アスペでADDな母娘

PoliteFlower

文字の大きさ
上 下
75 / 80
自閉症児 in Canada

【優しい駅員さん】

しおりを挟む
チャーリーとBIのリンジーと私で、
チャーリーと歩く練習をしている時のことだった。

私達は家を出発し、
徒歩5分ほどの電車の駅まで
チャーリーの手を引いて歩いていた。


チャーリーは相変わらず手を離すと
ペタンと床に膝をついてしまう。


チャーリーはお尻が感覚過敏で、
尻もちを着きたがらない。
いつも膝から落ちるため、
しっかりを見張っておかないと怪我につながる。
ちなみに膝はおそらく感覚鈍麻だ。



駅に着いてさぁ引き返そうかと
くるっと向きを変えた時に、
30代くらいの男性の駅員さんが近づいてきた。
チャーリーの可愛さにメロメロなようだ。



「やぁ小さなお人形さん。ちょうど今駅のシールを配ってるんだ。どれがほしいかな?」


駅員さんは優しく話しかけてくれたが、
チャーリーはあさっての方向を見ている。
なんの反応もないチャーリー。

私もリンジーもどうしよう、とヒヤヒヤした。
「蜂さんのシールがあるね。
チャーリーはBee Movieが好きだね~」
とテンションを上げつつ私とリンジーはごまかした。




しかし駅員さんはとても優しかった。
特に嫌そうな素振りは全く見せず、

「蜂さんが好きなんだね。
じゃあこれを貼ってあげるね」

と優しく声をかけ、
無視し続けるチャーリーに最後まで
バーイと手を振って気さくに話しかけてくれた。


「とても優しい駅員さんでしたね」

私達はそんな会話をしながら、
また家へと歩いて帰りました♪
しおりを挟む

処理中です...