明日は明日の夢がある

にいるず

文字の大きさ
上 下
54 / 58

54 幻想的でした

しおりを挟む
 私は、お風呂に入った後なにくわぬ顔で部屋に戻った。しかしどうしても気になって仕方がない。もうすぐ夏とはいえまだ6月だ。夜ともなるとまだ肌寒いので、長袖にズボンをはき込んで玄関に向かった。音を立てないように静かに外に出る。
 玄関を出て数歩歩いた時だった。

 「ことか?」

 聞き覚えのある小さな声がした。ぎょっとしてそちらを見ると、俊介が道のところに立っていた。私が飛んでいくと、俊介が言った。

 「親父から聞いた。今から裏山行くんだろ?俺も付き合うよ」

 「知ってたの?」

 「うん。親父が急に夕方はかまに着替えて出かけるっていうのを母親に言ってたんだ。耳をそばだてていたら、ことんちのおばあちゃんの話が出てさ。俺びっくりして親父に問い詰めたんだ。そしたら裏山の事を教えてもらったんだよ」

 「そうなの?ねえ俊介知ってる?おじいちゃん一人で、裏山でおばあちゃんを火葬するんだって!」

 「えっ___!」

 さすがに俊介もそこまでは聞いていなかったらしい。目をまんまるにして私を見た。

 「だから私も最後のお別れ言いたくて。でも入れないんだよ。柵の扉に鍵が付いてて」

 「これだろ?」

 俊介は、ポケットからひとつのカギを取り出した。

 「どうしたの?」

 「これ?いつも神棚の後ろに置いてあるやつなんだ。今まで何に使うんだろうって思っていたら、今日親父が持っていったからさ。こそっと拝借してきた。きっとことの事だから行くだろうと思って」

 「よくわかったね」

 「だって親父の奴、ことがずっと隠れて見てたっていったから」

 「やっぱり見られてたんだ」

 「そうらしいな」

 「でも俊介、よく神棚に鍵あるの知ってたね」

 「小学校の時、親父に前ことが変身した姿のこと聞いたって言っただろう?あの時は、こととは知らなかったけどさ。その時絵姿を見せてもらったんだ。この絵姿と似てるかってさ。あの神棚から絵姿を取り出してきたんだよ。だから俺、他に何かないかと思ってさ。誰もいないすきを狙って、神棚を探したんだ。そしたらこの鍵がきれいな箱に入れてあったんだ。その時は、何だろうって思っただけだったけど。今日親父が持っていったから、きっと裏山で何かに使う鍵だなあって思って、念のため持ってきた」

 「すごいよ、俊介。じゃあ行けるね。早く行こう!」

 「うん、でも暗いから気を付けろよ」

 「わかった!」

 私は、走って裏山に向かった。俊介も私の後をついてくる。正直私はほっとしていた。さすがに夜は暗くてちょっと怖かったのだ。ただ今日は満月だ。ときより月の前を雲が通り抜けているが、裏山に続く道を月明かりが照らしてくれている。

 「今日は満月か。明るいな」

 「そうだね。周りが暗いからいつもより明るく感じる」

 ふたりでそういっているうちに柵の扉にだとりついた。鍵穴に俊介が持っている鍵を差し込むと、カチリと音がして鍵が開いた。
 俊介はそおっと扉を開けて、私を中に入れてからまた鍵を閉めた。そしてふたり頂上へと続く道を登っていった。そこは、扉まで続く道と同様きちんと舗装されていた。ずいぶん整備されている。
 
 どれくらい登っただろうか。急に道が開けた。目を凝らすと、頂上は広くて丸い台座のようになっていた。

 その真ん中に、おばあちゃんが入っている箱とおじいちゃんが立っているのが見える。月明かりに照らされてまるで螺鈿の箱が光っているように見えた。
 いや螺鈿の箱が光っているのではなかった。箱の中が光っていたのだ。私と俊介が見ている前で、その光は箱を覆い尽くすほど急に輝きだした。
 私が唖然としている間にその光は金色に姿を変え、まるで月めがけるように一筋の光となって地上から月へと向かっていった。
 
 私は無意識のうちに走り出していた。気づけば台座の上に立ってその一筋の光を眺めていた。光は一層輝きを増して、箱から月に向かって伸びている。
 
 そのうちに何やらきらきら光る金色のものがぼおっと箱から現れた。それは、ヒト型に近い形をしていた。そして箱の横に立っているおじいちゃんに向かっていった。おじいちゃんは、手を大きく広げていく。その手に導かれるように、金色に光る人型のようなものはおじいちゃんの腕の中に納まったように見えた。
 どれくらいの時間だっただろうか。それは永い時間の様でもあり一瞬の出来事だったのかもしれない。
 
 「ふみさん」

 おじいちゃんのつぶやきが聞こえた。その声に呼応するようにその金色の光は一層輝いたと思ったら、すうっと月に伸びている光の筋に向かっていった。そしてそれは、まるで渦のように巻きこまれながら月へ向かって昇っていった。
 
 「ことちゃん、元気でね」

 その時確かに声が聞こえた。おばあちゃんの声だった。その光の筋は、地上からだんだん消えていき最後にはすべて消えてしまった。

 台座の上にはおじいちゃんと、いつの間にか台座に乗っていた私と俊介しかいなかった。あの螺鈿の箱はどこにも見当たらなかった。もちろん箱の中のおばあちゃんも。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

夫の裏切りの果てに

恋愛
 セイディは、ルーベス王国の第1王女として生まれ、政略結婚で隣国エレット王国に嫁いで来た。  夫となった王太子レオポルドは背が高く涼やかな碧眼をもつ美丈夫。文武両道で人当たりの良い性格から、彼は国民にとても人気が高かった。  王宮の奥で大切に育てられ男性に免疫の無かったセイディは、レオポルドに一目惚れ。二人は仲睦まじい夫婦となった。  結婚してすぐにセイディは女の子を授かり、今は二人目を妊娠中。  お腹の中の赤ちゃんと会えるのを楽しみに待つ日々。  美しい夫は、惜しみない甘い言葉で毎日愛情を伝えてくれる。臣下や国民からも慕われるレオポルドは理想的な夫。    けれど、レオポルドには秘密の愛妾がいるらしくて……? ※ハッピーエンドではありません。どちらかというとバッドエンド?? ※浮気男にざまぁ!ってタイプのお話ではありません。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

【完結】愛することはないと告げられ、最悪の新婚生活が始まりました

紫崎 藍華
恋愛
結婚式で誓われた愛は嘘だった。 初夜を迎える前に夫は別の女性の事が好きだと打ち明けた。

皇太子から愛されない名ばかりの婚約者と蔑まれる公爵令嬢、いい加減面倒臭くなって皇太子から意図的に距離をとったらあっちから迫ってきた。なんで?

下菊みこと
恋愛
つれない婚約者と距離を置いたら、今度は縋られたお話。 主人公は、婚約者との関係に長年悩んでいた。そしてようやく諦めがついて距離を置く。彼女と婚約者のこれからはどうなっていくのだろうか。 小説家になろう様でも投稿しています。

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

処理中です...