次女ですけど、何か?

夕立悠理

文字の大きさ
上 下
37 / 59
中学生編

37 道脇桜 とある問題に関する疑問

しおりを挟む
 欠伸をしながら、別荘――道脇家は毎年夏休みは別荘で過ごす――の階段を降りると、玄関で楓ちゃんが出かける準備をしていた。まだ時刻は朝の七時を回ったばかりだというのに、もう、出かけるらしい。
「あら、楓ちゃん出かけるの?」
「今日は、海に行ってきます」
楓ちゃんは確か最近、水泳教室でビート板から卒業したばかりのはずだ。そんな状態で、海なんて行って大丈夫かと心配になる。

「泳ぐの?」
「いいえ、残念ながら。今日は、前川様と夏休みの工作に使う貝殻探しです」
――桃さんも誘ったのですが、断られたのが残念です。
 ですが、貝殻探しが終わった後はサグラダファミリアを砂で作る予定なんですよ。と得意げに笑った。どうやら、心配は杞憂のようで、安心する。そして、その様子を見ながら、考える。
 前川零次――……前川家次男で楓ちゃんの親友だ。楓ちゃんとは、時々こうして遊びにでかけるらしい。……そう、本当に仲がいいのだ。
「本当に仲がいいのね」
「ええ、親友ですから」
 数年前から、ずっと気にかかっていることがある。
 当時は、私も小学生でお爺様に反抗できなかったけれど。でも、今ならもしかしたら。

「お姉様……?」

 楓ちゃんに呼びかけられてはっとする。どうやら、考えごとをしていて少しぼうとしてたらしい。
「何でもないわ。楽しんできてね」
私がそういうと、楓ちゃんは笑みを浮かべて頷いた。
「はい、お姉様。お姉様にもお土産を持って帰りますね」
前川様の迎えが来たようなので、失礼しますね、そういって、楓ちゃんは、出かけて行った。

 その姿を見届けた後、私はリビングに行き朝食をとった。

 ■ □ ■

 私、道脇家の長女である道脇桜には妹が二人いる。一つ年下の道脇楓と、三つ年下の道脇桃だ。末っ子である桃ちゃんに触れるのは、また次の機会にするとして、今日は、次女の楓ちゃんについて話そうと思う。

 数年前まで、楓ちゃんは、学校だけでなく、家の中でも事務的なやり取りしかしなかった。お母様やお父様、私や桃ちゃんに対して、まるで興味がないといったような顔をするのだ。
 私はどうにか楓ちゃんの感情を引き出したくて、プールとか色んな場所に連れまわしたりもしたけれど、全く無感動で逆に感心したりもした。桃ちゃんも私とは別の方法で何とか、感情を引き出そうとしていたけれど、どれも失敗に終わった。

 そんな楓ちゃんが、家族の中で唯一心を開いた相手がいる。道脇淳――道脇家の次期当主で私たちの従兄にあたる人物だ。私と桃ちゃんは淳さんと呼んでいるが、楓ちゃんは淳お兄様と呼んでいる。
 楓ちゃんは、淳さんに本当によく懐いた。小さい頃は、それはもう雛のように淳さんの後をついて回っていたし、私たちには向けることのない笑みを淳さんの前ではたくさん零した。

 従兄じゃなくて実の姉である私にだって懐いて欲しかった――とは思うけれど、今思い返せば仕方ないのかもしれない。
 お父様とお母様は、楓ちゃんよりも私や桃ちゃんを優先させることが多かったから、楓ちゃんは疎外感を感じていたのだろう。決してお父様とお母様が楓ちゃんのことを全く愛していないわけではない。でも、私たちの目にも明らかなぐらい、お父様たちの中で明確に優先順位がついていて、その中で楓ちゃんの順位は下だった。

 けれど、その家族関係にも数年前から、変化が見られた。楓ちゃんは、私たちの前でも笑うようになったのだ。家族関係の件はお父様たちにも大いに原因があると思うし、そのせいで楓ちゃんと桃ちゃんの仲がこじれたと思うけれど――楓ちゃんにどのような心境変化があったかは知らない。けれど、確かに楓ちゃんは私たちに歩み寄るようになった。

 そのこと自体はとても嬉しいことで、私は以前にも増して楓ちゃんを可愛がっている。
 ただ、そうなるうちに一つひっかかることができた。

 だから、私は今、目の前の人物を呼び出したのだ。

「……やぁ、桜ちゃん。突然、どうしたの?」 
淳さんは私の向かい側の席に座ると、私に尋ねた。わざわざ、洋菓子専門店に呼び出したのは、別荘ではできない話をするためだった。

「桜ちゃん、本当によく食べるね。……流石楓と同じ血だ」
 私がホールケーキを食べていると、何かぼそぼそと淳さんが言ったが、そんなことは関係ない。今日は、雑談をしながらケーキを食べに来たわけじゃない。名残惜しいけれど、フォークを置いて、本題に入る。
 さて。今日私が淳さんを呼び出したのは道脇桜として――、いや、道脇楓の姉として聞かなくてはならないことがあったからだ。

「淳さん、楓ちゃんではなく、私を貴方の婚約者にする気はない?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生妹(ヒロイン)はラスボスお兄様のものなので、王子様はお断りしております!

夕立悠理
恋愛
前世の記憶を唐突に思い出した、公爵令嬢のセレスティア。前世によるとこの世界はロマンス小説の世界で、このままだと義兄であるキルシュがラスボスになって自殺してしまうらしい。 って、そんなのいやー!!! 大好きなお兄様に死んでほしくない!! そう思ったセレスティアは、キルシュが闇落ちしないようにあの手この手を使おうとするが、王子様(ロマンス小説のヒーロー)に興味を持たれてしまう。 「私はお兄様が大事なので! 王子様はお断りです!!」 ラスボス義兄×ヒロイン妹×ヒーロー王子の三角関係 ※小説家になろう様にも掲載しています

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

【完結】転生したので悪役令嬢かと思ったらヒロインの妹でした

果実果音
恋愛
まあ、ラノベとかでよくある話、転生ですね。 そういう類のものは結構読んでたから嬉しいなーと思ったけど、 あれあれ??私ってもしかしても物語にあまり関係の無いというか、全くないモブでは??だって、一度もこんな子出てこなかったもの。 じゃあ、気楽にいきますか。 *『小説家になろう』様でも公開を始めましたが、修正してから公開しているため、こちらよりも遅いです。また、こちらでも、『小説家になろう』様の方で完結しましたら修正していこうと考えています。

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

聖女を騙った少女は、二度目の生を自由に生きる

夕立悠理
恋愛
 ある日、聖女として異世界に召喚された美香。その国は、魔物と戦っているらしく、兵士たちを励まして欲しいと頼まれた。しかし、徐々に戦況もよくなってきたところで、魔法の力をもった本物の『聖女』様が現れてしまい、美香は、聖女を騙った罪で、処刑される。  しかし、ギロチンの刃が落とされた瞬間、時間が巻き戻り、美香が召喚された時に戻り、美香は二度目の生を得る。美香は今度は魔物の元へ行き、自由に生きることにすると、かつては敵だったはずの魔王に溺愛される。  しかし、なぜか、美香を見捨てたはずの護衛も執着してきて――。 ※小説家になろう様にも投稿しています ※感想をいただけると、とても嬉しいです ※著作権は放棄してません

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

処理中です...