上 下
6 / 48

6

しおりを挟む
 少しの静寂は皇居に近づくにつれて薄れ、会話とこの国のことについて話しているとすぐに皇居へと着いた。

 皇居が見えるほどに近くなると皇居の前で騒がしくしている人も見える。グシャグシャになった何かを囲むように騒ぐ民衆にアデリーナは若干の恐怖を覚えた。

「あれは何をしてるのですか?」
「あそこにあるのはデコイの馬車だった。そこに私がいると勘違いした人がその馬車を壊したのだろう」
「あの人たちは何に怒っているのでしょうか」
「私が辞めないことに怒っているのだろうな」
「後継者はいるのですか?」
「まだいないな。子を授かった私の元妻もいつの間にか亡命してしまった」
「では、あの人たちはあなたが辞めた後の穴埋めを誰に任せるのでしょうか」

 彼女にはまだ理性があり、感情で動いてはいない。後継者のいない公爵が去ると次に国を仕切るのは誰になるのか。少し考えてみれば分かるはずだが、現状が終わってしまっている彼らにその考えを持つ余地はないようだ。

「裏庭から行こう。そこはあまり人目がつかないので」
「はい、分かりました」

 彼女と彼は慎重に正門ではなく、裏庭の方を通り、皇居の中へと入った。灯りを節約しているのか、皇居の中は暗く、人がいる気配は微塵も感じなかった。まさか、彼女も自身がこれから住まう家に入るため、慎重に行かなくてはいけないとは思いもしなかった。

「では、早速対策を考えましょう。この国の地図を広げてください」
「あぁ、分かった」

 公爵の部屋で二人っきりの作戦会議が今始まった。クロスはアデリーナに言われた通りに、テーブルを埋めてしまうほど大きいこの国の全体図が分かる地図を広げる。

「とりあえず、分かりやすいように地区ごとに分けましょうか」
「そうだな」

 公爵は操り人形の如く彼女の言うことに従順に従い、この国にある四つの地区の境界を分かりやすくするように色をつけた。

「次は各地区の問題点をまとめていきましょうか。このクラベンと言う地区の問題点とはなんでしょうか?」
「ここは地区の中で唯一湖がない。だから、農業で食料を確保することは難しいと言うところだろう。聖女が先程までいた地区もここだから、その現状はきっと分かると思う」

 彼女はその言葉を聞いて、確かにあの場所というのは乾いた土地であったことを思い出す。

「私がいた村限定の話になるかもしれませんが、一部川が流れているところがありました。そこから濾過して飲み水に変えることは出来ましたが、その川はどこから流れているのでしょうか」
「隣のハース地区とクラベン地区にまたがる鉱山からだったはずだ。しかし、その水には鉱石の有害な成分や毒があったはずだ。一般的には飲み水や農業用の水としては使えない」
「聖女の力は万能です。その飲むことが出来ないような水ですら飲み水に変えてしまう」
「ここまできたらその聖女の力とやらが魔法と言わざるを得ないな」
「私自身も聖女の力というのに詳しくはありませんが、人を助けるために使うだけというのは分かります。私が聖女になったのだから、人々を助けないといけないというわけです」

 何でも意のままにしてしまう謂わば魔法のような聖女の力。この力があれば悪用さえ出来るし、国を乗っ取ることだって容易い。しかし、聖女の不祥事を聞かないのは類稀なる自己犠牲の精神によるものである。聖女の力を持った人は皆、この力を使って人を助けたいと真っ先に思う。それが先天性のものなのか聖女になったからなのかは分からないが、少なくともそれを悪用するという考えは毛頭ない。

「初めにクラベン地区の問題を解決しに行きましょう。使える水を増やせばいいのですよね?それと他に隠れている問題があるかもしれません。現地に行って確かめたほうがいいでしょうね」
「あぁ、明日にでも行ってみよう」
「私もそれに同行します。自分の目で確かめておきたいので」
「そうしてくれると助かる」
「それでは会議のほどはこれでいいでしょう。明日またクラベン地区に行くこと。それと地区の問題点をこの目でしっかりと見ること。それが明日の目標でしょうか」
「あぁ、そうだな。ところで、ここに来てまだ部屋を紹介していなかったな。空き部屋がいくつかあったはずだ。ひとまず、そこに案内しよう」
「そうでしたね。では、お願いします」

 クロスに連れられ、延々と続くような暗い廊下を歩き、公爵の部屋から大体真反対の部屋に案内される。部屋の明かりのスイッチを押すと少しばかり時間をかけてから部屋の明かりがついた。

 空き部屋は空き部屋でもそこはただ単純に使われていないだけで掃除は行き渡っていた。

「ありがとうございます。ただ、電気はつけなくても構いません。ろうそくがあれば私は生活出来ますので」
「客人にそんなことをするのは気が引ける」
「私の要望が聞けないのなら、『何でも屋』としての依頼は白紙になりますけどいいんですか?」
「それを引き合いに出すとは。分かった。後で持ってくる」

 前の国では薄暗い部屋に引きこもっていた彼女にとって電気の灯りは少々明るすぎる。手元を照らすほどの光さえあれば問題ない。

 公爵がろうそくを持ってくるために一度外を出ると彼女は窓際にある机に持ってきた荷物を置いた。彼女の荷物というのは極端に少ない。何冊かの本と紙とペン。そして、クロスからもらった地図だけである。それをバッグの中から取り出し、机に広げる。クラベン地区が書かれた地図を指先で確かめるようにゆっくりとなぞる。

「今日から私がこの国の聖女です」

 なぞられた部分が淡い光を発する。彼女はこの国の聖女となることを認めた瞬間であった。

「ん?どうしたのですか?」
「すまない。見惚れていた」
「そんな直接的に言わなくても。ただ、これが仕事なだけですから気にしないでください。それよりもろうそくありがとうございます」
「あぁ。後で侍女に食事を運ばせる。それまで、ゆっくりしていてくれ」
「はい、そうします」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

【完結】復讐は計画的に~不貞の子を身籠った彼女と殿下の子を身籠った私

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
公爵令嬢であるミリアは、スイッチ国王太子であるウィリアムズ殿下と婚約していた。 10年に及ぶ王太子妃教育も終え、学園卒業と同時に結婚予定であったが、卒業パーティーで婚約破棄を言い渡されてしまう。 婚約者の彼の隣にいたのは、同じ公爵令嬢であるマーガレット様。 その場で、マーガレット様との婚約と、マーガレット様が懐妊したことが公表される。 それだけでも驚くミリアだったが、追い討ちをかけるように不貞の疑いまでかけられてしまいーーーー? 【作者よりみなさまへ】 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

私がいなくなっても、あなたは探しにも来ないのでしょうね

新野乃花(大舟)
恋愛
貴族家の生まれではありながらも、父の素行の悪さによって貧しい立場にあったエリス。そんな彼女は気づいた時、周囲から強引に決められる形で婚約をすることとなった。その相手は大金持ちの御曹司、リーウェル。エリスの母は貧しい暮らしと別れを告げられることに喜び、エリスが内心では快く思っていない婚約を受け入れるよう、大いに圧力をかける。さらには相手からの圧力もあり、断ることなどできなくなったエリスは嫌々リーウェルとの婚約を受け入れることとしたが、リーウェルは非常にプライドが高く自分勝手な性格で、エリスは婚約を結んでしまったことを心から後悔する…。何一つ輝きのない婚約生活を送る中、次第に鬱の海に沈んでいくエリスは、ある日その身を屋敷の最上階から投げてしまうのだった…。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

妹に婚約者を寝取られましたが、私には不必要なのでどうぞご自由に。

酒本 アズサ
恋愛
伯爵家の長女で跡取り娘だった私。 いつもなら朝からうるさい異母妹の部屋を訪れると、そこには私の婚約者と裸で寝ている異母妹。 どうやら私から奪い取るのが目的だったようだけれど、今回の事は私にとって渡りに舟だったのよね。 婚約者という足かせから解放されて、侯爵家の母の実家へ養女として迎えられる事に。 これまで母の実家から受けていた援助も、私がいなくなれば当然なくなりますから頑張ってください。 面倒な家族から解放されて、私幸せになります!

平民の娘だから婚約者を譲れって? 別にいいですけど本当によろしいのですか?

和泉 凪紗
恋愛
「お父様。私、アルフレッド様と結婚したいです。お姉様より私の方がお似合いだと思いませんか?」  腹違いの妹のマリアは私の婚約者と結婚したいそうだ。私は平民の娘だから譲るのが当然らしい。  マリアと義母は私のことを『平民の娘』だといつも見下し、嫌がらせばかり。  婚約者には何の思い入れもないので別にいいですけど、本当によろしいのですか?    

処理中です...