一人飲食日記

ヤワシン

文字の大きさ
上 下
1 / 1

東京出張

しおりを挟む
今日から出張で1人飯をした日記を書いていく。

ほぼ自己満、メモ替わりなのでクレームは一切受け付けない。


今日は1人焼肉だ。
店名は伏せるが、京王東府中駅の焼肉屋さんだ。

まず、生中、馬刺し、上タン塩、ハラミ、ロースを一人前。
前日に上司とその元同僚と行った際に他のメニューも食べてみたいと思い、今日1人で来た。

私は拒食症になり、一時期は本当に食べれなかった。しかし、徐々に克服し、最近は夜飯一食は食える。

プロフィールを載せると29歳既婚、関西済み、ただの会社員だ。

出張の理由はとあるイベントに出展するため、遠路はるばる東京まで来ている。
今日は珍しく1人飯で、ふと思い立ちこの日記をつけている。

今日も東京は日差しが強く、11月とは思えないくらいの暑さで日焼けしてしまった。
イベントが終わり、今日は1人でご飯を食べることになったので、前日食べに行った焼肉屋さんに来た。

一杯目のビール、最高だ。疲れた体にはアルコールだと心底思う。

馬刺し、タン、ロース、ハラミ、続々とファーストオーダー品が運ばれてくる。

まずは馬刺しを一口。程よく感じる脂を感じながらビールを一口。生きていて最高の瞬間だ。

ここからは肉を焼いていく。まずはタンを一枚。まだ網があたまっていないからか焼けるのが非常に長く感じる。いい時間だ。
前日に食べたもので唯一頼んでいるタンだ。期待値は高い。普段は奥さんに焼いてもらっているため、何回も焼けているかの確認をしてしまった。日頃から気をつけたいところだ。しかし、1人で食べる焼肉。失敗はしたくない。許してほしい。1枚目のタン。美味すぎる。いい感じ塩だれがあり、これぞタン塩と思わせてくれる。酒が進んでしまう。個人的にタン塩というものは酒が無意識に減ってしまう悪魔の食べ物だと思っている。

第二陣はロース、ハラミだ。前日に食べていなかったこともあり、期待値は高い。ロース、ハラミ、焼肉屋では欠かせないものだと個人的には思う。ロース、ハラミはいい感じに脂も落ち焼けた。正直に言う。ロースは普通だった。しかしハラミ、彼は違う。想像以上に柔らかく、脂感にあふれていない。これはハラミなのかと錯覚した。それ程さっぱりしている。そしてビールが無くなる。だめな食べ物だ。

2杯目は冷酒、この段階でニンニクのホイル焼きを見つけたので、合わせて注文。明日は東京から関西まで車で帰らなければならない。ニンニクはガソリンだ。

セカンドオーダーから少ししてシロコロが届いた。ホルモンはどうして美味しいのか。いつも疑問である。奥さんと出会ってからホルモンの食べる機会が増え、美味しさに気付いてしまった。

ホルモンの中ではハツ、ハラミ、シマチョウが好きだ。家の近くの情ホルではリストを作り、食べるリストを作るくらいには成長を遂げている。

今回はシロコロ。単純に食べたかった。それだけのために頼んだが、美味しい。脂っこさを感じるが、それがホルモンの良いところ。冷酒のさっぱりした感じには非常に合う。完璧なる食べ物だ。

今まで読んで頂いた方にはわかるだろうが、私は食レポが鬼のように下手である。感じたことしか書けない。それなのに小説を書くなと言われるだろうが、すまん。これは日記だ。感じたままに書かせてほしい。食レポは自分が行った時にコメントに書いてほしい。真似をしたい。

私はこの日記では主に酒に合う食べ物を書く。何故ならお酒が大好きだからだ。ウイスキー系以外なら基本飲める。いっぱい飲むことはできないが飲みたいものを飲みたい。なので、イキリ飲みニストを名乗らせて頂きたい。家にはワインセラーがある。イキっていいだろう。中々一般的な家庭には置かれないものだと思っている。イキらせてほしい。

ニンニクのホイル焼きには一々触れない。何故ならほぼどこの店でも同じような感じだからだ。酒のアテ。これがこいつのあるべき姿だろう。ただ1人で食べるには量が多いことだけ忠告しておく。多いぞ。。。

今日の1人ご飯。点数は90点。酒が美味い。肉が美味い。ほぼ完璧である。あと10点何が足りないか。日本酒が一種類しかなかった。別に酒の名前や銘柄を覚えている訳ではないが、種類が多いと悩む時間が楽しくなる。これを味わいたさはある。
でも肉が美味い。これは次ここに来た時にまた来たい。そう思わせてくれる。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...