上 下
20 / 91

一回目のキャスリンの人生3

しおりを挟む
 「まあ怖い!キャスリン様が私をにらんでいるわ」

 メルビス王太子にまるでしなだれかかるように張り付いているイソベラが言った。

 「大丈夫だ。お前は私が守るから」

 そういって鼻をこれ以上ないぐらいに伸ばしたメルビス王太子は、さっさと取り巻きたちを引き連れて部屋を出ていった。
 
 キャスリンは王太子たちが出ていったあと、やっと自分の今後を冷静に考えた。
 
 -さっき王太子は、杯と言ったわ。やはりわが公爵家は貴族といっても王家に近い血筋だもの。さすがに絞首刑とかはできないわよね。毒杯なのね。まああれならすぐに死ねると聞くし。仕方ないわね。
 
 もともと王族の刑に使われた毒杯の毒は、飲むとすぐに苦しまずに死ねるように作られたものだ。
 キャスリンは、自分のことながらどこか頭の中は冷えていた。キャスリンが見る限りあのメルビス王太子が国王になったらこの国もおしまいだ。兄クロードも言っていた。このままではきっと遠い将来国が立ち行かなくなる。現にハビゼル侯爵家のロング宰相が実権を握ってからというもの、国は余計混乱して、貴族たちも私利私欲に走っている。
 
 -ダイモック家のみんなとお兄様、そしてそしてスティーブは無事かしら。それだけが心残りだわ。こんなに早く刑が執行されるなんてさすがに誰も思わないわよね。

 キャスリンはダイモック家の公爵令嬢である。見苦しく逃げたり命乞いをしたくない。これでも貴族たる矜持だけはあるつもりだ。しかし目の前に迫ってきた死というものに恐怖を感じるのは許してほしい。自分の知らぬうちに勝手にひとりで震える手を握りしめながら、キャスリンはもうひと目だけでもスティーブに会いたいと思った。

 そうしているうちにドアがノックされた。毒杯を持った者たちが部屋に入ってきた。

 こんな時はドアがノックされるのね。キャスリンが最後に思ったことだった。


 
 「こうして毒杯を飲んだのよ。ただ毒杯はすり替えられたのかもともと用意されていなかったのか、私が飲んだのは、ガオミールという猛毒だったの。苦しかったわ。のどは焼けるように痛かったし。だけど死んだと思って起きたら12歳に戻っていたのよ」
 
 「ガオミールを!」

 そこまで黙って聞いていたスティーブが、毒薬の名前を聞いて怒りが込み上げてきたようだった。今にも人を殺しそうな顔をしている。

 「私が戻れたのは、スティーブあなたのおかげよ。あなたの魔法で私、戻ることができたの」

 「私ですか?」

 スティーブはあっけにとられたようだった。

 「そうよ。ありがとう。私を戻してくれて」

 「えっ、それよりキャスリン様を陥れたメルビス王子やハビセル侯爵家のロングやオルコットを、先に制裁する方がいいんじゃないですか」

 「あの時の状況ではとても無理だったと思うわ。いくらスティーブでも。謎の流行り病で王も王妃も父も母も病に倒れたでしょ。あれでだいぶダイモック家寄りの貴族たちの力がそがれてしまったわ。あの時のダイモック公爵家では、とてもハビセル侯爵家には立ち向かえない。だけど私がいる12歳の世界ならきっと止められると思うの。それにいろいろやりたいしね!だって私だけあんなに苦しんだんじゃあ不公平でしょ!」

 楽しそうに言うキャスリンに、寒くもないのに身震いしたスティーブだった。

 「それにマーク達の事ももう一度調べてみたいわ」

 「ですが私は今まだ魔法が使えないんです」

 「そうなの?じゃあ私が教えるわ。安心して」

 「わかりました。でもキャスリン様がどうして魔法を使えることになったのですか?」

 キャスリンは魔法が使えることになった女性の話をした。女性の頭の中に入っていろいろ体験したことを。そしてその女性こそあのアシュイラ皇国を作った初代の王妃であったことを。

 「すごいですね。実は私も父のマークから聞いてはいたんですが、半分半信半疑だったんです。この目でキャスリン様を見るまでは」

 「そうよね~。私も自分で魔法が使えるなんてびっくりよ。しかもチートなのよ。すごいでしょ」

 「何ですかそのチートって。何かの呪文ですか?」

 「そうみたい、よく彼女が連呼していたわ」

 「それにしてもどうしてキャスリン様は今の恰好を?」

 「だってスティーブのぬくもりを感じたいじゃない。この前のようにトウメイニンゲンだったら触ることもできないでしょ。だからスティーブに触れるように魔法を使ったら、こんな格好になったのよ」

 「それは犬ですか?さっき変な名前を言っていましたが」

 「そうよ。これはれっきとした犬よ。ちょっと足が短くて不格好だけど。彼女のいた世界では人気の犬だったみたいよ。現に彼女の家でも飼っていたし」

 そうなのだ。彼女の家で飼っていた犬はこういう格好をしていた。だから動物になるほうが魔法の効率がいいとあの魔法の鏡で知って、すぐに彼女の犬を頭に思い浮かべてしまった。まさかこの世界にはいないということまで思い至らなかったのだ。

 「キャスリン様この格好で外を歩かないでくださいね。珍しくて捕まえられてしまいますよ」

 そういったスティーブの顔は笑っていた。

 「大丈夫よ。スティーブにしか見えないし」

 「そうなんですか?」

 「そうよ、だってトウメイニンゲンの時にもスティーブしか見えなかったでしょ」

 「確かにそうでしたね。でもどうしてですか」

 「たぶん魔力がある人しか見えないのよきっと」

 そうスティーブに説明したキャスリンは何かが頭の隅に引っかかっていた。そしてはっとした。

 「そうよ、そうなのよ!どうして今まで気が付かなかったのかしら」

 キャスリンは思い切り叫んでいた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】醜い豚公爵様と結婚することになりましたが愛してくれるので幸せです

なか
恋愛
自分の事だけが大好きで 極度のナルシストの婚約者のレオナード様に告げた 「婚約破棄してください」と その結果お父様には伯爵家を勘当され 更には他貴族達にも私のあらぬ噂をレオナード様に広めまれた だけど、唯一 私に手を差し伸べてくれたのは 醜い豚公爵と陰で馬鹿にされていたウィリアム様だけだ 彼の元へと嫁ぐ事になり馬鹿にされたが みんなは知らないだけ 彼の魅力にね

【完結】王子は聖女と結婚するらしい。私が聖女であることは一生知らないままで

雪野原よる
恋愛
「聖女と結婚するんだ」──私の婚約者だった王子は、そう言って私を追い払った。でも、その「聖女」、私のことなのだけど。  ※王国は滅びます。

【完結】他の令嬢をひいきする婚約者と円満に別れる方法はありますか?

曽根原ツタ
恋愛
 マノンの婚約者デリウスは、女友達のルチミナばかりえこひいきしている。『女友達』というのは建前で、本当は彼女に好意を寄せているのをマノンは察していた。彼はマノンにはひどい態度を取るのに、ルチミナのことをいつも絶賛するし優先し続けた。  そんなあるとき、大事件発生。  デリウスがなんと、マノンにふさわしい婿を決めるための決闘を新大公から申し込まれて……?  ★他の令嬢をひいきする婚約者と(ちょっと物騒な方法で)すっぱり別れ、新しい恋をする話。 小説家になろうでも公開中

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

浮気くらいで騒ぐなとおっしゃるなら、そのとおり従ってあげましょう。

Hibah
恋愛
私の夫エルキュールは、王位継承権がある王子ではないものの、その勇敢さと知性で知られた高貴な男性でした。貴族社会では珍しいことに、私たちは婚約の段階で互いに恋に落ち、幸せな結婚生活へと進みました。しかし、ある日を境に、夫は私以外の女性を部屋に連れ込むようになります。そして「男なら誰でもやっている」と、浮気を肯定し、開き直ってしまいます。私は夫のその態度に心から苦しみました。夫を愛していないわけではなく、愛し続けているからこそ、辛いのです。しかし、夫は変わってしまいました。もうどうしようもないので、私も変わることにします。

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

【完結】どうか私を思い出さないで

miniko
恋愛
コーデリアとアルバートは相思相愛の婚約者同士だった。 一年後には学園を卒業し、正式に婚姻を結ぶはずだったのだが……。 ある事件が原因で、二人を取り巻く状況が大きく変化してしまう。 コーデリアはアルバートの足手まといになりたくなくて、身を切る思いで別れを決意した。 「貴方に触れるのは、きっとこれが最後になるのね」 それなのに、運命は二人を再び引き寄せる。 「たとえ記憶を失ったとしても、きっと僕は、何度でも君に恋をする」

処理中です...