上 下
6 / 6

6

しおりを挟む
 帰宅してから、雨が降り始めた。湿った雨音が鼓膜に響く。そう言えば、中学一年生の文化祭の日も、こんな雨が降っていた。朝からじめじめしていて、ちょうど私たちの発表が終わった頃に雨が降りだした。
「真奈のせいで台無し。せっかくお兄ちゃんが見に来てくれたのに!」
 泣きながら叫ぶように言った優ちゃんは、友だちに囲まれて慰められたり背中をさすられたりしていたけれど、自分たちの観覧席に戻る頃には涙を拭いた。
「あたし、お兄ちゃんのとこ、行かなきゃ」
 優ちゃんは、ズラリと椅子の並んだ観覧席の間を縫って駆けていった。足を止めたのは、同じ形のパイプ椅子の群れの中で異様な存在感を放つ大きな車椅子のところだった。リクライニング機能が付いているのか、やや傾いた背もたれに体を預けているのは、若い男の人だ。けれど、体はほとんど動かないらしく、介助の人が付き添っていて、首には管が繋がっていた。その男の人へ、しきりに話しかける優ちゃんの横顔が目に沁みた。こわばった頬を無理矢理押し上げているのが分かるような笑顔で、目は悲しげに濡れていた。

 優ちゃんのお兄さんが怪我をしたのは、私たちが小学六年生の時だった。サッカーの試合、相手チームの鋭いシュートを止めようと横へ跳んだお兄さんは、ゴールポストに首を打ちつけてしまったという。それが原因で、首から下が麻痺した。
 お兄ちゃん、今日、サッカーの試合なんだぁ。
 その日の朝の優ちゃんは、とっても幸せそうだった。
 これに勝ったら、県で四位は確定なんだよ。それに、お兄ちゃんのチームはこれまでの試合、まだ一点も取られてないの。お兄ちゃんがぜーんぶ止めてるからね。すごいでしょ。

 緊急の連絡が入り学校を早退してから、優ちゃんの欠席は続いた。でも、一週間ほどして戻ってきた優ちゃんは、いつも通りだった。いつも通り、お兄さんの自慢ばかりしていた。
 そう言えば、その頃のことだった。私の描いたシュートくんの絵を見て、優ちゃんが「お兄ちゃんに似てる!」と言ったのは。あっという間に漫画を最新刊まで読んだ優ちゃんは、毎日毎日、私にせがむようになった。ねぇ真奈、シュートの絵、描いてよ。

 雨がしとしと窓を濡らしている。
 鞄から自画像イラストを取り出し、机に置いた。自信のなさそうな、迷っていそうな表情。けれど、胸の前でギュッと握った拳は、気持ちを奮い立たせるためのものだ。私も同じように、握り込んだ拳を胸に当てた。ドクドクドクドクと心臓が強く速く打っているのが分かった。
 机備え付けの書棚から、一番新しいクロッキー帳を取り出す。まっさらなページを開くと、私は絵を描き始めた。シュートくんの絵だ。けれど、今までのような模写じゃない。私のイメージするシュートくんでもない。辛い時も、なんとか気丈であろうとする、そんなシュートくんの姿だ。きっと、優ちゃんは、そういうシュートくんを見ていたと思うから。
 これを、いつか優ちゃんに渡しに行こう。
優ちゃんから、お兄さんの話をたくさん聞こう。優ちゃんがいいよって言ってくれたら、お兄さんにも会ってみたい。きっと、本当にシュートくんみたいな素敵な人なんだと思う。
 「私のシュートくん」は、そういうことをする人だから。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

【完結】雨の魔法にかけられて

蒼村 咲
青春
【あらすじ】「え、ちょっと!? それ、あたしの傘なんですけど!」雨降りの放課後、クラスメイトに傘を持ち帰られてしまった中井真結。途方に暮れていたところに通りかかったのは、たまに話すかなという程度のなんとも微妙な距離感の男子だった。 【作品情報】『もう少しだけ』を加筆修正・改題したものです。全5話です。

世界で一番やさしいリッキー

ぞぞ
青春
※ライト文芸大賞エントリー中です。 榎本力也は、「私」山崎かなの幼なじみ兼同級生の小学六年生。 いつも軽口ばかり叩いて人を傷つける「露悪的」な彼に、「私」もみんなも呆れている。 けれど、幼い頃は優しかったはずの彼には、今でもちょっとはいい所が残っている。 誰に対しても平等(にいじわる)だし、友だちがいじめられていたら本気で怒る。 それにワクワクすることを考えつくのが得意だ。 根っからの悪い奴ではないのに、彼はどうしてこんなに「露悪的」になったのだろう? 疑問に思った「私」は、彼の家庭のある変化に気がつく。

学校に行きたくない私達の物語

能登原あめ
青春
※ 甘酸っぱい青春を目指しました。ピュアです。 「学校に行きたくない」  大きな理由じゃないけれど、休みたい日もある。  休みがちな女子高生達が悩んで、恋して、探りながら一歩前に進むお話です。  (それぞれ独立した話になります) 1 雨とピアノ 全6話(同級生) 2 日曜の駆ける約束 全4話(後輩) 3 それが儚いものだと知ったら 全6話(先輩) * コメント欄はネタバレ配慮していないため、お気をつけください。 * 表紙はCanvaさまで作成した画像を使用しております。

あしたのアシタ

ハルキ4×3
青春
都市部からかなり離れた小さな町“明日町”この町の私立高校では20年前に行方不明になった生徒の死体がどこかにあるという噂が流れた。

放課後美術室で待ってるから

綾瀬 りょう
青春
美術の神様に愛されている女の子が、自分の高校の後輩として入学してきた。自分は一生関わらないと思っていたら、ひょんな事から彼女の絵のモデルを頼まれることになった、主人公との、淡い恋のお話。 【登場人物】 小山田 郁香(おやまだ ふみか)16歳 →絵を描く事にしか興味のない女の子。友達が居ないが気にしていない。私服は母親の好みのものを着ている。 真田 源之亟(さなだ げんのじょう) →郁香の祖父。画家として有名だが、その分女遊びも激しかった。郁香の絵の師匠でもある。 西田 光樹(にしだ みつき)18歳 →郁香に絵のモデルを頼まれる。真っすぐな性格。

【完結】見えない音符を追いかけて

蒼村 咲
青春
☆・*:.。.ストーリー紹介.。.:*・゚☆ まだまだ暑さの残るなか始まった二学期。 始業式の最中、一大イベントの「合唱祭」が突然中止を言い渡される。 なぜ? どうして? 校内の有志で結成される合唱祭実行委員会のメンバーは緊急ミーティングを開くのだが──…。 ☆・*:.。.登場人物一覧.。.:*・゚☆ 【合唱祭実行委員会】 ・木崎 彩音(きざき あやね) 三年二組。合唱祭実行委員。この物語の主人公。 ・新垣 優也(にいがき ゆうや) 三年一組。合唱祭実行委員会・委員長。頭の回転が速く、冷静沈着。 ・乾 暁良(いぬい あきら) 三年二組。合唱祭実行委員会・副委員長。彩音と同じ中学出身。 ・山名 香苗(やまな かなえ) 三年六組。合唱祭実行委員。輝の現クラスメイト。 ・牧村 輝(まきむら ひかり) 三年六組。合唱祭実行委員。彩音とは中学からの友達。 ・高野 真紀(たかの まき) 二年七組。合唱祭実行委員。美術部に所属している。 ・塚本 翔(つかもと しょう) 二年二組。合唱祭実行委員。彩音が最初に親しくなった後輩。 ・中村 幸貴(なかむら こうき) 二年一組。合唱祭実行委員。マイペースだが学年有数の優等生。 ・湯浅 眞彦(ゆあさ まさひこ) 二年八組。合唱祭実行委員。放送部に所属している。 【生徒会執行部】 ・桐山 秀平(きりやま しゅうへい) 三年一組。生徒会長。恐ろしい記憶力を誇る秀才。 ・庄司 幸宏(しょうじ ゆきひろ) 三年二組。生徒会副会長。 ・河野 明美(こうの あけみ) 三年四組。生徒会副会長。 【その他の生徒】 ・宮下 幸穂(みやした ゆきほ) 三年二組。彩音のクラスメイト。吹奏楽部で部長を務めていた美人。 ・佐藤 梨花(さとう りか) 三年二組。彩音のクラスメイト。 ・田中 明俊(たなか あきとし) 二年四組。放送部の部員。 【教師】 ・篠田 直保(しのだ なおやす) 教務課の主任。担当科目は数学。 ・本田 耕二(ほんだ こうじ) 彩音のクラスの担任。担当科目は歴史。 ・道里 晃子(みちさと あきこ) 音楽科の教員。今年度は産休で不在。 ・芦田 英明(あしだ ひであき) 音楽科の教員。吹奏楽部の顧問でもある。 ・山本 友里(やまもと ゆり) 国語科の教員。よく図書室で司書の手伝いをしている。

曖昧なカノジョのメテオロロジー

ゆきんこ
青春
 晴人は『ある能力』のせいで友達と踏み込んだコミュニケーションが取れない高校生。  夏休みの最終日にいつもの釣りスポットでおひとりさまを楽しんでいた晴人。  ガツンとくる強い引きは大物の予感! ところが自分の釣り糸が隣の釣り糸に絡まってしまい、心雨と名乗る少女と思わぬ交流をすることに。  17年間友だちナシ彼女ナシのボッチ高校生男子が、突然恋に落ちるのはアリですか?  訳アリな二人のちょっと不思議なボーイ・ミーツ・ガール!  °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°【それはカフェラテとカフェオレの違いくらいのこと】°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

【完】Nurture ずっと二人で ~ サッカー硬派男子 × おっとり地味子のゆっくり育むピュア恋~

丹斗大巴
青春
 硬派なサッカー男子 × おっとり地味子がゆっくりと愛を育むピュアラブストーリー  地味なまこは、ひそかにサッカー部を応援している。ある日学校で乱闘騒ぎが! サッカー部の硬派な人気者新田(あらた)にボールをぶつけられ、気を失ってしまう。その日から、まこの日常が変わりだして……。 ✴* ✴* ✴* ✴* ✴* ✴* ✴* ✴* サッカー部の硬派男子 未だ女性に興味なしの 新田英治 (やばい……。 なんかまだいい匂いが残ってる気がする……) × おっとり地味子  密かにサッカー部を応援している 御木野まこ (どうしよう……。 逃げたいような、でも聞きたい……) ✴* ✴* ✴* ✴* ✴* ✴* ✴* ✴*   便利な「しおり」機能をご利用いただくと読みやすくて便利です。さらに「お気に入り」登録して頂くと、最新更新のお知らせが届きますので、こちらもご活用ください。

処理中です...