明日は明日の夢がある

にいるず

文字の大きさ
上 下
50 / 58

50 おばあちゃんが変です

しおりを挟む
 5月も半ばになり、ずいぶん日が伸びた。5時をとっくに過ぎているにもかかわらず、まだあたりは随分と明るい。
 そんな金曜日いつものように部活から帰ると、おばあちゃんが庭にいた。ちょうど郵便配達の人が手紙をおばあちゃんに渡しているところだった
 
 「ありがとうございます」

 「いえ、お願いします」

 郵便配達の人は、ちょうど玄関にやって来た私にも会釈をして去っていった。

 「お帰り、ことちゃん」

 「ただいま」

 おばあちゃんは、おばあちゃんじゃあなかった。そこにはまだ20代に見えるきれいな女性が立っていた。ただ洋服には見覚えがある。おばあちゃんがいつも来ている洋服を着ていた。夕日を浴びたその女性は、まるでそのオレンジ色の夕日に溶けてしまうかのようなすごくはかなげな美人さんだった。
 私は初めておばあちゃんが変身している姿を見た。私のインパクトのある美人とは違い、今にも消えてしまいそうなはかなげな美人さんだ。
 私は黙って玄関に入った。おばあちゃんは、まだ庭を見ているらしい。

 「お帰り~」

 私が帰ってきたのに気が付いた母が、声をかけてきた。

 「ねえお母さん、おばあちゃんが変身している姿初めて見た」

 「そう?そうだった?」

 私が言った言葉に母が、なぜか変な顔をして答えた。ただその時にはそのことに何の疑問も感じなかった。

 ただおばあちゃんは、満月の全後3日間を過ぎても変身したままだった。次第に私はおばあちゃんの変身した姿を見るとイライラしてきた。どうして変身したままなのだろう。

 

 今日も夕方おばあちゃんは、変身した姿のまま庭に立っていた。

 郵便配達の人が郵便をうちに届けた後だろうか。ちょうど学校帰りの私とすれ違った。その時にわざわざバイクを止めて聞かれた。

 「最近見る方ですが、きれいな方ですね。親戚の方ですか?」

 その郵便配達の人は、まだ若かった。まさかいつも会っていたおばあちゃんだとは思ってもいないのだろう。少しはにかんだ様子で私に聞いてきた。

 「はい、親戚のお姉さんです。でもまたすぐに帰ると思いますけど」

 「そうなんですね」

 私の話を聞いた郵便配達の人は、ずいぶん残念そうな様子で去っていった。 

  
 「ことちゃん、お帰り」

 「ただいま」

 庭にたたずんでいたおばあちゃんが私を見て声をかけてきた。
 私は、ぶすっとした顔のままおばあちゃんの方も見ずに家に入っていった。その様子を寂しそうに見送るおばあちゃんがいた。 

 「お帰り~」

 「おばあちゃんいつまで変身したままなの?」

 私が挨拶もしないで母に聞くと、母は困ったような顔をしたが何も言わなかった。

 「変だよ。きっとみんなにおばあちゃんはどうしたの?て聞かれるよ。それに今日だって郵便配達の人に聞かれたんだよ。あの女性は親戚の方ですかって。おばあちゃん、しわのある顔よりやっぱり若い綺麗な顔のほうがいいいのかな。でもさ、歳はとるものなんだしさ、今さら若いほうがいいなんて気持ち悪い!」

 「ことちゃん、それはちょっと言いすぎよ!」

 めずらしく母が私に怒った。
 
 「本当の事じゃん!」

 私は、なんだか怒りがふつふつとわいてきて母に当たり散らして、どすどすと音を立てて自分の部屋に行った。鞄を乱暴に床に放り投げ、ソファにダイビングした。

 「もう!」

 自分でも言い過ぎたことはわかっているが、おばあちゃんがどうして変身したままでいるのか理解できない。私は、変身した姿が大嫌いだ。だからこそおばあちゃんの変身した姿も見たくないのかもしれない。
 ソファで寝たままでどれくらいいただろうか。さっきまで怒りに満ちていたのに、だんだん頭が冷えてきた。
 おじいちゃんはどう思っているのだろうか。確かおじいちゃんもおばあちゃんに変身してほしくないと思っているはずだ。じゃなければあんなに温室にお金をかけるはずがない。現にお父さんもお母さんに変身してほしくなさそうだ。
 今度おじいちゃんに聞いてみようと思い立ち、まず先ほど母に当たり散らしていたのを謝ろうとリビングに向かった。

 「お母さん、さっきは言い過ぎた...」

 母がキッチンで夕飯の準備をしているその後ろ姿に向かっていった。母は、私の声を聞いてこちらを向いた。私は、先ほどの幼稚な発言に少し恥ずかしかったので母の顔を見れなかった。

 「ことちゃん、きっとおばあちゃんにも何か考えがあるのよ。今はそっとしておいてあげましよう」

 母のやさしい声に私はやっと母の方を向くことが出来た。

 「わかった。でも今まで変身したとこなんて見たことなかったのに、なんで今さら変身なんてしたの?」

 たぶん私の心の奥にある、変身への嫌悪を母は感じたのだろう。

 「きっとおばあちゃんからなにか話してくれるかもしれないわ」

 「理由があるの?」

 母の奥歯の挟まったような物言いに私は、母はきっと何かを知っているのだと確信した。

 「ねえ、何?何なの?」

 母は先ほどもしていた困ったような顔をするだけで、何も答えてくれなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

夫の裏切りの果てに

恋愛
 セイディは、ルーベス王国の第1王女として生まれ、政略結婚で隣国エレット王国に嫁いで来た。  夫となった王太子レオポルドは背が高く涼やかな碧眼をもつ美丈夫。文武両道で人当たりの良い性格から、彼は国民にとても人気が高かった。  王宮の奥で大切に育てられ男性に免疫の無かったセイディは、レオポルドに一目惚れ。二人は仲睦まじい夫婦となった。  結婚してすぐにセイディは女の子を授かり、今は二人目を妊娠中。  お腹の中の赤ちゃんと会えるのを楽しみに待つ日々。  美しい夫は、惜しみない甘い言葉で毎日愛情を伝えてくれる。臣下や国民からも慕われるレオポルドは理想的な夫。    けれど、レオポルドには秘密の愛妾がいるらしくて……? ※ハッピーエンドではありません。どちらかというとバッドエンド?? ※浮気男にざまぁ!ってタイプのお話ではありません。

幼馴染みとの間に子どもをつくった夫に、離縁を言い渡されました。

ふまさ
恋愛
「シンディーのことは、恋愛対象としては見てないよ。それだけは信じてくれ」  夫のランドルは、そう言って笑った。けれどある日、ランドルの幼馴染みであるシンディーが、ランドルの子を妊娠したと知ってしまうセシリア。それを問うと、ランドルは急に激怒した。そして、離縁を言い渡されると同時に、屋敷を追い出されてしまう。  ──数年後。  ランドルの一言にぷつんとキレてしまったセシリアは、殺意を宿した双眸で、ランドルにこう言いはなった。 「あなたの息の根は、わたしが止めます」

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

【完結】愛することはないと告げられ、最悪の新婚生活が始まりました

紫崎 藍華
恋愛
結婚式で誓われた愛は嘘だった。 初夜を迎える前に夫は別の女性の事が好きだと打ち明けた。

皇太子から愛されない名ばかりの婚約者と蔑まれる公爵令嬢、いい加減面倒臭くなって皇太子から意図的に距離をとったらあっちから迫ってきた。なんで?

下菊みこと
恋愛
つれない婚約者と距離を置いたら、今度は縋られたお話。 主人公は、婚約者との関係に長年悩んでいた。そしてようやく諦めがついて距離を置く。彼女と婚約者のこれからはどうなっていくのだろうか。 小説家になろう様でも投稿しています。

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

処理中です...