上 下
30 / 33

第24話 卒業3/5

しおりを挟む
 7月30日(日)13時00分

 母さんが倒れた日から三日が経った。

 今日の11時頃、母さんは退院して家に帰ってきた。
 検査の結果、自律神経失調症は薬で治していくことに決まったそうだ。
 入院中、母さんはメタライブの人と電話でやり取りを繰り返していた。詳しくは知らないけど、引退のことで会社と話し合っていたんだと思う。時には二時間も電話していることがあったから相当揉めたに違いない。
 天母マリアの引退は、母さん自身が配信で発表することに決まった。

 そして、引退発表は本日14時に行われる。

「一時間前かぁ……そろそろ仕事部屋に行こうかしら」

 母さんは見ていたテレビを消すと、ソファから尻を上げた。
 俺もスマホをポケットに仕舞い、釣られて立ち上がる。いつもは一日中でも自分の部屋にいる俺だが、今日は昼飯を食べてからそのままリビングで時間を潰していた。引退発表が控えていると思うと、部屋でごろごろする気になれなかったんだ。

「なあ、母さん。まじでやるのか?」
「だって会社に話しちゃったし、今更やっぱり引退やめますなんてダメよ。お母さん、れっきとした社会人なんですからねっ」

 えっへんと胸を張る母さんだが、余計に子どもっぽい。

「いや、そっちじゃなくてさ……本当に配信で全部話す気かってこと」
「あ、そっちね。だって、いきなり引退しますって言われても納得できない人は大勢いるでしょ? 私には翔ちゃんがいることを話して、そのうえで〝家族を大切にしたい〟ってちゃんと訴えないと理解してもらえないと思うのよ。……ファンジェルの中にはね、天母マリアを六年も支えてくれた人だっているの。そういう人に最後の最後でごまかした説明はしたくないのよ。嫌われてもいい……それでも、嘘だけはつきたくないの」
「……なるほどな」

 実は結婚していて子どもがいるなんて現実、ファンの中には知りたくない人も当然いるだろうし炎上は不可避だ。それを俺以上に理解しているのに母さんは少しもためらわない。とことんファンに誠実でありたいんだ。

「そうだっ! 翔ちゃんも仕事部屋に来てみる?」
「えっ⁉」

 俺は少し迷ってから、「じゃあちょっとだけ」と答えた。
 配信の邪魔になるのは嫌だけど推しの仕事部屋を見てみたい欲には勝てなかった。前はちらっと覗いただけだったし。
 俺は母さんに続いて仕事部屋に踏み入った。八畳ほどの仕事部屋には防音個室があり、母さんが実際に配信をするのはその個室の中だ。
 ガチャ、と防音個室のドアが開けられ、明かりが点けられる。

「はぁい。秘密の仕事部屋へようこそ~」
「おぉ、おおお……っ!」

 きれいに整頓された部屋だった。本棚に小型の冷蔵庫、奥の仕事机の上にはデュアルディスプレイやマイク。壁にはメタライブのポスターやタペストリーが所狭しと飾られていた。
 タペストリーにはマリア自身のものもあれば、他のメンバーのサイン入りなどいろいろある。

「すげえ……もう売ってないタペストリーまである。サイン入りってたしか、フリマアプリだと安くても五万円はするんだよなー。本物は初めて見た……」
「ふふ。真っ先にグッズに目をつけるなんて、さすが私の子ね」
「メンバー同士なのにグッズを買ったりするのか?」
「うんっ。メンバーの中には推しメンがメタライブの子もいるからね。買うだけじゃなくてプレゼントしたりもするのよ。お母さんは、オフコラボでお家に遊び行ったとき渡されることが多いかなぁ。『サイン入りです! 受け取ってくださいー!』みたいな」
「へえ!」

 俺がグッズに釘付けになっていると、「暑いよね。何か飲む?」と母さんが聞いた。
 たしかに、蒸し暑い。防音個室にエアコンは入れられなかったようで、静音の小型扇風機が仕事机の上でせっせと首を回していた。
 母さんが冷蔵庫を開ける。炭酸飲料以外はなんでも置いてあり、俺はペットボトルの麦茶をもらった。炭酸はゲップが出るから飲まないんだろう。
 母さんはペットボトルのルイボスティーを一口飲み、

「じゃあ、お母さんは機材チェックに入るけど、翔ちゃんはいろいろ見て楽しんでいってね」

 折角の機会だし、お言葉に甘えて部屋の中を見て回った。
 本棚にはゲームソフトが押し込まれていて、誇張抜きで百個はありそうだ。ジャンルに偏りはなく、話題になったおもしろい作品は全部買っているみたいだった。

 よくもまあ、これだけ買い込んだもんだな。

 本棚のわきを見ると、解体されたアマゾンの段ボールが几帳面にビニール紐で束ねられ、壁に立て掛けられていた。過去に母さんが玄関で宅配便を受け取るのを何度か見たが、まさかあれの中身がゲームソフトだったとは。
 また本棚に視線を戻すと、左上の棚が一か所、何も入っていないことに気づいた。
 心の隙間をかたどったみたいに空いた棚には、シールが貼られている。懐かしい、小学生の頃に母さんが筆箱に貼ってくれた名札シール。棚に貼られたそれに書かれていたのは名前ではなく、『配信使用中』だった。

 今日これから母さんは引退する。配信で使用中のゲームは、もう何もないんだ。

「母さん、ここのゲームって俺が借りてもいいのか?」

 埃を被せておくのはもったいない。それに、中には俺が小遣いの関係で買うのを諦めたゲームもあって、パッケージを眺めていたらプレイしたくなってしまった。

「もちろんよぉ。ゲーム機もコントローラも全部貸してあげるから友達と楽しんでね。……あ、いいこと思いついちゃった! 初プレイは隣でチュートリアルしてあげるね。お母さんチュートリアル! 一緒にプレイできる特典付きよ!」
「えぇー……」

 特典じゃなくてペナルティの間違いだろ。

「ぶぅ。お母さんとゲームしたくないのぉ……?」
「いや、だって……天母マリアとゲームって考えると楽しそうだけど、高一にもなって母親とゲームは人目が気になるっていうか……」

「『天母マリアですぅ。こんマリ~』」

「き、急に可愛い声を出すなァ! いいか、俺は絶対にマザコンじゃないしこの年にもなって母親とゲームはまじでしたくない! …………したくないんだが、週に二日は気が変わるかもしれないことだけは言っておくッ!」
「『はぁい。土日はマリアとい~っぱいゲームしようね♡』」
「だから声を元に戻せって!」

 あざといことするなよ……かわいいなぁ(※母さんではなくマリアが)。

 ふと思ったんだが、引退したら母さんは暇な時間をどう過ごすんだろう。
 今までは暇ができるたびに仕事をしていた母さんだが、それをする必要もなくなる。暇な時間、ソファに座ってスマホで後輩の配信を見つめる母さんの姿は、想像していて少し寂しく感じた。
 土日と言わずゲームくらいは付き合ってもいいかもしれない……急に暇になるとボケるとも聞くし。これ以上ボケられてもツッコミきれない。

「よぉし、機材チェックおしまい。配信準備できましたっ」

 まだ時間に余裕があるけど、準備が終わったなら俺は出ていこうかな。

「じゃあ、俺は自分の部屋で配信を見てるから」
「うん。ありがとうね、翔ちゃん」

 仕事部屋を出ようとして、俺は防音個室を振り返った。
 あの四畳ほどの狭い空間で独り、これから母さんは何万人という人に全てを告白するわけだ。配信開始まであと三十分ほど。母さんほどのベテランなら集中力を高めたりして冷静に過ごすのかもしれない。

 だけど、それができないこともあり得る。

 心配になって防音個室の中を覗いてみたら、案の定だった。
 母さんはゲーミングチェアの上で膝を抱き寄せるように三角座りをしており、壁をぼーっと眺めていて、俺がドアを開けたことにさえ気づかない。母さんが見つめる先には、天母マリアを中心にメタライブの全員が揃ったポスターがある。
 今の母さんは、卒業式の後で教室に残って黒板を眺める少女のようだった。

「母さん」
「ひゃぅっ⁉」

 ビクッと跳ね、母さんは慌てて椅子から立った。

「翔ちゃん? どうしたの……何か、忘れ物しちゃった?」
「いや。この後の配信さ、俺も後ろで見ていていいかな、って……」
「へ?」
「退院したばかりだし近くに人が居たほうが安全だろ? だからまあ……邪魔じゃなかったらでいいんだけど」
「~~っ! 大好きな翔ちゃんが邪魔なわけないじゃないの! 待っててね、すぐに良い椅子を持ってくるから!」

 笑顔になった母さんは防音個室を一旦出ると、ゲーミングチェアを持って戻ってきた。
 本音を言うと、一人残された母さんが心細そうで心配だったんだ。俺が居て何かできるわけじゃないだろうけど、推しの最後の瞬間を傍で見守るくらいはしてやりたい。

 やがて、配信開始二分前。
 母さんは机の上に置かれたメガネケースを手に取った。配信中はブルーライトカットのメガネをかけるらしい。
 母さんがおもむろにメガネを顔に持っていく。後ろから見ると、その所作は仮面を被るときと似ていた。

「あー、あー…………よし。頑張ろう」

 天母マリアの声で母さんが言った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

寝たふりして机に突っ伏していると近くから僕の配信について感想を言い合う美少女たちの声が聞こえてくるんだが!?

マグローK
青春
 木高影斗(きだかかげと)はいじめられっ子である。  学校に居場所はなく、友人などいるわけがなく、親しい人すらいなかった。  いや、正確には一人だけ、幼なじみの入間日向(いるまひなた)だけは、影斗唯一の信頼できる人間だった。  しかしそんな日向に対しても、迷惑をかけないため、高校に入ってからは校内では他人のフリをしてもらっていた。  つまり、学校で影斗と親しくしている人物はゼロだった。  そのため、大神ヒロタカといういじめっ子とその取り巻きにいいようにされる日々が続いていた。  だが、彼は家に帰ってから本領を発揮する。  ひとたび雲母坂キララ(きららざかきらら)というバーチャル美少女の皮を被るなり、影斗はVTuberへと姿を変える。  思いつきで始めた配信者生活だったが、気づけば大人気VTuberと言われるまでになっていた。 「ここでなら僕は本当の自分でいられる」  そんな確信と心の支えがあることで、影斗は学校でもなんとか平静を保って生きていられた。  今までは。 「ねえ、キララちゃんの配信見た?」 「昨日もかわいかったよねー!」  なんと、学級委員、庄司怜(しょうじれい)の所属するグループが雲母坂キララの配信について話をしていたのだ。  思わず美少女グループの話に耳を傾けていたところ、影斗は怜に目をつけられてしまう。  不意打ちのように質問をぶつけられ、周囲の注意を集めることに。  その場ではなんとか答え、胸をなで下ろし油断していた矢先。 「あなたが雲母坂キララってこと?」  怜から確信的な質問をされる。  慌てふためく影斗だったが、その目は失望よりも期待に満ちていて?  影斗の日常はこの日を境に狂い出す。  一方、影斗をいじめていた大神はその地位を失っていく。  いじめられっ子バーチャル美少女の僕が配信している内容をクラスの美少女たちが話してるんだが!? この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません この小説は他サイトでも投稿しています。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

処理中です...