上 下
10 / 76
二度目の生

10 後悔

しおりを挟む
「そう、そうです! ミカ様、飲み込みが早いですね」
魔王が手配してくれた、この世界の言葉を教えてくれる教師に、誉められて、頬をかく。

 二週間程度で、簡単な読み書きならできるようになっていた。
 この異世界に来るまでは、勉強、特に英語が大嫌いだった私が、文法は日本と同じとはいえ、外国語をここまで、覚えられるとは思わなかった。

 ──人間、何事もやる気なんだな、と痛感する。けれど、それは、同時に今までの私がどれだけこの世界に無関心だったか、という現れでもある。私は、きっと、与えられるものを享受するばかりで、自分から積極的に何かをしようとはしなかった。だって、いずれは去る国だ。そう思っていたのもある。けれど、それ以上に、傲慢な部分があったのかもしれない。だから、きっと、見捨てられたのだ。私がもっと、周囲に歩み寄っていたら、何の力も持たない私でも、殺されることはなかったんじゃないだろうか?

 ──ガレン。

 教科書の端に小さく、名前を書く。
 貴方の名前を、書けるようになった。
 どうして、私は、貴方が私の名前の由来を聞いてくれたときに、貴方の名前の由来を、その形を聞かなかったのだろう。

 貴方は、私をただ一人、美香と呼んでくれたのに。

 そのことを後悔しながら、授業に耳を傾けた。

 ■ □ ■

 「美香、どこにいるのです」


 ──聖女が、美香が、行方不明になった。それも、自分が目を離したせいで。城中の者が、彼女の行方を探している。単純に私が今牢につながれていないのは、第五王子という身分のお陰だろう。

城内の図書室への入り口は一つだけ。美香と別れたこの入り口だけだ。

 図書室は、入り組んではいるが、美香ほどの年齢で、そう迷うものでもない。
 いるはずがないと思いながら、もう一度、図書室の中を探す。

ついに、最奥までたどり着いてしまった。当然のことながら、美香はいない。

 一冊落ちてしまっている本を拾い上げて、棚に戻して、立ち去ろうと──

 「本が、落ちている?」
落ちている本は分厚くそう簡単に落ちるものではない。

 「まさか──」
そんなはずはない、そうであるはずがない。けれど。

 もう一度、本棚へ視線を向ける。
 本の配置が変わっている。
 試しに、本棚を横に軽く押してみた。本はかなりの重量があり、簡単には動きそうもないように見える。

 ──が、本棚はあっさりと、横にスライドした。 

 現れた扉を開ける。
 しばらく、使われていないそこは埃っぽくなっていた。そのため、くっきりと足跡が残っている。
 その大きさは、私の知っているものだった。
 
 「──美香」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

昨日無表情な彼女が溺愛されて、今日聖女になる話。

夕立悠理
恋愛
──アリアナ、お前はなんて可愛げがないんだ。 貴族がみんな持っているはずの、魔力がないことがわかったアリアナは、属国である小さな島国に嫁ぐことになる。 そこで、溺愛されていくうちに、無表情と呼ばれていた彼女は徐々に表情を取り戻していく。 実は、アリアナが今まで無表情だったのには、アリアナも知らない秘密があり──。 これは、追放された少女が愛されて幸せになるまでの話。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

エフィーシアの特に何の役にも立たない前世。

夕立悠理
恋愛
侯爵令嬢エフィーシアは五才のとき、前世の記憶を思い出した。世界を救った聖女だったという記憶だ。前世は前世、今世は今世で、割りきって生きようと決めたある日、エフィーシアに婚約者ができる。  けれど、彼は、エフィーシアが前世で振られたセドリックに姿がそっくりで──。 ※間違えて消してしまったので、再投稿です。

竜王陛下の番……の妹様は、隣国で溺愛される

夕立悠理
恋愛
誰か。誰でもいいの。──わたしを、愛して。 物心着いた時から、アオリに与えられるもの全てが姉のお下がりだった。それでも良かった。家族はアオリを愛していると信じていたから。 けれど姉のスカーレットがこの国の竜王陛下である、レナルドに見初められて全てが変わる。誰も、アオリの名前を呼ぶものがいなくなったのだ。みんな、妹様、とアオリを呼ぶ。孤独に耐えかねたアオリは、隣国へと旅にでることにした。──そこで、自分の本当の運命が待っているとも、知らずに。 ※小説家になろう様にも投稿しています

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

回帰令嬢ローゼリアの楽しい復讐計画 ~拝啓、私の元親友。こまめに悔しがらせつつ、あなたの悪行を暴いてみせます~

星名こころ
恋愛
 ルビーノ公爵令嬢ローゼリアは、死に瀕していた。親友であり星獣の契約者であるアンジェラをバルコニーから突き落としたとして断罪され、その場から逃げ去って馬車に轢かれてしまったのだ。  瀕死のローゼリアを見舞ったアンジェラは、笑っていた。「ごめんね、ローズ。私、ずっとあなたが嫌いだったのよ」「あなたがみんなに嫌われるよう、私が仕向けたの。さようならローズ」  そうしてローゼリアは絶望と後悔のうちに人生を終えた――はずだったが。気づけば、ローゼリアは二年生になったばかりの頃に回帰していた。  今回の人生はアンジェラにやられっぱなしになどしない、必ず彼女の悪行を暴いてみせると心に誓うローゼリア。アンジェラをこまめに悔しがらせつつ、前回の生の反省をいかして言動を改めたところ、周囲の見る目も変わってきて……?  婚約者候補リアムの協力を得ながら、徐々にアンジェラを追い詰めていくローゼリア。彼女は復讐を果たすことはできるのか。 ※一応復讐が主題ではありますがコメディ寄りです。残虐・凄惨なざまぁはありません

転生幼女の愛され公爵令嬢

meimei
恋愛
地球日本国2005年生まれの女子高生だったはずの咲良(サクラ)は目が覚めたら3歳幼女だった。どうやら昨日転んで頭をぶつけて一気に 前世を思い出したらしい…。 愛されチートと加護、神獣 逆ハーレムと願望をすべて詰め込んだ作品に… (*ノω・*)テヘ なにぶん初めての素人作品なのでゆるーく読んで頂けたらありがたいです! 幼女からスタートなので逆ハーレムは先がながいです… 一応R15指定にしました(;・∀・) 注意: これは作者の妄想により書かれた すべてフィクションのお話です! 物や人、動物、植物、全てが妄想による産物なので宜しくお願いしますm(_ _)m また誤字脱字もゆるく流して頂けるとありがたいですm(_ _)m エール&いいね♡ありがとうございます!! とても嬉しく励みになります!! 投票ありがとうございました!!(*^^*)

処理中です...