上 下
100 / 172
Ⅱ.拓かれる秘境国

内戦状況1

しおりを挟む
 騎馬隊の後ろに乗り、俺達は海岸近くまでやって来たのであった。
「これより先は我々では踏み込めません」
「ありがとう。ここからは徒歩で行く」
 連れてきてくれた騎馬隊はニコリともせずに去っていく。
 引き返して城に戻るのかと思ったら、別の方向へと駆けていった。
 海岸では剣や槍を使って敵軍を押したり引いたりの交戦がされているが、ここは休息地点である。
 物資の木箱に囲まれたスペースには、楽しく世間話を交わしながら飯を食う兵士が見受けられた。
 そして指定の時刻になれば早々に席を立ち、気張った顔をして戦場へと出ていくのである。
「戦い慣れしていますね」
 その前を通過していたらカイセイが耳元で言う。
「アルバートとは大違いだ」
 俺は、本物の剣を持たせただけでプルプル震えていた男のことを急に思い出した。
 大河は横に大きく伸びており一国を真二つに分断しているのである。
 いくつかあっただろう橋は、シャーロットの言っていたとおり全て砲弾で撃ち落とされていてひとつも無い。
「どうやって向こう岸に渡りましょうか」
「普通に考えれば、船を使うか泳ぐかだな」
 遠目に見ると浅い川のように見えなくもない。だが浅い場所ではすでに戦いが起こっていた。
 人気が少ない場所は戦いづらいところで、おそらく川の流れも早いのだろう。
「泳ぐにしては寒いしな」
 火薬の香りを運んでいるのは、まだまだ冬を忘れていない春の風である。
 考え見回していると、ふと談笑する戦士たちの服装で気になる部分があり、俺の方から「ちょっとすまんが」と声をかけた。
「ああ視察の方か。どうされた?」
 俺とカイセイは城で身につけさせられていた黄色のタスキのおかげで、戦士たちから快い返事をもらうことが出来る。
「その紫色のワッペンが南部兵の証なのか?」
「ん? これのことですか」
 その兵士は胸のところにつけた大ぶりの勲章を外して持たせてくれた。
 布地に国章を刺繍しただけのもので即席で作ったとされる。裏は安いピンを縫い付けてあった。
「敵部隊は赤色のものを付けていますよ」
 その間サンドウイッチを頬ぼった兵士は、もにゃもにゃ口を動かしながら言う。
 俺はそれを聞きながら不思議だった。
 赤色は汚れなき血の色。セルジオの誇りだと言うが、それを裏切り部隊にぶんどられていても悔しくは無いのか? と。
 逆撫でになることは避けようと思い、ここではその疑問は口には出さないでおく。
 よく見た勲章はすぐに返した。兵士は慣れた手付きでそれを胸元のところに戻した。
 この辺りの者たちは全員紫チームである。
 たとえばここに赤い勲章を付けた人物が紛れていたとすれば、すぐさま城に連行されるに違いない。
「妙案が浮かんだぞ、カイセイ」
「それって本当に妙案ですか?」
 カイセイは俺からの吉報にすぐさま反対の意思を示していた。
「悪い予感しかしませんけど」
「お前も少し同じことを思っていただろ」
「まあ、可能性として、ですけどね……」
 優秀な側近は言う前から何かしらをすでに察しているらしい。
 嫌々言っていても最短で動くには最良な作戦だ。
「その勲章の余りはあるか? 三人分分けて欲しい」
 言えば同じものはすぐに入手することが出来た。

 黄色のタスキをつけていれば視察者。国内ではどちらの敵にもなることは無い。
 セルジオ城からのはからいを悠々捨て置き、俺たちは胸元に紫色を掲げている。
「北部の本拠地を探し出すのは時間がかかる。手っ取り早くキースの元に行くにはこうすれば良いのだ」
 それを言ってから俺たちは、北部兵が制圧した川下の浅瀬に歩いて向かう。
「くれぐれも殺されないで下さいよ? 一応あなたは国の王子なんですからね」
「俺を守るのがお前の仕事だ。職務放棄をするな」
 それに口が悪過ぎるという点も咎めておくべきだった。
 俺たちの姿は拠点に踏み入れる前に赤色組の監視兵に見つかり、さっそく矢じりが飛ばされた。
 ある程度の身のこなしで攻撃を交わし、時には向かい来る兵士を武術で撃退する。
 カイセイはさることながら、ベンブルクの兵士もよく洗礼された動きだ。
 咄嗟の機転も聞き、三人で協力し合いながら拠点内部まで押し進められた。
「そこまでだ!」
 だが俺たちの動きは止まる。
 剣を突きつけられて身動きを封じられたことで、俺たちは両手を上げて降参した。
「見ない顔だな。隊列はどうした?」
「突破しようとしてくるなんて、ずさんな奴だ」
「どうせ新米だろ」
 俺たちの手錠を掛けながら北部兵は口々に喋っている。
「あまり身勝手なことで目立つと、し尿処理班に回されちまうぞ」
 ワッハッハ、と周りの兵士らで笑いが起こった。
 セルジオ兵士の中ではあるあるなのだと思う。俺は面白く無いので笑っていない。
 ここでの敵は同国の兵士であるから、今すぐ殺してしまおうという気は無いらしい。
「こいつら、どうしようか」
「離してやるってのもなんか違うだろ?」
「だよな。なんか違うよなぁ……」
 むしろ捕らえたは良いが俺たちのことで困られてしまっていた。
 まるでゲームのルールを予め決めていなかったかのような、歯切れの悪い会話がなされている。
「投獄しようにも牢屋は城だ。刑務所もあっち側だしな」
「とりあえずキース様に報告しにいくか?」
「どうせなら連れて行こう。飯にたかられても困る」
 事の運ばれ方は、俺たちが求めていた形になりそうだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結済】完全無欠の公爵令嬢、全てを捨てて自由に生きます!~……のはずだったのに、なぜだか第二王子が追いかけてくるんですけどっ!!〜

鳴宮野々花
恋愛
「愛しているよ、エルシー…。たとえ正式な夫婦になれなくても、僕の心は君だけのものだ」「ああ、アンドリュー様…」  王宮で行われていた晩餐会の真っ最中、公爵令嬢のメレディアは衝撃的な光景を目にする。婚約者であるアンドリュー王太子と男爵令嬢エルシーがひしと抱き合い、愛を語り合っていたのだ。心がポキリと折れる音がした。長年の過酷な淑女教育に王太子妃教育…。全てが馬鹿げているように思えた。  嘆く心に蓋をして、それでもアンドリューに嫁ぐ覚悟を決めていたメレディア。だがあらぬ嫌疑をかけられ、ある日公衆の面前でアンドリューから婚約解消を言い渡される。  深く傷付き落ち込むメレディア。でもついに、 「もういいわ!せっかくだからこれからは自由に生きてやる!」 と吹っ切り、これまでずっと我慢してきた様々なことを楽しもうとするメレディア。ところがそんなメレディアに、アンドリューの弟である第二王子のトラヴィスが急接近してきて……?! ※作者独自の架空の世界の物語です。相変わらずいろいろな設定が緩いですので、どうぞ広い心でお読みくださいませ。 ※この作品はカクヨムさんにも投稿しています。

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

処理中です...