「ふふ、警備突破~」
「ちょ、駄目……てか王宮の中でこんな魔法使えるって警備どうなってんの?」
「それはね~。あたしがこの王宮の防御魔法も設計したからだよ~」
 マジかすげえ! でも人選と言うかエルフ選! エルフ選間違ってる不適材不適所気がする!
「だから抵抗しても無駄なのだ~」
「だから私なら止められるのです」
「!?」 
 指輪を付けた腕が魔法の幕を突き抜け、シャマーさんの首根っこを掴み後ろへ引き離す。
「あーん、ダリオのいじわる~」
 そこにはシャマーさんを子猫のように掴みあげるダリオさんの姿があった。ちょっと顔が怖い。
「貴女がくれた管理者権限の指輪です。他にどんな機能があるか覚えていますか? それとも体験して思い出してみますか?」
「うぐ……遠慮する~」
 シャマーさんはダリオさんを振り払うと、全員のブーイングを浴びながらカイヤさんの横まで飛んで行った。
「ありがとうございます、ダリオさん」
「ショーキチ殿、貴方も正式に監督になったからにはもう少し毅然とした態度をとって下さい。あとスキンシップする相手も選んで」
 すごく顔が怖い。
「はい……」
「まあいいじゃん、説教なんかさ。今日は呑もうぜ!」
 萎びる俺のネクタイを引っ張り、ティアさんがテーブルへ連れて行く。続いてルーナさんがタイミングよく椅子を引き、俺を座らせた。
「就任おめでとうショーキチ……監督。よろしく」
「まあ……腕はあるようだからしばらくは信じてあげるわよ」
「もう、リーシャ! これから三年間宜しくお願いだね、監督」
 ルーナさん、リーシャさん、ユイノさんがそれぞれの言葉で祝いの言葉を述べる。それに口火を切られ他の選手たちも次々と祝福と挨拶の言葉を告げにきた。
 皆その手に酒の入った杯を持って。俺は一人一人に乾杯を交わし、ちょっとづつ酒に口をつける事となる。上品でアルコール度数の小さい果実酒のようなものだが……この回数となると辛い。
「良いなーみんなショーキチさんの指導を受けれて。ねえ、なんで3年なのー? 30年くらいやらない?」
 最後に来たカイヤさんが恨みがましくも冗談めかして言う。いや恨み言を言いたいのは俺の方だが……と本音が出そうになる。
 そこは男らしくないな。酔っても未練がましくなるのは駄目だ。
「誰も身元を保証してくれない監督業ですよ。成績不振で解任になるかもしれませんし。まあ契約延長されるよう頑張りますよ」
 む? ちょっと女々しいぞ俺。
「あれ? 何か隠してる? もしかして3年経ったらあっちに帰ってしまうとか?」
 それは考えてなかった。そもそも帰る事があるのか? 確かクラマさんはこちらで天寿を全うしたとか聞いたが。
「そうだよねー。あっちにもショーキチさんの家族がいるだろうし」
「いませんよ」
 そういった話はこちらで誰とも一切してなかったな?
「俺、子供の頃に両親と死別して親戚の家を転々としたんすよ。で、高校進学の時に祖父母も死んだから遺産で親戚に清算して寮に入って大学に会社にと全部寮で……だから家族とかいないです」
 あちらにいた時もそれほど口にした事のない話題だが、酒の力かするすると言葉が続いた。
「でもだいたい男子寮にいたからずっと騒がしかったし終わらない中学生男子の夏休み、みたいな感じでしたね。ただそれじゃああんまりだろうなーと思って就職は女性の多い職場にしたんですが」
 気づくと選手たちのテーブルは水を打ったように静かになっていた。やべえ、また気づかぬ間にダジャレでも言ってしまったか!? 静寂からの大爆笑くる!?
「監督……あたし、やるから」
 目を赤くしたリーシャさんが握り拳で俺の肩を叩くと、さっと振り返り出て行く。
「監督……大丈夫だからね?」
 ユイノさんも一度、力強く俺を抱き締めるとリーシャさんを追って出て行った。
「まあ……なんだ! お前の居場所はここ、って事だ!」
 ティアさんは杯を大きく煽ると、場違いなほど陽気な旋律を例の楽器で奏で始めた。
「お、おう……ありがとう。お前じゃなくて監督、な」
 その後も選手たちは一名一名、俺を抱き締めたり肩を叩いたりした後、会場を去っていく。
 なんなんだこの展開? と目を丸くする俺の元へレブロン王がきた。
「どうしたショウキチ殿? いやこれからは監督殿だな! ずいぶん場が白けているが……何かつまらないジョークでも言ったか?」
 なんだこの「非関西人に似非関西弁で『お前、滑ってるやんけー』て言われる」ような屈辱……!
「何か分からないんですが、急にみんな出て行って……」
「ああ! そろそろセンシャだから、みんなそれを観に行ったのであろう。監督殿も来るがよい」
 センシャ? あのキャタピラと大砲の? 確かにナリンさんもうっすらとそんな事を言ってた気が……。
「今日はさぞかし迫力があるだろうな」
 なにやら楽しそうに歩き出すレブロン王を追って、俺も会場を出る事となった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

侯爵令嬢に転生したのですが、追放されたので辺境でゆったり暮らしたい。

シグマ
ファンタジー
茅野千尋<かやのちひろ>は終電で居眠りすると、過労でそのまま目を覚ますことなく異世界に転生しまった。 再び意識を取り戻した時には、金髪の少女の体。 侯爵家であるカトローズ家の長女、エリス・カトローズに転生したのだ。 そしてエリスは侯爵令嬢として貴族の務めを果たすべく努力を重ねるのだが、一つのボタンの掛け違いから、その未来はいきなり閉ざされてしまう。 エリスは悲しむもラインハルトの提案で、令嬢の立場を捨てて自由に生きることに。 亜人はいないけど、魔法ありのファンタジーな世界で、エリスは自由な生活を送り始める!

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

治療院の聖者様 ~パーティーを追放されたけど、俺は治療院の仕事で忙しいので今さら戻ってこいと言われてももう遅いです~

大山 たろう
ファンタジー
「ロード、君はこのパーティーに相応しくない」  唐突に主人公:ロードはパーティーを追放された。  そして生計を立てるために、ロードは治療院で働くことになった。 「なんで無詠唱でそれだけの回復ができるの!」 「これぐらいできないと怒鳴られましたから......」  一方、ロードが追放されたパーティーは、だんだんと崩壊していくのだった。  これは、一人の少年が幸せを送り、幸せを探す話である。 ※小説家になろう様でも連載しております。 2021/02/12日、完結しました。

処理中です...