ドラゴネット興隆記

椎井瑛弥

文字の大きさ
上 下
23 / 345
第一章:領主一年目

山を越えて

しおりを挟む
「いってらっしゃいませ」
「では、しばらく馬を頼む」

 白鳥亭を出ると北へ向かって歩き始める。今日はあの山を越えなければならない。高さはおそらく三〇〇〇メートルあるかどうかだが……頑張って登るしかないな。

 俺が登り始めるときにはすでに何人もの木こりが作業をしていて、こちらに向かって頭を下げてくれた。こちらも軽く手を挙げて挨拶していく。俺は体力には自信があるが、さすがに毎日上り下りはきついだろう。

 山は生き物だと言われている。木を守るために木を切るのもおかしな話に聞こえるが、適切に間伐を行うのが健康を維持する一つの方法なんだそうだ。

 木が密集しすぎていると下草が育たず、長雨が続いた場合などに土壌が流出し、ごっそりと斜面がえぐれるように崩れてしまう。地滑りというやつだ。しかも木の枝が十分に育たず、ひょろっと細い木ばかりになってしまう。間伐を行って日当たりを良くすることで元気な山になるんだとか。俺は木こりじゃないが山に入ることは多く、そんな話はよく聞いた。昔から伝わる生活の知恵というのは絶対に馬鹿にできない。



 昼近くになってようやく視界が開けた。このあたりが森林限界か。ここから上は木がないので歩きやすい。ただ掴まる場所もないので危ないことは危ないが。そこからさらに一時間以上は歩いただろうか、なんとか一番上まで辿り着くと、そこには絶景があった。

 眺めは最高だ。なかなかこれほどの景色にはお目にかかれないだろう。どこまでも続くような盆地の向こうに、天まで届くような山がある。『北の荒野』や『死の大地』などと呼ばれてはいるが、そこまで荒涼とはしていない。適度に森もあり川もある。デニス殿も言っていたように、川はかなり蛇行しているな。しかしあの川はかなり手前にあるから使えるな。獣がいるのも見える。そして向こうには……あれが竜だろうな。距離があるからはっきりとは分からないが、あの大きさは鳥じゃない。

 ふと横を見ると木のベンチらしいものが置かれていた。これはあれか、度胸試しで来た子供たちが作ったんだろう。ありがたく座らせてもらうが、子供たちがここまで登ってくるのか。ハイデの子供たちも走って山を登るから同じように思えるが、こちらの方が明らかに高い。元気な子供たちが多いんだろうな。

 ここから実家のある東南東の方角を見ると相変わらず山が続いている。エクディン準男爵領の東には山が続いていて、頂上に立っても見えるのは山、山、山。無数の山だった。一体どこまで続いているのか全く分からないが、山の頂上しか見えない。山があるなら谷もあるんだろうが、いくつ越えれば隣の国に辿り着けるのか分からない。頂上から向こうに下りてはいけないと教えられていて、俺も下りたことはなかった。その向こうに……山ではない何かが見えるような気がするが、どれだけ離れているのかも分からないし、俺には縁がないだろう。

 ふう……。ようやく汗が引いてきた。むしろこのままでは体を冷やしてしまいそうだ。このあたりには魔獣の気配はないので、ここで昼食を取らせてもらう。鍋から器へスープを移し、パンを浸しながら簡単な昼食を取る。スープは宿の親父さんに作ってもらったもの、パンは商店で買ったものだ。それなりに美味い。疲れた体に染み渡るようだ。一人で食べるのに対して時間はかからない。あっという間に皿は空になる。食べ終われば食器を片付け、しばらく遠くを眺める。

「いつまでも眺めていても仕方がないか……」

 景色は最高だが、景色を堪能するためにここまで上がってきたわけじゃない。だが……ここからの下りも大変だな。



 山を下る。二時間ほど経ち、かなり傾斜も緩くなってきたから、そろそろ山裾と言ってもいいだ——

 おっと、動きが遅い。よっ。

 ここまで運良く魔獣は見かけなかったが、やっぱりいたか。山だからどこに魔獣がいるか分からない。やはり町を作りなら山からそれなりに離れた場所にしよう。

 これは森によくいる猪の魔獣だ。動きが直線的だから倒すのは難しくはない。だが油断をして突進を喰らえばあの牙で串刺しだ。直前で躱し、すれ違いざまに足を潰すのが一番だ。ただし森の中だと足を取られてその瞬間にグッサリということもあり得る。だから森の中は危険だ。

 腹ごなしに魔獣を狩りつつ歩くと、どうやら向こうに森の端が見えたようだ。しかし、エクセンからこっちに来るだけでこれだけの労力が必要か。領民を連れて来るにしても、どうしたらいいか。

 森を出た。山裾を離れて平坦なところまで歩いてきたが、何と言ったらいいのか、無駄に広いな。いや、無駄と言ったら失礼か。新しい領地だ。しかしここに人が住めるようになるためには、まず住む場所を定めなければならない。広さだけはあるが、逆にそのどこに町を作るべきかに悩む。

 このあたりはかなり平らな土地が続いているから町を作る場所としては問題ないだろう。目の前には先ほど上から見た、それなりの幅の川が流れているのでこれを利用させてもらう。

 町の規模をどれくらいにするかだ。もちろん正解がないのは分かってはいるが、狭すぎては意味がない。俺が生まれ育ったハイデは三〇〇人弱で、村よりは大きいがせいぜい小さな町だ。すぐ隣にある二つの村を合わせても五〇〇人もいなかった。その全員がこっちに来ると思うほど俺は楽観的じゃない。半分も来てくれればいい方だろう。とりあえず三〇〇人から四〇〇人程度が生活できる場所があればいい。

 そう考えて目の前にあるこの川を見ると、非常にありがたい形をしている。高低差のせいだろうが、上から見た限りではかなり川は蛇行だこうしていた。蛇行している川は大雨が降って水嵩みずかさが一気に上昇したときには氾濫する可能性がある。

 この川はまるで『℧』に近い形に曲がっている。俺は南側にある蛇行部分の一番先にいるわけだが、いっそ『℧』の蛇行の入り口と出口を捷水路ショートカットで繋げて一直線にした方がいい。そしてややすぼまった『U』の上に横棒が付いた形にしまう。川が真っ直ぐになれば氾濫せずに済む。そしてできた『U』を堀にして、その中を町にすればいい。それから川と堀が接するあたりに水門を設置し、堀に流れ込む水を調節できるようにする。なんとなく方向性は定まった気がした。



 川を渡って一時間ほど歩き東側の蛇行が終わる部分、捷水路ショートカットの出口部分までやってきた。ここから西へ一直線に掘り続けていく。単に掘るだけだからそこまで魔力は使わないが……西側までどれだけある? 魔力が最後まで持つかどうか分からないが、やると言ったからにはできる限りやろう。

 さすがにひたすら掘っていると魔力の残りが心細くなってくる。他人よりはずっと多いが、それでも魔法を使い続ければいずれはなくなる。適当なところで切り上げたいんだが、どんな魔獣がいるか分からない。下手に寝たら魔獣の胃袋に収まる可能性もあるから、できればこの捷水路ショートカットは今日中に繋げたい。

 ここまで一人で来たのには理由がある。別に自慢するわけでもないが、俺はそれなりに魔法が得意だ。特に水と土は。この二つについては生きていく上では欠かせない。飲み水は魔法で出せばいい、住む場所も魔法で土を固めて壁と屋根を作ればいい。俺一人だけなら何とでもなる。

 とりあえず最低限、そう、領民たちを呼んだ段階で最低限の安全が確保できる程度にはしておきたい。そのためには堀を作り城壁を作る。自分で土魔法と水魔法が得意と言うからにはそれくらいはしておきたい。それだけできれば魔獣は入ってこないだろう。さすがに竜を相手にしては無意味だろうが。



─────────────────────



 町の規模としては直径五キロほどです。角度は少し違いますが、西から流れてきた神田川が江戸城外堀をぐるっと回り、飯田橋から四谷、虎ノ門、そして隅田川に繋がって勝鬨橋から北上し、両国橋を通って離れていくと思ってください。エルマーは両国橋から飯田橋まで向かって浅く掘った感じです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

S級クラフトスキルを盗られた上にパーティから追放されたけど、実はスキルがなくても生産力最強なので追放仲間の美少女たちと工房やります

内田ヨシキ
ファンタジー
[第5回ドラゴンノベルス小説コンテスト 最終選考作品] 冒険者シオンは、なんでも作れる【クラフト】スキルを奪われた上に、S級パーティから追放された。しかしシオンには【クラフト】のために培った知識や技術がまだ残されていた! 物作りを通して、新たな仲間を得た彼は、世界初の技術の開発へ着手していく。 職人ギルドから追放された美少女ソフィア。 逃亡中の魔法使いノエル。 騎士職を剥奪された没落貴族のアリシア。 彼女らもまた、一度は奪われ、失ったものを、物作りを通して取り戻していく。 カクヨムにて完結済み。 ( https://kakuyomu.jp/works/16817330656544103806 )

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

ズタボロ領地で成り上がれ! 〜チートなし転生者の伝説〜

AZKGUM
ファンタジー
前世で経営学を学んでいた大学生 直江雅之・・・ ひょんなことから、異世界転生をすることになってしまった彼は、そこで残酷な現実を突きつけられる。 食料がなく道端に捨てられている子供、ほとんど枯れかけている畑の植物、今にも崩れかけてきそうなボロボロの住宅街・・・ 彼は決心する。 この街を変えなければと・・・ ちなみに序盤のプロローグは長めになる予定です。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

処理中です...