上 下
78 / 172
Ⅱ.籠れぬ冬

なんてね。本当はちょっと違うの

しおりを挟む
 人の家で時を待つのは退屈でしかたがなかった。それも俺から言い出したことなので覆すこともできない。
 起きては飯を食い、部屋にこもってまた時間になれば飯を食うだけの生活は、今すぐにでも不健康になりそうだった。
「監獄かここは」
 よくよく晴れた青空を眺めながら俺はそう口にした。
「王の用事はすぐに終わると踏んでいたのにもう丸二日だ。実は用事なんかではなく、事件にも巻き込まれてるんじゃないか?」
 傍でシーツをたたんでいるカイセイが否定する。
「もしそうだとしたら皆さん落ち着きすぎですよ。それに事件なら我々にも伝えられるはずです」
 そうだよなとは思うが、俺は青空に睨みをきかせている。
 窓の下は庭の隅であり、仕事途中の使用人たちが和気あいあいと会話を弾ませているのが見下ろせる。面白い話でもして笑い声が湧き上がると、この上の階にまでも届いてきた。
 平和な日常だ。俺はこんなところで何をしているのだろうと考えてしまう。
「ちょっとこれ運んできますね」
 カイセイはシーツを持っていくようである。
 俺は部屋を出ていくカイセイを見ずに手だけ振って送った。建て付けの悪い扉がギュインと物騒な音を立てながら閉まった。
 部屋に俺だけになると一層静かになり、下の使用人たちの話し声がよく聞こえてくる。
 耳を澄ますと休日の話題で盛り上がっているようである。週末、家族と共にケーキを焼いて失敗したなんて話は別に俺としては面白くも何ともない。
 諦めて遠くの方に目を移した。
 すぐ隣の敷地にはこの豪邸よりも背の高い建物があり、その周りも数々の家で埋め尽くされていた。いわゆる住宅街という場所であった。
 その中でひとしきり手がかかったとされる建物が見えていた。新しそうな建物だ。レンガで組まれた三角屋根の上には信仰のシンボルを掲げている。
「宗教か……」
 あれは俺の国では大して広まっていない。
 今日は平日なので人気は少なく、数人の女性が働いてホウキで地面を掃いたり、花壇に水をやったりする様子がそこにあった。
 そういえばネザリアにも聖堂があったことを思い出す。最後は火を付けて国仕舞いを図った者がいたが、その後はどうなったんだろうなどと考えた。
 考えたがすぐ飽きた。
 その後も俺はずっと窓の外を見続けた。家に入っていく者を追い、家から出ていく者を追った。すると、やっぱり俺はこんなところで何をしているんだろうと思うのであった。
「遅くないかあいつ」
 振り返ると扉は閉まったっきりである。まさか俺が人間観察にあまりに集中しすぎて気付かなかったなんてもこともあるまい。
「道にでも迷ったか?」
 はぁ。とため息を吐き、ようやく移動する。
 カイセイを探すべく俺は部屋の外に出た。

 あまりウロウロと歩き回りたくは無い。あいつはシーツを運んで行ったから、きっと使用人のいる場所だと目星をつけている。
 ちょうど同じ階の一番奥にある部屋に女性の使用人が入って行くのが見えた。
 俺はそこへ向かうことにした。床がミシミシ唸り声を上げており、歩くだけで危なっかしい。
 途中で床が抜けるアクシデントも無く到着だ。扉の形は俺が居た部屋と似たようなものだが、ここはいったい何の部屋なんだろうか。ノックをして開けてみる。
 だが目が合ったのは女性ばかりであった。それも下着姿のな。
「キャアアア!!」
 俺はびっくり箱をねじ伏せる勢いで扉を閉めた。
 部屋の中は荒れる女性達の叫び声が鳴り止まない。あそこは更衣室だったのだ。
「すまん! 知らなかったのだ! 誰かカイセイを知らんか! 俺はあいつを探していただけなんだあああ!!」

 他人の家はうろつくものではないな。どっと疲れた俺はトボトボと階段を下っている。
 あの後の使用人は落ち着いて話を聞いてくれ、玄関のところで見たという情報をくれたからだ。
 もちろん被害者は彼女らであるが、俺としてもショックである。叱られ、叩かれた上に更衣室を覗いたとシャーロットに伝われば、あいつは俺のことをミジンコを見るような目で見てくることだろうな……。
 彫刻細工で掴みにくい手すりを頼りに進み、階段の踊り場に出る。
 すると話し声が聞こえた。あまりにぼーっとしていたせいで、危うく登場してしまうところであった。
 俺は慌てて静止してその場の床へゆっくりと腰を降ろす。手すりの影になる場所でそっと耳をすませた。
「そっちの国はどうなの? お兄様との連絡は付いている?」
 声はシャーロットである。それに答えるのはカイセイだ。
「いいえ。こちらから連絡する手段も無く……」 
「ほんっとにもう。兄弟揃って何を考えているのよ」
 どれだけ経っても怒り冷めやらない様子を想像した。
「シャーロット様は、どうしてバル様がよろしいのでしょうか」
「え?」
 カイセイからの質問はシャーロットも意外だったのだろう。声をひっくり返して驚いているようだった。
 カイセイは「僭越ながら」と一言告げた上で続きを言う。
「たしかにバル様は他の王とは違い、地位や立場にこだわりを持つ方ではありません。ですのでシャーロット様がバル様とご結婚されれば、ある程度の自由は許されるのだと想像は出来ます。しかしお相手が例えばメルチ王国のリュンヒン王であれば、ニューリアンは今以上に安定することでしょうし、何より彼は向上心に蓋をしない人物です。きっとシャーロット様のお望みを後押ししてくださると思いますが」
 我が側近はまことにナイスなことを口にした。
 ここは俺も固唾を飲んで答えを待つことにする。シャーロットがどう返すのか俺も知りたいところだ。
 シャーロットは少し悩んでいるのかも知れない。少し沈黙の間が続いていた。
 やがて彼女の中で答えが出たらしく、俺の方にも「そうね」と小さく聞こえた。
「そのリュンヒン様が良い人ならそれも良いかもしれないわね。でもわたくしが心の底からお慕えしているのはバル様なのよ?」
 まさかシャーロットがここでも俺に本気で惚れているという解答を出した。
 本音を期待した俺は、彼女がいつものシャーロットで変わりなく若干ホッとする。しかしそれも束の間。次には「なんてね。本当はちょっと違うの」と言うのである。
「バル様のことは大好きよ。きっと結婚してもわたくしは彼の事をずっと好きで居られる気がするわ。でも実はわたくし、いくらバル様をお慕えしていたとしても本心はずっと独身でいたいのよ」
「えっ!? そ、それはどういう意味ですか?」
 カイセイの戸惑う声がする。
 それは上級階級に生まれて嫁がない姫など存在しないからである。
「皇族女性が結婚を望まれないというのは……」
「あなたも分かってくれないのね。カイセイ」
 シャーロットの声は虚しそうであった。
「……女性は結婚するもの。子供を宿して夫に尽くすもの。家同士を繋ぐもの。わたくしもそう教えられてきたけれど、それでわたくしは幸せになれるのかしらとずっと悩んできたのよ。周りはわたくしのことを国の献上品としか思っていない。でもわたくしは人間なの。自分で考えて自分の行動ぐらい選択できるわ。ただ、その自由を許さないのが結婚だということ」
 少し沈黙が出来た。
 きっとカイセイも俺と同じように考えを巡らせている。
「難しい顔をしないで。別に大したことじゃないわ。私の人生において結婚することはあまり重要じゃないだけ。自分の行動でどんなことが出来るのか試してみたいの」
 そう言い切ると、シャーロットは子供のような明るい笑い声を廊下に響かせた。
「自分のことを話すと少し恥ずかしいわね」
 照れ笑いだったようだ。
 するとバタバタと掛ける足音がこちらへやって来た。
 使用人だろうか。たった一言「女の子でした」とだけ聞こえる。一体何の話かは分からん。
「……そう。分かったわ。すぐに行く」
 シャーロットはカイセイに別れを告げる。
「あなたとスイナが結ばれるのも時間がかかると思うわ。是非スイナのことを色々知ってから考えてちょうだい」
 それから駆け足が遠ざかっていった。

「よう」
「盗み聞きですか」
「まあな」
 踊り場までやってきたカイセイと鉢合わせになる。別に俺は悪いとも思っていないのでその場にずっと居た。
 カイセイも別に驚いた様子は無かった。それよりもシャーロットや自分のことを考えるので手一杯のようであった。
 そのまま一緒に部屋へと向かうことになるが、お互い何も話し出さずに無言のままだ。横並びに階段を上がって行き、部屋に入っても背中を向けてだんまりであった。
 ……自分の行動でどんなことが出来るのか試してみたい。そんな美しい動機で今に至るまで生きてきたことが無い。見習うべきかもしれんと俺も考えていた。
「ただしそうするには婦人という足枷が邪魔になる……か」
 身勝手で横暴な権力者なら山のようにいる。そんな男のもとへ嫁いでしまえば最後だろう。
 俺はそのような事をしない。むしろ無関心だったりもする。
 ……なるほど。シャーロットが執拗に俺と結婚したがる理由がだんだん分かってきた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結済】完全無欠の公爵令嬢、全てを捨てて自由に生きます!~……のはずだったのに、なぜだか第二王子が追いかけてくるんですけどっ!!〜

鳴宮野々花
恋愛
「愛しているよ、エルシー…。たとえ正式な夫婦になれなくても、僕の心は君だけのものだ」「ああ、アンドリュー様…」  王宮で行われていた晩餐会の真っ最中、公爵令嬢のメレディアは衝撃的な光景を目にする。婚約者であるアンドリュー王太子と男爵令嬢エルシーがひしと抱き合い、愛を語り合っていたのだ。心がポキリと折れる音がした。長年の過酷な淑女教育に王太子妃教育…。全てが馬鹿げているように思えた。  嘆く心に蓋をして、それでもアンドリューに嫁ぐ覚悟を決めていたメレディア。だがあらぬ嫌疑をかけられ、ある日公衆の面前でアンドリューから婚約解消を言い渡される。  深く傷付き落ち込むメレディア。でもついに、 「もういいわ!せっかくだからこれからは自由に生きてやる!」 と吹っ切り、これまでずっと我慢してきた様々なことを楽しもうとするメレディア。ところがそんなメレディアに、アンドリューの弟である第二王子のトラヴィスが急接近してきて……?! ※作者独自の架空の世界の物語です。相変わらずいろいろな設定が緩いですので、どうぞ広い心でお読みくださいませ。 ※この作品はカクヨムさんにも投稿しています。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

〈完結〉妹に婚約者を獲られた私は実家に居ても何なので、帝都でドレスを作ります。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」テンダー・ウッドマンズ伯爵令嬢は両親から婚約者を妹に渡せ、と言われる。 了承した彼女は帝都でドレスメーカーの独立工房をやっている叔母のもとに行くことにする。 テンダーがあっさりと了承し、家を離れるのには理由があった。 それは三つ下の妹が生まれて以来の両親の扱いの差だった。 やがてテンダーは叔母のもとで服飾を学び、ついには? 100話まではヒロインのテンダー視点、幕間と101話以降は俯瞰視点となります。 200話で完結しました。 今回はあとがきは無しです。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

処理中です...