上 下
42 / 45
4章 スノードロップと紫苑の話〜ラストカタルシス〜

4-3

しおりを挟む
-慶永Side-

末那と琉那に言われた通り花を摘みに向かっている途中、1人の老人が話しかけてきた。

「きみが雪落くんだね」

「あなたは?」

「はじめまして。私は滝沢 漱吉たきざわ そうきちと申します」

漱吉と名乗る英国紳士のようなその老大人ろうたいじんは、被っていたハットを胸に当てて深々とお辞儀をする。

70代とは思えないくらい若々しく活気に満ちているようなダンディな人。

「残念ながらこちらの世界にいるというのを耳にしてね、意識のあるうちにお礼を言いたかったんですよ。ありがとう」

「いえ、そんな。俺はただあの店が好きだったんで」

それにしても滝沢という名前、どこかで聞いたことがある。

「生前はよくわたしたちの店に来てくれていたみたいだね」

わたしたちの店?

「かず子がよく話していたよ。いつもベンチでコーヒーを飲む強面の青年がいたとね」

強面は余計な一言だが。

かず子ってまさか。

「滝沢 かず子はわたしの女房だよ」

この人、あの滝沢商店の人だったのか。

「バブルが始まるよりも前、地元の子供たちの笑顔が見たいと思って家族と一緒に店を開いてね。最初は良かったんだがバブルが弾けると同時に子供たちがどんどん引っ越していってしまってね。平成になり、少子化が増えるにるつれてそこに拍車がかかってしまってな。気がつけば息子たちの学費も払えないほど深刻だったんじゃ。知ってのとおり、ただでさえ人の少ない場所じゃろ?年々門前雀羅もんぜんじゃくらを張ったように人が来なくなって、毎日糊口ここうを凌ぐ生活が続いたんじゃが、あるとき心臓病を患って入院してしまってな。そこからは女房が1人で店を回してくれたんじゃ。見舞いのとき、よく君の話をしれていたよ」

まさか俺が話題に出てくるなんて思わなかった。

頻繁に通っていたし、1人だけ年齢層が違うからよく覚えられていたのかもしれない。

「しかし、病はなかなか良くならなくてね。退院の目処は立たなかった。数日経ったある日の朝、わたしは脳梗塞で亡くなってしまった。だから最後に女房の顔が見たいんじゃ」

漱吉さんが亡くなって縁国に来て以降、お店のシャッターが閉まったままらしい。

漱吉さんの手元の数字を見ると、“1”と“0”が入れ替わるように明滅している。

明確なタイムリミットはわからないが、もう時間がないのは事実。

なんとかしてかず子さんの顔を見せてあげたい。

でも、俺の手は“1”。

映像を映し出すことも顕現させることもできない。

「担当の涅槃師はいないんですか?」

「さっきまでいたんじゃが、急にいなくなってしまったよ」

ったく、こんなときに担当者は何をしているんだ。

のっぴきならない状況にひどく苛立った。

すると、こちらに向かって走ってくる人がいる。

「兄さん!?」

どういうことだ?

「け、慶永!?どうしてここに?」

お互い目を瞬かせながら頭の中を整理しようとしている。

「きみたち知り合いかね?」

「こいつ、俺の弟なんです」

「なるほど。道理で雰囲気が似ていると思ったよ。兄弟揃ってここにいるなんて何と言えば良いか」

こればかりは仕方のないこと。

人はいつどこで死ぬかはわからないものだから。

「漱吉さん、急ぎましょう」

「俺も手伝うよ」

代償は背負わなくても何かしらできることはあるはず。

「いや、慶永は手伝わなくていい」

俺の左手の数字を一瞥した後、行き先をはばむように手をだしながら言った。

「でもそれじゃ漱吉さんが……」

浄化の条件が存世ぞんせいの人と直接関わる場合、通常よりも強い力を刻印に込めないといけない。

兄さんが何かを企むかのようにニヤッとしながら何でもない場所に手を翳すと、曼荼羅の刻印が光を放つ。

直後、兄さんの身体が熱く燃えている。

「兄さん、その手」

指先からハンドベインが飛び出すように浮き出てきてそこから蔦を伝っていくように徐々に全身へ広がっていく。

一瞬にして兄さんの身体は浮き出る真っ赤な血管で覆われた。

曼荼羅の刻印が光を放つと同時に一瞬焦げたような臭いがした。

程なくして目の前に映像が浮かび上がる。

最初に目に入ったのは色落ちした空色のベンチとその横に居座る自動販売機。

懐かしい光景に記憶が蘇った気がした。

ーあの日、俺は誰かに会った。

茶色く長い髪、モデルのように細く白い肌。艶のある唇。片手にアイスを持った美しい人。

あんなに一緒にいたのに顔も声も名前も思い出せない。

また頭痛がしたので目を瞑って深呼吸をする。

滝沢商店を映してから動きはまだない。

漱吉さんの残りの数字を考えると、シャッターが開いていない期間は日にちにすると6日間近く経っているということになる。

「わたしが生きていたころ、店休は多くても年末と三ヶ日の4日間だけじゃった。これだけ長く閉まっていることなんてなかったから心配じゃ」

幼いころから怖いという印象が強かったかず子さんの見方が変わった。

漱吉さんと築いてきたお店を守るために1人で闘っていたんだな。

すると、シャッターが開いた。

待ち焦がれていたかのようにオープンして間もなく子供たちがかず子さんに駆け寄ってきて話しかける。

(おばあちゃん、もうだいじょぶなの?)

(いんふるえんざだったんでしょ?)

(迷惑をかけてごめんね。もう十分休んだから大丈夫よ)

どうやらインフルエンザで休んでいたらしい。

優しい笑顔で子供たちを安心させるかず子さんとは逆に漱吉さんは心配そうな表情だ。

「かず子」

愛する人の名前を呼ぶ言葉に重みと深みを感じた。

目の前にいるのに会えない辛さと長年連れ添った人の笑顔に安堵するように。

いつも通り店の周りには子供たちがベンチの近くで遊んでいる。

腕を後ろに回しながら子供たちを見つめるかず子さんの表情は優しさに満ちていた。

それを見守るように漱吉さんの瞳から一粒の大きな泪がこぼれ落ちた。

満たされたかのようににっこりと笑いながら漱吉さんは静かに消えていった。


映像が消えると、兄さんは静かに語り出した。

「俺は浄化対象者を誤った方向に行かせてしまった」

誤った方向?

「栞菜って子覚えてるか?」

栞菜。
彼氏を待ち続け、結果的に自ら地獄に飛び込んだ子だ。

「あの子な、俺の担当だったんだ」

本音を言うと複雑な気持ちだった。

あのまま彼に会わずこの世界で永遠に漂う魂になっていた方が良かったのかもしれないし、もう何日間か待っていたら気持ちが変わって違う解決策が見てた可能性だってある。

兄さんは当時彼女に手を焼いていて後回しにしていたらしい。

俺はそれを知らずにあの子に関わった。

アキレアがどこまで知っていたのかはわからないが、そのときは浄化させてあげたい一心だった。

「対象者の栞菜が自ら地獄に堕ちたことは担当涅槃師として失格だ。さっき末那さんと琉那さんに呼び出されてな、そのときに慶永が栞菜を救ってくれたことを聞いた後に地獄行きを命じられたよ」

あれは本当に救ったと言えるのだろうか?

地獄に堕ちていく栞菜の表情は満たされていたようには見えなかった。

漱吉さんと会ったときに兄さんがいなかった理由は2人に呼び出されていたからなのか。

涅槃師は対象者を浄化させるためだけに存在している。

それができないものは不要と見做みなされてしまう。

死人とはいえ少し残酷というか冷徹にも思えたが、それもまたカルマなのだろう。

「俺は地獄に堕ちる前に漱吉さんをどうしても浄化させてあげたかった。だから魂と引き換えゆ浄化に必要な大きな力をもらった」

「地獄に堕ちることから逃れられる方法はないのか?」

「いや、これで良いんだ」

兄さんの表情はすべてを諒承りょうしょうしているようだった。

「まぁ俺なりのけじめってやつだよ」

そんなのけじめじゃない。

ここで涅槃師として多くの死者の魂を浄化することこそけじめだ。

否定する気持ちを口に出そうとしたとき、

「そろそろみたいだ」

兄さんの目は充血し、身体中の皮膚が炎症を起こしている。

いまにも燃えそうなくらい真っ赤な湯気が立っている。

「兄さん!」

「迷惑、かけたな」

かすれたような声で振り絞るように言葉を発し、そのまま全身が焼け焦げた。

……言葉が見つからない。

あれだけ恨んでいたはずの兄さんが昔の優しく格好良いころに戻っていたように見えた。

タイミングを図ったかのようにポケットの中のあるものが光り出した。

取り出したそれは生前から持っていたサネカズラのハンカチ。

赤い花弁の刺繍が煌々と彩りを放ち、導くように方向を示す。

俺は疑うことなくその光の射す方へと向かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者の家族は驚くくらい意地悪でした

四季
恋愛
彼の希望でアインツ・ルベニウムの婚約者となってから、私は、彼が暮らしている彼の実家で暮らすことになった。 だが歓迎はされなくて……。 ※2021.7.13執筆

【完結】政略結婚をしましたが、想い人がいたので離婚します!

アラル
恋愛
サルファ王国の王女リリアーヌ。 リリアーヌは、アントランセン皇国皇太子アーマンドと政略結婚をする。 しかし、リリアーヌには想い人が…… そこでアントランセン皇国皇后が出した条件とは!? 一度完結しましたが、子のストーリーを出そうと思います! 相変わらず ※設定が緩いデス!!

うちの地元に現れたゾンビがカラッカラだった件について

島倉大大主
ホラー
6月18日から始まった、『あの事件』を書いたものです。 詳細は冒頭に書いてありますので、割愛させていただきます。

ミュージカル小説 ~踊る公園~

右京之介
現代文学
集英社ライトノベル新人賞1次選考通過作品。 その街に広い空き地があった。 暴力団砂猫組は、地元の皆さんに喜んでもらおうと、そこへ公園を作った。 一方、宗教団体神々教は対抗して、神々公園を作り上げた。 ここに熾烈な公園戦争が勃発した。 ミュージカル小説という美しいタイトルとは名ばかり。 戦いはエスカレートし、お互いが殺し屋を雇い、果てしなき公園戦争へと突入して行く。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

 風に通わす記憶 ~語ろう、夜もすがら~

美袋和仁
青春
 幼い頃に凄惨な事件の生き残りとなった百香は、その記憶を自ら封じ、何も思い出せないまま成長した。  そして彼女は見つかる。響という青年に。  彼は過去の百香と交流があり、記憶を失った彼女に急接近する。  「なぜ忘れている?」  響を知らない百香。  忘れているなら思い出させよう。  炯眼を不気味に光らせる響と、それに全く気づかぬ百香のドタバタ物語が始まった。  ☆R十五は保険です。

異世界転移したので、のんびり楽しみます。

ゆーふー
ファンタジー
信号無視した車に轢かれ、命を落としたことをきっかけに異世界に転移することに。異世界で長生きするために主人公が望んだのは、「のんびり過ごせる力」 主人公は神様に貰った力でのんびり平和に長生きできるのか。

私はあなたの母ではありませんよ

れもんぴーる
恋愛
クラリスの夫アルマンには結婚する前からの愛人がいた。アルマンは、その愛人は恩人の娘であり切り捨てることはできないが、今後は決して関係を持つことなく支援のみすると約束した。クラリスに娘が生まれて幸せに暮らしていたが、アルマンには約束を違えたどころか隠し子がいた。おまけに娘のユマまでが愛人に懐いていることが判明し絶望する。そんなある日、クラリスは殺される。 クラリスがいなくなった屋敷には愛人と隠し子がやってくる。母を失い悲しみに打ちのめされていたユマは、使用人たちの冷ややかな視線に気づきもせず父の愛人をお母さまと縋り、アルマンは子供を任せられると愛人を屋敷に滞在させた。 アルマンと愛人はクラリス殺しを疑われ、人がどんどん離れて行っていた。そんな時、クラリスそっくりの夫人が社交界に現れた。 ユマもアルマンもクラリスの両親も彼女にクラリスを重ねるが、彼女は辺境の地にある次期ルロワ侯爵夫人オフェリーであった。アルマンやクラリスの両親は他人だとあきらめたがユマはあきらめがつかず、オフェリーに執着し続ける。 クラリスの関係者はこの先どのような未来を歩むのか。 *恋愛ジャンルですが親子関係もキーワード……というかそちらの要素が強いかも。 *めずらしく全編通してシリアスです。 *今後ほかのサイトにも投稿する予定です。

処理中です...