お山の狐は連れ添いたい

にっきょ

文字の大きさ
上 下
9 / 48

9 鹿と山菜

しおりを挟む
「言い訳にもならねえが……狐って奴は、みんな噓つきだと思ってたんだよ」

 少なくとも昨日の修造は、もう二度と皆の顔を見ることはないだろうと思っていた。嫁にする、というのは偽りで、人間を食べたい狐の口実でしかないと思っていたし、それで狐の気が済むなら――自分が食べられることで村が無事なら、それで構わない、と腹をくくったのだ。
 それなのに、目が覚めたら出戻りである。命があることはありがたいが、肩透かしもいいところだった。今生の別れをした親類たちに、これからどんな顔をして会えばいいのか分からない。はあとため息をついて続ける。

「でも、違ったんだろ、お前は。なんだってオレなんか欲しがったのか知らないが、とにかく人を食べたかったわけじゃないんだろ?」

 昨夜聞こえた、きゅうきゅうという泣き声が修造の耳から離れなかった。小さな子が、物陰に隠れてすすり泣くような声。まさか修造に聞かせるためにやっていたわけではないだろうし、あの苦しげな様子は演技には到底思えなかった。

「なあ。顔くらい、見せてくれねえか」

 しばらく待つが、竹藪はこそりとも音を立てない。会話くらいしてくれるかと思ったが、どうもそれは甘かったようだ。
 その頑なな態度に、ああ、と修造の中に苦いものが広がっていった。きっと自分は、勝手な思い込みでこの狐を本当に傷つけてしまったのだ。

「……また来る」

 そう言い残して修造は立ち上がった。許して欲しいわけではないが、一方的に殴りつけたまま終わりたくなかった。とはいえ今日のところは駄目そうである。また出直してくるほかないだろう。
 ガサガサと山道をかき分けて歩いていると、不意に道の先に鹿が飛び出してきた。

「!」

 大きな角が生えているところを見るに、三歳は越しているだろう。良い体格をした鹿だ。そろりそろりと修造が後退ると、牡鹿は不思議そうに首を伸ばした。
 まるで、修造に撃てと促すように。

「おいおい……」

 背負っていた銃を構えても、鹿は微動だにしない。照準器を覗き、狙いを定める。外すような距離ではない。
 互いに微動だにせず、息を詰めたまま見合う。
 だが、やがて銃口が震えだし、修造は構えを解いた。投げやりに明後日の方向に一発撃つと、ちょろりと白い尻をひらめかせ、牡鹿は木々の間へと駆け込んでいった。
 はあ、と硝煙の匂いのする銃口を下げ、おそらく近くにいるだろう狐に話しかける。

「そういうのやめろよ……知ってんだろ、お前。俺が撃てねえの」

 ちょうど去年の今頃、修造は一頭の雌鹿を撃った。さっそく首を切って血抜きをしていると、とことこと藪の中から小鹿が出てきた。子連れの鹿だったのだ。
 ちょうどいい。こいつも撃って、一緒に肉と皮にしてしまおう。そう思って修造が銃を構えると、人を知らない小鹿は恐れることなく修造に近づいてきた。
 小鹿なんて何頭も撃ってきた、はずだった。だが、その時はだめだった。感情の見えない黒い瞳に、「お前は私を食う気なのか」と聞かれた気がしてしまったのだ。
「それは、お前の母と妹を食ったあの黒狐と、何が違うのか」と。
 鹿はそんなことは考えない。それは分かっていた。だが、修造の頭の中に一度浮かんでしまった疑問は消えず、それ以来修造は動物を撃てなくなってしまった。

 罠猟に変えようか、とも考えたが、結局とどめを刺さなければならないのは一緒だし、あの黒狐を倒すために鉄砲撃ちになったのに、それができなくなった自分を認めてしまうようで抵抗があった。
虫は潰せるし、魚を〆るのも平気だ。他人が獲った肉もおいしく食べられる。それがさらに修造の情けなさを強めていた。
昔のことを思い出しつつ村の家がすぐそこに見えるところまで来た時、こぉん、と背後から狐の鳴き声がした。振り向くと、下ってきたはずの山道の真ん中に大きなザルが置かれている。近くの木の後ろから、炎のような尻尾が見えていた。

「あー」

 戻って中を覗くと、案の定ヤマメとドジョウ、それからどうやったものかまだ時期には早すぎる柿や栗が入っていた。鹿の代わり、ということだろう。また来てよいと言われているようで、修造の心が少し跳ねた。

「どうも……気ぃ使わせたな」

 だが、その嬉しさを表してしまうのはなんだか負けた気がした。低く言いながらザルを抱え上げ、まだ時折ぴくぴくと跳ねるヤマメを見ながら帰路につく。家の前で、向かいの権治(ゴンジ)の息子、正一(ショウイチ)が妹を背負っているところに行き会った。

「あれ、修造? およめに行ったんじゃなかったの?」

 ぽかんとした顔をする正一に「出戻りだ」と唸るように告げる。

「でもどり?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

【騎士王と主の伝説】18禁乙女ゲーの世界に来たからには全力で推しを幸せにする

知見夜空
恋愛
社会人の和泉律子は、魔王を再封印する騎士たちを育成・指揮する導き手としてゲームの世界に召喚された。 しかし現場に来てみると自分以外にも3人も導き手が。 プレイヤーが4人も居るせいで、ただでさえ5人しかいない騎士を取り合うことになり、律子は最年少にして最弱の騎士・ユエルのマスターになる。 しかしユエルこそがゲームをプレイしていた時の律子の推しだった。 愛ゆえに「1人で魔王をぶちのめせるほど鍛えてあげよう」と推しに過酷な修行を課す律子だったが 「〇〇しないと出られない部屋?」 ダンジョン内の特殊部屋でお題に取り組むうちに主従仲が狂い、非攻略キャラだったはずのショタ騎士に求愛されて、たじたじになる18禁ラブファンタジー(このお話はムーンライトノベルズにも転載しています)。 【以下、注意】 ・成人女性とショタ(13歳~14歳)の性交が含まれます。 ・純愛のつもりですが、18禁要素はやや下品で男性向けかもしれません。 ・バトル要素があるので、死や暴力や流血表現があります。 以上の要素が苦手な方はご注意ください。

【これはファンタジーで正解ですか?】

司書Y
BL
 ◇◇あらすじ◇◇  年下の顔良・スタイル良・家柄良・将来性良・性格良の超ハイスペック王子様・一青×年上で望まないチート設定をつけられてしまった『The平凡』の青年・翡翠のお話。  ある日、突然。何の前触れもなくゲートと呼ばれる異世界への扉は開いた。そこから溢れた人体に有害な物質によって、多くのの犠牲を出してしまった世界。しかし、生き延びた人々は変化し、その世界に適応して、再び繫栄していた。  何においても凡庸という言葉がぴったりの青年翡翠が、有害物質の真っ只中にある娼館『奈落』で日々客を取らされるのには訳がある。それは、一千万人に一人という特異な体質が原因だった。  そんな生活から逃げ出すことができないと絶望する翡翠の前にありえないほどハイスペックな青年・一青が現れて……。  こちらの作品は完全にフィクションであり、実在するいかなる個人・団体・地域とも全く関係はございません。ご承知おきください。

わたくしは悪役だった

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢が、二度目は間違えないように生きるお話。 ざまぁなし、大団円…のはず。 元サヤですのでご注意ください。 ご都合主義のハッピーエンドのSS。 小説家になろう様でも投稿しています。

記憶の中の君と僕

青斗輝竜
ライト文芸
これは記憶を失った者の宝探しみたいなものだ。 僕は助けられて学生時代を過ごした。 でも、もうそんな記憶はない。 あるのは記憶を失った事と夢に出てくる彼女の事だけ。 その夢を小説にする。 僕がいたという事を証明するために。 俺が俺であった事を証明するために――

【R18】イケメン妻は年下夫の愛に囚われる

七夜かなた
恋愛
アニエス編  武門の名門で知られる伯爵家の名に恥じず、アニエスは剣術に優れ、騎士としても評価を得ていたが、国の法律では女性は爵位を継げない。父が亡くなり一人娘である彼女は、爵位を狙う叔父に従兄との縁談を迫られて、伯爵家を叔父から守るために、部下のラファエルと契約結婚した。  実質的な伯爵家の仕事はアニエスが行う。彼はお飾りの夫として夫婦として社交の場に出る以外は、好きなことをしていいという条件だった。  子供を作るための夫婦生活は行っていたものの、次第にアニエスは彼との生活に息苦しさを覚えるようになる。  アニエスと結婚してからも、ラファエルには女性たちからの熱い視線が向けられる。   ラファエルも普通の健康的な男子。このまま結婚を続けていたら、彼にとっても良くないと思い始めていた。  そんな時、条件付きで女性にも爵位を認める法律が改正された。  その条件に当てはまる彼女は、彼がいなくてもこれで爵位が告げると離婚を申し出たのだが、なぜかラファエルは彼女を監禁して拘束し、アニエスの体に快楽を刻みつける。 ラファエル編は、同じ時系列のラファエルからの視点です。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

処理中です...