上 下
10 / 79
建造と改装、そして開発

扶桑・伊勢型戦艦

しおりを挟む
扶桑・伊勢型戦艦は初の日本独自で設計された戦艦だった。
だが、建造からすでに20年が経過し旧式化が否めなかった。
そこで大砲屋の重鎮でもあった古賀峰一が扶桑・伊勢型の改装を海軍上層部に提案した。
これに軍令部総長の伏見宮は好意的に受け入れ改装が決まった。
この改装計画では扶桑・伊勢型を旧式艦から今日でも戦える艦とすることが目標とされた。
そして8月5日には計画の方向性が3つに絞られた。


扶桑・伊勢型改装案
甲案
基準排水量:32000トン
速力:26ノット
主砲:45口径41㎝連装砲4基
その他副砲類:40口径12.7㎝連装砲4基、50口径37㎜連装機関砲6基、25㎜3連装機銃8基(15㎝副砲は廃止)


乙案
基準排水量:31000トン
速力:26ノット
主砲:45口径41㎝連装砲3基
その他副砲類:40口径12.7㎝連装砲6基、50口径37㎜連装機関砲6基、25㎜3連装機銃12基(15㎝副砲は廃止)
射出甲板:煙突まで
艦載機数:20機から30機


丙案
基準排水量:32000トン
速力27ノット
対空兵装:40口径12.7㎝連装砲6基、50口径37㎜連装機関砲6基、25㎜3連装機銃8基
艦載機数:70機前後

甲案は順当に戦艦としての強化を、乙案は戦艦の砲火力を残しつつも航空機を運用する航空戦艦として、そして丙案は完全な空母として改装するものだった。
甲案を古賀が丙案を山本が支持しており、両者はどちらも一歩も引かない構えを見せた。
だがここで事態が一変する。
井上が乙案の支持を表明したのである。


「君は航空主兵主義者ではなかったかね?」
わざわざ長門まで出向いてきた山本が開口一番に井上に問う。
「無論、私は航空主兵主義者です。ですが、それは必ずしも空母という艦に偏重することを意味しません。」
「どういうことだ?」
「空母という艦種ははっきり言って脆弱です。」
山本が目を見開いたが井上は話を続ける。
「飛行甲板の下には戦艦で言う弾薬庫である格納庫があります。ここに爆弾が1つでも降ってきたらたちまち大爆発です。それに飛行甲板を破壊されれば空母はただの鉄の標的となります。」
山本は言葉に詰まる。
井上の指摘がかなり的を得ていると感じたからだ。
「ですから丙案を推したんです。丙案なら戦艦の強度と航空機の恩恵を同時に受けれますから。」
「…なるほど。確かにそうだ。」
「それに空母なら鷹型空母で十分でしょう。」
ここで山本は乙案の放棄を決めた。


9月には古賀との折り合いをつけ乙案での改装が始まった。
ブロック工法を導入しても1年ほどかかるが、これで41㎝砲搭載艦が一気に3倍に増えると考えると致し方なかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

GAME CHANGER 日本帝国1945からの逆襲

俊也
歴史・時代
時は1945年3月、敗色濃厚の日本軍。 今まさに沖縄に侵攻せんとする圧倒的戦力のアメリカ陸海軍を前に、日本の指導者達は若者達による航空機の自爆攻撃…特攻 で事態を打開しようとしていた。 「バカかお前ら、本当に戦争に勝つ気があるのか!?」 その男はただの学徒兵にも関わらず、平然とそう言い放ち特攻出撃を拒否した。 当初は困惑し怒り狂う日本海軍上層部であったが…!? 姉妹作「新訳 零戦戦記」共々宜しくお願い致します。 共に 第8回歴史時代小説参加しました!

烈火の大東亜

シャルリアちゃんねる
SF
現代に生きる男女2人の学生が、大東亜戦争[太平洋戦争]の開戦直後の日本にタイムスリップする。 2人はその世界で出会い、そして共に、日本の未来を変えようと決意し、 各海戦に参加し、活躍していく物語。その時代の日本そして世界はどうなるのかを描いた話。 史実を背景にした物語です。 本作はチャットノベル形式で書かせて頂きましたので、凝った小説らしさというより 漫画の様な読みやすさがあると思いますので是非楽しんでください。 それと、YOUTUBE動画作製を始めたことをお知らせします。 名前は シャリアちゃんねる です。 シャリアちゃんねる でぐぐってもらうと出てくると思います。 URLは https://www.youtube.com/channel/UC95-W7FV1iEDGNZsltw-hHQ/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0 です。 皆さん、結構ご存じかと思っていましたが、意外と知られていなかった、第一話の真珠湾攻撃の真実等がお勧めです。 良かったらこちらもご覧ください。 主に政治系歴史系の動画を、アップしています。 小説とYOUTUBEの両方を、ごひいきにして頂いたら嬉しく思います。

艨艟の凱歌―高速戦艦『大和』―

芥流水
歴史・時代
このままでは、帝国海軍は合衆国と開戦した場合、勝ち目はない! そう考えた松田千秋少佐は、前代未聞の18インチ砲を装備する戦艦の建造を提案する。 真珠湾攻撃が行われなかった世界で、日米間の戦争が勃発!米海軍が押し寄せる中、戦艦『大和』率いる連合艦隊が出撃する。

ロシアの落日【架空戦記】

ぷて
歴史・時代
2023年6月、ウクライナとの長期戦を展開するロシア連邦の民間軍事会社ワグネルは、ウクライナにおける戦闘を遂行できるだけの物資の供給を政府が怠っているとしてロシア西部の各都市を占拠し、連邦政府に対し反乱を宣言した。 ウクライナからの撤退を求める民衆や正規軍部隊はこれに乗じ、政府・国防省・軍管区の指揮を離脱。ロシア連邦と戦闘状態にある一つの勢力となった。 ウクライナと反乱軍、二つの戦線を抱えるロシア連邦の行く末や如何に。

異世界日本軍と手を組んでアメリカ相手に奇跡の勝利❕

naosi
歴史・時代
大日本帝国海軍のほぼすべての戦力を出撃させ、挑んだレイテ沖海戦、それは日本最後の空母機動部隊を囮にアメリカ軍の輸送部隊を攻撃するというものだった。この海戦で主力艦艇のほぼすべてを失った。これにより、日本軍首脳部は本土決戦へと移っていく。日本艦隊を敗北させたアメリカ軍は本土攻撃の中継地点の為に硫黄島を攻略を開始した。しかし、アメリカ海兵隊が上陸を始めた時、支援と輸送船を護衛していたアメリカ第五艦隊が攻撃を受けった。それをしたのは、アメリカ軍が沈めたはずの艦艇ばかりの日本の連合艦隊だった。   この作品は個人的に日本がアメリカ軍に負けなかったらどうなっていたか、はたまた、別の世界から来た日本が敗北寸前の日本を救うと言う架空の戦記です。

大東亜戦争を有利に

ゆみすけ
歴史・時代
 日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を

幕府海軍戦艦大和

みらいつりびと
歴史・時代
IF歴史SF短編です。全3話。 ときに西暦1853年、江戸湾にぽんぽんぽんと蒸気機関を響かせて黒船が来航したが、徳川幕府はそんなものへっちゃらだった。征夷大将軍徳川家定は余裕綽々としていた。 「大和に迎撃させよ!」と命令した。 戦艦大和が横須賀基地から出撃し、46センチ三連装砲を黒船に向けた……。

日本が危機に?第二次日露戦争

歴史・時代
2023年2月24日ロシアのウクライナ侵攻の開始から一年たった。その日ロシアの極東地域で大きな動きがあった。それはロシア海軍太平洋艦隊が黒海艦隊の援助のために主力を引き連れてウラジオストクを離れた。それと同時に日本とアメリカを牽制する為にロシアは3つの種類の新しい極超音速ミサイルの発射実験を行った。そこで事故が起きた。それはこの事故によって発生した戦争の物語である。ただし3発も間違えた方向に飛ぶのは故意だと思われた。実際には事故だったがそもそも飛ばす場所をセッティングした将校は日本に向けて飛ばすようにセッティングをわざとしていた。これは太平洋艦隊の司令官の命令だ。司令官は黒海艦隊を支援するのが不服でこれを企んだのだ。ただ実際に戦争をするとは考えていなかったし過激な思想を持っていた為普通に海の上を進んでいた。 なろう、カクヨムでも連載しています。

処理中です...