上 下
81 / 91

兄クロードの婚約者

しおりを挟む
 キーラとメルビスは、そのまま夕食まで残っていた。今日兄のクロードが婚約者のケリーを連れてくるというので、皆で夕食をとろうということになったのだ。
 
 「ケリーを連れてきたよ」

 キャスリンはクロードが連れてきたケリーを見て涙があふれてきた。兄クロードとその横にいるケリーは、突然泣き出したキャスリンを見て焦った。

 「どうしたんだい、キャスリン。どこか痛いのかい?」

 「まあキャスリン、どうしたの?大丈夫?」

 ケリーがすぐに飛んできて、キャスリンの目の前に立って心配そうにこちらを見ている。キャスリンは自分の目から涙が次々にあふれ出てくるのを止められなかった。その様子を見た周りにいた者たちまで皆キャスリンを心配しだした。

 「うっ、ごめんなさい。何でもないの。お久しぶり、ケリーお姉さま」

 そういってキャスリンはケリーに抱き着いた。

 「本当に大丈夫?倒れたって聞いたけど」

 そういうケリーの声がある人にとても似ていて、ますます涙が止まらなかった。キャスリンの目の前にいる人はどう見てもバーバラにそっくりだった。バーバラより髪の色が少し濃い色をしているが、顔立ちは本当によく似ている。

 「バーバラにそっくりね」

 ついキャスリンがそうつぶやくと、その声を聞き取ったケリーがびっくりしてキャスリンを見た。

 「キャスリン、あなた私たちのご先祖様の肖像画を見たことあったかしら」

 「いえ、ないわ。ってご先祖様にバーバラっている人いるの?」

 「ええ、私その方とそっくりってみんなに言われているのよ」

 「そういえば、その人の肖像画がケリーの屋敷にあったね。確か最初見た時僕もケリーに言った気がする。キャスリンはどこで見たの?」

 兄クロードがそういったので、キャスリンは返事に困ってしまった。

 「もしかしてアシュイラ皇国の歴史の本かしら?天使の像の作成にかかわった方が、家のご先祖様のバーバラという方だったから」

 「「「そうなの?」」」

 キャスリンとクロードを除く皆から声が上がった。

 「まあ、ケリーさんのご先祖様が像の作成に尽力されたって聞いていたけど、そのバーバラという方だったのね。何かの縁なのかしらね」

 ミシェルが感心したように言った。

 「どんな方だったの?」

 キーラが興味深々でケリーに聞いてきた。

 「はい、アシュイラ皇国の発展に貢献した第一王子スティーブの側近であったサイモクという方が、家のご先祖様なんですけど、その妻だったのがバーバラという方です。第一王子に力を貸したとされる天使の像を作るときに、バーバラが描いた姿を参考にして像が作られたとされているんです」

 「えっ、サイモクさんがバーバラの旦那様になったの?」

 キャスリンは興奮を抑えきれずケリーに尋ねてしまった。ケリー以外は、キャスリンの興奮にちょっと不思議そうな顔をしていたが、ケリーだけは違った。

 「そうなのよ、あのサイモクが私たちのご先祖様なの。でもサイモクをよく知ってたわね。アシュイラ皇国の歴史書では有名だけど」

 ケリーは少し自慢げだ。キャスリンはちょっと返事に困ってしまった。

 「さっきまでキャスリン、図書室でアシュイラ皇国の本を見ていたんだ。それで見たんだろう?」

 図書室にキャスリンを呼びに来たメルビスが、キャスリンが本でアシュイラ皇国を調べていたのを見ていたのでキャスリンの代わりに返事をした。キャスリンは答えなくてよくなってほっとした。

 「サイモクはとても素敵な人だったらしいんですよ。バーバラが残していたものにもずいぶん書かれていたそうです。歳は少し離れていたらしいんですけど、バーバラの一目ぼれだって聞いています」

 「確かに、肖像画もかっこよかったなあ。確か二人並んでいる肖像画だったよね」

 兄クロードが思い出したように言った。

 「実は今日してきたこのブローチ、あのバーバラの肖像画に書かれていたものなんです」

 そういってケリーは胸につけているブローチを皆に見せた。キャスリンはそのブローチを見て、また目から涙があふれてきた。そのブローチに見覚えがあった。キャスリンが前世でバーバラにあげたものだ。残っているなんてあまりに不思議なことだが、とっても嬉しい。それはそれは大事にされていたらしく、もう何百年もたつのにあげた時のままの姿を保っている。

 「まあ綺麗ね」

 皆が感心してそのブローチを見た。

 「なにがしらの魔法がかかっているようなんです。サイモクという人は魔法を使うのにたけていたので、魔法がかかっているのかもしれませんね。私の顔が似ているからっておばあちゃんが私にくれたんです」

 「まあ魔法が!やっぱりアシュイラ皇国は魔法が操れたのね。伝説じゃなかったのね」

 「そうですね。第一王子や像になっている天使も自由自在に魔法を操ったとされていますから」

 ミシェルやほかの者たちが感心する中、ケリーが言った。

 「今度の式典にキャスリン呼ばれているのよね」

 「ええ、この前招待状をいただきましたの」

 「その時には我が家にも来てゆっくり肖像画を見てほしいわ」

 「楽しみですわ、ケリーお姉さま」

 キャスリンは今度の式典が楽しみになった。今までは式典の時には、アシュイラ皇国の王宮に呼ばれていたのだ。そのためケリーの屋敷にはまだ行ったことがない。

 「あの像にキャスリンが似ているっていたのは、確かアシュイラ皇国の使者だったよね」

 メルビスが思い出したように言った。

 「そうそう、ちょうどキャスリンが5歳の時だったかしら。スコットとクロードと一緒に王宮に行ったとき、ちょうどアシュイラ皇国の使者の方たちと会ったのよね。あの時のあちらの方々の驚きようったらなかったわ」

 ミシェルがあの時の事を思い出して少し遠い目をした。

 「僕もまだ小さかったけど、あまりの衝撃はいまだに覚えているよ」

 兄クロードも笑いながら話した。

 「確かに似ていますからね。本当にキャスリンそっくり!」

 ケリーがキャスリンの顔をよ~く見て笑った。

 アシュイラ皇国から正式にキャスリンは招かれることとなり、そのことはあっという間にキャスリンの母国ナクビル国中に広まった。アシュイラ国で信仰の対象ともされている天使に似ているということは、大国であるアシュイラ皇国の威光を受けるということとなる。大貴族ダイモック公爵家というだけでなく、アシュイラ皇国の後ろ盾もあるキャスリンは、あまりに高貴な人となってしまったのだった。
 
  
 

  

 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】醜い豚公爵様と結婚することになりましたが愛してくれるので幸せです

なか
恋愛
自分の事だけが大好きで 極度のナルシストの婚約者のレオナード様に告げた 「婚約破棄してください」と その結果お父様には伯爵家を勘当され 更には他貴族達にも私のあらぬ噂をレオナード様に広めまれた だけど、唯一 私に手を差し伸べてくれたのは 醜い豚公爵と陰で馬鹿にされていたウィリアム様だけだ 彼の元へと嫁ぐ事になり馬鹿にされたが みんなは知らないだけ 彼の魅力にね

【完結】王子は聖女と結婚するらしい。私が聖女であることは一生知らないままで

雪野原よる
恋愛
「聖女と結婚するんだ」──私の婚約者だった王子は、そう言って私を追い払った。でも、その「聖女」、私のことなのだけど。  ※王国は滅びます。

【完結】他の令嬢をひいきする婚約者と円満に別れる方法はありますか?

曽根原ツタ
恋愛
 マノンの婚約者デリウスは、女友達のルチミナばかりえこひいきしている。『女友達』というのは建前で、本当は彼女に好意を寄せているのをマノンは察していた。彼はマノンにはひどい態度を取るのに、ルチミナのことをいつも絶賛するし優先し続けた。  そんなあるとき、大事件発生。  デリウスがなんと、マノンにふさわしい婿を決めるための決闘を新大公から申し込まれて……?  ★他の令嬢をひいきする婚約者と(ちょっと物騒な方法で)すっぱり別れ、新しい恋をする話。 小説家になろうでも公開中

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

浮気くらいで騒ぐなとおっしゃるなら、そのとおり従ってあげましょう。

Hibah
恋愛
私の夫エルキュールは、王位継承権がある王子ではないものの、その勇敢さと知性で知られた高貴な男性でした。貴族社会では珍しいことに、私たちは婚約の段階で互いに恋に落ち、幸せな結婚生活へと進みました。しかし、ある日を境に、夫は私以外の女性を部屋に連れ込むようになります。そして「男なら誰でもやっている」と、浮気を肯定し、開き直ってしまいます。私は夫のその態度に心から苦しみました。夫を愛していないわけではなく、愛し続けているからこそ、辛いのです。しかし、夫は変わってしまいました。もうどうしようもないので、私も変わることにします。

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

【完結】どうか私を思い出さないで

miniko
恋愛
コーデリアとアルバートは相思相愛の婚約者同士だった。 一年後には学園を卒業し、正式に婚姻を結ぶはずだったのだが……。 ある事件が原因で、二人を取り巻く状況が大きく変化してしまう。 コーデリアはアルバートの足手まといになりたくなくて、身を切る思いで別れを決意した。 「貴方に触れるのは、きっとこれが最後になるのね」 それなのに、運命は二人を再び引き寄せる。 「たとえ記憶を失ったとしても、きっと僕は、何度でも君に恋をする」

処理中です...