明日は明日の夢がある

にいるず

文字の大きさ
上 下
55 / 58

55 おじいちゃんとの別れ 

しおりを挟む
 私と俊介は、先ほどまでの幻想的な様子に言葉も出ずにただ立ちすくしていた。

 「ことちゃん、俊介君」
 
 私たちを呼ぶ声がした。私たちが二人同時に声のする方を見ると、おじいちゃんが少し離れた先からこちらを見ていた。

 「おじいちゃん!」

 私はおじいちゃんのほうに駆け寄っていった。おじいちゃんの顔は月明かりに照らされていて、目が赤くなっているのが月明かりの元でもかろうじて見えた。

 「ことちゃん、来たんだね」

 「うん、ごめんね」

 「いいや、謝ることなんてないんだよ」

 「だってお母さんたちには、行っちゃあいけないって言われていたの。だけどどうしてもお別れを言いたくて」 
 「そうか。きっとふみさんも喜んでくれているよ。ありがとうって」

 「私、最後におばあちゃんの声聞こえた気がする」

 「そうか、よかったね。おじいちゃんはもうちょっとここにいるから、ことちゃんたちはおかえり。気を付けて」

 おじいちゃんは、私と俊介を見てそう言った。

 「すみませんでした。じゃあこと帰るぞ」

 「あ、うん。おじいちゃんも気を付けて」

 「俊介君、ことちゃんを連れてきてくれてありがとう。これからもことちゃんを頼むね」

 おじいちゃんは、俊介にそういって笑顔で手を振ってくれた。
 俊介はもう一度おじいちゃんにお辞儀をして、私たちは山を下りていった。途中私が振り向くと、おじいちゃんはまだ手を振ってくれていて私も大きく振り返した。

 柵の扉まで来た時に、俊介が鍵をかけながら聞いてきた。

 「こと、大丈夫か?」

 「うん、へいき。あんまり不思議な光景見たからか、悲しいなんて気持ちどこかにいっちゃった。でも全部なくなっちゃうんだね。おばあちゃんが入っていた箱ごと消えちゃった。おばあちゃん骨まで残らなかったよ」

 俊介は、うなずきながらしばらく考えていた。

 「でもさ、すべて消えてしまった方がいいのかも知れないぜ」

 「えっ、なんでよ」

 私の不満そうな声を聞いて、俊介は諭すように言った。

 「今の科学じゃあ、細胞ひとつでいろんなことがわかるし出来るんだぜ。ことたちの事を考えたらそんなもの残らないほうがいい。だって生きている人ならまだ人権とか言って認められるけど、死んだ人ならって考えるやからも出てくるだろう?」

 「そうだね。確かにそうだ」

 私はおばあちゃんの亡骸が、切り刻まれていろいろな研究所に送られるのは見たくない。そう考えると、やはりすべて消えてしまった方がいいのかもしれない。

 「もしかしたら、あの現象を見た人がかぐや姫伝説を作ったのかもな」

 「まるで月に昇っていくようだったもんね」
 
 私たちは、あの幻想的な光景をふたりで語りながら家に帰っていった。

 「じゃあな、こと」

 「俊介ありがとう」

 私と俊介は、家の前で別れた。私は玄関にそおっと入ったつもりだった。

 「おかえり、ことちゃん!」

 玄関の明かりが急について、父と母が仁王立ちで立っていた。私はその母の低い声に、一瞬おもわず踵を返して逃げ出したくなったが我慢した。

 「ただいま」

 「早く上がってきなさい」

 母の少しとがった声に肩をすくめながら、部屋に入った。

 「どうだった?」

 父が優しい声で聞いてきた。先ほどの母の恐ろしい声を聞いた後だったので、すごくほっとしたのだが、父の顔を見るとやはり怖い顔をしていた。

 「うん、幻想的だった」

 私が正直に思ったことを話すと、父と母は顔を見合わせた。

 「おじいちゃんは?」

 母が聞いてきた。

 「おじいちゃんはまだあそこにいるっていうから、私たちだけ降りてきた」

 「俊介君が一緒にいってくれたのね。おじいちゃんの様子どうだった?」

 「悲しそうだけど、優しい顔をしていたよ」

 そうなのだ。おじいちゃんは悲しそうな顔をしながらも、穏やかな顔をしていた。あんな不思議な光景を見たせいだろうか。それともおばあちゃんがおじいちゃんを癒してくれたんだろうか。
 ふと、あの金色の人型のようなものを思い出した。あと母は、わかっていたようだった。俊介といったことを。

 「そう、よかったわ」

 母は、私の感想を聞いて安心したようだった。

 「じゃあ、もう寝なさい。体冷えたでしょ。シャワー浴びて来たら。体が温まるわよ」

 私はもう怒っていない父と母にほっとしながら、急いでシャワーを浴びて寝たのだった。

 昨日遅くまで起きていたので、翌日は昼近くなって起きた。キッチンにいくと、朝食がテーブルに用意されていたが、母の姿は見えなかった。
 私がのんびりと朝食を食べていると、母が慌ててやってきた。

 「おじいちゃんが亡くなったわ」

 「えっ、昨日は元気だったよ」

 「後でね」

 そういって母は、離れにまた飛んで行ってしまった。私は、途端に食欲がなくなってしまった。私も急いで離れに向かった。

 離れの座敷におじいちゃんが寝ていた。おばあちゃんの時と同様に少し微笑んでいて、まるで眠っているかのようだった。

 「おじいちゃん!」

 私がそばにいっておじいちゃんの顔に触れると、冷たい感触が手に伝わった。

 「わあぁぁぁ___」

 私が泣きだすと、母がそばに来て私の肩を抱き寄せてくれた。

 「お”母”さ”ん”、どうして?昨日は元気だったよ」

 私は泣きながらそう叫ぶと、母の私に回した腕が強くなった。母も泣いているようで、嗚咽が聞こえてきた。

 私は、おばあちゃんとおじいちゃんをいっぺんに失った。


 
しおりを挟む

処理中です...