上 下
34 / 48

34

しおりを挟む
「少し雨、降ってきましたね」

 馬車にある窓からアデリーナは外を覗った。早朝も曇り空でいつ降ってもおかしくはなさそうであったが、皇居のある地区に入った途端に少し雨が降り始めた。すぐに皇居に着くから、まだマシだが、これが少し遅れていたら道が濡れて大変だったかもしれない。

「雨でも人集りがあるんですね」
「お構いなしなんだろう」

 皇居の前でデモを行う民衆。しかし、今日は普段と違い様子であった。

「なんでしょうか、あれ」
「別に気にすることでもない」
「ん、公爵様?」
「どうしたんだ?そんなにかしこまって」
「あ、いえ、違います。あの場にローラン公爵がいるのです」

 彼女はかすかに映る馬車の外の景色からローラン公爵がいることに気がつき、自然とかつて呼び合っていたように「公爵様」と言葉を紡いでいた。それに勘違いして呼ばれたクロスは改まった態度を不思議に思ったが、ジッと窓を見つめる彼女に呼ばれたのが自分ではないことを知る。

「今日、対談のご予定があるのですか?」
「いや、そんな予定はない。彼が自主的にこちらに来たのだろう」
「一体、何が目的なのでしょうか」

 このタイミングで来たかつての公爵。どういった目的でここに来たのか。彼女には確かな心当たりが一つあった。

 皇居に戻った後、正門が見える場所へクロスと共に彼女は向かい、確かにローランの姿を視認した。皇居の前にいる人と言い争っているというわけではなく、和やかに会話しているようであった。もうじき、雨も強くなる。それを踏まえて彼らも撤退するようであったが、最後にローランと目があったような気がした。

 翌日、彼女は随分と遅い起床だった。何せ、昨日はローランのことについて考えていると中々寝付けなかったのである。身支度を整えて、彼女はひとまず日課である庭の手入れをすることにした。

 裏庭へ行くと一人の侍女がちょうど一輪の花に水をやってあげているところであった。彼女にはアデリーナがこの家を空けている際に庭の手入れを任せていた。今はすっかり板についたようで、アデリーナが教えた通りに手入れしていたようだった。

「ありがとうございます」
「いえ、お気になさらず、庭の手入れが終わったら、朝食をお持ちします」
「ええ、分かりました」

 皇居にいる時はこうして自由に時間を使えるのがいい。丁寧に花の手入れをして、終わったところで侍女に一言言って一切れのパンをもらう。そすて、朝食を済ませたところで彼女はクロスの元へと向かうのだった。

「おはようございます」
「ああ、おはよう」
「どうしたのですか?すごい頭を抱えているようですけれど」
「今、ローラン公爵との対談に向けて準備をしているところなんだ」
「ローラン公爵とですか。やはり、昨日来てたのは対談するためだったのですね」
「ああ、そうみたいだ。それと、アデリーナもその場にいてほしいということだ」
「なるほど」
「差し詰め、君を戻しに来たと言うのだろう。答えを用意していてくれ」
「はい、大丈夫です。一度裏切った国に興味はありませんから」

 クロスが仕事をしている部屋に行くと、彼は頭を抱え込んでいた。どうやら、ローラン公爵が対談をしに来るらしい。昨日は彼らが不在であったり、雨のせいであったりが重なって来れなかったが、今日になって対談することは想像しやすいことであった。それにその対談の内容というのもあらかた分かっている。だから、始まる前に答えは用意できた。

 約束の時間、応接室にいた二人は扉が開かれると今までしていた雑談を止めて、姿勢を正した。部屋に入ってきたのは一人の侍女と公爵ローランであった。侍女はローランが座ったのを見て用意してあった紅茶を入れ、礼をしてこの部屋から出ていった。

「ようこそ、デラートへ。ローラン公爵」
「ああ」

 クロスが挨拶をして、彼もそれに応える。しかしながら、その空気感というのは和やかなものではなく、居ても立っても居られないほどの重苦しさである。そして、お辞儀を終えたローランが顔上げるとアデリーナと目を合わせる。その眼光というのは酷く鋭いものであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

今から婚約者に会いに行きます。〜私は運命の相手ではないから

毛蟹葵葉
恋愛
婚約者が王立学園の卒業を間近に控えていたある日。 ポーリーンのところに、婚約者の恋人だと名乗る女性がやってきた。 彼女は別れろ。と、一方的に迫り。 最後には暴言を吐いた。 「ああ、本当に嫌だわ。こんな田舎。肥溜めの臭いがするみたい。……貴女からも漂ってるわよ」  洗練された都会に住む自分の方がトリスタンにふさわしい。と、言わんばかりに彼女は微笑んだ。 「ねえ、卒業パーティーには来ないでね。恥をかくのは貴女よ。婚約破棄されてもまだ間に合うでしょう?早く相手を見つけたら?」 彼女が去ると、ポーリーンはある事を考えた。 ちゃんと、別れ話をしようと。 ポーリーンはこっそりと屋敷から抜け出して、婚約者のところへと向かった。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

平民の娘だから婚約者を譲れって? 別にいいですけど本当によろしいのですか?

和泉 凪紗
恋愛
「お父様。私、アルフレッド様と結婚したいです。お姉様より私の方がお似合いだと思いませんか?」  腹違いの妹のマリアは私の婚約者と結婚したいそうだ。私は平民の娘だから譲るのが当然らしい。  マリアと義母は私のことを『平民の娘』だといつも見下し、嫌がらせばかり。  婚約者には何の思い入れもないので別にいいですけど、本当によろしいのですか?    

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...