上 下
54 / 79
パナマ・ロサンゼルス強襲作戦

パナマ運河攻撃

しおりを挟む
「2隻程度の空母の損失は覚悟しなければならない。」
山口は空母玄龍で作戦会議を行うにあたり真っ先に告げる。
淵田はおろかその場に居た全員が頷いた。
パナマ運河は完全にアメリカの裏庭である。
そこに殴り込みをかけるのだからかなりの損害を覚悟するのは当然だった。
「だがだからと言って敢闘精神を忘れてはならない。」
山口は作戦会議をこう締めくくった。


9月2日の深夜に第2艦隊と第3航空艦隊は分離した。
そして9月3日に第3航空艦隊はパナマまで500海里まで接近した。
道中、アメリカ軍の重爆と思われる機影を電探が捉えたが第3航空艦隊とは別の方角へ飛んでいった。
「攻撃隊、発進用意!」
山口はマーシャルで井上が用いた戦法を採用した。
パナマに近づきすぎると民間船などから発見される可能性が高くなるからだ。
パナマ運河攻撃後に発見されるのなら作戦に支障はないが攻撃前に発見された場合に攻撃がとん挫する。
それは極力避けたかった。
ともかく攻撃隊は順次発進していき、午前2時32分には艦戦111機、艦爆34機、艦攻24機の総計169機がパナマ運河へ向かった。
また常に30機の零戦が艦隊上空に張り付いており、直掩機も60機程度残っていた。


パナマ運河守備隊のレーダーが第3航空艦隊の編隊を捉えたのは午前3時23分だった。
アメリカの戦勝気分は末端の兵士に浸透していた。
これが士官ともなると話は別だがレーダーを操ていたのは末端の兵士だった。
そのため彼らはこの編隊を敵襲とは思わず、申告ミスの航空隊の訓練だと判断した。
結局それは第3航空艦隊の編隊がパナマ運河上空に到達するまで続くことになった。


アメリカ軍からの攻撃を受けなかった攻撃隊は零戦54機と艦爆34機を除き5隊に分かれた。
パナマ運河には5個の閘門ありそれらを全て破壊するためだ。
ここで日の丸が描かれた機体が向かってきているのに気付いたアメリカ軍が対空砲で迎撃を始めたが54機の零戦が機銃掃射を始め20㎜を叩き込まれた対空砲は次々と沈黙していった。
その間に艦爆が飛行場に爆撃を敢行。
航空機の破壊はあまり行えなかったもののの滑走路は破壊しており、これでアメリカ軍は戦闘機の発進が不可能となった。
また艦攻隊も閘門に魚雷を命中させていく。
攻撃が開始されて1時間後にはパナマ運河は破壊され、停泊していた貨物船5隻、駆逐艦2隻も大破ないし撃沈された。
対して攻撃隊の損害は艦戦3機、艦爆1機、艦攻1機だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

GAME CHANGER 日本帝国1945からの逆襲

俊也
歴史・時代
時は1945年3月、敗色濃厚の日本軍。 今まさに沖縄に侵攻せんとする圧倒的戦力のアメリカ陸海軍を前に、日本の指導者達は若者達による航空機の自爆攻撃…特攻 で事態を打開しようとしていた。 「バカかお前ら、本当に戦争に勝つ気があるのか!?」 その男はただの学徒兵にも関わらず、平然とそう言い放ち特攻出撃を拒否した。 当初は困惑し怒り狂う日本海軍上層部であったが…!? 姉妹作「新訳 零戦戦記」共々宜しくお願い致します。 共に 第8回歴史時代小説参加しました!

烈火の大東亜

シャルリアちゃんねる
SF
現代に生きる男女2人の学生が、大東亜戦争[太平洋戦争]の開戦直後の日本にタイムスリップする。 2人はその世界で出会い、そして共に、日本の未来を変えようと決意し、 各海戦に参加し、活躍していく物語。その時代の日本そして世界はどうなるのかを描いた話。 史実を背景にした物語です。 本作はチャットノベル形式で書かせて頂きましたので、凝った小説らしさというより 漫画の様な読みやすさがあると思いますので是非楽しんでください。 それと、YOUTUBE動画作製を始めたことをお知らせします。 名前は シャリアちゃんねる です。 シャリアちゃんねる でぐぐってもらうと出てくると思います。 URLは https://www.youtube.com/channel/UC95-W7FV1iEDGNZsltw-hHQ/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0 です。 皆さん、結構ご存じかと思っていましたが、意外と知られていなかった、第一話の真珠湾攻撃の真実等がお勧めです。 良かったらこちらもご覧ください。 主に政治系歴史系の動画を、アップしています。 小説とYOUTUBEの両方を、ごひいきにして頂いたら嬉しく思います。

艨艟の凱歌―高速戦艦『大和』―

芥流水
歴史・時代
このままでは、帝国海軍は合衆国と開戦した場合、勝ち目はない! そう考えた松田千秋少佐は、前代未聞の18インチ砲を装備する戦艦の建造を提案する。 真珠湾攻撃が行われなかった世界で、日米間の戦争が勃発!米海軍が押し寄せる中、戦艦『大和』率いる連合艦隊が出撃する。

ロシアの落日【架空戦記】

ぷて
歴史・時代
2023年6月、ウクライナとの長期戦を展開するロシア連邦の民間軍事会社ワグネルは、ウクライナにおける戦闘を遂行できるだけの物資の供給を政府が怠っているとしてロシア西部の各都市を占拠し、連邦政府に対し反乱を宣言した。 ウクライナからの撤退を求める民衆や正規軍部隊はこれに乗じ、政府・国防省・軍管区の指揮を離脱。ロシア連邦と戦闘状態にある一つの勢力となった。 ウクライナと反乱軍、二つの戦線を抱えるロシア連邦の行く末や如何に。

異世界日本軍と手を組んでアメリカ相手に奇跡の勝利❕

naosi
歴史・時代
大日本帝国海軍のほぼすべての戦力を出撃させ、挑んだレイテ沖海戦、それは日本最後の空母機動部隊を囮にアメリカ軍の輸送部隊を攻撃するというものだった。この海戦で主力艦艇のほぼすべてを失った。これにより、日本軍首脳部は本土決戦へと移っていく。日本艦隊を敗北させたアメリカ軍は本土攻撃の中継地点の為に硫黄島を攻略を開始した。しかし、アメリカ海兵隊が上陸を始めた時、支援と輸送船を護衛していたアメリカ第五艦隊が攻撃を受けった。それをしたのは、アメリカ軍が沈めたはずの艦艇ばかりの日本の連合艦隊だった。   この作品は個人的に日本がアメリカ軍に負けなかったらどうなっていたか、はたまた、別の世界から来た日本が敗北寸前の日本を救うと言う架空の戦記です。

大東亜戦争を有利に

ゆみすけ
歴史・時代
 日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を

幕府海軍戦艦大和

みらいつりびと
歴史・時代
IF歴史SF短編です。全3話。 ときに西暦1853年、江戸湾にぽんぽんぽんと蒸気機関を響かせて黒船が来航したが、徳川幕府はそんなものへっちゃらだった。征夷大将軍徳川家定は余裕綽々としていた。 「大和に迎撃させよ!」と命令した。 戦艦大和が横須賀基地から出撃し、46センチ三連装砲を黒船に向けた……。

日本が危機に?第二次日露戦争

歴史・時代
2023年2月24日ロシアのウクライナ侵攻の開始から一年たった。その日ロシアの極東地域で大きな動きがあった。それはロシア海軍太平洋艦隊が黒海艦隊の援助のために主力を引き連れてウラジオストクを離れた。それと同時に日本とアメリカを牽制する為にロシアは3つの種類の新しい極超音速ミサイルの発射実験を行った。そこで事故が起きた。それはこの事故によって発生した戦争の物語である。ただし3発も間違えた方向に飛ぶのは故意だと思われた。実際には事故だったがそもそも飛ばす場所をセッティングした将校は日本に向けて飛ばすようにセッティングをわざとしていた。これは太平洋艦隊の司令官の命令だ。司令官は黒海艦隊を支援するのが不服でこれを企んだのだ。ただ実際に戦争をするとは考えていなかったし過激な思想を持っていた為普通に海の上を進んでいた。 なろう、カクヨムでも連載しています。

処理中です...