上 下
130 / 172
lll.ロンド小国、旧ネザリア

出直し‐カップケーキと計らい‐

しおりを挟む
 変わらぬ街の中心に、堂々とこちらを見下ろすネザリア城。
 かつて城内の土地にあった聖堂は跡形無く、四角い平地の上に使っていない荷車が放置気味で転がっているばかりだ。
 さすがデカいネザリア城には人を待たせるためにも部屋がある。俺とルイスとアルバートで各自それぞれの待ち方をしていた。
 アルバートは感情の起伏に振り回されてか疲れてソファーでイビキをかき、ルイスは絶対にどこにも腰を下ろさず室内がよく見渡せる位置で直立だ。
 俺は出された茶よりも、壁に掛けられている絵画が気になりその前に立っていた。
 どこかの橋の絵であった。水辺に草花が咲いていて美しい絵だ。
 ノックとともに扉が開くと無言で片手を上げるテダムが現れる。扉の音でアルバートがソファーから落ちて目を覚ましたが、まったく恥ずかしいところを晒してしまった。
「見事だろう。アレン殿の絵だ」
 テダムは俺のもとへ歩いてくる。
「彼は絵描きとしてこの城に足を運んでいた。まあ、売り込んだのは絵だけじゃ無かったわけだけど……」
 兄上がこれを持って旧ネザリアの王に俺を売ったのだ。
 まあ別に俺は何も憂いてなどいないが。
 テダムの方も自分から口にしておきながら、さほど気にしていないようである。二人してしばし絵画を眺めて無言でいた。

「ちょっとまだやることがあるから。悪いんだけどもう少し待ってもらって良いかな?」
 部屋移動の途中でテダムが言う。
「いくらでも待つ。無理矢理押し掛けたのはこっちだからな。なんなら俺たちはどこかに泊まるから明日でも良いぞ」
「いや、今日で大丈夫だよ」
 軽く笑いながらテダムは応接間へと俺たちを連れた。
 見覚えのない部屋だが、そこにあるワイナリーボックスだけは少し嫌な記憶を掻き立てる。
 俺はそれが見えない位置で腰を下ろしてまた待つことになった。
 ルイスには再びアルバートが眠らないようにと言い付けたが、それは大丈夫であった。
 何故なら、しばらく後にこの応接間に茶を運んできた女性が美人であったからだ。
「ごきげんよう」と俺に気安く挨拶するのはテダムの妻である。
 結婚式以来会っていないために俺からは「どうも」くらいしか話をしていない。
 テダムの妻は静かにカップに茶を注ぎ、静かにポットにカバーをかける。
 小洒落たカップケーキの向きを正しく分かり、小ぶりのフォークを静かに揃えていた。
 仕度がおわると陽だまりのような笑顔を三人へ順番に向けてから、お喋りはせずに静かに去って行った。
 ドアノブが回る音でさえも気を使っているような感じだ……。
 シャーロットとは全然違う!! 衝撃的であった。
 いやいや、本来ならあのお淑やかさが普通なのだ。決して「食べないの?」など言って殿方の皿からケーキを掻っ攫うなど有り得るわけがない。
 俺はもう何かに毒されているのだ。
 絶対そうに決まっている……。
「おお! 上品! 食べていいんですか?」
 アルバートは目の保養を済ませると一気に活力が出たらしい。
「ああ、食え……」
 俺の分のカップケーキもアルバートの皿に掴んで置いてやった。
 なんだか俺の知っている現実とのギャップ差にショックを受けた。食欲もどこかに飛んで行ったのだ。

 間食を済ませたら椅子から降りて皆散り散りに立っている。
 すると廊下を歩く者の足音が聞こえてきて、この部屋をノックした。
 テダムが用を終えてきたとばかり信じきっていたら、扉が開いて顔を出したのは別の人物であった。
「お邪魔します……」
 遠慮がちにひょこっと顔を出している。
「エセル!?」
 この声にエセルが俺を見つけたようだ。
 驚いて息を呑んだあとエセルは走り出してこの応接間に入る。そしてあろうことか俺に飛びかかり抱きついてきた。
「お、おお」
 後ろに倒れそうになる勢いだった。一歩引いた片足でその重みを受け取った。
「王子、ご無事でしたか!!」
「エセル。お前、なぜ!?」
 返事を聞く前に扉のキィと鳴る音がする。
 見ればルイスとアルバートが部屋を出て行こうとするところだった。意味深なアルバートのにやけ顔を最後に、扉がヤツらによって閉められてしまう。
「リュンヒン様のこと、お聞きしました。私はどうすればいいでしょうか」
 しがみつく手に力が入っていた。
 心配させてしまったのかと心が痛くなる。
「大丈夫だ。心配しなくていい」
 エセルの肩を支えてこの身から離した。
 彼女はまん丸な瞳で俺のことを見上げている。それに俺は微笑みで答えた。
 久しぶりに再会した恋人の頭を撫でながら髪の質感や瞳の色を確かめる。
 ほんのり艶っぽく見えるのは薄化粧を施しているからだろう。だが相変わらずドレスを着ないで髪も結わないエセルだ。
 変わっていないエセルに俺はかなりの安心感を得ていた。
「何を驚いた顔をしている。俺のことを忘れたわけでは無かろうな?」
「えっ、あ、すみません。……本当にお会いできると思わなかったので」
 エセルは絶えず俺の目を覗き込むようにして見上げているのだった。
 こちらからもう一度抱きしめれば、懐かしい彼女の良い香りが香った。
「そっちは順調か?」
「ええ!?」
「ネザリアのために一生懸命動いているとテダムから聞いた。うまくやれているのか?」
 そう言葉を変えれば、エセルは少し安心したように話しだす。
「は、はい。テダム様の判断でしばらくお城の中で働くことになりました」
「そうか。外は物騒だ。その方が良い」
 テダムはよくエセルのことを守ってくれていて嬉しく思っている。
 えへへ、と苦笑いするエセルに俺は「で?」と告げる。
 エセルは苦笑いの続きで「へ?」と顔を固まらせた。
「さっきの驚き様は不自然だ。何の話だと思った?」
「え!? い、いえ。何でもないですよ?」
 何でも無くないような言い方にしか聞こえん。
「僕から求婚されていることじゃない?」
 俺とエセルが同時に声の方を振り向くと、ひっそりと扉から盗み見していたテダムがいた。
 俺たちは磁石が反発するようにパッと当たり障りのない距離を取る。
「感動の再会になった?」
 テダムは普段通りの足取りで部屋の中へ入ってきた。人がイチャつくのを目の当たりにしたというのに意味深に目線を送ったりなどはしない。
 俺は平然を装ったつもりでテダムの方を向いて話しかけた。
「女性を働かせるとは、なんて扱いをしているのだ」
 テダムは立ち止まってキョトンとする。
「君が何を言っているんだか。君こそ聞いたよ? あのメアネル・シャーロットに髪を切らせたそうじゃないか」
「あれはアイツが勝手に切ったのだ!」
「本当? 君が短めの髪の方が好きだとか言ったんじゃなくて?」
「言っていない。そもそもそういう会話なることが無い!」
 やいのやいの言う俺をエセルがどんな顔で見ていたかは知らない。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結済】完全無欠の公爵令嬢、全てを捨てて自由に生きます!~……のはずだったのに、なぜだか第二王子が追いかけてくるんですけどっ!!〜

鳴宮野々花
恋愛
「愛しているよ、エルシー…。たとえ正式な夫婦になれなくても、僕の心は君だけのものだ」「ああ、アンドリュー様…」  王宮で行われていた晩餐会の真っ最中、公爵令嬢のメレディアは衝撃的な光景を目にする。婚約者であるアンドリュー王太子と男爵令嬢エルシーがひしと抱き合い、愛を語り合っていたのだ。心がポキリと折れる音がした。長年の過酷な淑女教育に王太子妃教育…。全てが馬鹿げているように思えた。  嘆く心に蓋をして、それでもアンドリューに嫁ぐ覚悟を決めていたメレディア。だがあらぬ嫌疑をかけられ、ある日公衆の面前でアンドリューから婚約解消を言い渡される。  深く傷付き落ち込むメレディア。でもついに、 「もういいわ!せっかくだからこれからは自由に生きてやる!」 と吹っ切り、これまでずっと我慢してきた様々なことを楽しもうとするメレディア。ところがそんなメレディアに、アンドリューの弟である第二王子のトラヴィスが急接近してきて……?! ※作者独自の架空の世界の物語です。相変わらずいろいろな設定が緩いですので、どうぞ広い心でお読みくださいませ。 ※この作品はカクヨムさんにも投稿しています。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

処理中です...