上 下
78 / 89
第3章 魔獣の棲家 編

第78話 侵入者

しおりを挟む
『海の神殿』がそびえ立つ島。
その入り江に、レイヴンたちが乗って来た船が停泊されていた。

船の甲板に立つ船長は、少し心配げに内陸の方を見つめる。
現在、仕えるべき若き次代の当主ライ・アバンダが交戦中なのだ。

この大切な跡取りの身に、もしものことがあってはならない。
しかも、今回、同行しているメンバーは奇妙な能力を操ると認めても、武道を極めた者には見えなかった。

前回、マルシャル中の武道の達人を集めても、スキュラに敵わなかったことを考えれば、少々、心許ない気がするのである。
かと言って、戦場で役立つスキルを持っていない彼は、ここで無事に戻って来るのを待つしかなかった。

そんな船長が、ふと視線を落とすと、空間にひずみが生じるという不思議な現象を認める。
怪訝な表情をしたまま見ていると、大きな穴ができ上り、そこから、全身、黒ずくめの女性が現れた。
そして、迷いなく歩き始める。

「ちょっと、あんた。そっちに行くと魔獣がいて危険だぜ」

その女性は、船長の言葉に振り返るでもなく、黙って歩いて行った。その足は、まったく止まる気配がないため、船長は呼びかけるのも止める。
船を降りてまで、引き留める義理のない彼は、そのまま女性の後ろ姿を見送ることにしたのだ。

ただ、女性の姿が見えなくなった後、手すりを掴んでいた手にびっしり汗がついている事に驚く。
気がつけば、手だけではなく、背中にも冷や汗が流れていた。

何か得体の知れない圧力プレッシャーを、全身で感じ取っていたようである。
急に疲れを感じた船長は、その場に座り込んだ。

海上で大嵐に逢い、沈没しそうになった時でも、こんなことはない。
船長は、もう一度、女性が向かった方向を見つめるのだった。


「さぁ、ウィーブ家、復活の第一歩。あの者たちを始末なさい」

ディアンの指示に従って、魔獣スキュラがレイヴンたちに、ゆっくりと向かってきた。

先ほどまで、虚ろに見えた瞳に赤く燃えたような火が灯る。三つ首になった時点で、ケルベロスと表現したが、今、まさしくその通りの姿かたちとなっていた。
初見の者なら、恐ろしさで逃げ出してしまうことだろう。

だが、魔獣からの攻撃に対して、レイヴン、モアナ、ライ。そしてカーリィとメラに切迫した気持ちはなかった。
スキュラから、先ほどまでの異常な威圧感を感じなくなっているのである。

不思議に思っていると、その謎をレイヴンが簡単に説明した。

「正直、操り人形に成り下がった魔獣なんか、一つも怖くないぜ」
「何を強がりを言っていますの?今まで、海の民がどれだけ頑張っても退治できなかった怪物なのよ」

黒髪緋眼くろかみひのめの青年の言葉を、一笑に付すディアンだったが、レイヴンの仲間たちは、「なるほど」と納得する。
ウィーブ家の令嬢が『手懐けるティム』してからのスキュラの攻撃は、単調でまるで機械を相手にしているとしか思えないのだ。

「お嬢さん、あんた、戦場は初めてだろ?というより、今まで喧嘩もした事ないんじゃないか?」
「それが何だというのですか?」

「あんたの意思通り動くのはいいが、戦い方を知らないんじゃあな。魔獣なんて、宝の持ち腐れだぜ」

だから操り人形は怖くないとレイヴンは言い切ったのである。そのことを認められないディアンは、スキュラに指示を出すのだが、まったくもって当たらなかった。
段々、彼女に焦りの表情が浮かぶ。

「これで戦国時代に戻す?あんたじゃ、一日と生きてられないぜ」
「お黙りなさい」

それでも強気に返すディアンだが、戦い慣れているレイヴン、モアナ、ライには魔獣の攻めが通用しないのだ。
次の攻撃が、手に取るように予測できるのである。焦って、ディアンの気持ちだけが、空回りし始めた。

「どうして?・・・どうしてなのよ」

答えを返してやる気にもなれないレイヴンは、スキュラと正対して、その表情を読み取る。

一見、無表情のように見えるのだが、彼のプライドはズタボロになっており、心の中では泣いているのではないかとさせ感じるのだ。
本来の魔獣の力は、こんなものではない。

『こんな情けない姿を見せるくらいなら、いっそ殺してくれ』

最終的にスキュラが、そう訴えかける思いまでもが、レイヴンに伝わった。

「分かったよ。今、楽にしてやる」
「それが武士の情けね」
「そうですね」

レイヴンの他にも、以前から命を賭けて戦ってきたモアナとライは同じく、スキュラの心情を察したようである。
一気に止めを刺すよう、一斉に仕掛けた。

雷切サンダースラッシュ

無明イグノランス

そして、最後にレイヴンが『炎の剣フレイムソード』を大きく振り下ろす。
あれ程、固かったスキュラの防御力も、今は見る影もなかった。

三人の攻撃は、残った三つの首に、それぞれ致命傷を与えたのである。
全ての首を失った魔獣の巨体は、ゆっくりと傾き始めた。

「・・・そんな・・・嘘よ」

この信じられない光景に、ショックでディアンは膝をつく。
頭をかきむしりながら、「嘘よ!」と、連呼した。

そんな彼女の上に魔獣が倒れ込む。悲鳴を上げる間もなく、彼女の姿は自分が『手懐けるティム』したモンスターの下敷きになるのだった。


レイヴンが疲弊したクロウのために設置したコテージ。その中で、戦線を離脱したアンナも休んでいる。
大切な鉄笛が使用不可となり、レイヴンの配慮で、休息と待機を指示されたのだ。

一応、彼女のスキル『旋律メロディー』は、楽器がなくても使用はできるのだが、能力は限定されてしまう。
それが魔獣スキュラに通用するか、アンナ本人も分からなく、素直に従った。

そんな自分を情けないと思う一方で、ホッとしている自分も確かにいる。
別に命が惜しかったという訳ではなく、戦場に残って迷惑をかけるのが怖かったのだ。
そう気づいた時、涙が止まらなくなる。ソファーの上に座り、曲がった鉄笛を取り出すと、ぎゅっと握りしめた。

「・・・お姉さん。私は、一体、どうすればいいの?」

アウル』との秘宝を巡る争いは、これからどんどん激化していくはず。

そんな中、スキルの大半を失ったアンナに、果たして居場所はあるのだろうか?
今まで培ってきた自信が、鉄笛を失ったことで、一気に崩れ去ったのである。

「アンナさん、大丈夫?」

落ち込むアンナの元に、多少、体力が回復したクロウがやって来て、声をかけた。
涙を拭いた彼女は、ここでも気丈に振舞う。

「休んでいるところ、ごめんなさい。私は大丈夫ですから・・・」
「でも・・・」

クロウが何か言おうとするが、言葉が上手く出てこなかった。
アンナが辛いのは分かるが、どうすれば彼女の心に寄り添えるのかが分からない。

『こんな時、兄さんなら、上手く救ってあげることができるのかな?』

逆にクロウまでも落ち込みかけた、その時・・・

「・・・ん!誰?」

コテージへ何者かが侵入してきたのを察知する。
その謎の者はゆっくりと廊下を移動し、リビングの扉、曇りガラスに人影を映した。

シルエットは、女性のように見えるのだが、仲間の誰とも合致しない。
ドアが徐々に開き、入って来た人物の姿を見て、二人は驚くのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...