上 下
35 / 45
3章 縁国〜ニルヴァーナ・アーカーシャ〜

3-7

しおりを挟む
-紫苑Side-

左手に刻まれた曼荼羅の刻印。

これは私たちが涅槃師であるという証拠であり、これによって多くの死者の魂を浄化させることができる。

涅槃師同士で情報交換をすることもできる便利なもの。

その代わり、ルールを破ると肉体も魂も地獄に堕ちてしまう。

だからルールを破るものはいない。

涅槃師になれるのは一部の罪人だけ。

ニルヴァーナ・アーカーシャ日本霊域の中央に聳え立つ聖塔。

ストゥーパと呼ばれるそこで身体に染みついた罪悪を煉獄の炎で燃やし、試練を乗り越えた先の契約を終えることで涅槃師となれる。

煉獄の離れ小島の濃霧を越えた先にそれはあった。

ストゥーパに着くと、待ち構えていたかのように人型のオートマトンが私を誘導する。

2階に上がり部屋に入ると、そこには「見思惑けんじわく」とだけ書いてあった。

「思想上ノ偏ッタ見解ヤ本能的、感情的ナ妄想ヲ取リ除クコト。ソレガ見思惑デス」

カタコトのテンプレのような説明に全くピンと来なかった。

何度質問しても同じ答えしか返ってこない。

一辺倒で学習能力のないオートマトンに少し苛立っていると、そのオートマトンは部屋から出て行き扉が閉まった。

もしやと思って開けようとしたけれど、扉は固く閉ざされていた。

すると壁からプロジェクションマッピングのようなものが現れ、映像が流れ出した。

大量の資金を投入して核兵器を作っている映像。

銃で撃ち合いながら大量の血を流している集団の映像。

電車内で毒が撒かれて倒れていく市民の映像。

夜景の綺麗な高台の上で抱き合う映像など。

これらは一体何を意味するのか理解するまでに結構な時間を要した。

何度かループして流れた後に映像は消え、扉が開いた。

部屋の前で待っていたオートマトンは何も言わず、上の階へと誘導する。

次の部屋には「三毒」と書いてあった。

毒ってまさか何か盛られるの?

もう一度死なないといけないの?

これは幻惑で、この塔自体本当は存在せず、試練を終えた先には地獄が待っているのかとさえ思った。

「ココデハ、貪・瞋・痴とん・しん・ちノ三毒ヲ取リ除イテ頂キマス」

食欲・瞋恚しんに・愚痴という穢れ=毒ということで、この毒を払うことが涅槃師になる上で必要不可欠だってことね。

流れてきた映像は宇宙空間。

太陽の周りを回る惑星や彗星、それに天の川銀河。

果てしなく広がる世界に名もなき無数の星の映像が淡々と流れている。

これが三毒を取り除くのと何か関係があるの?

青く輝く地球に感動したのは最初の一瞬だけ。

この映像は半日近く流れ続けた。

椅子もベッドもない伽藍堂がらんどうとした部屋で地べたに座り続けた私の足は痺れていた。

くたくたになった身体を上げて出た部屋の前には無感情のオートマトンが立っていて、流れ作業のように前へと進み、さらに上の階へ誘導される。

案内されたのは何とも不気味な部屋だった。

扉の前には『モクシャ』と書かれている。

「モクシャ?」

解脱げたつトイウ意味デス」

解脱。
要はここで煩悩ぼんのうを消すことが涅槃師になるために必要な条件らしい。

「ここで何をすれば?」

「コノ中デ108ツノ煩悩ヲ解キ放ッテクダサイ」

解き放つって言われても部屋には何もないけれど。

真っ白で無機質な部屋。

さっきから全部同じような景色でちょっと気持ちが悪い。

引っ越ししたての部屋のような新鮮で清々しい気持ちではなく、見えない何かが棲みついているような収容所というニュアンスの方がしっくりきた。

身体を燃やし、見思惑も三毒も取り除いたが人として存在する以上完全には消えない。

雑念も邪念よ残っているのを感じたが逃れることはできない?

この試練は最も過酷だった。

暫くすると部屋中に文字が浮かび出す。

108つ煩悩の1つ1つが。

そこにはさっき取り除いたはずの煩悩まである。

何よこれ。

ここにきて振り出しに戻ったの?

いままでのことが徒労に終わってしまう。
そんな気がしたけれど、すぐに冷静になれた自分がいた。

これはそういう試練なんだと思ったらくだんの煩悩は消え去った。

しかし、それでもまだ100個以上ある。

これを消さないと部屋から出ることはできないということは理解できたがその方法が見つからない。

心頭滅却することが最善なのだろうけれど、そんなにすぐできるような人はそういない。

余計なことを考えるのはやめよう。

冷たい床に仰向けになって目を閉じた。

ーどれくらい経っただろう。

目を開けると部屋の中の煩悩はほぼ消えていた。

あと1つを除いて。

『殺生』

これがどうしても消えない。

除夜の鐘でも鳴らせってこと?

こんな古典的というか物理的なことではない気がする。

ってかこれは消して良いものなの?

色々な煩悩が消えていったはずなのにすぐに蘇ってくる気がしてくる。

誰にも頼れないもどかしさにさいなまれ、答えの出ないまま再び目を閉じた。

ーもう1度目を開けたとき、私は部屋の外にいた。

すべての煩悩が消えないまま案内されたのはストゥーパを超えた先にある天空庭園。

その一番奥にある四阿あずまやのような場所に銀色の髪に鮮やかなライムミントの瞳をした人形のような2人の少女が座っていた。

「あなたが神法 紫苑ちゃんね?」

「そ、そうですけど」

この子たち、何で私のこと知ってるの?

ってか何者?
ここは一体どこ?

「まずは試練お疲れさま」

「結構大変だったでしょ~」

「私はこのニルヴァーナ・アーカーシャ日本霊域最高涅槃長の春楡 末那はるにれ まな

「妹の琉那るなだよ~。末那の補佐やってま~す。よろしくね~」

最高涅槃長の末那に補佐の琉那?

双子かな。2人とも整った花のかんばせをしている。

妹の琉那の語尾が伸びる喋り方が少し気になるけれど、それでも描かれたようなその見た目の美しさに相殺そうさいされる。

「早速だけど、涅槃師になる上で1つだけ契約を結んでもらうわ」

姉の後に妹が続く。

「今後、涅槃師以外の死者に触れることを禁止しま~す」

えっ!?

「涅槃師は担当ごとに分かれて死者の魂を浄化させ、天国へ送るのが役目。仮に私たちが触れて魂を穢してしまったら浄化させられなくなるかもしれないから、絶対に触れてはダメよ」

琉那の思いつきで発したかのような軽い口調とは逆に、末那の目は全く笑っていなかった。

「間接的に触れてしまった場合でも~、その時点で相手は地獄に堕ちていっちゃうからね~」

とろーんとした話し口調と内容が一致しないくらいめちゃくちゃな契約。

もはや契約というより呪いに近い気がするけれど、それでもいまの私に断るという選択権はなかった。

「それと~」

それと?

「勝手に担当を交換したり、不必要にデータを漏洩ろうえいするのもダメだからね~」

「そんなことしたらこの世界にはいられないから」

姉の口調は優しいのに言葉が重い。
威圧感というか圧迫感がすごくある。

「それから~」

まだあるの?

「あなたはいまから五十夜いそや アステルと名乗りなさい」

いそや あすてる?
何その変な名前。

「いまこの瞬間から本名は捨てて」

急にそんなこと言われても、20年以上この名前でやってきたんですが。

「必要なのは贖罪しょくざいの気持ちを持ち続けることだけ。本名も出自しゅつじも意味をなさないわ」

「わかってると思うけど~、涅槃師になったとしても生前に犯した罪を忘れることはできないからね~」

すべての煩悩が消えないままここに連れてこられたのはそのためだったのね。

すべてを納得したわけじゃないけれど、先に進むためには納得することが必要だった。

「わかりました」

「じゃあいくよ~」

そう言うと、末那と琉那の2人る私を挟むように立ち、手を翳しながら何かを唱え始めた。

すると、2人の手に刻まれていた刻印が光を放ち、足元に円陣のようなものができたと思ったら全身を眩い光が包み込む。

それは時間にしてほんの数秒だった。

気がつくと左手には曼荼羅の刻印が刻まれていた。

この瞬間から私は神法 紫苑ではなく涅槃師の五十夜 アステルとして生きることになった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者の家族は驚くくらい意地悪でした

四季
恋愛
彼の希望でアインツ・ルベニウムの婚約者となってから、私は、彼が暮らしている彼の実家で暮らすことになった。 だが歓迎はされなくて……。 ※2021.7.13執筆

【完結】政略結婚をしましたが、想い人がいたので離婚します!

アラル
恋愛
サルファ王国の王女リリアーヌ。 リリアーヌは、アントランセン皇国皇太子アーマンドと政略結婚をする。 しかし、リリアーヌには想い人が…… そこでアントランセン皇国皇后が出した条件とは!? 一度完結しましたが、子のストーリーを出そうと思います! 相変わらず ※設定が緩いデス!!

うちの地元に現れたゾンビがカラッカラだった件について

島倉大大主
ホラー
6月18日から始まった、『あの事件』を書いたものです。 詳細は冒頭に書いてありますので、割愛させていただきます。

ミュージカル小説 ~踊る公園~

右京之介
現代文学
集英社ライトノベル新人賞1次選考通過作品。 その街に広い空き地があった。 暴力団砂猫組は、地元の皆さんに喜んでもらおうと、そこへ公園を作った。 一方、宗教団体神々教は対抗して、神々公園を作り上げた。 ここに熾烈な公園戦争が勃発した。 ミュージカル小説という美しいタイトルとは名ばかり。 戦いはエスカレートし、お互いが殺し屋を雇い、果てしなき公園戦争へと突入して行く。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

 風に通わす記憶 ~語ろう、夜もすがら~

美袋和仁
青春
 幼い頃に凄惨な事件の生き残りとなった百香は、その記憶を自ら封じ、何も思い出せないまま成長した。  そして彼女は見つかる。響という青年に。  彼は過去の百香と交流があり、記憶を失った彼女に急接近する。  「なぜ忘れている?」  響を知らない百香。  忘れているなら思い出させよう。  炯眼を不気味に光らせる響と、それに全く気づかぬ百香のドタバタ物語が始まった。  ☆R十五は保険です。

異世界転移したので、のんびり楽しみます。

ゆーふー
ファンタジー
信号無視した車に轢かれ、命を落としたことをきっかけに異世界に転移することに。異世界で長生きするために主人公が望んだのは、「のんびり過ごせる力」 主人公は神様に貰った力でのんびり平和に長生きできるのか。

私はあなたの母ではありませんよ

れもんぴーる
恋愛
クラリスの夫アルマンには結婚する前からの愛人がいた。アルマンは、その愛人は恩人の娘であり切り捨てることはできないが、今後は決して関係を持つことなく支援のみすると約束した。クラリスに娘が生まれて幸せに暮らしていたが、アルマンには約束を違えたどころか隠し子がいた。おまけに娘のユマまでが愛人に懐いていることが判明し絶望する。そんなある日、クラリスは殺される。 クラリスがいなくなった屋敷には愛人と隠し子がやってくる。母を失い悲しみに打ちのめされていたユマは、使用人たちの冷ややかな視線に気づきもせず父の愛人をお母さまと縋り、アルマンは子供を任せられると愛人を屋敷に滞在させた。 アルマンと愛人はクラリス殺しを疑われ、人がどんどん離れて行っていた。そんな時、クラリスそっくりの夫人が社交界に現れた。 ユマもアルマンもクラリスの両親も彼女にクラリスを重ねるが、彼女は辺境の地にある次期ルロワ侯爵夫人オフェリーであった。アルマンやクラリスの両親は他人だとあきらめたがユマはあきらめがつかず、オフェリーに執着し続ける。 クラリスの関係者はこの先どのような未来を歩むのか。 *恋愛ジャンルですが親子関係もキーワード……というかそちらの要素が強いかも。 *めずらしく全編通してシリアスです。 *今後ほかのサイトにも投稿する予定です。

処理中です...