次女ですけど、何か?

夕立悠理

文字の大きさ
上 下
45 / 59
中学生編

45

しおりを挟む
 やばいやばいやばい。既に三十分も遅刻している。

 慌てて身支度を整えて、家を出る。

「運転手さんできるだけ飛ばしてください!!!」


 ぜえはぁ、と息を乱しながらグラウンドにいくと、もう準備は全て終わった後だった。

「すみません!! 遅刻しました!!」

私が深々と頭を下げると、先輩方は苦笑した。

「大丈夫だよ、楓ちゃんの仕事は前川くんがやってくれたから」

前川!? ばっと振り返えると、前川はドヤ顔をした。

「後で何かおごれよ」

神様ー! 喜んでおごらせて頂きます。持つべきものは親友だ。こうしてなんとか私はピンチを乗り越えることができた。


 ■ □ ■


 生徒会の仕事を前川がやってくれた今、私にとって運動会はお友達ゲットのチャンスである。

 私が出るのは、借り物競争と、棒倒し、二人三脚だ。何とか、これらの競技で活躍しお友達をゲットするぞ。


 まずは、借り物競争からだ。

 「位置について、よーい、ドン」

ピストルの合図とともに、競技がスタートする。よし、今のところ一位だ。さて、借り物はなんだろう。箱の中から、お題が書かれた紙を取り出す。


 「ええと、お題は……は?」

紙に書かれていたのは、好きな人♡。ご丁寧にハートマークまでついている。


 な ん て ベ タ な。


 普通借り物競争と言えば、眼鏡とか傘とかあたりが無難じゃないのか。辺りを見回すと、淳お兄様の姿が見えた。例によって、お父様とお母様は仕事なので、今回も保護者として来ているのは淳お兄様なのである。うわー、どうする? 借り物競争は最後にお題と借りてきたものがあっているか、チェックがある。なので、適当に選ぶわけにはいかない。

 でも、淳お兄様をつれていくとか、公然の前で振られるようなものだ。どうしよう?


 私が悩んでいる間にも、他の子たちは

「日傘を持っている方はおられませんか?」

「眼鏡かけている方貸していただけませんか?」

「誰かピーマンを持っている方いらっしゃいませんか?」

など、周囲の人に呼びかけ……ピーマン!? 食材という可能性もあったのか。食材に比べたらましだな。うん。


 どうしよう? どうする。頭の中が、ごちゃごちゃで……ん? そうだ、この紙には好きな人、としか指定されていない。つまり、異性でなくてもいいのだ。私は、早速学年のテントに行き、ある人物たちに一緒にゴールまで来てもらった。


 「おおっと、先頭がもう到着したようです。それで、お題は?」

「好きな人、です。私は、美紀さんと遼子さんが大好きなので、二人に来てもらいました」

そう、私は美紀ちゃんと遼子ちゃんに頼んで一緒に来てもらった。この二人には、お題は何か言っていない。


 「合格ですー、さぁ、ゴールまであと少しです、どうぞ」

美紀ちゃんと遼子ちゃんと手を繋いで――今回の競技は借り物は手に持っておかないといけないというルールがあるのだ――ゴールした。


 もちろん、一位だ。

「美紀さん、遼子さん、ありがとうございました」

「いいえ、私たちの方こそありがとうございます。好きな人、だなんて嬉しいです」

そう言って、美紀ちゃんと遼子ちゃんが笑ってくれた。……この流れなら、いける!

「あのっ、今更ですが、私と友達になって頂けませんか?」

ドキドキしながら、二人の返答を待つ。けれど、二人はぽかん、とした顔をした。

 「あの……美紀さん、遼子さん?」

私が呼びかけると、二人はすぐにフリーズ状態から戻り、笑った。

「ごめんなさい、楓様。私たちてっきり、もうお友達のつもりでした」

「えぇ、私もです」

な、なんだってー! こんなことならもっと早くから確認しておけばよかった。やっぱり、確認って大事だなぁ。


 「では、改めてお願いしても……?」

「ええ、もちろん」

「もちろんです」

二人は、笑顔で頷いてくれた。良かった! 二人とはずっとお友達になりたかったんだ。これで中学生ライフを思う存分楽しめるぞ。


 私は、幸せな気分になりながら、残りの競技を終えた。


 ■ □ ■


  午前の競技を終えると、皆お待ちかねお弁当の時間である。しかし、私はといえばその逆で気が重かった。今回も、保護者として来ているのは淳お兄様だ。つまり、お姉様と淳お兄様が目の前でいちゃいちゃしているのを見ながらお弁当を食べなければならない。


 「……はぁ」

と、ため息をついていると、肩をぽんと叩かれた。びっくりして後ろを振り返ると、淳お兄様だった。

「探したんだよ、お弁当、食べよう」

「……はい」


 三人で食べるお弁当は、とにかく気まずかった。誰も、何も話さないのだ。おそらく、私に気を使ってのことなのだろうけれど、これならまだ、淳お兄様とお姉様がいちゃついてくれたほうがましである。

 ……と、そんな気まずい中、お弁当を食べ終わると、救いの神が現れた。


「道脇、約束だろ、アイスおごれ」

ま、前川ー!! 神だ! 今日から前川を心の中で神と呼ぼう。

「はい、ただいま……淳お兄様?」

「ううん、何でもないよ、いっておいで」

「……はい」

淳お兄様は、何とも言い難い表情をしたが、これはあれだな、ようやくお姉様といちゃつけると喜んでいるのだろう。私は、そそくさと前川の元へと向かった。


 「大丈夫か?」

前川の元へ向かうと、前川が心配そうな顔で私を見た。――ああ、そうか。前川は、単にアイスが食べたいわけだけじゃなくて、私を気遣ってあの空間から連れ出してくれたんだ。

「はい。……ありがとうございます」

私がお礼をいうと、前川は照れたのか横を向いた。

「別に、大丈夫ならいいけど。……アイスはおごれよ」

「もちろん」


 前川に約束通りアイスをおごって、しばらく二人で会話していると、昼休憩が終わり、午後の競技が始まった。私は、午前のうちに競技を全て終えたので、後は見るだけだ。


 ――そんな感じで、私の中学生初めての運動会は終わった。 



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者は私より親友を選ぶようです。親友の身代わりに精霊王の生贄になった私は幸せになり、国は滅ぶようです。

亜綺羅もも
恋愛
ルビア・エクスレーンには親友のレイ・フォルグスがいた。 彼女は精霊王と呼ばれる者の生贄に選ばれる。 その話を聞いたルビアは、婚約者であるラース・ボルタージュ王子に相談を持ち掛けた。 生贄の事に関してはどうしようもないと答えるラース。 だがそれから一月ほど経った頃のこと。 突然ラースに呼び出されるルビア。 なんとラースは、レイを妃にすることを決断し、ルビアに婚約破棄を言い渡す。 ルビアはレイの身代わりに、精霊王の生贄とされてしまう。 ルビアは精霊王であるイクス・ストウィックのもとへと行き、彼のもとで死ぬことを覚悟する。 だがそんな覚悟に意味はなく、イクスとの幸せな日々が待っていたのであった。 そして精霊たちの怒りを買ったラースたちの運命は……

ヒロインだからって私のモノを攻略しようだなんて断固拒否!

キぼうのキ
恋愛
 ヒロインと攻略対象である見目麗しい男達。ヒロインに敵対する悪役令嬢。......と敵対する悪役令嬢。それが私。  従者をヒロインに奪われる、そんなただの当て馬。  ゲームのレールなんてさっさと脱線してしまおう、そう思っていた。  天使のような私の従者に出会うまでは。  ヒロインなどにやるものか。これは、私のだ。  前公開していて、大幅な修正を入れて再度投稿です。

異世界に召喚されたら職業がストレンジャー(異邦”神”)だった件【改訂版】

ぽて
ファンタジー
 異世界にクラスごと召喚された龍司だったが、職業はただの『旅人』?  案の定、異世界の王族貴族たちに疎まれて冷遇されていたのだが、本当の職業は神様!? でも一般人より弱いぞ、どゆこと?  そんな折に暗殺されかけた挙句、どさくさに紛れてダンジョンマスターのシータにプロポーズされる。彼女とともに国を出奔した龍司は、元の世界に戻る方法を探すための旅をはじめた。……草刈りに精を出しながら。 「小説家になろう」と「ノベルバ」にも改定前版を掲載中です。

「君の作った料理は愛情がこもってない」と言われたのでもう何も作りません

今川幸乃
恋愛
貧乏貴族の娘、エレンは幼いころから自分で家事をして育ったため、料理が得意だった。 そのため婚約者のウィルにも手づから料理を作るのだが、彼は「おいしいけど心が籠ってない」と言い、挙句妹のシエラが作った料理を「おいしい」と好んで食べている。 それでも我慢してウィルの好みの料理を作ろうとするエレンだったがある日「料理どころか君からも愛情を感じない」と言われてしまい、もう彼の気を惹こうとするのをやめることを決意する。 ウィルはそれでもシエラがいるからと気にしなかったが、やがてシエラの料理作りをもエレンが手伝っていたからこそうまくいっていたということが分かってしまう。

スキルポイントが無限で全振りしても余るため、他に使ってみます

銀狐
ファンタジー
病気で17歳という若さで亡くなってしまった橘 勇輝。 死んだ際に3つの能力を手に入れ、別の世界に行けることになった。 そこで手に入れた能力でスキルポイントを無限にできる。 そのため、いろいろなスキルをカンストさせてみようと思いました。 ※10万文字が超えそうなので、長編にしました。

お姉様に婚約者を奪われましたが、私は彼と結婚したくなかったので、とても助かりました【完結】

小平ニコ
恋愛
「イザベル。私はお前の姉が気に入った。だから、お前との婚約は破棄する。文句はないな?」 私の婚約者であるメレデール公爵は、興味のなくなった玩具を見るような目でこちらを見て、そう言いました。彼の言う通り、私には、文句はありませんでした。……だって、メレデール公爵との婚約は、脅されて結ばされたものであり、私は彼に対して、恐怖すら抱いていたのです。 少したってから、公爵の心変わりの原因が、私の姉――ヴァネッサお姉様の行動によるものだとわかりました。お姉様は私を、『実の姉に婚約者を寝取られた、無様で間抜けな妹』と嘲ります。 そして、お姉様はついに、念願の公爵夫人となりました。 盛大な結婚式を終えて迎える、夫婦として初めての夜。 お姉様は知ることになるのです。『美しき公爵』と呼ばれたメレデール公爵の、おぞましい正体を……

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

友人の話

のどか
青春
友人から中学時代のイジメっ子の話を聞いた。想像したら可哀想になった。

処理中です...