明日は明日の夢がある

にいるず

文字の大きさ
上 下
16 / 58

16 夏祭りは浴衣で

しおりを挟む
 私は美香ちゃんに引っ張られながら、聞かずにはいられなかった。
 
 「ねえ美香ちゃん、なんであんなこと言ったの?」

 美香ちゃんは急に立ち止まりきっとして私を見た。

 「なに言ってるの?ことちゃん、岡本君の言葉にさっきずいぶん落ち込んでいたじゃない。私自分でもいい仕事したと思ってるわよ。じゃあ何?ことちゃん、岡本君と夏祭り行きたくないの?りんご飴や綿菓子食べたくないの?」

 「食べたい!し、夏祭り行きたいかも?!」
 
 「そうでしょう!」

 美香ちゃんは得意げな顔をして私を見た。

 「ねえ、だけどどうして俊介も一緒に行かなくちゃあいけないの?いやだなあ~」

 「まあそれは想定外だけど、葉ケ井君がすぐ賛成してくれたから決まったものだし、まあよしとしなくっちゃあ。大丈夫、葉ケ井君はことちゃんに近づけないから」

 どうやら美香ちゃんは私のナイト役になってくれるらしい。

 「ねえ、夏祭り浴衣着ちゃう?もしことちゃんが着るんなら私も着ようかなあ」

 「美香ちゃん持ってるの?」

 「うん、去年作ったんだ~。おばあちゃんちに行ったときおばあちゃんが作ってくれたの」

 「ふ~ん、いいなあ。私持ってないんだよね」

 「ことちゃんが着ないなら私も着ないよ」

 美香ちゃんはそういってくれたが、浴衣を着たそうだった。なんとなく口ぶりでわかってしまった。

 「浴衣ってどう?」

 「うんとね、なんとなくしゃきっとするかな。背筋も伸びる感じ。あとちょっとだけ大人になれる気がする。不思議だね~」

 「へえ~そんなものなんだね」

 美香ちゃんとはお盆に入ってすぐ会う約束をした。またショッピングセンターに行く予定だ。夏祭りのことを話し合うつもりでいる。

 私は、家に帰るとすぐ母に聞いてみた。

 「ねえ美香ちゃんと神社の夏祭り行きたいんだけど。美香ちゃん浴衣持ってるって。私もほしいかも」

 「そうなの?じゃあ今度買いに行きましょうか?」

 「でも私に似合う浴衣あるのかなあ」

 そうなのだ。私はすごく心配している。前に見たかぐや姫もあの着物姿はとっても似合わなかった。今の私は健康優良児だし、似合う浴衣なんてあるのかすごく自信がない。美香ちゃんは、色白だしかわいいしいっぱいあるだろうけど。なんだか考えたら、ずんと落ち込んできた。
 そんな私を見ていた母は、しばらく思案していたが、いいことを思い付いたという様に笑顔で私に言ってきた。

 「そういえば、私やおばあちゃんが着た浴衣があるのよ。あれは作りがいいものだから上品なものよ。きっとことちゃんにも似合うわ。ちょっと待ってて、いま見せてあげるわ」

 そういうなり母は、クローゼットへと走って行ってしまった。確かに母やおばあちゃん地味ーズが似合っていたのなら、もしかしたら私にも似合うかもしれない。でも私は地味ーズの中でも特に地味っ子ちゃんだ。半信半疑で母を待っていた。しばらくして息を切らして母がたとう紙を手にしてやってきた。
 テーブルの上にたとう紙を置いた。そしてゆっくりと開いていく。
 中には、淡く薄い水色で下に行くにしたがって濃い藍色へと変化している浴衣があった。模様は波のようなもののみのシンプルなものだった。

 「ちょっとあててみましょう」

 母は、そういって私にその浴衣を肩からそっとかけてみた。

 「よく似合うわよ。見てみたらどう?」

 母が嬉しそうな声を出したので、私もその恰好のまま姿見のある所まで移動した。日に焼けた私でもおかしくない色あいで、ちょっとだけ似合っているように思えた。

 「どう?似合ってるでしょ!」
 
 「そう?似合う?」

 「似合うわよ。おばあちゃんにお直ししてもらいましょう!今おばあちゃん呼んでくるから」

 そういって母はおばあちゃんを呼びに行った。私は誰もいなくなったところで、その浴衣を羽織ってみた。意外と似合うかも?自分でもそう思えてきた。早くこの浴衣を着てみたくなった。 

 「どれどれ見せてみて、ことちゃん。あ~ほんとよく似合うわよ」

 おばあちゃんが母に連れられてやってきた。おばあちゃんも嬉しそうに目を細めて私と浴衣を見てきた。おばあちゃんがお直ししてくれるということで、そのままお直しをしてもらう事になった。おばあちゃんが待ち針で印をつけていく。

 「仮縫いしたらまた着てみてね」

 そういっておばあちゃんはその浴衣をもって自分の部屋に戻っていった。

 「よかったわね。そうそうこれが帯よ」

 そういって母が持っていたのは、山吹色の鮮やかな帯だった。よく見ると帯に複雑な模様がついている。素人の私でもわかる凝った作りの帯だった。

 「なんか高そうな帯だね。これどうしたの?」

 「確かこの帯と浴衣は人間国宝の人が作った品だったらしいわよ。これはいただきものだったと思うわ。あとお母さん、ことちゃんと美香ちゃんの髪飾りを作ってあげるわ。楽しみにしていてね」

 「うん」

 私は浴衣を着て夏祭りに行くのがすごく楽しみになったのだった。

 
 
 


 
 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

【完結】お世話になりました

こな
恋愛
わたしがいなくなっても、きっとあなたは気付きもしないでしょう。 ✴︎書き上げ済み。 お話が合わない場合は静かに閉じてください。

幼馴染みとの間に子どもをつくった夫に、離縁を言い渡されました。

ふまさ
恋愛
「シンディーのことは、恋愛対象としては見てないよ。それだけは信じてくれ」  夫のランドルは、そう言って笑った。けれどある日、ランドルの幼馴染みであるシンディーが、ランドルの子を妊娠したと知ってしまうセシリア。それを問うと、ランドルは急に激怒した。そして、離縁を言い渡されると同時に、屋敷を追い出されてしまう。  ──数年後。  ランドルの一言にぷつんとキレてしまったセシリアは、殺意を宿した双眸で、ランドルにこう言いはなった。 「あなたの息の根は、わたしが止めます」

夫の裏切りの果てに

恋愛
 セイディは、ルーベス王国の第1王女として生まれ、政略結婚で隣国エレット王国に嫁いで来た。  夫となった王太子レオポルドは背が高く涼やかな碧眼をもつ美丈夫。文武両道で人当たりの良い性格から、彼は国民にとても人気が高かった。  王宮の奥で大切に育てられ男性に免疫の無かったセイディは、レオポルドに一目惚れ。二人は仲睦まじい夫婦となった。  結婚してすぐにセイディは女の子を授かり、今は二人目を妊娠中。  お腹の中の赤ちゃんと会えるのを楽しみに待つ日々。  美しい夫は、惜しみない甘い言葉で毎日愛情を伝えてくれる。臣下や国民からも慕われるレオポルドは理想的な夫。    けれど、レオポルドには秘密の愛妾がいるらしくて……? ※ハッピーエンドではありません。どちらかというとバッドエンド?? ※浮気男にざまぁ!ってタイプのお話ではありません。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

【完結】愛することはないと告げられ、最悪の新婚生活が始まりました

紫崎 藍華
恋愛
結婚式で誓われた愛は嘘だった。 初夜を迎える前に夫は別の女性の事が好きだと打ち明けた。

皇太子から愛されない名ばかりの婚約者と蔑まれる公爵令嬢、いい加減面倒臭くなって皇太子から意図的に距離をとったらあっちから迫ってきた。なんで?

下菊みこと
恋愛
つれない婚約者と距離を置いたら、今度は縋られたお話。 主人公は、婚約者との関係に長年悩んでいた。そしてようやく諦めがついて距離を置く。彼女と婚約者のこれからはどうなっていくのだろうか。 小説家になろう様でも投稿しています。

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

処理中です...