上 下
4 / 36

第四話 この生存競争の激しいアルファポリスでわたくしは一体どう戦うのか。

しおりを挟む
ここアルファポリスでの戦い方に、

「とりあえず頭に浮かんだネタを10作くらい書いて、人気が出たモノだけを連載する」

というものがあるらしい。

「それ考えた人天才?」

わたくし萌菜加あんは、
そのコラムを読んで目から鱗の大仰天でございました。←ただのアホである。

そして同時に悶々とした思いを抱えてしまうのでございました。

なぜなら、現在わたくしが執筆しております、
ストック無しのガチンコ連載、

『委員長の西枝くんが俺の性癖にドストライクな件(仮)』(BL)が
まったく鳴かず飛ばすの状態だからであります。

ワンチャン、タイトル改変でちょっとくらい人気出るかな~?なんて、そんな下心もあって、


タイトルを『スーパーメンズモデルの東雲くんはビン底メガネキャラの西枝くんにご執心!
メガネをはずした西枝くんが眩しすぎる件』

に変更してみました。

結果……タイトル変更は無意味!


惨敗でございまする。


敗軍の将は兵を語らずとはいいますが、
『いいえ、わたくしは大いに語りますしっ!』←やけくそ?

いいえ、どっかの戦国武将が申していましたでしょ? ←適当

『戦と言うものは勝ちすぎてはならない』と

己が分をわきまえるのなら、わたくしは弱小底辺でございます。

この物語、いや、エッセイのテーマはあくまで、

『弱小底辺作家の萌菜加あんが、この生存競争の激しいアルファポリスで、
弱小なりに戦略を立てて、アマゾンギフト券1000円分をゲットする(かもしれない)
努力と根性の軌跡を綴る事なのでございますよ。

ならば、わたくしは王者の勝ち方をしてはならいのでございます。

っていうか、王者の勝ち方をするメンタルがそもそもありません。

多分人気が出たら人気が出たで、

「どうしよう、どうしよう……この展開、読者さまのご期待にそえてる?
あっ、やっぱりダメな感じ? プルプル」←生まれたてのバンビ状態。


そこでなけなしのブクマが剥がれて、ガラスのハートが砕け散って筆を折る

ってなって結局完結できなくなるのは必至。

ならば……

◇◇◇以下わたくしの戦略◇◇◇

〇人には人それぞれに勝ち方がある。
 なので、わたくしはわたくしにあった方法を選ぼうと思う。

〇わたくしの場合、人気があるか無いかを問わず、
 メンタル力量ともに、まずは、作品を完成させられるかどうかというレベルなので、
 欲張らず、まずは今書いているものを、自分なりに納得してきちんと完結させようと思う。

〇わたくしの力量では、狙ったからって、人気が出るかどうかはわからない。
 だけど、その物語が面白いかどうかは書ききってみなければわからない
 と思うのよ。

〇何よりも、わたくしはわたくしの物語を書いているときが、
 一番楽しいので、このモチベーションがなくなったら、
 多分わたくしは、物語をまったく書けなくなっちゃうんじゃないかなと
 思うんだよなぁ。

まあ、試行錯誤の繰り返しだとは思うのですが、
今日のわたくしはそんな気持ちでいっぱいです。

(つづく……かもしれない)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない

月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。 人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。 2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事) 。 誰も俺に気付いてはくれない。そう。 2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。 もう、全部どうでもよく感じた。

病んでる僕は、

蒼紫
BL
『特に理由もなく、 この世界が嫌になった。 愛されたい でも、縛られたくない 寂しいのも めんどくさいのも 全部嫌なんだ。』 特に取り柄もなく、短気で、我儘で、それでいて臆病で繊細。 そんな少年が王道学園に転校してきた5月7日。 彼が転校してきて何もかもが、少しずつ変わっていく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最初のみ三人称 その後は基本一人称です。 お知らせをお読みください。 エブリスタでも投稿してましたがこちらをメインで活動しようと思います。 (エブリスタには改訂前のものしか載せてません)

真面目系委員長の同室は王道転校生⁉~王道受けの横で適度に巻き込まれて行きます~

シキ
BL
全寮制学園モノBL。 倉科誠は真面目で平凡な目立たない学級委員長だった。そう、だった。季節外れの王道転入生が来るまでは……。 倉科の通う私立藤咲学園は山奥に位置する全寮制男子高校だ。外界と隔絶されたそこでは美形生徒が信奉され、親衛隊が作られ、生徒会には俺様会長やクール系副会長が在籍する王道学園と呼ぶに相応しいであろう場所。そんな学園に一人の転入生がやってくる。破天荒な美少年の彼を中心に巻き起こる騒動に同室・同クラスな委員長も巻き込まれていき……? 真面目で平凡()な学級委員長が王道転入生くんに巻き込まれ何だかんだ総受けする青春系ラブストーリー。 一部固定CP(副会長×王道転入生)もいつつ、基本は主人公総受けです。 こちらは個人サイトで数年前に連載していて、途中だったお話です。 今度こそ完走させてあげたいと思いたってこちらで加筆修正して再連載させていただいています。 当時の企画で書いた番外編なども掲載させていただきますが、生暖かく見守ってください。

王道学園なのに会長だけなんか違くない?

ばなな
BL
※更新遅め この学園。柵野下学園の生徒会はよくある王道的なも のだった。 …だが会長は違ったーー この作品は王道の俺様会長では無い面倒くさがりな主人公とその周りの話です。 ちなみに会長総受け…になる予定?です。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

処理中です...